FC2ブログ


全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
悩みゴト -洗濯機を隠すか否か-
2012 / 12 / 18 ( Tue )
師走、しわすーと毎日ばたばたヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノ
そう思っているうちに、今月も残すところあと約10日。
早いですね。

再度、悩んでいること。

「洗濯機を収納内に隠してしまうか否か」です。

家づくりをする前は絶対に隠す派でした。



けれど、今の間取りだと

12181.jpg

収納は収納として使って、洗濯機はでています。
たいしてオシャレでもないフツーの洗濯機。
それに、外部に置くことによって、洗濯機の隣のスペースが
なんとも微妙な感じ。。
スロップシンクとかを置けばいいのでしょうが
きれいに保つ自信がない。。洗面台だけでいっぱい。。

そしてもう一点微妙なのが、収納の奥行き。
奥行きが有効幅86cmほどあります。。。
通りをあわせるためと、季節家電などの収納場所でもあるので
広めの奥行きでいいか。。。と思っていたけど
タオルや下着、洗剤などのストックには使いづらいのです。

そして!いつかトイレが二つ必要になったときのために!
先行配管をこの収納内にしてしまおう!と考えています。
トイレを確保できる場所がここしかなかった。。
リビング内じゃーねぇ。なんだか嫌だし。


さて、どうしたものか。。。

そうだ!やっぱり収納内部に洗濯機を入れてしまおう!
と思い立ってみました。

12182.jpg

そうすれば、右側のもともと洗濯機があった場所に可動棚をつけ
タオルや下着類を置いておけます!
そもそも、脱衣所なんて広くっても、冬は寒いだけだし、
通路分だけ確保して、あとは収納にしてしまうか!!

そ、そして、トイレの先行配管も右側にしておけば
可動棚をはずしてしまえば、ウォッシュルーム一体型トイレということに!

???でもトイレのある場所にタオルを収納しておくって微妙かも。。

いやー、もうここはトイレは潔く一箇所としてしまうかぁ。。

さすれば、洗濯機も隠せるし、スペースも有効利用できる~♪

でも、ちょっと気になるのは、湿気よねー。
この部屋は物干し室も兼ねておりますので。。
収納の扉をあけっぱなしにしていても、やっぱ気になるか。

悩んでます。。

洗濯機隠ぺいに収納にトイレ(予定)に室内物干しにと欲張るから悩むのでしょうが。。
何でも隠したいcasa*なのでした。。


あ、ちなみに洗濯機を隠ぺいする場合は乾燥機能なしのものでなければいけません。
消防法によると、加熱機器(ガスコンロやIHや乾燥機など)は扉をつけて隠ぺいしてはいけないらしいです。。



コンセントや照明も悩むー。
年末年始は悩みまくるか。。
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


15 : 35 : 33 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<仕様決め -造作キッチンにしました!- | ホーム | 仕様決め -トイレ サティスvsネオレスト->>
コメント
----

あいかわらず、絶妙なラインで悩んでらっしゃるわぁ (笑)
casa*さんの悩みって、同じ立場だったら 「私も同じとこで 迷うだろうな~」 と
思うんですよね。 だから いつも、良い解決策が思いつかないの (*´∀`*)ゞ

確かに これだと、洗濯機は 隠したくなりますねぇ…
洗濯機が隠れれば 右側のスペースの下半分が棚、
その上が 作業台兼物干しスペースって感じで 有効に使えますもんね。
湿気は 除湿機を毎日かけるんなら、問題ない気も ??

トイレは… 難しいですね。 配管だけしておけば安心だけど、
減額調整中に 無くなっちゃうかもですね (^_^;)
by: しましま * SIR.BgG2 * URL * 2012/12/18 * 16:47 [ 編集] | top↑
----

これはむずかしー!!
なんたって、今後トイレにした時に残った範囲に収納も完備しておきたいですよねー。

ってかんがえると、私なら収納の中に洗濯機を入れちゃいます^^

その収納の中に半分に仕切る壁をつけて、収納部と洗濯機部の空間を分けて別々の戸を考えたらきっと湿気はそんなにきにならないのではー??と思ってしまったのですが^^
し洗濯機側の戸に通気口的なスリットを入れてもらったり・・・

将来のトイレ設置場所は可動棚か固定棚つけてしまえば配管も隠れるでしょうしね^^

私も隠したい派だったのですが、結局戸をつけてしまうと使い勝手が悪そうでロールスクリーンで隠す事になりました><:
良い案が思いつく事を願っています〜!!

