FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
依頼先探し -依頼先の決断?-
2012 / 09 / 20 ( Thu )
今週、建築家さんと打合せさせていただきました。

話をすることは、メールで送っておいた3点。
ずるずると話がぶれて要点を見失わないよう
大まかな疑問を解決していこうと思って事前に決めていました。


が、開口一番。

「キッチンなんですけど、コンロを隠しちゃってもいいですか?」
と建築家さん。

Σ(゚д゚lll)ええ、どうぞ。
と私。

大空間に換気扇のフードがあるのが気になると思うんですよー。
シンクとガスコンロを分けて、Ⅱ型はどーかなーと思って(^^)
で、コンロ側を壁付けにしちゃいましょー。

と切り出されました。

そこで、なんだか和みました、私。
気合入っていたもので。

そのキッチンのことを何点か話をして、
では、本題に。
・・・いや、キッチンも本題です。

①天井高のこと
②屋根素材のこと。
③増坪のこと。

この3点について、回答をいただきました。
ちゃんと、メリット・デメリットを教えていただけたので
納得する答えを頂けたと思います。

③の増坪に関しては、やはり3〜4坪ほど増やすと
200〜300万の増額になるのは避けられないようで。
予算を多少増やしていいと思っていますが、300はちときついなー。
面積を増やした分、どこかでバランスをとれないかなーというのが
ケチな私です。ランクをさげるとかね、外壁とかね。

家づくりで、後から変更できないところにお金をかけなさいと
よくアドバイスを目にするので、やっぱり面積は広くしたいなと。
進めて行くなかで、絶対良いものを選択したくなるので
他でも増額を見ておかないといけないし。。

がっでむ。

やはり、予算あっての、夢の家ですね。


と、まだ今の段階でこんなことを言っていては
減額調整を切り抜けてきた猛者先輩がたに怒られます。
まだ、今は夢を見ていいはずだ!


と、良い感じで進めているのです。
これも、こちらの疑問にちゃんと答えてくれるので
モヤモヤがない、キャッチボールがうまくいっているかな。
図面も、大幅な変更はなく、細かい微調整で済みそうです。
実に要望を汲み取って頂いていたからでしょうね。

けれど、やりたい事リストを見返すと
地窓はこの図面じゃ無理だよなーとか
この照明つけるとこないよなーとか
あきらめることも色々ありそうです。
でも、これらも全部建築家さんに話して、
盛り込んでいける・いけないを
ディスカッションできたら楽しいだろうなー(=´∀`)人(´∀`=)


建築家さんも慈善事業ではありません。
パートナーに選ぶかどうかを判断せねばなりませんね。
次回打合せまでに決断をすることとなりますが
もう答えはでているのかも。



まだ夢をみていたい!
参考になる記事がいっぱいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


23 : 29 : 10 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<土地 -予想外の出来事- | ホーム | 考えゴト -ユニットバスにも掃き出し窓がぁー->>
コメント
----

いいよー!
まだ、夢をみていいんだよー!
でも、えらいっ!
浮かれずに、ちゃんと冷静だわ。
私、盛りに盛って、涙の減額調整…。
でも、後から増やすって難しいからやりたいことは最初から言った方がよいのかな。
微調整ですみそうだなんで、なかなか建築家さん、やりますな。
モヤモヤないのが一番!

これからもっとたのしくなるよー!



by: てー * - * URL * 2012/09/21 * 01:12 [ 編集] | top↑
----

我が家はいつもスタッフSのすっとぼけた言動に笑わされ和まされてますよー(笑)

ちゃんと考えててすごいです!我が家なんて建てすすめてるのにまだあちこち変更中ですよ(笑)それにひとつひとつ付き合ってくれる建築家さんや棟梁に感謝です!
いまだに「ここは後から変更できますか?」って聞いて変更できなかったら追加したりしてるので見積もりからまたオーバーしてます。。。
ただ面積だけはねー、うちもダイニングキッチンの縮小をすすめられたけどそこは後悔したくなかったのでその分サニタリー部の縮小をこちらからお願いしました、結果すっきりしたのでこうやって無駄をそぎ落としてくのもいいもんだなあ~って思いましたよ(^^)
打ち合わせをしていくうちにどんどんいただいたプランの中で生活が想像できるようになってくるから大切にしたいところ、無くした方がいいところ見えてくると思います。
好きなものを残していらないものをそぎ落としてく感じ、断捨離に似てる?・・・なんて結構欲張った家にしちゃってるけど。

by: az * - * URL * 2012/09/21 * 09:44 [ 編集] | top↑
--てーさんへ--

夢見てたいよー(´Д`。)グスン
でも、平屋で中庭があるにもかかわらず贅沢言ってて
予算もないものだから、建築家さんにもなんとなく釘をさされた 笑
でも、そうだよねー後から増やすとそれこそ問題!
はじめに言っておいて、仕分け対象にしておこう。
てーさんも闘っているのだもんね。
まだ夢を見ていよう、私。
by: casa* * - * URL * 2012/09/21 * 20:00 [ 編集] | top↑
--azさんへ--

スタッフSさん、私はまだお話したことないのですが
そのようなキャラなのですか?!うーん、楽しみ(^^)

いやいやいやいや、私も工事中もきっと変更ばかりだと思いますよ。
きっとめんどくさいクライアントですもん、自分でわかる。
azさん家、早く見たいーーーー!
でも断捨離的な考えわかります!
とりあえず広く・・・のとりあえずが、実は必要なかったりするんですよね。
減額調整を乗り越えた先輩なのに!
欲張った家、あー気になる。
by: casa* * - * URL * 2012/09/21 * 20:07 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/72-9fe3ae89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。