全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
仕様決め -ガスコンロはグリルあり?なし?-
2012 / 12 / 07 ( Fri )
洗面所から離れて、今日はガスコンロ選びをしています。
以前にも書いたのですが、我が家はIHではなくガス。
ガスコンロの主なメーカーといえば、

「リンナイ」「ハーマン」「パロマ」が多くの種類があるのでしょうか。
なんとなくリンナイかなーという気分で検討しています。

建築家さんからの提案ガスコンロはコレ

rinnai.jpg

リンナイの「ドロップインシリーズ」
4口のもの。

どことなく海外製のような、業務用のような
デザイン性があるコンロです。

け、けれど、よく見ているうちに五徳が
気になってきた。。なんかゴツサがある。。。

続いて、リンナイの「マイチョイス」

rinnai_03.jpg
2口のコンロや1口のコンロ、IHなど
種類や並べ方、数を自由に選ぶことができます。
なんといってもグッドデザイン賞。
スタイリッシュです。
カラーはステンレスのものとブラックがありますが
どちらもおっしゃれー。

リンナイ「DELICIA」
rinnai_2.jpg
こちらもグッドデザイン賞受賞だっけ。
多彩な機能があって、ダッチオーブン機能や
自動炊飯機能(専用土鍋でご飯が炊ける!)
グリルではピザも焼けちゃうというから
料理好きな人にはたまらないね。
私は料理はほどほどなので、ここまでの機能はいらないかな。。
でも自動炊飯機能はちょっと気になる(^^)


最後にリンナイの「Verie]
rinnai_4.jpg

シンプル・モダンなガスコンロ。とキャッチコピー。
ほどほどにシンプルで機能もほどほど。
これの魅力は価格でしょーか。

さて、気になるお値段のほどは

マイチョイス>デリシア>ベリエ>ドロップイン

という感じです。
マイチョイスは2つ、3つくっつけないといけないので
その分費用が嵩みます。
ドロップインは多彩な機能がないからか、グリルがないからか
意外とお安めみたいです。

さて、タイトルに書いたこと。

「魚焼きグリルはあり?なし?」

これ悩むー。。

グリルありが「デリシア」「ベリエ」
グリルなしが「ドロップイン」「マイチョイス」

前は絶対必要!派でしたけど、やっぱ掃除面倒だしー
実際フライパンでも魚焼けるしー
今の生活で魚焼くかっていうと、年に数回だし。。
。。。ズボラ。

うーーーん。

色々検索してみたら、フィッシュロースターなるものがあって
アイリスオーヤマさんやパナソニックさんから
レビューの良い商品がでています。

コレ買って、お庭で焼けばいいじゃん!って。
ふと思ったんですよねー。

アイリスオーヤマさんのなんて
お値段4000円ほどだし。。

アイリス

え、魚焼きグリルなくていいじゃーん( ´_ゝ`)

見た目は絶対マイチョイスがいいけど
開口寸法が2つ並べて561mm。
買い替える時に困りそうだし。。
まずは予算的にむずかしい。。か。

ドロップインは点火がひねるタイプなのが
大丈夫かしら。
押すタイプのがラクだし。

となるとデリシア・ベリエが間違いはないのだけれど
やっぱりデザイン性ではかなわない。

あー、どれにしよー( ノω-、)

今はドロップインかベリエが有力候補。
魚焼きグリルがついていても、掃除面倒だから
フィッシュロースターを買っちゃおう!

皆様はグリルは必要ですか?
食洗機という強い味方があれば、グリルの掃除も怖くない?



悩む時間も楽しい時間?
応援ポチリお待ちしています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


23 : 01 : 39 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<仕様決め -ガスコンロの幅 75cmと60cm- | ホーム | 仕様決め -ブレる洗面ボウル選び->>
コメント
----

大変です!!
casa*さんのおかげで重大なことに気付いてしまいました!
そうだよー買い替えの時どうすんの
なんも考えてないことがばれますね…。
まあどちらにしても最初絶対これって思ってたIHのTEKAも3連でイレギュラーな形だったのでどちらにしても困ったのよって思って諦めます(笑)
うちはキッチンとダイニングテーブルが一体でオープンなデザインの空間なのでデザイン重視でした。
あとは料理人の友人がガスじゃないと料理してやんない!ってのと大好物の餃子を綺麗に焼きたかったのでIHのつもりでしたがハイブリッドに(笑)
高くつきましたがあまり見かけなくてワクワクするので所有欲は満たされるし満足かな(^_^;)

グリルは面倒で使わないのでいらない!派です。
今の家でも洗い忘れてしばらくして後悔したことが何度も…。
食洗機あれば入れるだけなんでしょうけどね、グリルはついてたら便利かも程度でないものとして考えました。
友人の家ではIHのグリルがリモコン収納になってました(笑)

