FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
考えゴト -平屋での布団干しとランドリーグッズを再確認!-
2013 / 08 / 22 ( Thu )
工事ネタは一旦休憩。
現場に行って立体的になってきて、色々妄想していると気になってきたこと。

「布団どこで干すべきか…?(・ω・`)」

まずは布団ネタから。
平屋での布団干しネタ、結構ネットでも悩まれている方多し。
2階建ての場合はほとんどの家がバルコニーで干すので、そういった悩みもないですよね。

計画当初は、中庭の塀に干せるかな?とかってアホなこと言っていたのですが
3.5mの塀になんか干せません(´∀`*)エヘ 脚立使ってなんてあぶないあぶない
やっぱりもう少し低くすればよかったなんて思ってないですよ!けっして。。。


色々検索してみたところ、
「ウッドデッキで干す」
「物干し竿台で干す」 ←重石がついている頑丈なやつ
「低植木の上で干す」 ←あ、これ主人の実家だった(*/∇\*) キャ
「布団専用のグッズで干す」


あぁー、うちウッドデッキありませんわ。。
物干し台もがっつりないし。。

となると、4番目の布団専用グッズ?!

こーいうの。

2508224.jpg2508225.jpg
※画像お借りしました。

普段は収納できるし、家族分も干せそうだし、
やっぱりこれも買いだなーと思っておりますが。
風で倒れないか心配。ってか絶対倒れるだろうな(-"-)

なんて色々考えております。

しかし、ふと現場で思ったのですが、我が家って、寝室が一番日当たりが良いのですね。
てか、まぶしいくらいに光が入るので、だらだら寝る派の私たち夫婦には、
この場所が寝室って間違いだったのでは?!と思うほど。夏だけかな。

だから、この窓際に干せばいいじゃーーん。
てなことを思いつきました(*´∀`*)

うわー、自己完結してすみません。
けれど布団干しも買う予定です。

あと考えているのは、駐車場の空きスペースに
鉄棒を作ること!
うーーーん、これは予算と錆と相談かな。




続いてランドリーネタ。

基本外で干すのが好きなcasa*ですが、
雨の日に洗濯ものができなかったりするが不機嫌になるので
室内物干し場をつくりました。
脱衣所3帖のところです。

そこで使用する予定なのが
「カワジュン ランドリーハンガー」
2508222.jpg

大体悩むのが「干し姫サマ」「ホスクリーン」「カワジュンランドリーハンガー」ですかね。
一番取り外したときにスッキリしているのが「カワジュン」のものなので
建築家さんよりこの提案でした。
きっとつけっぱなしなのにね( ´,_ゝ`)
ごめんよ、建築家さん、ズボラーなのです私。


続いて室内干しグッズで有名な
「Pid」

250822.jpg

ワイヤーで干すタイプですが、デザイン的にもスペース的にも
GOODですね!
耐加重が10kgらしいので、たくさん干すことはできませんが
サブの物干しとして大活躍しそうです。
我が家はこれを日当たり抜群の寝室につける予定です( *´艸`)
玄関でのコート掛けとかにも使うと便利だそうですが
我が家にはそのスペースさえなさそうだ。。。チキショー狭い玄関め

それからそれから欲しいランドリーグッズ。
「IKEAの物干しラック」
2508223.jpg

タオルとかたくさん干せそうー!
これでお値段¥1440円だなんて、もう買いですね。
でもこれ、やっぱり風に弱いってazさん言ってましたね。。
これも使うなら室内かなー。


憧れのランドリーグッズ
「大木製作所のステンレスハンガー」
2508226.jpg


素敵なブロガーさんのところでよく見るコレ。
憧れなんですけど、私ガサツなので大事に使えなさそう。
ってか結局室内でしか使わなさそう。。
つまりはカインズホームの498円のハンガーが
私にはぴったりなのよーーー(つД`)


あと、ちなみに我が家は浴室も浴室暖房乾燥機をつけたので
浴室でも干すことができまーす。



あっちこっちで干すんだね、私。
一箇所でまとめて干すのが一番楽なのに。アホだ、私。。。


洗濯動線も色々考えたけど、結局一箇所で干して、一箇所で収納できる
それが一番賢い家事動線だなって、昨日洗濯物してて思いました。


洗濯室のとなりにウォークインクローゼットをつくればよかったぁと
今となってはもう遅い妄想を繰り広げるcasa*でありました。



あっ、ちなみに我が家の必要だったのか疑惑のハンモック!
これの金具にロープをひっかければ、ここにも干せるじゃん!!
なんて、この記事書いててひらめきました。
なんだー無駄じゃないじゃん、必殺ハンモック( ̄ー ̄)



洗濯物が一気に片付くと気持ち良いですね。
素敵な洗濯ライフを送りたいですね 笑
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


14 : 15 : 44 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<木工事 -上棟後49日目 やっちまったよ(涙)ハンモックー!- | ホーム | 木工事 -上棟後46日目 施主塗装に神あらわる 笑->>
コメント
--はじめまして--

はじめまして、コメント失礼します。

私は二階建てを計画中なのですが、寝室が1Fなので同じく布団をどこで干すか悩んでます。二階まで持ってあがって干せばいいのですが・・・(メンドクサイ&オモイナ~なんて(^_^;)
そこで、サンワカンパニーさんのホセを採用しようかなと思っていたのですが(たぶん商品は二階用なのですが、一階でもいけそう!)寝室に腰高窓がないことに気付きました・・・(T_T)

