全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
新居 -やっと出番がきた中庭のハンモックの・・・-
2014 / 07 / 23 ( Wed )
湿気のおかげでついに出番がきたアレがあります。



そう!中庭のハンモック!

の金具たち!



本当はハンモックをしたくて、とりあえず金具だけつけてもらっていた中庭ですが
入居して10ヶ月、ハンモックを購入することなく
雨風にさらされ、存在も忘れられていたあれですが、
やっと腰をあげてロープを張りました。

そう、ここで洗濯物を干そうということです(*^_^*)

計画段階から、シーツ干しに使えるぞ!
と思っていたこの場所。
完成した秋から春にかけては
なんと陽が入らない(T_T)

これでは洗濯物干し場が足りなーい(陽が当たる)
と急きょ工務店さんに建物外部に作って頂きました。

でも夏を迎えて、太陽高度があがったことで
朝の9時~17時頃までは陽が入るようになったのです!!

いつもの洗濯物だと外部の物干し場で大体足りるのですが・・・

今回この湿気との戦いによって、とりあえず洗濯できるものは
全部洗って干してカビの要素をなくそう!!
と収納ケースをひっくり返し、洗濯機を1日に4回まわす毎日です。
梅雨があけることで、当分のお天気は良さそうなので
作業ははかどってます(*^^)v
(・・・が今日はやたら洗濯物がべたついてた。。。海か チッ(・д・) )

方法はロープ両端にステンレスのフックをくくりつけ
壁についている丸カンにひっかけるだけ!

ただ、以前にも記事で書いたと思うのですが、
まぁー取り付け位置が高いヾ(`Д´)ゝ
そこは悔やまれますが仕方ない。

ロープをピンと張ってさぁできあがり!

260723.jpg

これはクローゼットの冬服を風通ししているところです。
あーこれでまた洗濯物が干せるわぁーと満足していた・・・

ら、このあと風の力ですべて中央に移動してくっついてた (;-_-) =3 フゥ
改善の余地がありますね。

ようやく出番があったハンモックの・・・ですが、いつかハンモック画像を
お見せできる日がくるか否かはまたのお楽しみに。


つたない記事におつきあいありがとうございました(^^♪


今週は更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



22 : 48 : 42 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
悩みゴト -平屋って・・・湿気とうまく付き合う方法を考える-
2014 / 07 / 22 ( Tue )
前回の記事を読んで応援ポチリしていただいた皆様、ありがとうございます(ノд-。)
おかげで更新のモチベーションあがります。
こんなこともたまには許してください。。。


さて、思いついたというか、今さらながらにして気づいたのですが・・・



「平屋って結構湿気がたまる?」



平屋だからではないのでしょうが、1階部分に湿気がたまるのって実は常識なのですか??(;д;)

生まれてこのかた、戸建に住んだことのないcasa*は
実家もマンションの一番上(っていっても3階までしかないけど)
アパートも2階にしか住んだことがありません。
もちろん高いところのほうが夏の暑さはこたえますけど。
でも湿気で暑いというよりは、熱で暑いカンジ。

しかーし、この度平屋を建てて、夏を迎えるにあたって。
なんか、湿気がクローゼット内にたまっている気がする!!!!

私にも落ち度はありまして、今までのアパート感覚でモノを収納してたこと。
小雨の日には窓をあけていたこと。

そのせいか、ちょこちょこカビるんるんと遭遇するはめに。。。(ノД`;)

で、よく考えてみた。
平屋って地面から近い。
湿気は重いから下にたまる。
つまりは湿気がたまりやすーい!!

どないでしょか(=_=)

プラス、私は山育ちな県出身なのですが、
今住んでいるところは海から1km圏内。
そう、風も湿気を含んでいるのです!!!!
それを旦那のおかあさまから聞いてギクっとしましたよ。。。
風を入れればいいってものじゃないのね。



それからもー我が家の見どころな壁面収納の扉をぜーんぶ開放し
先日購入した扇風機を時間差で当てています。
そして、ドライペットを薬局で大量購入し、
気になるところには新聞紙も敷きました(_ _。)

ドライペット買うより除湿機買ったほうがいいんじゃないの?
これ、最近だけで50回は頭によぎってます。微妙な回数ですが。

薬局で除湿剤をまじまじと見ていたら
今ではファン付の商品もあるのですね!!

