全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
諦めたモノ -シューズクローク-
2012 / 11 / 04 ( Sun )
家づくりに憧れを持ってから、何度も近隣で開催される展示会に
おじゃまさせていただきました。

住まわれる方のこだわりが詰まった家。
そんな中、いつもこれがあると「いいなー!」と言っていたもの。


「シューズクローク」

別名:ファミリー玄関
またの名を:土間収納

なるものです。

玄関入って、ドアがあったりなかったり。
たーーーくさんの靴の棚があって、ブーツも並べられて
ベビーカーも置けて、三輪車も置ける。
その場所からホールへもアクセスできるから
お客様玄関がいつも綺麗に保てる。



「いいなー」でした。



けれど、諦めたモノです、コレ。

理由は単純に
スペースの余裕がなかったことと、
我が家は靴の数が少ない!ということ。

いや、数が少ないというよりかは、玄関に置く
靴の数が少ない (嫁さん)

なぜなら、
①普段は仕事用にスニーカーしか履かない
②お気に入りのブーツ類はクローゼットに収納する(年に数回しか履かない 笑)
③中でも履くほうのお気に入り靴は車に入っている(ズボラ)

だからですー。
うちには靴用に専用場所を作る必要性があまりなかったからです。

もちろん、土間収納というのはアウトドア用品やベビーカー
その他もろもろ置くと思います。
ベビーカーや三輪車は悩みました。。。
しかし、子供がいて、ベビーカー等が必要なのはほんの数年。
それも3年ほどかもしれない。
そのために他の場所を犠牲にしてまで作る必要性を感じなかったのですね、うちは。
アウトドア用品については、うーん、考えます。。

居室>玄関 がcasa*家の優先度。
憧れだったけど、少ないお気に入りのものを
手入れして使いたいという考えもあって
靴の数はあまり増やさないことにします。

子供が増えたときにも、お気に入りは各部屋に仕舞ってもらおう。
お客様がきたときに綺麗な玄関であるために
靴を揃える習慣をつけたいと思います 汗

しかし、皆さんは玄関に何を収納するのかしら。
それを知ったら、また考えがかわるかもしれません 笑 ←優柔不断

うちは玄関については諦めだらけ。。。
せめて要望書に書いた「モルタル仕上げ」は叶えたいなぁ。
あと、玄関の電子キーも。。。
(旦那にはいらないらーといわれたけど…私はよく鍵を見失うからなぁ)


あ、ここ数年ブーツ履いたことないかも。。。
女度低下のcasa*に応援クリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


00 : 35 : 13 | トラックバック(2) | コメント(8) | page top↑
<<設備 -TOTOショールームで黒い浴室を- | ホーム | 諦めたもの -玄関の雨よけ->>
コメント
----

えっと(゜-゜)casa*さんと同じく靴が少ないゆずちゃすです(笑)なので我が家もシューズクロークが一番先に無くなりましたよ(^◇^)
その分居室に空間をつかって(お金も使って)と考えました^m^そんなところに式台問題ですよ(ー_ー)!!←まだ不完全燃焼気味
それにしてもcasa*家の全貌が楽しみです~~~ワクワク♪
by: ゆずちゃす * - * URL * 2012/11/04 * 01:02 [ 編集] | top↑
----

何が大事か見極める作業、とても大事ですよね。
その基準は人によって違うと思うけど、私も この 「諦めたモノ」 シリーズには
興味深々です o(^-^)o

ウチはクロークもどき (?) は付けましたが、玄関ドアは容赦なく既製品&普通の鍵です…
でも電子キー、あれば絶対便利ですよね (>_<)
casa*さんには ぜひ叶えていただきたいわぁー!!

