全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
収納 -本の収納について考える-
2014 / 07 / 28 ( Mon )
最近...いや入居してから......いやいや入居する前から
収納に関してはどうもスッキリしない日々を過ごしています。

今もなお収納の満足度は8点なのですが(100点中・・・)
クローゼット内を地道に整理しています。

衣類はポールや衣装ケース
かばんや靴など湿気に弱いものは枕棚的なところ
雑貨類は段ボールケース(100均の) → 改善予定
書類は無印のファイルボックス

などなんとなくしわけしているのですが。

どうにも 「本・雑誌」の類がしっくりこないでずっときています。



そもそも我が家の本の量は少ないほうだと思います。
引っ越しの時にだいぶ処分したので、雑誌や書籍、マンガを足して
70冊ほど。そのうちマンガが20冊をしめていますか。私の。

新築されたブロガーさんの天井まである本棚!
とっても素敵だなーと思います(*^_^*)
うちが作ったら本ではないものがたくさん収納されてしまいそう・・・

微妙な数の雑誌や書籍は今現在ダンボールの箱に立てて入れています。
けど、基本やはりダンボール収納は危険だということ!

特に本はたくさんあると重みがすごい!
湿気対策にはなるべく高い位置で収納を!ですが
なかなかまとめて箱に入れていると持ち上げられません。落ちたら危険だし。

で、まず本の保管方法について調べてみた。

本の保管をする場合は次の3つを避けるべし!

「湿気」「ほこり」「日焼け」

だそうです。

いくら本棚があっても、低い位置にあればほこりをかぶり
湿気を吸って、日に当たれば日焼けする。
そうなると本の状態が悪くなる。

なるほど。

昔、実家にいたときに結構マンガを購入し本棚(といってもカラーボックス)
に詰め込んでいたけど、日焼けすごかったー(T_T)

あとは、やはりこまめにほこりを落とし、虫干しすることが必要だそうです。


本、好きなんですが、私は一度読んだ本を2度目また読むことがほとんどありません(-_-;)
一度読んで頭に入るとそこで終わりなタイプ。
こんまりさん流でいうと、そこで役目を終えているのでさようならをすべきなのでしょう。。
でも、持っていたい・・・ジレンマ。。

本当は電子書籍にするのが理想ですが、スキャン作業を思うと。。。だめな子です(=_=)

と話はなんだかよくわかりませんが、

今ある70冊のベストな収納を考えたい!ということです。
いや、マンガ、手放そうかな。君に届け。いい歳しても読みたいんです。

ダンボール収納からの変更で有力なのが
①プラスチックケースに除湿剤とともに収納する で、たまに蓋をあけて湿気のがしの虫干し
②簡易的な本棚(IKEAのKALLAXとか)を購入して収納する

260728.jpg

③やっぱり電子書籍へと自炊する・・・むりか

やっぱり手軽にできるのが①のプラスチックケースかなぁと思います。。
よくおされブロガーさんの利用アイテムで、私もついつい購入している
ファボーレボックスだったら見た目すっきりでかっこいいけれど
たしか耐荷重5キロだったような。。。雑誌いけるかな。
以前衣装ケースに本入れてたけど、重みでケース曲がってたし。

まずは本の見直しと、本もやっぱりメンテナンスが必要だということ。
数か月に一度、干してあげよーっと。

これから子供の絵本とか増えると思いますが、その時はまた考えます 涙
さずがに絵本をプラスチックケースから出すのはかわいそうですもの。

はやく収納満足度が10点超えますように。。。
って80点を超える日はこの先来るのだろうか。。。


70冊って少ないほうだよね・・・?
自信なくなってきたな。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


22 : 25 : 06 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<新居 -風の通り道をふやすために- | ホーム | 考えゴト -妄想でもう1軒建ててみる(゚Д゚ )->>
コメント
----

おはようございます。

あは、君に届け!
私は月刊雑誌別冊マーガレット、毎月買って娘たちと愛読してます(爆笑)

やっぱり断捨離ですよ!
二度読みしないんですよね?
私も一度読んだ本は、二度読みしません。なのでリサイクルやBOOKOFFに持って行って、小遣いにしちゃいます。
本棚って、インテリア的には微妙ですよね?見せる収納が苦手な私は、カラーBOX?プラスチック製の収納に入れて押入れですね。Im,homeとかの住宅雑誌は表紙が英語で写真もカッコいいので、テレビボード下に数冊置いていますよ(*^^*)

お子さんのこれからの絵本も、洋書なら出しておいてもオシャレですね?そっか、あまり湿気を感じないから気にしたことなかったな〜。
後で、押入れ内の本をチェックしてみよっかな(*^^*)
by: あ * - * URL * 2014/07/29 * 09:14 [ 編集] | top↑
----

本の収納は考えものです。
私は気のならないですが、奥様は気になるものは半透明のブックカバーを付けて本棚へ並べています。冊子やファイル類は、ファイルボックスに収納しています。
料理本などは、1Fの納戸に旧宅からある本棚の中にしまってあります。

個人的な感覚ですが、オシャレな本は単独で飾ってもいいと思いますが、そんな用途ではない実用本や趣味本は、一定数以上固めておくと違和感がないように思えます。
というのは、本屋や雑貨店では、ある程度まとまって本があり、それらに対して違和感を持ったことがないからです。
逆に、ある程度のボリュームがないと目立ってしまう可能性はあると思います。特に、casaさん家のようにシンプルだと余計に目立つのかも。

