全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
置き畳の色を悩む!
2013 / 05 / 16 ( Thu )
さてさてー!久しぶりに考えゴト。
というか、書いておかないと忘れてしまいそうな存在なので、頭にあるうちに。

考えゴト。

「置き畳」をどうしよう。

我が家には和室がありません。
でも畳大好き。ごろごろ大好き。な旦那さんははじめ和室を切望してました。
けれど嫁に一蹴され、置き畳で決着することに。

ま、ごろごろできるし。子供がいたら何かを便利そうだし。
置き畳採用!ってなりました。

ずっと頭の中にあるものの、こないだどれくらいの価格で買えるのかなーと思って
WEBで検索したらー、思っていたより安かったー!

でもここらでちょっと悩むこと。
私としては手入れの面・見た目の面からするとい草以外の畳でもOK。
けれど、い草の香りは魅かれるものがある。けれど緑。
緑が嫌なわけじゃないけど、黒好きなcasa*はぜひとも黒(和紙)を採用したいところ。

黒(PP)バーション 1枚8400円 サイズにより料金異なるそうです
kuromain.jpg

い草バージョン 1枚6300円 サイズにより料金異なるそうです
denebu.jpg

※和心本舗さんよりお借りしました

置き方はい草バーションの6枚置きにする予定です。
8400円×6枚(6枚以上は10%オフ^^)だから
おそよ4万5000円。わりとリーズナブルではないでしょうか。

どーしよーっかな。
でも、この決定権は旦那に委ねるしかないか。。絶対い草!って言いそう。むむ。

家が完成してから、どっちがいいかを選べばよいんですけどね。
私は黒押しで!

コレ買うんだったー!とならないよう備忘録として。

でも新居アイテムも優先順位を決めて買わないといけないだろうなー。
まずはダイニングテーブルとチェアかな。
そろそろテーブルの大きさなども決めてオーダーの準備をしないと!

あーわくわく。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。



来週あたり着工できそうです。
ほんとに実感ないし・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


13 : 26 : 11 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<基礎 -着工していたー!3日目- | ホーム | 近況報告をさらりと・・・>>
コメント
----

置き畳ってあるんですね。
フローリングの上にマットみたいに置く感じなんですか?
これだと畳気分も味わえて片付けることもできるしいいですね。

黒のやつはインテリア的にもいい感じですね。
緑は涼しげでこちらもまた違った感じが出せそう。
これを選ぶのは確かに完成してから家の雰囲気見てからのほうがよさそうですよね。
どちらを選ぶかでインテリア全体のイメージがガラッと変わりそう。。

私はこないだの休みは一日中、椅子のことを考えてましたよ。
結局決まらなかった…
本格的な椅子買ったら一生物のつもりで使わないとだめなので、長く愛せるものを…と思ったら、なかなか決められないんですよね。
それよりも、手軽なものをその時の好みで買い換えるか?う~ん、悩むわ。
by: みいやん * - * URL * 2013/05/17 * 00:08 [ 編集] | top↑
----

遅ればせながら、地鎮祭おめでとうございました ♪♪

いよいよ着工ですか! なんか私まで嬉しいです (*^_^*)
いい季節の着工ですね。 真夏の間は、大工さんも屋根の下で作業できますし。

置き畳だと、簡単に 移動できそうだし使い勝手良さげですね。
ラグ感覚で買い替えもOK??
そうか~ 完成後に買えるってのも、大きな強みですね (゜_゜)
絶対その方がいいと思います (色で後悔してる私)!!
黒はスタイリッシュですねぇ o(^-^)o

ウチは ダイケンの和紙畳なんですが、実物を見たらやっぱり
イグサの質感&香りには かなわないな~と思いました (´・ω・`)
でも和紙の方が防汚性などに優れてるって言いますしね。
子供が大きくなったら、イグサのに変えようかなと思ってます -☆★
by: しましま * SIR.BgG2 * URL * 2013/05/17 * 09:34 [ 編集] | top↑
--みいやんさんへ--

椅子のこと考えていたんですか!わぁ、大事です(^^)
私も欲しい椅子があるのですが、一脚7万なので∑(゚Д゚)
とりあえず4脚買わないで、地道に増やすつもりです(笑)
そうやって大切に使うことって何かいいなぁって思います

みいやんさんが選ぶ椅子、気になるわぁ。アンティークとか!

置き畳は完成後に決めることにしますが、旦那に見せたら
黒いいねーって( ̄▽ ̄)やったー
by: * - * URL * 2013/05/17 * 22:47 [ 編集] | top↑
--しましまさんへ--

ありがとうございます♪
しましまさん、新居は落ち着きましたか??∑(゚Д゚)
ざる話、いえ、現場日記楽しく読ませていただいてます。

和室は憧れだったんですが、ごろごろできればいいので
置き畳で解決したんです。
い草の香りはなんですかね、癒される香りです。
和紙にも香りをつけてくれたらいーのに?(笑)
by: * - * URL * 2013/05/17 * 22:51 [ 編集] | top↑
--置き畳!--

casa*さん、こんばんは!
「置き畳」のこと、今回の記事を拝見して、初めて知りました。

わが家にも和室がないので、こんな方法があるのね~と、目からウロコでしたよ^^

黒が、casa*さんのイメージな気がします。
置いている時とそうでない時のギャップも楽しめそうですし、空間が引き締まって、とっても素敵です~◎
by: りりー * bMn1QehU * URL * 2013/05/17 * 23:21 [ 編集] | top↑
--りりーさんへ--

畳もフローリングも楽しめる、欲張りなのですねー私(笑)
子供の昼寝なら2枚あれば足りそうだし、便利ですよね。
置き方とかでも感じが変わるし、良い!

黒で空間が締まるのってカッコイイです。
りりーさんの家はどんなテイストか楽しみ(^^)

by: * - * URL * 2013/05/19 * 10:08 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/134-53ba5583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