ちなみにベビーカーは、私は ほとんど車のトランクに積んでることが多かったです。
公園行くにしても、結局 車に載せなきゃ持っていけないんで…
新居でもベビーカー専用置場は造らず、外部物置に 押し込んどく計画ですよー ;;
by: しましま * SIR.BgG2 * URL * 2012/11/04 * 03:23 [ 編集] | top↑
--ゆずちゃすさんへ--

おー!靴の数少ない仲間ですか(=´∀`)人(´∀`=)
断捨離の効果だと思って、収納のための増坪はなるべく
しないようにしています。
式台問題、解決すると良いですー(´Д` )
というかイメージ共有問題かな。
どこにお金を使うか見極めていきましょー(*^^*)ね
by: casa* * - * URL * 2012/11/04 * 21:38 [ 編集] | top↑
--しましまさんへ--

その情報お待ちしていました!
結構ベビーカーは車に積むパターンが多いと聞くので
しましまさんはどうかなぁーと思っていたんです(*^^*)
外部物置はどうしようかと悩んでいるんですよね。
既製品のシャッター物置が風でへしゃげる地域なので…
諦めるシリーズは最終的に膨大な記事数にならないといいです 汗
by: casa* * - * URL * 2012/11/04 * 21:46 [ 編集] | top↑
----

我が家もシューズクロークも土間収納も無しです。
ちなみに私は要望書(もどき)に最初から「不要です」と書いていたくらいで…笑
理由は同じく、靴が少ないから。
casa*さんのようにお気に入りの靴を大事に手入れして履くというよりは、ただ単におしゃれ度が低いせいで靴をたくさん持っていないという。。。

でも土間収納、ちょっと憧れます。
ベビーカーを必要とする時期は過ぎてしまいましたが(我が家も玄関内に置くことはまれでした。賃貸マンションの玄関が狭い&2階だったせいですが、やはり車のトランクがベビーカー置き場でしたよ!)子どもが男の子ゆえ、ボール等の外遊び道具をしまっておける場所があったらよかったなぁ…と。
でもやっぱり同じく、外に簡易物置を設置すればいいかなと。
やっぱり私も居室>玄関です。

by: keiko * Nga4vsSc * URL * 2012/11/05 * 00:22 [ 編集] | top↑
--keokoさんへ--

はじめから不要と書いたんですね!
私はスペースの余裕とお金の余裕があれば欲しかった(;_;)
でも、以前はですね。今は靴の量からして不要かもしれません。
keikoさんちもベビーカーは車派ですか!!
ますます安心しましたよー。
子供のおもちゃ類とこれからの悩みは自転車置き場です・・・
外部物置、どうしようかなー。
by: casa* * - * URL * 2012/11/05 * 11:35 [ 編集] | top↑
----

以前ウチの間取りを見ていてご存知かと思いますが、ウチは狭いですがシュークロ作りました(*^^*)
私達も決して靴をたくさん持っているわけではないですが、欲しかったのはコートを掛けるスペースです。雪の多い地域なのでちょっと回覧板でも届けるだけでコートは雪だらけ…(-。-;雪かき用のコートとお出掛け様の2着は家族分置きたかったんですよね〜。あと来客時にも使いたくて(^ ^)
実家は新築時(13年程前)にシュークロが欲しかったのに諦めた事をいまだ後悔していますが、土間部分にヒーターを入れたので雨や雪で濡れてもすぐ乾くし、冬は靴が暖かいのを喜んでおります(*^^*)
まぁ雪の多い地域の話しなので参考にならないかも知れませんが…(^^;;
ちなみにウチもベビーカーは車の中が所定位置です♪


by: らび * - * URL * 2012/11/06 * 10:04 [ 編集] | top↑
--らびさんへ--

雪の多い地域は雪かき道具とかコートとか必須ですよね。。これからの季節頑張ってください(;_;)
うちは花粉症夫婦なので、コートをかけるところが
玄関に欲しいのですが、今にところありません・・・
コートをかけられるカワジュンのフックとかをつけられるかなーって勝手に妄想中です。
らびさん家でもベビーカーは車ならもう確定!
必要なときはうちも車でしょう(^^)
by: casa* * - * URL * 2012/11/08 * 11:43 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/89-05e4c415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【諦めたモノ -シュー】
家づくりに憧れを持ってから、何度も近隣で開催される展示会におじゃまさせていただきました。住まわれる まっとめBLOG速報【2012/11/15 12:09】
まとめ【諦めたモノ -シュー】
家づくりに憧れを持ってから、何度も近隣で開催される展示会におじゃまさせていただきました。住まわれる まっとめBLOG速報【2012/11/15 12:09】
| ホーム |
