全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
基礎 -着工していたー!3日目-
2013 / 05 / 23 ( Thu )
着工したら毎日記事を更新するぞ!と
息巻いていたのにすでに3日目となっているcasa*です。。orz

現場へ行ってみたものの、丁度電力会社の電柱移設などが行われていたため
そのままスルーして、遠目に重機が入っているのが見えただけ。

土を掘ったりしてるの見てもテンションあがらないだろうし、ま、いっか。



しかし、本当に着工しちゃいました。実感なく、計画中のモチベーションでいます(汗)



けれどまた、棟上までに決めなきゃいけないことがあるので
また頭を悩ませなくてはいけません!!


考えるコト!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①お風呂(UB)に仕様再確認 → 色や形に変更はないか
②水廻りの床素材はどうするか → 今のところビニールタイルか長尺シート
③施主支給品の確認 → 大体できてまーす

ぐらいなのかなーもっと考えることはありそうだけど、あと1か月以内にはここらを決めなければ。

①UBの仕様
当初は スプリノ 壁…黒(濃グレー) 浴槽…黒 エプロン…黒 カウンター…黒
というオール黒の予定でいました。

けれど…ネットの情報で、黒の浴槽は湯アカ・カルキの跡が目立つという情報をあちこちで見て
ズボラーにはムリ!と判断

そこで サザナ 壁…白 浴槽…白 エプロン…黒 カウンター…黒
という感じに収めました。

あ、浴室TVも黒(笑)

はじめは壁をかっこよくしたかったので濃グレーのものが良くて
スプリノ!!と言っていましたが、
壁を白にすることによって「サザナ」に変更しました。
(サザナには黒系で好きな壁柄がなかったのでスプリノでした…)
中庭が白なので連続性もあって良いとのことに。

サザナ割引率半端ないしー(笑)結果的にはOKな感じに。
ただ、白の壁もいくつか種類があるようなので、
その質感を見にショールームに行ってきます。

②水廻りの床素材
これについては今のところ選択肢が4つあります。
1.ビニールタイル又は長尺シート → ビニール系はコスト的に一番候補
2.タイル            → 予算的に無理w
3.フローリング材        → 建築家さん押し素材 私的にはNG
4.フレキシブルボード      → かっこよくなりそうだけど、まわりとのバランス?

他の建築家カテのブロガーさんに、長尺シートの水廻りを作られていた方がいたんですが
とっても素敵だったので、1でOKだろうと思っているのですが
4も捨てがたい(。´-д-)冒険するのもありかなー

3は建築家さんは全フロアでの統一感を考えてくれているのですが・・・
せっかくならいろんな素材で楽しみたい (←これ、素人のいけない例です)

③施主支給品の確認

これについてはリストも作ってあるのでオッケーかな。
早めに在庫を確保しておかないと廃番ということも多々あるので
早めに買ってくださいと工務店さんより。
楽天スーパーセールまで待って下さい(笑)私より。

購入するものは トイレ・ドアホン・火災報知機・照明(ダウンライトのみ)の予定
また、これはこれで記事書きます(^_^)/

こうやって書いていたらテンションあがってきたー!!
また決めごと記事もUPしていけたらと思います。

さてさて、ショールームいつ行こうかな。


いよいよ実際に家が出来てしまうー!
しまうってなんだ(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


15 : 31 : 18 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<基礎 -10日目の基礎工事と住宅ローンの金利- | ホーム | 置き畳の色を悩む!>>
コメント
----

ひゃー 着工おめでとうございます!!
いよいよ出来ちゃいますね (笑)

お風呂、サザナにされたのですかー お仲間です (v^ー°)
シンプルだし必要十分で良いですよ ♪ 安いし (笑)
浴槽が白で、エプロンとカウンターが黒ってどんな感じになるんでしょう。 ワクワク
カウンター黒は、絶対カッコいいはず!! 床は濃グレーですか??

水回りの床も難しいですよねぇ…
何というか他の室内の床と、UBの床両方に合わせるのが難しくて (´・ω・`)
長尺シート、私も好きです。寝室に使われてる方を見て、目からウロコでした。

casa*さんのセンス溢れるチョイスを楽しみにしてます -☆★
by: しましま * SIR.BgG2 * URL * 2013/05/25 * 07:18 [ 編集] | top↑
----

おぉっ。
いよいよ着工に入られたんですね!
おめでとうございます。

この段階でもまだまだ考えることがたくさんあるもんなのですね。この先はなんか落ち着いて家が出来上がっていくのを見守っていくイメージだったのですが、まだまだのんびりはできないんですか~。大変だわ…。

水まわりの床、私も悩んでいます。
まだそこまで話は進んでいないのですが、すぐに決められないので今から候補をしぼっておいたほうがよいですよね?

フレキシブルボードって初めて知りました。
施工例見てみたのですがかっこいい感じに仕上がるんですね。
知らない素材がたくさんだけど、自分で良いと思えるものを提示できるようにちゃんと調べておかないとだめですね^^;


by: みいやん * - * URL * 2013/05/26 * 21:45 [ 編集] | top↑
--いよいよ!--

いよいよ着工されたのですね~(*^_^*)
まだまだ考えることたくさんなの、わかります・・!

水回り床、特に悩ましいですよね。。
(うちも、最初無垢フローリングで提案いただきましたが、絶対無理と思って家事室の床はpタイル?にしてもらいました。リーズナブルだし、建築家さんに提案してもらったものなので、心配はしていないのですが・・)

ショールームめぐりも、気合いが入りますね!
casa*さん宅のお風呂、かっこよくなりそうで、拝見するのを楽しみにしています~(*^_^*)
(tvもつけるのですね!うらやましいです~!)
by: りりー * bMn1QehU * URL * 2013/05/27 * 09:11 [ 編集] | top↑
--しましまさんへ--

ありがとうございます(^^)
そうです、サザナ仲間なのです~☆
本当はしましまさん宅みたいに鏡もなくしたかったけど
私はどうも鏡が必要なタイプなので、ふき取り頑張ります!

