FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
新居にて -新年のご挨拶(遅)と洗濯物干しのストレス
2014 / 01 / 08 ( Wed )
新年あけまして、、、からもう一週間が経過しておりますが
おめでとうございます(汗)
またまた広告が表示されていたなんて(T_T)情けない。。。

すっかりPCから遠ざかり、こたつで過ごす時間ばかりです。
昨年に新居が完成し、2か月が経過しましたが、
だいぶ扱いも雑になりつつ(笑)でも満足に生活しています。
まだまだ家具も揃っていませんが・・・ぼちぼち完成していければと。

そんなcasa*ですが、本年も宜しくお願いいたします



さて、前回の記事で予想外だったこと第1位に輝いた「洗濯物干し」について。

我が家は物干し場をあらゆるところに作りました。
メインは中庭に。室内干しもいくつかの場所でできるようになっています。

①これがメインの中庭の干し場です。
 浴室の前に干せるようになっています。

2601081.jpg

が、しかし雨に濡れないように庇を結構出したことと
まわりに壁がぐるりとあることで陽射しがまったく洗濯物に当たりません!!
この写真を撮影した日も快晴でした。。。陽射しなし。
きっと季節的なものもあると思いますので、夏には入ると思うのですが。

それなら、冬は強風が有名な我が地域、せめて風で乾けば!と期待したら
見事にこの干し場だけは風を遮ってくれてます。。。
その近くにある樹はめっちゃ揺れているのにー!



②室内に作った脱衣所の室内干し。
 カワジュンさんのランドリーハンガーです。

2601083.jpg

扇風機を置いて一日干してみましたが。。。うーん微妙な渇き具合。
乾燥する冬だけど、やっぱり除湿機は必要なのか。。

③浴室乾燥機「三乾王」です。

パイプの位置が悪いのか、風向きがいけないのか
これも長時間乾燥してみても、満足いく乾きまでいきません。。

2601084.jpg


④寝室のワイヤー物干し「Pid」です。

2601085.jpg


今の季節は乾燥防止のために、洗濯物を干して寝ることもあります。
でも朝になっても半分も渇いていないんですよねー。
寝室でエアコンとかを使うようなら、暖房と乾燥を兼ねれて良いと思いますが
我が家はわりと温暖な地域のため、寝室でエアコン(暖房)をつけていないので。。
つけて良かったPidちゃんですが、室内干しとしてより、もっと別の使い方をしています。我が家では。。

⑤ドラム式の洗濯乾燥機 (室内干しである程度乾いたタオルの最後の仕上げに)
⑥メイン中庭のハンモックロープ(未装着) ←こっちも冬は陽射しが入らない(=_=)



と結構な干し場があるのに、どれも満足いく干し方ができていないのです(T_T)
それが、私の物干しストレスとなっています。

やっぱり洗濯物は陽射しを浴びて、からっと乾いてほしい!
太陽という光熱費がかからない物干しがしたい! ←せこい

という想いがストレスを生み出していると思われます。。



ふぅ~。。どうしよっかな。



かといって市販されている重しがついた物干し台は
我が地域では風によって倒れることもあるのです。。。。
それで外壁とかに傷がついたら嫌だし・・

と悩んでいた昨年。。。

やっぱり洗濯物もシーツも太陽光で乾かしたい!!

と物干し場を工務店さんに造作してもらうことにしました(*^_^*)

以前いくらぐらいの費用でできますか~?と聞いたら
たぶん6・7万円くらいでできますよ。とお返事がきたのでちょろっと悩んでいたら
見積を正式に出してもらったら、9万円(@_@;)

さらに悩みましたが、今後の長い日々を考えてGOサインをお伝えしました。

返事を延ばしていたので、年末28日に完成しましたが
とっても満足な干し場ができました(^^)ちょっと歩くけど。

またその写真は後日に・・・



やっぱりからっと乾いた洗濯物は気持ちよいですね!!(*^^)v

※この時期外に洗濯物を干せない地域の方々、贅沢な悩みですみません


さて、今度は満足している設備のことを記事にしようかな。
とはいえ、もうすぐ家族が増える予定ですので、なかなか更新できないと思いますが・・・。
WEB内覧会も、かかかか必ずするつもりです。

すっかり順位の下がったブログですが、皆様に忘れられないように頑張ります(*^_^*)


久々の更新に応援ポチりを
おねがいします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


18 : 28 : 28 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<入居後 -我が家のカーテン事情- | ホーム | 新居にて -予想外だったBEST3->>
コメント
----

明けましておめでとうございます!
新居でのお正月はうれしいものですね
近所で今も建築中のお宅を見て
「お正月に間に合わせれば良かったのに」なんて、大きなお世話w

我が家もですが、計算外のことってありますね
季節的なこともあると思うので、これから春夏には
また自慢の物干も使いやすくなるのでは^^

洗濯物を外に干せない地域の人ですw
寒くて、濡れた洗濯物を持つと手がしんじゃうかもー!!

by: ビイネ * ihMNMLjo * URL * 2014/01/08 * 19:19 [ 編集] | top↑
--ものほし--

casa*さん、あけましておめでとうございます~!

