FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
減額調整④ -減額するか予算額を増やすか-
2013 / 03 / 11 ( Mon )
先週末、打ち合わせでした。
第二回目の見積もり額はー!

どん!

とは出てこなかった

il||li(つд-。)il||li
期待させてしまってスミマセン。。

再度増やして頂いた減額案について○×△を出していく打合せでした。

VE案リストを一緒に見ながら、これは○、これは×、悩みたいから△と出していったところ
おおよそですが、450万ほどの減額となりました。

700万のオーバーから比べると・・・

250万程のオーバーとなりました。

まだ寝室の50万程かかっている窓については手つかずだったので、まだまだ見込があります。



けれど悩んでいること。。
この450万ほどの減額の中に、建物(坪数)を小さくするというものが含まれています。

建物を小さくすることで基礎や屋根、その他の材料が減らせることで
一番減額の幅が大きいです。

この間取りを縮小することで約130万ほど減額になります。

が、しかし・・・

間取りを減らしての減額ってどうなのだろうか。。

十分に広い家、40坪とか35坪の家を小さくするならわかるけど
我が家は28坪ほどの平屋。。ロフトもなければ、納戸もない。
減らすことで26坪ほどの大きさに。。

トイレやガスコンロ、キッチンやユニットバス
これらはどうしても替えたいとなれば今後変えることもできる。

けれど、建物の大きさは、基礎も増やさないといけない
増築するなら、既存の壁をこわしたりなんだりで
今130万でできることが2倍・3倍の金額がかかってくる。。

となれば、やっぱり後々変更できないことって
慎重に考えなければいけない気がしてます。

単に予算に近づけようと減額するばかりでなく
本当に大事なものには、予算を増やすことも選択肢としてありだなーと
思います。。。

あーーー、どうしよう。。
だって、残り200万近い減額もあって、やっぱり建物の大きさも確保したいだなんて・・・



(*゚∀゚)フッ。。(現実逃避中)


でも、やっぱり後々変更できないことは残すという選択肢も
捨てられませんー。

さてさて、悩みます。。か。


減額調整の辛さってそうなんだよ…
わかりはじめたcasa*に励ましを。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


17 : 58 : 05 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<設備 -キッチン水栓 三つ巴の戦い?- | ホーム | 減額調整③ -施主支給のあれこれ->>
コメント
----

減額調整お疲れ様です。
そうですね。確かに、変えられない物は優先した方がいいかもしれませんね。
我が家でも、基礎や構造、無垢の木や塗り壁、瓦屋根、ロフトなど変えられないもの、もしくは帰られるけどもコストがかかり過ぎるものを優先してきました。

あと、20年30年見た時に、コストがどれだけかかるのかを考えました。
なので、結果的には我が家はローンが300万円増えました(>_<)

とはいえ、思いっきり私の趣味でねじ込んだホームシアターもありますけど(^_^;)

かなり悩むところですが、頑張ってください。
by: totan * - * URL * 2013/03/12 * 09:47 [ 編集] | top↑
----

こんにちは♪

うちは、とにかくシンプルを考慮しました。それが、個室にはお金をかけない!です。床やクロス、窓においても規格で納得いくものをお願いしました。
リビングダイニングは、グレードをあげて来客対応にも備えています。

うちも、白が基調です。
天井、壁は白ですね。建具が入る前は、白っっ!!!って感じでしたがダークな木目建具が入ったら、ぐっと締まりがでました。大人な空間ですね(*^^*)

とにかく一度シンプルに考えをもどしてみるのもいいですよ。

あれっ?全然参考にならないコメントになってますね(-_-;)
ごめんなさい(^-^;
by: あ * - * URL * 2013/03/12 * 12:26 [ 編集] | top↑
----

お、お疲れ様です(^^;
うちも減坪しましたよー、でもリビングの減坪は拒否しました。
その分サニタリーを短くお願いしました、それもあって洗濯機は収納の中に入れたんですよ。
うちの場合は軒があるので軒の出を短くしたりで減額もできたけどcasa*さんちはないですもんね・・・。
ちなみに最初の減額では床を全部土間にして減額したけど結局後から土間にできても土間から木の床にするのは大変なので基礎が始まったころになって慌てて無垢の床に戻してもらいました。
後は収納の棚、何枚必要かは使わないとわからないので値段が変わらないなら後からでと減らしました、近々追加注文するつもりです。
もう床の施主施行分は減額しました?

あとサッシや天井の塗装の塗料、建築家さんの指定で高い塗料が使われてたことが分かりました・・・木目の出がきれいなものだそうですがいろいろサンプル作って見てみたりすれば他の塗料に変えて減額できたかもなあと今更思ったりもします。
ここら辺は相場もわからないしなかなか気づきにくいところなんで難しいですよね。

減額で頑張っておくと設計料も変わってきますからねー、施主支給頑張った方がいいですよー、ファイト!
by: az * nGdA3O4A * URL * 2013/03/12 * 13:48 [ 編集] | top↑
--totanさんへ--

ありがとうございます(-"-)
そうなんですよね、後々どうにかできるものは
やめるなりグレードダウンして、どうにかしたくても
予算と手間がかかるものはやっぱり新築の今
やっておくべきかなと思っています。。
そうそう、メンテナンスを考えて、グレードダウンするにも
ランニングコストが余計にかかるものも選べないし。

totanさんも増額したのですか!わぁーーー。
totanさんのホームシアターは、でも必須アイテムですもんね!
我が家のASKOと浴室TVも必須アイテムなんですー(涙)
もう一度優先順位を考えようと思います(^^)
by: casa* * - * URL * 2013/03/12 * 14:53 [ 編集] | top↑
--あさんへ--

