FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
木工事 -上棟後45日目 後悔した施主塗装(笑)-
2013 / 08 / 19 ( Mon )
床の塗料はどれにする?の記事で書きました、施主塗装の件。
あつーいお盆中に塗り塗りしてきましたよー!


が、しかし、初日にして施主塗装にしたことを後悔することに!!Σ(゚□゚(゚□゚*)


施主塗装1日目。
朝9時に工務店さんの倉庫に集合。
この日の気温は35℃・・・やめて~~~

これが塗装前のエルム。
木目が好きなカンジです(^^)

写真3

これが大体1箱に20枚ずつ入っています。

写真1


('ε') フーン この箱全部って今日終わるかな?
ぐらいに思っていたら。。

後ろは見ないでください。絶対に見ないで下さいね…スタッフさんと工務店さんの言葉


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


じゃっじゃーん。後ろにもう1セットありましたー。
全部で50箱ー。ムリー。


写真6


ムリとは言ってられないので、作業開始。

作業の流れは

箱開封

板並べる

塗る

拭きとる

外へ運ぶ

が一連の流れです。
本日の作業は私たち夫婦のみー(涙)
さ、がんばりましょう。。。

分担作業をしようということになり
旦那…塗り担当・運び担当
嫁…拭き取り担当

20枚くらいを台にのせて、塗って、拭いて、運ぶ。
つまり、旦那ガンバレ。

板を塗るときに注意することが、側面を塗ること。
季節によって板が収縮したときの隙間があるので
塗らないとエルム本来の色が見えてカッコ悪いらしい。
側面を塗り、表面を塗り、ふき取る。
この側面が結構厄介でした。。。

で、塗った板がこんなカンジです(*^^*)
結構いい色してんじゃーん。

写真2

塗った板を外に並べて乾かしていきます。
乾かした後、2度目の塗装が待っているだとか。。

写真5


はじめのほうは慣れなくて、スムーズに行かなくて。。
大体1箱終わるのに30分ほど・・・

2時間やっても5箱ほど・・・


・・・うそでしょ。


そして、この猛暑の中、水分補給や休憩は必須なため、
作業はかどらなーい。休憩すぐしたーい。

塗料の臭いの無臭ではないため、私はマスク着用でやっていたのですが
顔面サウナ状態。
汗がとまりません。。

箱は50箱あるのに、スムーズにやっても1箱20分。。
つまりは1回塗り目で15時間は必要だってこと!!!!

あぁーーー、テンションガタ落ちです。。


午前中が終わって、近くのラーメン屋さんに行って休憩がてら昼食。
ここであきらかに旦那のテンションが低いΣ(・口・)
午前中はちょっぴり楽しんでいたはずなのに
あきらかに嫌な顔されてます。

「終わりが見えない・・・頼めば良かった。。ってか今から無理なんかな?」

そう言うなよ、旦那。
思い出づくりって言ったやーん。
6万円もったいないってー。

と言いつつ、おそらく4日間はかかるだろうと思われるこの作業を考えると

「た、確かに頼めば良かったかも。。。」
と過る思い。人件費を考えると、安かったのではないか!?

テンションがた落ちなまま、後半に臨む我らでありました。



午後3時。まだ15箱が終わらないときに設計事務所のスタッフさんが
スムージーを差し入れしてくれました。ゴチソウサマデス。

「結構進んでいますね!思ったより早いペースですよ!!」

ウソー(; ゚ ロ゚) コレデデスカ?!

いやいや、もうすっかり心が折れてますよ。。
旦那「今から6万円払うんで、塗装屋さんやってくれないですかね」
スタッフさんに言いましたよ。。

スタッフさんがそんなこと言わず頑張りましょうよ!2度目はもっと早く作業が進むので
きっと3日間で終わりますよ!
他現場では壁も施主塗装したお客さんもいますから!!

3日間ッスカ。マジスカ。

これからまた作業をして、5時前には今日の作業は終了しました。
全部で20箱できなかったくらい。。
我が家はリビング・寝室・玄関と結構フローリング率が高いので
結構量も多いらしいです。

あー。。と後悔した初日でしたが、
意外や意外、2日目は一転しましたのでご安心を。

長いので、記事わけまーす。


めげずに頑張って!の
応援ポチリお願いします。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


14 : 30 : 26 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<木工事 -上棟後46日目 施主塗装に神あらわる 笑- | ホーム | 木工事 -上棟後34日目 床の塗料はどれにする?->>
コメント
----

まだ無垢床を検討していた頃、うちの工務店さんに
自分で塗って節約したい…って言ったら
「やめといた方がいい」って言われたくらいでw

床板を張ってからバーッと全体に塗るんじゃないんだ!
張る前に5面ですか? 本当にお疲れさまですー!!
でも仕上がってみれば絶対に思い出になりますね

木目がとってもキレイです
張られた所が楽しみ、楽しみ♪

by: ビイネ * ihMNMLjo * URL * 2013/08/20 * 05:32 [ 編集] | top↑
----

私も自分で塗装とか、憧れはあったんですが
いつも夫は不在だし、どうにも時間が取れそうになかったんで
早々に諦めたクチです。

この真夏に 施主塗装を実行した casa*さんご夫妻は、本当に偉いなぁ…
しかも 仕上がり、すごく綺麗じゃないですか (@_@)
さすがの一言です!!
2度目の塗装したら、もっと濃い色になるんでしょうか ?
それとも これが完成形 ??

2日目のレポも楽しみです~ ♪♪ ポチッと (*^_^*)
by: しましま * SIR.BgG2 * URL * 2013/08/20 * 05:56 [ 編集] | top↑
--ビイネさんへ--

ビイネさんところの工務店さんは正しいかも(笑)
我が家と同じ建築家さんのところは結構みなさん自分で
やってますよの言葉にのってしまった・・・
クリアなどの着色がない場合は貼ってしまってからで
OKらしいのですが、素材の色と着色後が大きく違う場合はやっぱり貼る前が良いそうです。。
色んな意味で夏のよい想い出になるでしょうか(@_@;)
by: casa* * - * URL * 2013/08/20 * 10:03 [ 編集] | top↑
--しましまさんへ--

男性の力がないと本当に大変な作業なので
諦めたのは正しい選択だと思います(T_T)
けれどこれからメンテナンスで塗り塗りすることがあるかもですね!そのときは頑張ってやりましょー♪
そう、これは1回目の塗装後なので、2回目はもっと濃くなりました。結構1回目でも好きなのですが、保護の関係で
やっぱり2回は塗ったほうが良いそうでした。
2回目はもう少し前向きな記事なので笑、更新しますねー
by: casa* * - * URL * 2013/08/20 * 10:07 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/149-a2d70514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。