物干したくさんですね!いまの季節は日差しが・・ということですが、夏にはまた変わるかもしれませんし、今回造作のNEW物干し場をサポートする形で、戦力になってくれると良いですね◎

私は、すっかり乾太くんに頼りきりになってしまいました。。。休日だけは、太陽に向かって干そうと思うのですが、、つい楽なほうに、、、、、

住んでみないとわからないことって、やっぱりあるなぁと思います。住んでいくうちに、別の使い方を編み出したりして、ちょっとでも有効に使えるといいですよね。

追伸:家族が増えるのですか!?もしや・・??
   またご報告を楽しみにしていますね~(*^-^*)
   寒いので、風邪などひかないように、あったかくしてくださいね☆
by: りりー * bMn1QehU * URL * 2014/01/09 * 20:48 [ 編集] | top↑
----

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

洗濯干しは、この季節悩ましいのは分かります。確かに太陽光で乾かしたいですね。

pid同じく使ってます。我が家では、普通に営業中ですが、どんな使い方でしょうか?!

中庭は、この時期そうであっても、気候良くなると穏やかな空間になりそうで、良さそうですね♪

楽しみな1年の始まりでしょうか?!楽しみな報告ですか??
by: totan * - * URL * 2014/01/10 * 00:30 [ 編集] | top↑
----

あけましておめでとうございます!!
なるほど、そんな落とし穴が あったとは… (ノД`)・゜・。

皆さん 仰るように、季節柄というのも あると思いますよ。
春夏は 太陽高度も上がりますし、中庭の物干し竿には
さんさんと 日が当たりそうです ♪♪

室内の干し場でしたら、やっぱり冬場は 除湿機がオススメですねぇ ;;
暖房が無い部屋だと 難しいんじゃないかしら。
とはいえ、三乾王でもダメっていうのは 納得いきませんね!!
業者さんに 相談してみたらいかがでしょうか ??

新しい家族って、まさかまさか… (*^_^*)
早とちりだったら申し訳ありませんが、お身体お大事に~ ♪♪
by: しましま * SIR.BgG2 * URL * 2014/01/10 * 01:40 [ 編集] | top↑
----

あけましておめでとう♡

洗濯干し迷走してるねー。
うちは外にしか作らなかったけど冬は強風で…(涙)
リビングには熱いくらいの陽が入るから窓際にバネ式の突っ張物干し台(?)をつけて伸縮タイプのサオを2本。
これで布団も干せるし大量の洗濯物もバッチリ。
我が家冬でも陽が強いからむしろ日避けになってちょうどいいくらい。
夜エアコンか薪ストーブつけて乾燥してたらプラス朝の日差しでほとんど乾いてるよ。
ただ見た目がアレなんで必要ない時はバネ式だから収納内に移動して突っ張っておけるからリビングの日当たりが良ければオススメだよー(^^)

by: az * - * URL * 2014/01/11 * 12:07 [ 編集] | top↑
----

今年もよろしくお願い申し上げます。内覧会楽しみに毎日ブログに訪問してまーす^_^

うちも、外に干せない地域&仕事なので年中室内干しです。
布団は乾燥機使ってます。

なので、脱衣に予め突っ張り棒を二本にして、毎日の洗濯はそこに^_^
今時期はヒーターつけてるので半日あれば乾いてるかな?
でも、梅雨時期は乾かないですねε-(´∀`; )この時期は除湿機ほしいなと思いつつ、去年は見送りました;^_^A

でも、布団はやっぱり外に干したいですね^_^ホカホカになりますもん(^∇^)
by: あ * - * URL * 2014/01/11 * 20:50 [ 編集] | top↑
--ビイネさんへ--

ビイネさんは今の季節、外干しできない地域ですか~(T_T)
洗濯物も凍ってしまったり?!
いやー本当に贅沢な悩みをすみません。。。

また春や夏には洗濯物干事情も変わりつつ
家での過ごし方もさまざまな発見があるかもですよね!
あー、私花粉症でした。。春こそやっぱり室内干し?
by: casa* * - * URL * 2014/01/12 * 22:27 [ 編集] | top↑
--りりーさんへ--

りりーさん家には乾太くんという最強な設備がありましたね(^^)
ガス乾燥のカラっと感は、やっぱり電気ではかなわない。。(@_@;)でもドラム式の乾燥機も何気に活躍してくれてます。
でもやっぱり外干しですっきり乾いてくれるのが一番気持ちよいですねー。

