FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
減額調整⑦ -木製サッシをやめたら…-
2013 / 04 / 17 ( Wed )
つらーい減額調整もあとちょっと。
だいぶ更新が滞っておりました。

目標額までのあと150万円がなかなかどうにか減らない。。

そこで、白羽の矢が立ったのが。

開口部の木製サッシ。



はじめの段階では、全部のサッシを壁側に引き込んで
フレームレスの開口部をつくるコンセプトでした。



けれど、減額調整によって、幅を大きくすることで窓枠の枚数を減らしました。
フレームレスの環境は不可能になった。(窓枠が残ってしまう)



ならば、アルミサッシでもいけるのではないか。



よし、アルミサッシで見積もりを取ってみよう!


こういった流れで、リビングは引き違い窓(4枚窓枠)で見積もりをとっていただきました。
寝室の50万ほどかかっていた木製サッシ+FIX窓も引き違い(2枚)のアルミサッシで見積を。


すると、金額がでてきました。


-210万円


( Д ) ゚ ゚


うわっはー。

とはいえ、これはフレームレス(6枚窓)の段階での金額からのマイナスで、
実際枚数を3枚に減らした時点で -85万円だったので
現状は-125万円となりました。

だからあと約25万円で目標金額に到達です。

おそるべし木製サッシです。

でもやはり、サイズに合わせて作って、
FIXなども組み合わせると
超カッコイイんですけどね。

しかし、何事も優先順位です。
他が犠牲になるなら、窓も諦めることが大事です。
そうは言っても、大きくて高さもある贅沢な窓なんですけどね。

しかし、残念なことばかりでなく、
これによって広さは元通りの広さでいけることとなり
取捨選択も余裕をもってできるようになりました。

もう一度、本当に必要か不必要かを検討したいと思います。

でも、ほーんとかっこいい窓にしたかったけど
これはazさんちで堪能させていただくことにしよう。
と勝手にごめんなさい。

建築家さんの想い描いたコンセプトからはかなり外れてしまいました。
やっぱり全部おまかせーが良い家ができるんだろうなぁ。。
でも、予算あってのものなので、諦めることも大事ですね。



これからテンションあげていかねば(@_@)
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


14 : 34 : 51 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<近況報告をさらりと・・・ | ホーム | 仕様決め -洗面台はどちらがカッコイイですか…->>
コメント
----

こんばんは。
減額調整も着々とすすんでいますね。

今回の木製サッシに反応しちゃいました。
というのも私のところも、基本が木製らしいのです。
見た目は好きなのですが、価格は他に比べて高価だと聴いていたのでどんなものかとドキドキしていたのですが、差額210万円とは…!?
木製サッシ、恐ろしい子…!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

うちはまだ見積もり出てないのですが、価格によってはやっぱり見直しとなるかもしれないなぁ。
できれば他の部屋の窓も木製がよかったのですが、こちらは今の時点でスパッと諦めようと思います。
メインのリビングは少し悩んでみよう。
大事なのは優先順位ですよね~。
リビング木製サッシは結構、優先度が高めだったので見積もりが出てから費用と照らし合わせて、もう一度優先度を考えなおしてみることにします。

casa*さんの大開口、楽しみだなぁ~♪
by: みいやん * - * URL * 2013/04/17 * 20:11 [ 編集] | top↑
----

casaさん、こんにちは♪ みいやんさんも♪

木製サッシ、そんなに大きい金額なんですね!!
結露のこともあるけど、雰囲気も考えたら木製がいいと思うのですが
工務店さんが「高い高い」って言って最初から選択肢に入れてくれないのです
でも具体的な値段は言わないから、「またまた〜大げさな」って思ってましたが
そうですか、そのくらい、いっちゃいますか…

私は吹き抜けの梁の上の大きいFIX窓をやめたところです
どうも外観上も、バランス良くうまいこと入らなくて

あと25万円ですか…こちらももどかし期間が続きますね^-^;
お互い、こだわりたいところは、ぜひ守っていきましょうね

by: ビイネ * ihMNMLjo * URL * 2013/04/17 * 22:34 [ 編集] | top↑
--みいやんさんへ--

みいやんさんの依頼先は標準が木製なのですね。
そうそう、私も木製は高いという認識はあったものの
まさかこの差額とは・・・・・・
大開口が2箇所あるのも影響していますが、
やはり木製というのは、材料費・手間・搬送費・取り付け費
ががっつりでした。。
その分、自由度は高いんですけどねー。
でも私の性格上、きっとメンテナンスを疎かにするので
きれいな状態で保つ自信もなかったし
それに何十年か後に取り換えとなった時にことを考慮すると、アルミサッシで良かったのかなーとも思います。
みいやんさんも優先順位を決めて考えてみてくださいね(^^)
by: casa* * - * URL * 2013/04/18 * 09:55 [ 編集] | top↑
--ビイネさんへ--