プラスチックケースや段ボールケースでしまうのはもったいないと思いますよ♪本は読んでなんぼ。私は気にいると定期的に何度も読み返すタイプです。
読まないならば手放して、読み手に渡った方が双方幸せだと思います。もしくは、もう少し集めてボリューム持たせるとか。余計収納が大変になるか!?
by: totan * - * URL * 2014/07/29 * 13:21 [ 編集] | top↑
--あさんへ--

おはようございます(^^)
あさんも君に届けご愛読ですかー笑
少女マンガキュンキュンしちゃいますから、いい歳なのにー(´Д` )

やはり断捨離ですね、それが一番悩みから解放される術だと
わかっているのにー(´Д` )
ヘタレですね、情けない。。
でもその中でももう手放せそうなものは売ってみます。

子供の絵本、とりあえずはじめは壁面収納内でおさまりそうですが、そのうちキッズコーナーを作ってそこに置く予定です。
そのころはちらかるだろうし(^_^;)見た目は諦めます。。
by: casa* * - * URL * 2014/07/30 * 08:21 [ 編集] | top↑
--totanさんへ--

totanさんは本好きな方のイメージです(^^)
奥様はとってもまめで綺麗好きな方なのでしょうねー!
カバーがあることでホコリや汚れ防止ができるので
気持ち良いだろうなぁ。

本って全部同じサイズだといいのにーって思ったことが
何度かあります。
同じ大きさを棚に並べるとスッキリするのに、
チグハグなサイズで並ぶからきにいらないのかも。。
それもボリュームがあればしっくりと収まるのでしょうね。
これは月刊購読して、同じ雑誌をコンプリートするか!

やはり減らす方向が私にはあっていそうです。。。
お気に入りだけ残して。。。
by: casa* * - * URL * 2014/07/30 * 08:29 [ 編集] | top↑
----

70冊なら少ない方ですよ~ (*^-^)
ある程度 断捨離して、お気に入りは キレイに並べてあげた方が読みやすいですし、
管理もしやすいのでは。
totanさんや私のような本スキーは、本がズラーッと並んでいることに
快感を覚えるんですよね、きっと (笑)

ホコリや、見た目のバラバラ感への対策には 扉付きの本棚を買うことが
手っ取り早いと思いますが…
本棚に限らず、キャビネットとかチェストの引き出しに入れるのも ひとつの手かと。

君に届け、私も買ってました ♪♪
主役の二人が お付き合いしだした辺りで満足して、売っちゃいましたけど…
最近のキュンキュン漫画は「俺物語!」と「ホリミヤ」です。
三十路になっても漫画スキー ヽ(・∀・)ノ
by: しましま * SIR.BgG2 * URL * 2014/07/30 * 12:30 [ 編集] | top↑
--しましまさんへ--

やっぱり70冊は少ないほうですよね(-"-)
引っ越しの際に半分は処分したり売ったりしたけど
手放せないのもいくつか。。
建築関係と資格関係ですね。
こんまりさんは資格の本は今読んでないなら
今後も読まないと言ってたけど 笑

しましまさん宅の本棚、中身気になるー!
本屋さんのようにぎっしりの本だと気持ちよいのは
わかる気がします。

あ、ちなみに俺物語をマンガ喫茶で読んで泣きそうに
なったというかほぼ泣いたcasa*です(*^^)v
ホリミヤというのは初めて聞きました!
ぜひ読んでみねば。
いやーいくつになっても少年少女漫画好きです♪
by: casa* * - * URL * 2014/07/30 * 21:32 [ 編集] | top↑
----

おひさしぶりー
わたしも漫画収納でまだ悩んでるよ・・・
旦那は他所の家に行った時に漫画が並んでるとワクワクするから表に出したいみたいで、見た目も良い漫画収納を模索中。
ちなみに本はほとんど無い(笑)

もし漫画いつか読み返したいけど~って言うくらいなら手放してしまってレンタルはどう?
わたしはまた読みたいけど新刊出たらすぐ買う!ってレベルじゃないものはレンタルしてる。
それでも何回かレンタルして読みたいものは買う。
漫画レンタルって漫画用に大きい倉庫レンタルしたみたいな気分になれて素晴らしいシステムだなーと思ったよ。

今は絵本は棚というよりおもちゃ類と同じく手に取れるところにカゴを置いて収納してるよ。
もう少し大きくなったらまた変わるだろうけど今はまだ「片付ける」の中でも簡単なことしかできないから片付けられるレベルに合わせてまずは近くに置く、リビングに物が増えてやだなーって思ったけど子供が自分で好きなモノを選べるように&自分が楽となるとしかたないよね~。
by: az * - * URL * 2014/07/31 * 09:25 [ 編集] | top↑
--azさんへ--

ご無沙汰してます(^_-)
旦那さんの漫画を並べてワクワクしたい気持ち
なんとか叶えてあげられると良いですね!
しかしazさんちでかぁ、なかなか難易度高いですね 汗
やっぱり収納内に一画設けますか?!

レンタルは素敵なシステムですよね!
私はネットでないけど、ゲオさんでお世話によくなりますー♪
結局それで事足りるのですよね。。読み返したいときは。
唯一の君に届けも新刊読んだら手放しても良さそう。
そろそろうちからマンガをなくす日も近そうです。

子供のもの、あと数年は仕方ないですね(@_@;)
そう、どれだけラクできるかが大事です、ほんと。。。
by: casa* * - * URL * 2014/07/31 * 17:45 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/187-2b2dcf9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
