全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
家電決め -物干室の除湿機選び-
2012 / 12 / 11 ( Tue )
仕様決めと並行して、収納内部の設計のため、
収納するものについて、今持っている物・今後購入予定の物の寸法などを
書き出しています(持ち物リスト)

仕様決めに家電決め。忙しいーヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ  ←楽しいくせに(・´艸`・)

というわけで、本日から家電決め(家電迷い?)の記事もスタートです!

家電選び第一弾は!!

除湿機!


(。´-д-)この乾燥する時期に加湿器じゃなくて除湿機ネタかよ。。
と思わないでくださいね。



我が家の脱衣兼物干室ウォッシュルームには
除湿機を置く予定です!

いくら風通りを良くしていても、梅雨・夏場は湿気が心配です。
そして、どうせなら雨の日に除湿機を置いて、部屋干しをしたい!
そう思って、除湿機を購入する予定です。

除湿機には3つの種類があって

・コンプレッサー式
・ゼオライト式
・ハイブリッド式

簡単に説明すると・・・

【コンプレッサー方式】

空気を冷やすことにより水分を取り除く方法。
冷却器で湿った空気を冷やして湿気を水滴に変える。

★良い点
・高温時での除湿力が大きいので梅雨・夏に効果を発揮
・室温上昇が少ない(1~2℃程度)

★悪い点
・振動音が大きい。
・本体サイズが大きめでやや重い。


【ゼオライト方式】

ゼオライト(乾燥剤)で水分を取り除く方式。
ゼオライトに水分を吸着させ乾いた空気を吹き出します。
吸着した水分は、ヒーターであたためられ熱交換器内を通り、
冷やされて水滴に戻りタンクにたまります

★良い点
・低温時での除湿力が大きいので冬場でも使うことができる。
(1年を通して使える)
・軽量コンパクト

★悪い点
・ヒーターを使う分消費電力が大きくなる。
・発熱量が多くなり部屋の温度が上がる。


【ハイブリッド方式】

・コンプレッサー方式とデシカント方式を合わせたタイプ。
・それぞれの欠点をなくしたもの。
・本体価格は若干高めとなる。
・室温上昇は1~8℃程度。

ということだそうです。

私はメインは夏場に使用したいので、コンプレッサー方式で探すことにしました。
(冬場は雪も降らないし、外干しできる日が多いと思うので・・・)


お世話になっている価格.com様で見ていたところ・・・

気になるのがこれー!!

mainphoto.jpg

東芝のRAD-P63 ¥14,400- ※241211現在

タイプ:コンプレッサー式 除湿能力(木造):7畳 除湿能力(鉄筋):14畳 タンク容量:3L 1日あたりの除湿能力:5.6L

わぁ、見た目タイプ(*´ω`pq
結局ソコ。。

レビューも拝見したけれど、評価はなかなか良い!
けれど、気になった点が・・・

フィルター交換の目安、1~2年。。。

こんなの当たり前でしょー!!
って言わないでください。。。なんてったってズボラ主婦。
いつ替えたっけ??ってなりそうです。

メーカー目安といえど、1年ごとに交換じゃーなー。。

そこでまた探していたら、ありました
フィルター交換10年!

わぁー神様ありがとう。

それがコレ。

pj6312.jpg

コロナ CD-P6312 ¥12,700- ※241211現在
タイプ:コンプレッサー式 除湿能力(木造):7畳 除湿能力(鉄筋):14畳 タンク容量:3.5L 1日あたりの除湿能力:6.3L

こちらのほうが評価良いんです!

けれど・・・

けれど・・・

デザイン面ですよね。。(@_@;)

見た目スッキリ vs 10年フィルターでお手入れ楽

さーて、どっちを選びましょうか。



うーん、やっぱりTOSHIBAのが好きだなぁ。
しかし、フィルター代だってバカにならないんだからぁ。。。。。。。

また、迷い項目が増えたcasa*でした。

皆様からの経験談・ご意見・感想お聞かせ頂けると幸いです<(_ _)>
 

早く決定事項をお伝えできればと。。
応援ポチリお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


17 : 36 : 09 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<仕様決め -トイレ サティスvsネオレスト- | ホーム | 仕様決め -ガスコンロの幅 75cmと60cm->>
コメント
----

除湿機は私も購入予定なので気になっていました!

でもこんなに種類があるとは知りませんでした。
良い点と悪い点をみると、使い方によって買い分けるという感じなのでしょうか。

私は電化製品は性能で選んでしまうタイプなので「コロナ」いっちゃうかも…。
でもよくみると能力値自体はそれほど差がない?
となれば、やっぱり決め手は見た目かフィルター代ですよねぇ。
うーん、フィルター代を取って使わない時はしまっておくかなぁ。。。
by: みいやん * - * URL * 2012/12/11 * 22:50 [ 編集] | top↑
--みいやんさんへ--

えー!みいやんさんにコロナって言われちゃうと
コロナにしようかなぁって思っちゃう(=´∀`)
コロナのほうが水溜まってる感もはっきりわかるし。
フィルター交換10年不要って、とても魅力的なんです。。
また他にもないか調べてみます。
by: casa* * - * URL * 2012/12/12 * 20:08 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://casa24.blog.fc2.com/tb.php/101-5b938fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コロナ(CORONA) 除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・コンクリート造14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 スカイブルー CD-P6312(AS) |
コロナ(CORONA) 除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・コンクリート造14畳ま... ベストアンサー【2013/04/21 16:57】
| ホーム |
