全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
新居 -風の通り道をふやすために-
2014 / 07 / 31 ( Thu )
家を建てるときにこだわったのが「通風」です。
家中の風通しをよくして、気持ちいいのはもちろん、家の状態を良くするためにも
風通しはこだわりポイントでした。

風が通るためには、窓がたくさんあれば良いというわけではないというのは
家づくり経験者の皆様はご存じの通り。
対面になるように配置しなければいけません!

もちろん、このことは知っていたので
我が家は南と北で対面になるように配置しました。

おかげで風がふわっと流れるのがわかるような
風通しの良さがあります。




が!ひとつ気にしていなかったことが。。。
地域の特性か、日本の気候かはよくわかりませんが。。。
「季節によって風の方向がちがう??」
気圧とか前線とかそういった天候の問題も良くわかりませんが、
とにもかくにも、夏はどーも南からの風っぽい。
それも調べたら、6~9月は南西の風というらしい。

じゃあ、南と北に窓を設けたなら風が通るね!と思いきや
我が家の場合、一番風が入ってくるのは「玄関」なのです。

玄関をあけると、一番心地よい風がリビングに入ってきます。
玄関を開けっぱなしにしたい!
けど、やっぱりこの季節、必ず蚊ぶんぶんがもれなく侵入します(T_T)
あ、網戸。。。つけとけばよかった?


というか、新築時、開き戸の玄関に網戸のことなんて
これっぽっちも話題にでなかったというか
ないのが当たり前みたいな?!

もちろん通風ドアという、画期的なドアもありますが
ただでさえ既製品の玄関に難色をしめした建築家さんからOKでるはずもなく。。。
歩み寄ってリクシルのDDドアになったのですから。。。。。。

でも・・・・・・この風、もったいなーい!

玄関あけていられたら、エアコンをつけることなく過ごせそうだし。
と、調べてみたらやっぱりあるんですねー自分でとりつけられる「玄関網戸」

はじめはホームセンターで見ていたのですが
わりとサイズ調整にセルフカットが必要な商品が多かったのです。
うーん、面倒だな。。
そこでネットで「玄関網戸」で検索したらリクシルさんの商品がヒット。

その名も「しまえるんですα」・・・

ネーミングは置いといて、網戸が必要ない季節は、網部分をとりはずして収納できるらしい商品です。
(枠部分はつけっぱなしなんですが)

さらに調べていくと、サイズのカットまでして送ってくれるSHOPを発見!
これに決ーめた(^^)とドアにサイズやドアクローザーあたりのサイズなど
諸々を測定し、無料見積をお願いし、注文しました!



と、週末に届くので、続きはまた来週に。
上手く取り付けできるかどきどきです(@_@;)



正直、色んな観点から玄関引戸にすれば良かったって
住んでから何度も思ったけどね 涙
こればかりは建ててみないとわからないのねー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


22 : 13 : 38 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新居 -心地よい風が室内に入ってきます玄関網戸- | ホーム | 収納 -本の収納について考える->>
コメント
----

こんにちは!

風通し…これは本当に実際に住んでみないと分からないですよね。
私も、設計段階では風は南北へ抜けると想定して(当時住んでいた新居のすぐ近くのアパートでは、南から北にかけてよく風が吹いていたので)、通風は南北を中心に考えました。

でも、実際に暮らしてみると、南北にももちろん風が抜けるんですが、意外にもいちばん涼しくて良い風が入ってくるのは東側の窓なんですよね~。
隣家との距離も近めの場所なので、一体どこからこの風はやってくるの?!と今でも不思議なんですが、この時期は東の窓からの涼しい風に助けられてます。

玄関の網戸、先日スッキリハウジングで観たお宅で採用してて、すごく良さそうでした~。
どんな感じになったか、ぜひアップしてくださいっ!
by: なつや * QvfgIWC6 * URL * 2014/08/02 * 00:06 [ 編集] | top↑
--なつやさんへ--

こんばんは(*^_^*)
そう!意外なところの風が一番心地良かったりするんですよねー!
今の季節だと南からの風はなんだか暖められてて
余計に暑いー!みたいな。
なつやさん家も隣家との距離がないのですか?!
うちもそうなんですよねービル風みたく風の勢いが
増してる気がします。

スッキリハウジング見てましたよ(*^^)v
私はあのリビングとキッチンのガラス扉がうらやましかったですー!
風と開放感を考えた素敵なお宅でしたね。

網戸今日取り付けしたので、またレポいたします~^^
by: casa* * - * URL * 2014/08/03 * 23:03 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/188-4fc5b56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