260722.jpg

と、いろんな除湿方法がございますが、
今のところはこまめにクローゼットを換気して、たまには収納しているものを
天日干しする方法をとってます。
安上がりだし。

皆様はクローゼットやたんす・収納ケースの湿気対策
どうされているか教えてください(-_-;)

快適な平屋暮らしも、平屋にあったメンテナンスが必要なんだと悟った1年目。
来年からは、カビるんるんと遭遇しませんように。


この家に住んで10ヶ月。
まだまだわかりあえないことが多々あるんですよね。
愛情もって住んであげようと思います(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




22 : 35 : 51 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新居 -我が家のコンセントで一番活用されている場所の共通点-
2014 / 07 / 20 ( Sun )
あぁー、また楽天のポイントが増えてるー!
それも期間限定ポイントー!
あれ買っちゃおうかなー。。。


今日ふと思ったこと。
このコンセント場、いつもいつも抜いては別のコンセントをさして。
挙句、タップが4個の延長コードも持ち出して使ったり。
使用頻度、高!

そうです。新築時ってコンセント計画も悩んで悩んで決めますよね。
掃除機のコンセントだったり、PC用だったり。加湿器とか用に。
あとから増設するの大変だからって、はじめにつけちゃおーっと増やしたものの
一度も使っていない場所も。。。あれ、結構あるぞ(@_@;)

常時使用している冷蔵庫や電子レンジとか、洗濯機用のコンセントをのぞいて
よーく使っている場所BEST3!!

結構すきだよね、このランキング方式。。。

まずBEST3!

「PCまわりのコンセント」
これも人によっては常時使用のコンセントになると思いますが。。
我が家はほとんどipadやiphoneでWEB関連は見るので
パソコンはブログを書くときか写真データを保存するときかプリントするときくらいなので
毎日ではありません。コンセントもいつもスイッチ付のタップで切ってます。
けれど使う時はPCのみならずプリンタや外付けHDDなど一斉にフル稼働するので
ここがBEST3かな。

BEST2

「キッチン側面のコンセント」
アイランドキッチンには絶対コンセントをつけて
ハンドミキサーやホームベーカリーで・・・
なんて料理はいたしません!
ハンドミキサーはありません!
充電式のブレンダーです!

なんて気合いを入れて否定しましたが(=_=)
新築でつけると良いものにキッチンの作業をする近くにコンセントを
という記事をみたのでつけたのですが
やっぱり使いますねーこれ。
最近買った電気ケトルや炊飯器などこのコンセントを使用します。
背面収納内にもコンセントを設置したのですが
やっぱり蒸気が気になるので、わざわざ出して、使って、しまいます。
そして、その他使用するのが「掃除機」
リビングの中心になるのでこの場所にさすのが一番使いやすい♪
そして何よりやっぱり高さ。
床から1mほどのところにあるのでぬきさししやすいのです(*^_^*)
そして、なぜかドライヤー 笑
主人が風呂上がりに涼しいのか、リビングでドライヤーを使います。

実はアイランドキッチンのシンク下の空間にもつけたのですが
こちらは一度も使ってません(T_T)
だっていちいちかがんで、手を奥までのばしてやっと使えるのです。。

そして第1位なのが。。。
インターホン近くに設置した、ずばり充電用コンセント!!

我が家のインターホン、収納内にあります。
リビング収納の扉をあけると、デーン!インターホン(*^_^*)

260720.jpg
入居前なのできれいですね~

そして、その横にあるコンセントは
携帯用・ipad用・モバイルバッテリー用・カメラバッテリー用の
充電器グッズ、揃えてます。
だから充電なくなりそうだなってときはここで充電してるので
携帯どこだっけ?ってときは、あぁ充電中だったってこと多々あります。
↑物忘れが多くて。。。

こうやって場所が決まっているとケーブルを探すことも少ないし
家族の誰かが使っても、ここで充電しててくれたら
探すことも減る気がします。
ま、うちの主人は充電10%きってても放置するタイプなのですが!



そして、よく使う場所の共通点は
「高さが腰のあたり以上にある!」でした!

部屋のすみっこにも設置してありますけど、やーっぱり使わない。
掃除機くらい。
でもその掃除機もかがんでぬきさしするのはちょっとイライラしちゃいます。
コードレス掃除機欲しい(-_-;)

そういうわけで、コンセントは高い位置にもあるといいですよというお話。

こっそりですが、実は床コンセントもつくったのです、こたつ用に。
でも、ソファー置いたら隠れちゃったー 笑
そういうこともありますので、計画はじっくりとね(*^^)v



思いつき記事でごめんなさい(=_=)
他にも思いついた記事があるので
書いてみてーというやさしい方はぜひぽちりと。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



22 : 20 : 48 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家電 -スタイリッシュな扇風機 コンパクトに収納もOK-
2014 / 07 / 16 ( Wed )
悩みに悩んでいた欲しかった家電 「扇風機」
長い月日を経て、ついに、ついにポチりました!!

