全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
基礎 -10日目の基礎工事と住宅ローンの金利-
2013 / 05 / 30 ( Thu )
基礎工事進んでおりますー。10日目。
こないだ建築事務所さんより、基礎配筋の検査終わりましたーと
メールを頂きました。
いつからコンクリートを流すのかな。
梅雨入りしたし、工期が延びませんように。。


さて、工事の進行よりも悩ませてくれているのが
住宅ローン。

今になってやっぱり金利ってどれがいいのだろーって。 
・゜・(/Д`)・゜・。

変動金利のつもりでいました。
1%をきっています。
固定は30年で1.95%、低いような低くないような?

今日の朝のYahooニュースには、三大銀行は固定金利を引き上げる方向だとか。
10年固定で1.6%ぐらいだそうです。30年固定もあがるかも|ω;`)

けれど、35年間の長い年月で考えると
今の低金利ってずっと続くとは思えない。。。

けれど5~10年のうちにすごーく上がることはないとも思う。
だったら残額が多いうちは変動金利の低金利の恩恵をうけておくべきでは・・・

固定と変動のミックスという手もある!
けれどどっちつかずのこれって、中途半端な気もしてきた。。

いやしかし。。。。。。35年だし。。モゴモゴ

のループをずっとやってます。
35年で組むつもりですが、もちろんご主人の退職時期には完済する気持ちで
繰り上げ返済をしていくつもりです。

3大疾病特約付きとか、もうまどわせないでー!



あぁ、やっぱりこういうものには疎いです。


現実逃避もしたいけど、もう工事進んでますからね。
早く決定して、家のことだけ考えたーい。



つまらない記事を書いてしまった。。
次回は家の仕様ネタを書くぞ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


15 : 46 : 55 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<基礎-14日目- 旧サティス vs 新サティス | ホーム | 基礎 -着工していたー!3日目->>
コメント
----

住宅ローンは迷いますね。
我が家は、超安心、有利な兵庫県産木材ローンを使えるようにしたので、途中でスッパリ決まりましたが、それまではかな~り悩みました。

周りは変動金利がほとんどでしたが、途中で固定金利に傾いてきました。

というのは、このまま超低金利時代が20年以上続くと、日本自体の経済がどうなるの?ってところと、デフレ脱却が政治でも言われていたので、そうなれば、必ず金利が上昇する。短期的なミニバブル状態になった際に、5年ルールや1.25倍ルールがあっても金利上昇が厳しい。

あくまで、希望と予測なのですが、日本がこれ以上傾かないことを希望として、固定金利を選ぼうとしていました。

他には、現実的なところとして、金利上昇とにらめっこして借り換えや繰り上げ返済をマメにできないのと、必死になると精神衛生上無理だと考えたのもあります。

選択には、性格的な要素も大きく左右するかもしれませんね。

ちなみに、三大疾病付とかは条件が自分の保険と重ならないかが大事ですよ。
それに、ローンで一番つらいのは、生きてるけど、働きに制限が出るのがしんどい。それに対応してくれるのかが大事だと思います。死んでしまえば、ローンはチャラですから。
しかし、生きているけど、働きにくいに対応しているのは皆無なんです。
高度障害のハードルが高すぎるのが現状で、そこら辺はよく聞いておいた方がいいと思います。

以上、でしゃばり過ぎましたが、参考までに。
by: totan * - * URL * 2013/05/31 * 10:13 [ 編集] | top↑
--totanさんへ--

さすがtotanさんだなぁーというコメント笑
ありがとうございます!!

去年までの傾向が続いていたなら迷わず変動にしているのですが、こうも短期間に世の中に動きがあると
不安になってきちゃいますね。バブルはないと思えど。
景気が良くなっていることなのだと思いつつ、
目先の利益しか見ていないのかも(汗)

ローン実行時までに固定の金利が上がりそうで
(((( ;゚Д゚)))しながら竣工まで過ごしそうです。

もう一度、今の保険を見直してみることにしました!
いつもありがとうございます(^^)
by: casa* * - * URL * 2013/06/03 * 09:30 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/136-e5b3bdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