やっぱりしましまさんにはばれてますねーニヤリ
そう!床は濃グレーです。あははー。
白だと汚れもわかるからすぐ掃除するけど
グレー系は見つかりにくいかも。。
さぼらないようにしないといけません(笑)

しましまさんの浴室レポも待ち遠しい!
でも現場日記も勉強になる!
by: casa* * - * URL * 2013/05/27 * 11:37 [ 編集] | top↑
--みいやんさんへ--

ひとあし御先に着工ですー(^_-)
そうそう、はじまってから悩むこともあるんですね。
そして、期日を先延ばしにできないから更に焦る。。

フレキの床は先輩ブロガーさんの記事で知っていたのですが、建築家さんからもご提案いただきました(^^)
かっこいいのですが、目地を入れないと割れとかの心配があるらしく、どうしよーかなーと悩んで先延ばし。。
モルタル仕上げっぽくなるのでクールですよね。

本当はタイルが夢だったけど、叶わずでしたー(涙)
by: casa* * - * URL * 2013/05/27 * 11:43 [ 編集] | top↑
--りりーさんへ--

りりーさん、ありがとうございます(^^)

りりーさんも水廻りのフローリングNGわかってくれちゃいます?!
どうしても傷んでしまうイメージが強くて。。。
どんなPタイルを選んだのかヒジョーに気になります。
きっと素敵なのでしょう♪♪♪

浴室はカッコ良いのにしたいけど、
UBだから限界ありますよね(-"-)
見た目より機能性をとってしまったけれど
お風呂大好きな主人のため、仕方ないです。。

りりーさん宅のお風呂、どんなのだろー★
by: casa* * - * URL * 2013/05/27 * 12:16 [ 編集] | top↑
----

着工おめでとうございます。お、おおって感じかな?!
基礎造り前は地味ですよね。私たち夫婦は、そんな地味な作業を見るのが好きでしたが、普通は見ないですからねぇ。

サザナいいですね。サザナにしたかったのですが、ラ・バスの方が施工費込みで安かったので、我が家は値段に負けてしまいました。
黒のポイントは良いと思います。我が家のように全てホワイトは、慣れるまでちょっと寂しい気がしました。

水廻りの床は、女性陣が悩むのでしょうか。私は無垢床が良かったので、奥様をまんまと丸め込んでしまいました(笑)
まだ、住んで2ヶ月ほどなので何とも言えませんが、脱衣所の床は濡れていることもありますが、バスマットを足でちょこちょこ動かしてズボラ拭きしてごまかしています。
実際、以外に大丈夫かなぁと感じてます。いかがですか?!
by: totan * - * URL * 2013/05/27 * 23:40 [ 編集] | top↑
--totanさんへ--

ありがとうございます(^^)
totanさん家の水廻りは無垢の木でしたね。
totanさんのようにマメに手入れをしてくれる旦那様の
ところは全然無垢でOKだと思いますー!
きっと奥様もきれい好きな方だと見受けられますー。
うちは夫婦揃ってズボラなので、数年後を想像しただけで…

お風呂はラ・バスもサザナと同様素敵ですよね!
我が家は魔法瓶浴槽に惚れてしまった人がいたのでね。
TOTOさんです。

早く新居でまったりしたいなー♪
by: casa* * - * URL * 2013/05/28 * 13:27 [ 編集] | top↑
----

着工おめでとうございます!

できてしまう・・・っていう気持ちよくわかります!
もううちなんて流されてああできていく・・・って感じですw

お風呂うちもサザナです〜!ほんと、リーズナブルですもんねw黒カウンターってどんな感じなんでしょう!内覧会楽しみです〜〜♪

水回りの床、うちはタイルにしました。といってもけっこう一枚が大きめのタイルで枚数減らすというケチケチタイルです(笑)やっぱり水回りに無垢床が抵抗あって。
でもフレキシブルボードってなんだかすてきですねぇ!ほんとモルタルっぽくて、当初モルタル床にしたかった私からしたら「えーこんなのあるの?!」ですよ!
むしろ水回りの壁とかに貼ってもよかったなあ。なんて。

長尺シートってどんなんなんでしょう?!色々調べられてすごいですね!

出来上がりがすごく楽しみです〜〜♪
by: milky * OT7hTXyU * URL * 2013/05/30 * 09:07 [ 編集] | top↑
--milkyさんへ--

ありがとうございます(^^)♪
milkyさんのところは木工事もあとちょっとという感じの
ところまで進んでいらっしゃるのですね。せんぱーい!
流されてああできていく・・・よくわかります(笑)

うちも浴室のカウンターはほんとはなくしたいんですよね(-"-)あの裏側を考えるとうひゃーってなる。
ってかつけなくてもいいという選択肢があるのなら
まだ間に合うかも~。週末ショールームで聞いてきます!

フレキの壁もかっこ良いですよねー。
うちもモルタル床にしたかったー(/Д`)でもごろごろできないからぁ。。。
水廻りにフレキを使えたらいいなと思うのですが、
長尺シートもかっこいいかもと思っています。
引き出しの多い建築家さんだと色んな提案があるけど
その分悩むかもしれません(笑)
by: casa* * - * URL * 2013/05/30 * 15:17 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/135-07140c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