ドロップインもマイチョイスも口同士がちょっと近いですよね、3口同時に調理できる器用な人には使いづらいかなあと思いました、私は同時に2口が限界ですが(笑)

デザインと使い勝手、価格とバランスがいいのはベリエですかねー。
ドロップインはゴツイけど可愛いイメージもちょっとあります。

ガスだと輸入モノがないので選択肢が少ないのが残念ですよねー>_<
by: az * - * URL * 2012/12/08 * 02:30 [ 編集] | top↑
----

私もちょっと悩んでますね、コレ。 グリルのあるナシ。
五徳の掃除が死ぬほどキライなので IHを選んで、それは まぁ良いのですがね。

私は とにかく家電を減らしたい一心で 「グリルで食パンをトーストできれば
トースターいらないな!」 と思ってて、グリル必要派だったのですが やっぱり魚がねー。
下の天板はともかく、熱くなる上の方って結局 お掃除できないですよね ;;

グリルではパンとか餅だけ焼いて、魚はロースター買う? とも思ったのですが
トースター無くしてロースター買うって本末転倒… とか、いろいろ迷ってるんです (T_T)

何の参考にもならなくてすみません。 皆さんのご意見、私も知りたーい。
by: しましま * SIR.BgG2 * URL * 2012/12/08 * 03:32 [ 編集] | top↑
----

マイチョイス素敵でしたー!!
昨日はありがとうございました(。´Д⊂) 感激です。
いいんです、あんな素敵な空間には、マイチョイス正解です。
リンナイさんの企業努力に期待します。

色々調べてるうちに、グリルいらないかなーっていう気がしてきました。。
リモコン入れ 笑 ナイスな考えです。失くさないし、隠せるし。
なければないなりの生活をするんでしょうし。まぁどうしましょう。
まだまだ悩みそうです( ノД`)シクシク…
色々参考にさせて頂くことが多くて、脳内が忙しいです 笑
またメールさせていただきます♪
by: casa* * - * URL * 2012/12/09 * 12:21 [ 編集] | top↑
--しましまさんへ--

家電減らす!わすれてた。。
私はグリルでうまく食パンを焼けないんです( ノД`)
端が焦げたり・・・火力の調整が下手なのでしょうか。
しましまさん家はIHですよねー。IHグリルは上手に焼けるのかな。
そうそう!グリルの下皿とかはきれいに保てても
内部の油まみれなのは、きれいに出来ない気がしてます。。
悩みますねー。うーーーーん。。
by: casa* * - * URL * 2012/12/09 * 12:26 [ 編集] | top↑
----

我が家はグリルは必須です。食パンはグリルが一番パリッと、かつふっくら焼けるので、我が家にはなくてはならない物です。他にもピザを焼くのにも必須。予熱しておけば、窯のようになるので、これまた美味しいです♪
ただ、焼き役はひたすら焼くことになることも。

でも、確かに忘れてしまうとすぐに悲惨な結果になりますね。焦げが・・・
今のところ、パンを入れてから、ティファールでお湯を沸かして、インスタントコーヒーor粉末スープの用意して、湯が沸けば裏返して(両面グリルじゃないんです)40秒ってのがパターンになっています。このリズムだと私は焦がしにくいです。

我が家は魚よりも危険なのは、子どもが食パンをアレンジしてチーズをのっけて焼いたものの洗わなかった時です。もう本当に、すさまじい臭いです(T_T)

我が家は、私以外はパン大好きなので、グリルなければ成り立たない状態です。あんまり参考にならないかもしれませんが、すみません。
by: totan * - * URL * 2012/12/10 * 00:01 [ 編集] | top↑
--totanさんへ--

totanさんも食パンをグリルで焼くのですか!
それもそんなに上手に焼けるのは、グリルの違い?!
いや、私がせっかちだからですね。火力を強くするのでしょう。。
グリル必須ですかー。ふむふむ。
うっかり洗わない 笑 私もショックな出来事をしてしまいます。
新居のアイテムは、できるだけきれいに保ちたいので
グリルがあっても、なかなか使い始められそうにないです私。
by: casa* * - * URL * 2012/12/10 * 12:55 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/99-ddb74f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Verie [ベリエ] / リンナイ | ビルトインコンロ
ハーマン/HARMANのビルトイン ガスコンロの基板がダメになり、グリル内部やバーナーリングなども焼け焦げて傷みが目立っていたので修理をやめて交換。まだ5年半経っていなかったから、... Donata ?【2012/12/18 11:45】
| ホーム |