布団専用グッズですが、実家で使用してますが風で倒れます!でも、結構強めの風じゃないと倒れませんよ。載せてる布団の重さにもよりますが・・・。


長文コメ失礼しました。また、覗かせてくださいね(*^_^*)
by: hori * - * URL * 2013/08/22 * 18:26 [ 編集] | top↑
----

こんにちは、
ウチはウッドデッキになりそうです、布団干し
洗濯物の動線について全く考えられていない我が家なので
洗濯して干して、クローゼットへと片付けるのに
家中を何度も横切る感じですw


シーツとかもストレスなく広げて干したいですよね…
ヒルズっていうブランドのロープ干しが
面白そうなんですが、つけてみようかな? と思ってます

pidは洗面脱衣に1つ、ぜひつけたいです♪
カワジュンのクロームのやつもありますし、どっちにしようかな!?
とってもお安い類似品もありますよね^-^;
ただpidは、ロープがたわまないというクチコミは見ました
やはり質が良いのでしょうかね
by: ビイネ * ihMNMLjo * URL * 2013/08/22 * 18:30 [ 編集] | top↑
----

こんばんは♪

うちは脱衣オンリーです。
同じく三畳スペースですが、温水器を別のスペースに納めたので、大きめ収納棚を作りました!

脱衣場で洗濯、物干し、収納がすべて出来ます!

収納棚には、引き出し天板をつけたので、取り込んだ物をたたんだり、ちょっと置いておくのに重宝してます。

物干しも、カワジュンではないですが二本並びでつけたので、家族四人の洗濯ものはすべて脱衣で干せます(^-^)

お部屋や廊下にどうしても洗濯物をかけておくのが外観的に好きじゃながったので、ここはスゴくこだわりました!

収納棚にはバスタオルやらも収納できるので、手ぶらでお風呂いけちゃうのもズボラな私にはもってこいでした。
家事導線は大事ですよおぉぉ~(*^^*)
by: あ * - * URL * 2013/08/22 * 22:16 [ 編集] | top↑
--ランドリーグッズ--

casa*さん、こんばんは!
今回も、とても参考になる記事で、感心させられます^^
(pid、つけようと思ったのに忘れてたーーと今頃気づく私・・・)

お布団は、うちは2階のバルコニーかなぁという感じです。

ランドリーハンガーは、電動の干し姫さまと悩みましたが、見た目優先で、カワジュンにしちゃいました。ガス乾燥機つけるので、外した時の存在感の無さを優先しました^^

付ける場所は、何度もシュミレーションして考えたのですけれど・・・先日の段階で、まだついていなかったので、ついたらまたブログに書くかもしれません^^

あ、大木製作所のステンレスハンガー、使っています~。
かなり丈夫で、個人的には結構気に入っています。絡まりにくいのが、地味にうれしい感じです^^(急いでいる時に絡まっていると、ムキー!ってなるので(笑))
by: りりー * bMn1QehU * URL * 2013/08/23 * 00:04 [ 編集] | top↑
--horiさんへ--

はじめまして(^^)コメントありがとうございます!
早速horiさんのblogにも訪問させていただいちゃいました。
家事動線をよく考えていらっしゃってうらやましいです。
サンワカンパニーのホセという商品知らなかったです!
見た目もすっきりしてていいなぁ~(*^_^*)

折りたたみ式の布団干しを倒れないようにする工夫を考えて使ってみようと思います!
なんせ強風が有名な地域なので(-"-)

今後も色々アドバイスお願いします♪
by: casa* * - * URL * 2013/08/23 * 10:09 [ 編集] | top↑
--ビイネさんへ--

ビイネさんのおうちはウッドデッキがあるのですね!
うらやましいです(^^)広いウッドデッキなんだろうなー。
シーツをヒラヒラとたくさん干すのって気持ち良いですよね。

ヒルズっていうラインのもの、どなたかのblogでお見かけしたのですが
フックにひっかけて折り返して、干すところを何本も作っていて
干すの気持ちよさそうでしたー(>_<)

ヒルズのような機能性で、Pidのような目立たなさが
あるものが出てほしいなぁ・・・
by: casa* * - * URL * 2013/08/23 * 10:51 [ 編集] | top↑
--あさんへ--

引き出し天板、とても良いですね(*^_^*)
普段いらないときはスッキリ、必要なときに一時置きや
アイロン掛けとかできそうです。
脱衣場にタオル類や下着・パジャマ類をしまえるって
私も要望だったので、とても便利そうです。
家事動線は大事ですね。主婦の強い味方です(^^)
by: casa* * - * URL * 2013/08/23 * 10:54 [ 編集] | top↑
--りりーさんへ--

お引越しで忙しい時にもコメントありがとうございます(^^)
ついつい忘れてたってこと私もあります(涙)
下地とかがなんとかなればよいものの、もう手遅れなことも
あるんですよね(T_T)つらい。。。

りりーさんはやっぱり素敵ブロガーさんアイテムをお持ちでしたか!
大木製作所の、ちょっと高いけど、買おうかなー(^^)
by: casa* * - * URL * 2013/08/23 * 11:33 [ 編集] | top↑
----

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by: 伝わる履歴書 * - * URL * 2014/01/22 * 11:25 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/151-b394b728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。