by: ebm*mom * - * URL * 2012/12/18 * 17:28 [ 編集] | top↑
----

間取りは違いますが・・・

我が家の場合、ランドリールーム?のようにして脱衣所とトイレ(正確には手洗い室)の間に洗濯機と物干しがあります(電気温水器も納めました)
脱衣所とトイレ側と両方に引き戸があるのですが、普段は開けっ放しです。来客がある時のみ閉めます(除湿機使用の場合も閉めます)
シューズクロークもまた同様です。
結論から言うと、来客時扉を閉めれば問題ないかと。
洗濯機などを収納に納めた場合のメンテナンスの方が気になります。滅多にあることじゃないでしょうが水漏れとか、洗濯機の下や裏って結構汚れてますよね。洗濯機スライド台などの乗せて引き出して掃除するって考えても外の方が楽かな~?
スロップシンクは便利ですよ。ただ、水洗の位置だけ気をつけたほうがいいです。ウチは引き戸の扉側に付けて普段は扉を開けっ放しにしているので水を使うたびに扉にはねて拭くのが面倒です(涙)
収納の奥行きに関しては、奥行き浅目の棚にしておけば問題ないのでは?そうすると棚の手前には掃除機も収納できそうだし。
by: 南 * - * URL * 2012/12/19 * 10:26 [ 編集] | top↑
--しましまさんへ--

共感して頂けますかー(=´∀`)嬉しい
使い勝手と見た目を両方とも譲れないんですよね。
物干し室のどこで干そうかも検討中なのですよ。。
pidかホスクリーンか。
しましまさんの案だと右側でpidかなーとか。
トイレは段々諦めついてきました。。
一つでも何とかなるはずだ!
by: casa* * - * URL * 2012/12/19 * 15:23 [ 編集] | top↑
--ebm*momさんへ--

ebm*momさんも隠したい派ですかー!
収納にいれちゃいますか(*^^*)うふふー
湿気に関しては、脱衣所は開口換気+除湿機で
扉をあけておけば大丈夫かなーと思いました。
ebm*momさんはロールスクリーンにしたのですね!
オシャレ洗濯機は海外のものしかないですからね(´Д` )
オシャレなのだったら全然隠さないし、むしろ見せたい(=´∀`)
無印のドラム式復活しないかなー。
by: casa* * - * URL * 2012/12/19 * 15:30 [ 編集] | top↑
--南さんへ--

南さんは収納しない方が良いに一票ですか((((;゚Д゚)))))))
南さんのご意見は、ハッとしてしまいます。説得力。
洗濯機の裏や下って、どうしてあんなに汚れるのでしょう(T T)
台座などで引き出せるようにした方が良いですかね。
我が家も洗面は見せていいけど、脱衣所は見せないように
としたはずなのに、洗濯機まで隠すってどれだけ厳重なのでしょうか。。
これもオシャレ洗濯機でないからの悩みです。。
収納の奥行きについてありがとうございます!
再度可動棚板の寸法を変更依頼してみました。
水はね問題は、住んで見てわかる、というヤツですね。
建ててみないとわからんね、が最近の口癖です。。
色々考えてるつもりだったんだけど、ですよね。
絶対あるわぁー。
by: casa* * - * URL * 2012/12/19 * 15:40 [ 編集] | top↑
----

昨日は、コメントありがとうございました^^

洗濯機を隠すかどうか・・悩みますよね。
私は、来客時だけ隠したいタイプなので、カーテンかロールスクリーンが簡単に取り付けられるように、洗濯機と、隣り合う洗面台の間に、1枚、板を立てて頂きました(うすーい壁のイメージ)。

というのも、利便性重視でガス乾燥機を入れる予定でして・・・見た目かなーり昭和チックなので、来客時は隠ぺい必須なんです(笑)

でも、普段は家事室は家族しか入らないのでオープンにしておくつもりです^^

#あ、、、なんだか全然回答になっていなくて、ごめんなさい^^; 間取りって難しいですよね、本当に・・

追伸:わが家は、潔くトイレ1つです(珍しいのかな??)
by: りりー * bMn1QehU * URL * 2012/12/20 * 22:00 [ 編集] | top↑
--りりーさんへ--

コメントありがとうございます(^^♪
りりーさんはガス乾燥機派なのですね!
ふっくら乾燥できますもんねー!
確かにみため・・・は求められないか。
我が家、あらゆるものを隠しているので、ここまできたら
洗濯機もーと思ってきました。
そのためにトイレは一つと覚悟を決めるかな。
りりーさんも一つとおっしゃったし。
これからも楽しみにしてまーす!
by: casa* * - * URL * 2012/12/21 * 11:27 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/103-447f9248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。