というか、暑くなったのでようやく現実味を帯びたからですけどね。

扇風機、あるのですよアパート時代からのタワー式扇風機。
けど、こちらの商品の不満が3点。。。

①音が結構するので就寝時には不向き
②首振り機能はあるけど、上下の風向きへの対応力がない
③電気代も一日使っていると地味にかかる…

こういったところをクリアしてくれて、なおかつさらに
クリアしたい要望がこれ。

「収納に困らないこと!」

もうね、これは最重要課題といってもいいくらい。
コンパクトな家を建ててから、収納できないものは買うな!という感じで(ノД`)シクシク

そういうわけで調べていくうちに、やったら気になるワードが。

「DCモーター」

知らないうちに扇風機も進化していた様子。
DCモーターについては・・・調べるのもなんなので感覚で ←面倒くさがりですみません
モーターのおかげで風量が細かく調整でき、電気代がとーーーっても安い。

他にもきっとあるのでしょうが。。すみません。

最弱運転なら一日使っても電気代が1円とか Σq|゚Д゚|pホントニ!!
とにかくすごいんです! ←やっぱり説得力なし


というわけで選んだのが

カモメファン

セレクトショップアクアさんで購入しました!

選んだ理由その①
よくある扇風機の後ろのでっぱりがなく、ばらせばコンパクトに収納できるところ

選んだ理由その②
レビュー評価が高くて、とっても静かであること

選んだ理由その③
見た目にスタイリッシュだったから

選んだ理由その④
なんとサーキュレーターのように使用できること(真上の風を送れる!!)

正面から
2607161.jpg
横から見るとスッキリ
2607162.jpg
ばらせばコンパクト!!
2607163.jpg

他にも良いところはたくさんありますが、それはアクアさんのページみてください 笑

実際購入してみて、テレビの音量をあげることがなくなったのが驚き!
それから小さな子供のお昼寝にとってもやさしい風ができるのが満足です(*^_^*)

ちょっぴりお値段はかわいくないけれど、
総合的にみるとこれだけ出しても安いくらいの機能だと思います!

実際greenfanも悩んだのですが、サーキュレーター機能は魅力的だったのです♪

悩みに悩んだけれど、やっぱりもっと早く買っても良かったかなと思う一品でした(*^^)v


サーキュレーター機能を使用しての記事も
書いてみたいと思います♪
読んでくださるかしら・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


22 : 29 : 32 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
収納 -うっかりしていた梅雨時期!クローゼットの湿気対策-
2014 / 07 / 10 ( Thu )
梅雨時期であることをすっかり忘れてました(@_@;)
玄関収納の靴にあれが出現していたのです!!

そう、カビルンルン。

あーあー、やってしまった。。。
湿気とりぞうくんもやっぱり限界があったのね。

梅雨時期はこまめに天日干ししようと決めていたのに
きづけばもう終盤。
遅かった。。。

まだ台風の影響で明日も天気は良くなさそうですが
晴れたらぜーんぶだして干してやる(`(エ)´)ノ


そういうわけで、これは玄関収納だけでなく
クローゼットの換気も見直さねば!!と思った今日。
なんとなくクローゼットの扉をあけて扇風機の風を当ててみたのですが・・・

みなさん、湿気対策ってどうやっているんだろう。。。

とりあえず扉をあける のか
扇風機で風を送る のか
除湿機をつける のか
中身を全部だして換気する のか

理想は中身を全部出すことなのでしょうね。

なんにもないぶろぐのゆるりまいさんも
キッチンからなにから、一度全部モノを出してから掃除して
また元に戻すという作業されてますものね。

以前朝の番組の「あさイチ」でも
収納についての特集で

「だ・わ・へ・し」

をやってました。

だ…出す
わ…わける
へ…減らす
し…しまう

だったかな。

やっぱり「出す」はポイントなんだろうなぁ。

むむむ、とりあえず今週末はクローゼットの中身を
ぜーんぶだしちゃる!
あと玄関の靴も!!
これを機にまた断捨離を思いださねば!
毎度思いますが、管理できる物の量を完全オーバー。

あと、湿気対策で思いだしましたが、
クローゼットの保管にダンボールは絶対危険なのですって。
段ボールが湿気を吸って、中身が大変なことになり
そして虫の棲家になるという。。。

ギャー∑(゚Д゚)

うちも段ボールに入ったものがあるので
週末カインズでプラスチックの収納ケース買ってこよ。


みなさまの湿気対策
教えてください(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



23 : 02 : 28 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。