FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
家電 -電気ケトル選び② メリット・デメリット-
2014 / 05 / 18 ( Sun )
先日の 家電 -電気ケトル選び① 節約もかねての-  続きです。

電気ケトルが欲しくなったところでリサーチ。


私が望む条件は

・デザイン性が良いこと → いつものパターン・・・見た目は大事
・容量が0.8L~1.2L → スペースを取り過ぎないよう大きすぎないもの
・できればプラスチック製 → 側面が熱くてやけどしないように、私以外がやりそうで。。
・湯沸かし後は自動で電源OFF → 省エネとうっかりのために
・注ぎ口がわりと小さめ → 珈琲のドリップに使えるといいなー
・価格は8000円以下だと嬉しい。。 →メリハリは大事・・・

このようなものを希望します。


まず、無印良品の電気ケトル
2605161.jpg

水差しのような注ぎ口が特徴の電気ケトルです。
カップ一杯分を80秒で沸かせます。
湯沸かし後に自動で電源が切れ、最小限の電力量しか使いません。
転倒時のお湯漏れを防止する構造になっています。
消費電力:1200W 最大容量:500ml 
湯沸し時間:500ml約3分30秒/150ml約1分20秒(23℃の水) 
付属品:電源ベース 電源コード:約1.4m



・デザイン性が良いこと
 ○ シンプルかつちょっとオブジェぽい! 
・容量が0.8L~1.2L
 × 最大0.5L 
・できればプラスチック製          
 ◎ プラスチック製で安っぽくもない 
・湯沸かし後は自動で電源OFF      
 ◎ 自動OFF機能有 
・注ぎ口がわりと小さめ           
 △ 無印のレビューだと珈琲ドリップもできるとあったけど・・・
・価格は8000円以下だと嬉しい。。    
 ◎ 4900円は嬉しい!





Russell Hobbs ラッセルホブス 0.8L
amazonさんのページにリンクしてます

2605181.jpg


すぐに沸かせるカフェケトル。0.8Lタイプ。
【特長】・カップ1杯分(130ml)なら約60秒で沸騰、満水時(800ml)でも約4分で沸騰します。※室温・水温24度にて計測。
・ラッセルホブスのカフェケトルは、カップ1杯分から沸かすことができます。
・沸騰時の自動電源OFF機能で見張り要らず、うっかりさんに嬉しい空焚き防止機能、
美味しいお茶が入れられるカルキ除去機能付き(30秒間沸騰させ続けてから自動電源オフ)。
【使用方法】・コーヒーポットのような細長い注ぎ口は、注ぐ湯量を調整しやすいのがポイント。
・普段使いはもちろん、コーヒーをドリップしたい時にも便利です。
・注ぎ口が下の方に付いているから、最後までお湯を注ぎ切るのも楽にできます。
 


・デザイン性が良いこと
 ○ ステンレスと黒がかっこいい 
・容量が0.8L~1.2L
 ◎ 0.8L入るのでOK 
・できればプラスチック製          
 × ステンレスはやっぱり熱くなるみたい。。 
・湯沸かし後は自動で電源OFF      
 ◎ 自動OFF機能有 
・注ぎ口がわりと小さめ           
 ◎ ドリップ向きの細い注ぎ口
・価格は8000円以下だと嬉しい。。    
 ○ 6000円!






プラスマイナスゼロの電気ケトル
2605163.jpg

amazonさんのページにリンクしてます

【サイズ】本体+ベース:幅20.7×奥行14.3×高さ17.6cm、本体のみ:幅20.7×奥行14.3×高さ15.5cm
【重さ】本体+ベース:約0.8kg、本体のみ:約0.6kg
【消費電力】980W 【電源】100V 50/60Hz 【コード長】約1.1m
【容量】最少0.2L~最大0.8L 【沸騰時間】0.2L:約2分 / 0.8L:約6分30秒
【備考】・グッドデザイン賞受賞、・空だき防止機能、・沸騰すると自動電源OFF


・デザイン性が良いこと
 ○ グッドデザイン賞
・容量が0.8L~1.2L
 ◎ 0.8L入るのでOK 
・できればプラスチック製          
 ◎ これも安っぽくないプラスチック製
・湯沸かし後は自動で電源OFF      
 ◎ 自動OFF機能有 
・注ぎ口がわりと小さめ           
 △ これもドリップにはちょっと無理?!
・価格は8000円以下だと嬉しい。。    
 × 10000円

※すべて私基準の評価です。。。

それぞれに一長一短がありますので、優先順位を決めないといけません。
今のところ、無印vsラッセルホブスが優勢です。
湯量で選ぶか、やけどのリスクで選ぶか。。。
やけどのリスクってなんだろう。。。。。。

けれど、前回の記事でazさんからのコメントを頂いて
やかんもちょっといいかもって思ったのでまたまたリサーチしてみます。

ちなみに、昨日カップラーメンを食べようとした旦那さん。
電気ポットにお湯がなかったので、鍋でお湯を沸かして入れようとしたそうな。
(ウチにはやかんがありません)
すると注ぐ時にうっかり手にこぼすという。。。はぁー
やっぱり注ぎ口があるものでないといけないと悟った
タイムリーな出来事でした。。。



やけどをしてこれは危険だと覚えるのよ
って、子供に言うことだけど。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


08 : 57 : 01 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<家電 -電気ケトル決定!! スタイリッシュな電気ケトル- | ホーム | 家電 -電気ケトル選び① 節約もかねての->>
コメント
----

いろいろな意見があると思いますが、私は電気ケトル派ですー (*^_^*)