予算あっての計画だとわかってはいるものの
工務店さんも見積くらい出してくれてもいいのに。。
でも、予算厳守の姿勢を貫くのは大事ですけどね、
減額で夢を諦めていくのは辛いですから。。ね。
にしても、私もこの見積金額を見たときには
目玉が飛び出しましたー。まさかの200万ほどー。
残り25万は私の隠し予算で・・・笑
でも余裕が出たことでいろいろ復活してしまうかもです(笑)
ビイネさんももうすぐ地鎮祭ですか?
お互いもうすぐ着工ですね(^^)/がんばりましょー
by: casa* * - * URL * 2013/04/18 * 10:04 [ 編集] | top↑
----

木製サッシ、しかも大開口は高いですね~。私も木製サッシが良かったんですが、工務店が凄く渋ってました。なので、自分で問い合わせてみて標準の値段から掛け率を想定して諦めました(笑)

準防火対応で外側アルミグラッドを狙ったので、余計に高かったですが、国内のアルミサッシやアルミ&樹脂サッシの掛け率の良さには全くかないませんでした。

木製サッシを拝見するのを楽しみにしていましたが、こればかりは仕方ないですね。
でも、準防火などの地域でなくて良かったですね。対応サッシは、今年くらいからべらぼうな値段になったらしいです。

減額調整も終わりを迎えるようなので、これから形作られるのを楽しみにしております♪
by: totan * - * URL * 2013/04/18 * 10:17 [ 編集] | top↑
--totanさんへ--

さすがtotanさん(笑)
ご自分で調べて掛け率を考えてやめるとは。
工務店さんもすごく渋っていたのもわかるみたいな。
特にtotanさんの家は自然素材の家なので
木製建具は採用したかったことでしょうね。
我が家は金額を見てスパーッとやめました(笑)
これで減額調整も終わるかなとひと安心なところです。
また楽しい家づくりになるといいなー。
by: casa* * - * URL * 2013/04/18 * 15:39 [ 編集] | top↑
--うちも(笑)--

こんにちはー。うちも最初、リビングの掃き出し大開口、幅260のだけ木枠サッシを!とお願いしましたが、やはりプラス30〜50万くらいだったと記憶しています。その場でやめました(笑)
同じ設計事務所さんで建てられた方は、木製サッシにされている方は多いですが、やはりどうしても湿気やらでスムーズに開閉できなくなってしまうとのことでした>_<
それを承知できるなら、木製サッシもいいですよ、とのことでしたが(^^;;
ちなみに玄関扉も最初木製のオリジナルのものから、既製品に同じ理由で断念しちゃいました。
見た目と予算と利便性、全て叶えるのって難しいですよね~_~;
あと25万なんてすごい!!一気に減りましたね!
by: アイ * - * URL * 2013/04/19 * 07:48 [ 編集] | top↑
--アイさんへ--

アイさんも木製サッシを諦めたのですねー(涙)
私もその場で50万とか言われたら、やめちゃうかな。
我が家は2箇所あるので、さらに減額幅が大きかったので
色々考える間もなく(笑)アルミサッシに変更しました。
湿気で開閉がスムーズにいかないこともあるのですね。
ほんと予算と利便性、そしてデザインもうまくいくといいのになぁと
思うことが多々あります。
25万、はおそらく私のわがままな食洗機もあってのことなので、
へそくりでのりきりたいと思います(笑)
by: casa* * - * URL * 2013/04/19 * 14:32 [ 編集] | top↑
--木製サッシ--

casa*さん

木製サッシ、そんなにお高いのですね(@@)
減額の桁を見て、びっくりしましたよーー

でもでも、残りはへそくりでGO・・・でしょうか^^
広さも元のままで、他の取捨選択も余裕をもってできるようになったということで、大幅前進な感じですね!

おうちを建てるのって、楽しいことだけじゃなくて、産みの苦しみ(?)みたいなしんどいことも沢山ありますけど、それも後で振り返れば、いい思い出になるかも・・!?
お互いテンションあげて、がんばっていきましょうね^^
by: りりー * bMn1QehU * URL * 2013/04/20 * 09:28 [ 編集] | top↑
--りりーさんへ--

木製建具の減額金額びっくりですよね(・・;)
この金額を見た瞬間から、主人の中では木製建具の選択肢は
ゼロになったご様子でした。。
余裕ない減額のときは取り敢えず必須でないものを
ちょこちょこ削って、段々と残念になっていましたが
今は残すという選択もできるので、メリハリついて
よくなりましたよー。
りりーさんところは大開口はビル用サッシでしょうか。
テンションあげて素敵なおうちづくり頑張りたいですー!
by: casa* * - * URL * 2013/04/21 * 11:22 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/132-dab00447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。