そうなんです(*^_^*)ぽっ
私も先輩ブロガーさん達のように育児をしつつ、
おしゃれ生活ができるといいですが。。。
また報告しますねー!来月まではのんびり生活です。
by: casa* * - * URL * 2014/01/12 * 22:33 [ 編集] | top↑
--totanさんへ--

あけましておめでとうございます(^^)
気づけばもう竣工して新しい年を迎えるなんて?!
月日は早いものですね(@_@;)
今年も宜しくお願いします。

Pidは大した使い方ではないのですが、
寝室をわりと広めにとったので、
今の季節だと寒いのと落ち着かないのもあって、
Pidに布をかけて部屋を半分に仕切って寝ています。
開放感も寝室に必要かというとそうでもないのだと
住んでから気づいたことでした。。。

今年は家族が増えてまた忙しい日々になりそうです(^^)
家へのダメージも良い思い出になると思って
今から覚悟してますが、楽しい生活を期待してます♪
by: casa* * - * URL * 2014/01/12 * 22:41 [ 編集] | top↑
--しましまさんへ--

今の時期、太陽高度が低いので中庭はあきらめるしかないけれど、
その分部屋が明るいので良しとしないといけませんね(=_=)
やっぱり除湿器買おうかなー。
梅雨時期には必須アイテムになりそうだし、
早速検討してみます!!

しましまさんも育児をしつつ、素敵なお部屋を保たれてて
見習いたいと思います!!
色々と大変な日々が待っていますが、
楽しい日々だと思って今から楽しみです(^^)

by: casa* * - * URL * 2014/01/12 * 22:47 [ 編集] | top↑
--azさんへ--

あけましておめでとうございます(*^^)v
洗濯物干し(外バージョン)はazさんちのを参考にさせてもらいましたよー!
私たちの地域の強風は乾かしてくれるパワーすごいけど
気がつけば飛んでたりしますね。。危険。。

IKEAの折りたたみ物干しも買ったんだけど
室内だとすぐに陽のあたる場所が変わって。。。
結構場所とるし買ったことを後悔・・・

azさんちは冬には素敵な薪ストーブありますもんね!
またあの火を見て癒されたいですよ~(*^_^*)
by: casa* * - * URL * 2014/01/12 * 22:53 [ 編集] | top↑
--あさんへ--

あけましておめでとうございます(^^)

訪問してくださってるのに更新が滞り・・・すみません。
WEB内覧会は建築家さんのHPに写真が載ってからー
と思っているのでもう少しお待ちくださいね!載るのか?!

布団乾燥機も今の時期なら暖めと乾燥と
一度で二度おいしいですよね~私ももっと活用しようかな。
除湿機も梅雨時期に備えてあっても良いかもと思いはじめてます!
まずは一年住んでみて気づくことが多々ありますよね!
by: casa* * - * URL * 2014/01/12 * 22:58 [ 編集] | top↑
----

ご挨拶にうかがうのが遅くなってすみません。
なんだか素敵なニュースも聴けちゃって…。
引っ越して間がないからまだまだ大変でしょうが、お身体ご自愛くださいね。
本年も宜しくおねがいします!

住んでみないとわからないこと、やっぱりいろいろあるんですね。
日当たりとか風とかまさにそうですよね。
建物がないと想像できないです><

私も洗濯物は日光で乾かしたい派なのですが、室内に干せる場所を作ったら、意外ともう室内メインにシフトしちゃおうかという気持ちになっています。
花粉のこともあるしねぇー。
そのために除湿機も購入予定。

でも浴室乾燥使ってもだめなんですね。
うちは浴室にはつけない予定だから、除湿機1台だときびしいのかな…?
うーん、これも住んでみないとわからない~。

casa*さんは新しい物干場を作ることで解決されたんですね。
暮らし始めてからも臨機応変に対応していくことが、やっぱ大事ですね。


by: みいやん * - * URL * 2014/01/15 * 13:13 [ 編集] | top↑
--みいやんさんへ--

住んでみないとわからないこと、やっぱりたくさんありますよー(*_*)
そして、一年住んで、四季を過ごしてまた
わかることがあるんだろうなーとひしひし感じてます。

室内干しでカラッと乾いてくれたらいいのに。
それもほぼ光熱費使わず(笑)←贅沢
日当たりの良い窓辺で干せるようにすれば良いのでしょうね。
サンルームってやつですか!憧れですな。

除湿機の実力を早く知りたいですね~!
痛い出費でしたが、外部物干を作ってよかったです(^^)v
元を取るくらい干して干して干しまくります?!

by: casa* * - * URL * 2014/01/16 * 19:01 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/170-8d265bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。