ありがとう、あさんー!
新居はいかがですか?またコメントででも入居の感想
教えてくださいね♪
白を基本で、ダークな木目というと私の大好物な組み合わせですもん。いいなぁー。

リビングは来客用にしたいの、やはりですよね!
なるべくリビングを減額対象にしたくないのですが・・・
あれこれ部分で減額対象を考えてると、
なんだかまとまりがなくなってきたので
もう一度全体像を考えることが大事かも。。

いつもアドバイスや励ましありがとうございます(^^)
by: casa* * - * URL * 2013/03/12 * 15:00 [ 編集] | top↑
--azさんへ--

うわー同じです(涙)我が家も水廻りの減坪はOKできたのですが、リビングの減坪は抵抗があって、
本当に減坪によって、心地よさがかわらないだろうかと悩みに悩んでます。。。。。。
azさんちもそうだけど、なんせ建具が多い!
ものを隠したいからだけど、予算が跳ね上がっておりますよ。。
減額で建具をなくすことも出ているけど、リビングは
やっぱり生活感なくしたいしー。

塗料はノーマークだった!材や構造に関しては口出せなかったけど、そうか塗料もありますね。
今度教えてください(^^)
あ、床塗装しますよ!私が(笑)S氏も手伝ってくれるとかくれないとか。。
もう毎日図面と見積見ていると、コンセプトは何だったのか?!と迷走してしまいます。
でも確かに不要なものを削れるので大事な作業ですね(涙)
by: casa* * - * URL * 2013/03/12 * 15:09 [ 編集] | top↑
----

2度目のコメント、すみません。
azさんと似た感じの話しで、かつ、大した減額ではないかもしれませんが、我が家は本棚を色々と要望していましたが、1か所の壁面に2700×900サイズを諦めて、壁に棚柱だけ埋め込んでもらいました。

これによって、本が増えれば、棚受けと棚板を買い足そうと言うことになりました。造作家具代が浮いて、差し引き4~5万円の減額だったと思います。

こんな風に、「仕掛け」だけしておくのも一つかもしれません。参考になれば。

あと、言われているように建具は大きいです。一時期、子ども部屋の建具いらないんじゃなんて、奥様の暴言がありました(笑)
子どもは中学生なんですけどね。
既製品にできれば安くすませられますが、いいのを探すの難しい。でも、探してきて建築士さんに見積もり依頼出してもらうのも一つかも。私は、どんどん遠慮なく言いました。

我が家の、寝室収納にしたシナフラッシュ戸が一番安いみたいですが、真っ白に塗るのは難しいですからねぇ。すみません、なんかいい案あればお伝えします。
by: totan * - * URL * 2013/03/12 * 17:08 [ 編集] | top↑
--totanさんへ--

引っ越しの準備でお忙しいだろうに。。
アドバイスありがとうございます。(ノД`)涙
棚は後からでもどうにかなるものですね。
竣工してからだんだんと手を加えていくのもまた楽しいかもしれません。
我が家も可動棚はひとまずやめておこうかな。
固定棚は支柱があるのでこれは残すとしよう。

奥様の暴言(笑)言いたくなる気持ちわかりますー。
造作建具はひとつやめると結構な金額が減るし。。
お子様の扉、残って良かった∑(゚Д゚)
既製品は建築家さん嫌がるんですよねーーー
私は機能性を考えて、ありな場合もあるのですが、
デザインと細かなおさまりを気にされるので、無しみたい(^_^;)
それも有難いけど、やっぱり造作は値段がぁー(゚Д゚)
遠慮なく言いたいけど、どこか遠慮もしてしまいます。。
言えるようにしなきゃですよねー。
by: casa* * - * URL * 2013/03/13 * 00:43 [ 編集] | top↑
----

究極の選択になってきますよね・・・
totanさんも言われていますが、
変えられないものについては出来る限り維持していく
方向で調整されるのが良いと思います。
わが家では、断熱材や窓の仕様などは当初の提案から
グレード上げました。

割りきって既製品に変更すると、
ガッツリ下がる場合ってありますよね・・・
機能的だったりしますから、
適材適所で既製品使うのもありだと思います(^^;


予算には皆さん、
余裕込みの予算と、
本当にギリギリな予算がありますよね?
細く設定して「これで大丈夫!」
と思っていても計上し忘れてた・・・
後で、変更したくなったり、
工事が進むとどうしても増額になってくる部分もあります。
なので、余裕を持った予算で組むことをお薦めします。
(実際計算ミスがあってちとヤバかったですw)
by: sugi39 * 99DFA69w * URL * 2013/03/14 * 02:49 [ 編集] | top↑
--sugi39さんへ--

皆さん減額調整をのりこえたんですもんね(;-;)
きっと私にもできるー!と思ってます。
けれど、本当に後からどうにもできないものは後悔ないよう
よく考えて決断したいと思います(^^)

予算そうですよね!
予想外の出費ってたくさんあると思うから
ない袖は振れない状態にならないよう、綿密に予算計画も
しなければです。
sugi39さんヤバかったのですか!?
しっかりもののsugi39さんでそうなら、私ヤバいっす。
我が家はインテリア予算がすでにヤバかった時用にあてにしてます(汗)
ソファー買えないよぉ。。
by: casa* * - * URL * 2013/03/14 * 11:23 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/124-33ef3c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。