朝食のときとか、ちょっとお茶やコーヒーが飲みたい!!
でもコンロにはすでにフライパンとスープ鍋があって、さらに やかんまで置くと
邪魔だわ~という事態を避けられるからです。
料理と並行してお湯を沸かすのが、やかんだと難しいというか…
スリムポット的なヤツなら良いのかもしれませんが、でも料理中のフライパンと並べておくと
油がやかんにハネますよね。 それも嫌で…

そんなワケで、新居に入る前に電気ケトルに買い替えたんです ヾ(´▽`*;)ゝ"
今はとても快適です ♪♪
ただ、麦茶を煮出したりとかは出来ないので、そういうのは鍋でやってます ;;

私もラッセルホブズと迷って、最終的にはレコルトのクラシックケトルにしました。

http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/classickettle/

ただ、ステンレスだから熱くなる… ってのはホブズと一緒ですね (^_^;)
casa*さんが最終的には何を選ばれるのか、楽しみにしてます ♪♪
by: しましま * SIR.BgG2 * URL * 2014/05/18 * 19:14 [ 編集] | top↑
----

こんにちは。

電気ケトルがあると便利そう~。
今の暮らしで、欲しいと思う場面が何度もあります。
なんせ煮炊き物と同じ鍋で沸かしているから、たまに油や臭いがお湯に移っていたり…。
引っ越したら私もドリップ用にポットが欲しいなぁ。

電気ケトルといってもデザインや形状が全然違うんですね。
私視点だとドリップがうまくできそうなものがいいですね。
そこから考えるとラッセルホブス?
だけど外側が熱くなるのですか…。
それは子どもがいると気になるね。

しましまさんが紹介されている電気ケトルもデザインがレトロでいいですね。

by: みいやん * - * URL * 2014/05/18 * 20:01 [ 編集] | top↑
--しましまさんへ--

しましまさん電気ケトル派なのですね!
私はやかんをいちいち仕舞うとは思えないので 汗
コンロ上きっとごちゃつくだろうなー。。
しましまさんが選ばれたもの、リサーチ中に目にしてました!
レトロ感が素敵ですが、やはりステンレスかー。。悩む。。。
ラッセルホブスはホブスなのかホブズなのか 笑
自信がありません(^_^;)
私のいけない習性ですが、電気ケトルもやかんも購入してしまいそうです。。。
by: casa* * - * URL * 2014/05/19 * 20:56 [ 編集] | top↑
--みいやんさんへ--

調理用の鍋でお湯を沸かすの、やっぱり匂いとか気になりますよね(^_^;)
やはり湯沸かし専用が必要かー。
なんとなくみいやんさんのキッチンにはホーローのレトロなやかんや南部鉄器が似合いそうなイメージを勝手にしてます(^^)
ドリップ用のケトルで淹れる珈琲は、淹れている時間を楽しめそうです。
やっぱりホブス?ホブズのが良いか、むむむ。
by: casa* * - * URL * 2014/05/19 * 21:12 [ 編集] | top↑
----

こんにちは〜
かっこいいですね〜無印のがいいなって思いました!

うちはね、ニトリで買った2000円くらの電気ケトルつかってましたw
見た目は…すんごいフツウ…でも、窓があって
外から水量が分かって使いやすかったですよ

紅茶ならここまで入れればって適切な水量を入れられるので
余分なお湯を湧かさずにすんで、時短になりました
たまにカップ用のドリップコーヒーをもらった時などは、一生懸命ちょろちょろって入れてましたけどw

キッチンがIHになってヤカンを使うようになったので
電気ケトルはお蔵入りしちゃいました

ドリップしたいならラッセルホブス一択に見えますね
それかドリップケトルですね〜^^
by: ビイネ * ihMNMLjo * URL * 2014/05/21 * 20:52 [ 編集] | top↑
--ビイネさんへ--

無印の気になって何度もお店で実物チェックしちゃいました。
電気ケトルとやかん、どちらが使いやすいんだろーって日々悩んでます。
ドリップもコーヒーをそんなにゆっくり淹れたことないんです 笑
これを機にやろうかなぐらいでして(^_^;)

何を優先すべきか、悩みますわー。。
by: * - * URL * 2014/05/27 * 14:27 [ 編集] | top↑
----

わかります。我が家は、やかんと電気ケトルを併用です。でも、普段使いなら電気ケトルで十分だとは思います。ながらで沸かして、目が離せるのは便利です。欠点といえば、沸くときに結構な音がすることでしょうか(商品による?)

クラブ活動をしている子供たちがいるので、夏の麦茶沸かし対策として、大きなやかんを使用していますが、確かに邪魔な時があります。
カフェで使う業務用のやかんだと、自己暗示している夫婦です。

我が家は、定番ティファールの水色のジャスティンです。もう5年以上は使っているので、今はもう少しましなカラー出ていますね。でも、HPみるとロゴが以前より目立っている…

悩まれている品は、個人的にはどれも甲乙つけがたいですね。
by: totan * - * URL * 2014/06/02 * 17:30 [ 編集] | top↑
--totanさんへ--

電気ケトルとやかん併用ですか!
やかんは麦茶用なのですかね。
水出し麦茶はあるものの、やはり煮出した麦茶は美味しいですから。
部活というと、ウォータージャグ?に麦茶が懐かしいです(^^)

電気ケトルといえばティファール!でしたが、今は色んなメーカーから出てますよね。
自分の中ではコレかなぁと決めつつも、ポチりできないでいます(T_T)

いつかはアラジンストーブにやかんが理想なのですが、ずっと先になりそうです。。

ガス代高いし、やっぱり電気ケトルポチるかなぁ(O_O)
by: * - * URL * 2014/06/03 * 22:32 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/177-cacb8d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。