全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
新居 -風の通り道をふやすために-
2014 / 07 / 31 ( Thu )
家を建てるときにこだわったのが「通風」です。
家中の風通しをよくして、気持ちいいのはもちろん、家の状態を良くするためにも
風通しはこだわりポイントでした。

風が通るためには、窓がたくさんあれば良いというわけではないというのは
家づくり経験者の皆様はご存じの通り。
対面になるように配置しなければいけません!

もちろん、このことは知っていたので
我が家は南と北で対面になるように配置しました。

おかげで風がふわっと流れるのがわかるような
風通しの良さがあります。




が!ひとつ気にしていなかったことが。。。
地域の特性か、日本の気候かはよくわかりませんが。。。
「季節によって風の方向がちがう??」
気圧とか前線とかそういった天候の問題も良くわかりませんが、
とにもかくにも、夏はどーも南からの風っぽい。
それも調べたら、6~9月は南西の風というらしい。

じゃあ、南と北に窓を設けたなら風が通るね!と思いきや
我が家の場合、一番風が入ってくるのは「玄関」なのです。

玄関をあけると、一番心地よい風がリビングに入ってきます。
玄関を開けっぱなしにしたい!
けど、やっぱりこの季節、必ず蚊ぶんぶんがもれなく侵入します(T_T)
あ、網戸。。。つけとけばよかった?


というか、新築時、開き戸の玄関に網戸のことなんて
これっぽっちも話題にでなかったというか
ないのが当たり前みたいな?!

もちろん通風ドアという、画期的なドアもありますが
ただでさえ既製品の玄関に難色をしめした建築家さんからOKでるはずもなく。。。
歩み寄ってリクシルのDDドアになったのですから。。。。。。

でも・・・・・・この風、もったいなーい!

玄関あけていられたら、エアコンをつけることなく過ごせそうだし。
と、調べてみたらやっぱりあるんですねー自分でとりつけられる「玄関網戸」

はじめはホームセンターで見ていたのですが
わりとサイズ調整にセルフカットが必要な商品が多かったのです。
うーん、面倒だな。。
そこでネットで「玄関網戸」で検索したらリクシルさんの商品がヒット。

その名も「しまえるんですα」・・・

ネーミングは置いといて、網戸が必要ない季節は、網部分をとりはずして収納できるらしい商品です。
(枠部分はつけっぱなしなんですが)

さらに調べていくと、サイズのカットまでして送ってくれるSHOPを発見!
これに決ーめた(^^)とドアにサイズやドアクローザーあたりのサイズなど
諸々を測定し、無料見積をお願いし、注文しました!



と、週末に届くので、続きはまた来週に。
上手く取り付けできるかどきどきです(@_@;)



正直、色んな観点から玄関引戸にすれば良かったって
住んでから何度も思ったけどね 涙
こればかりは建ててみないとわからないのねー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






22 : 13 : 38 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
収納 -本の収納について考える-
2014 / 07 / 28 ( Mon )
最近...いや入居してから......いやいや入居する前から
収納に関してはどうもスッキリしない日々を過ごしています。

今もなお収納の満足度は8点なのですが(100点中・・・)
クローゼット内を地道に整理しています。

衣類はポールや衣装ケース
かばんや靴など湿気に弱いものは枕棚的なところ
雑貨類は段ボールケース(100均の) → 改善予定
書類は無印のファイルボックス

などなんとなくしわけしているのですが。

どうにも 「本・雑誌」の類がしっくりこないでずっときています。



そもそも我が家の本の量は少ないほうだと思います。
引っ越しの時にだいぶ処分したので、雑誌や書籍、マンガを足して
70冊ほど。そのうちマンガが20冊をしめていますか。私の。

新築されたブロガーさんの天井まである本棚!
とっても素敵だなーと思います(*^_^*)
うちが作ったら本ではないものがたくさん収納されてしまいそう・・・

微妙な数の雑誌や書籍は今現在ダンボールの箱に立てて入れています。
けど、基本やはりダンボール収納は危険だということ!

特に本はたくさんあると重みがすごい!
湿気対策にはなるべく高い位置で収納を!ですが
なかなかまとめて箱に入れていると持ち上げられません。落ちたら危険だし。

で、まず本の保管方法について調べてみた。

本の保管をする場合は次の3つを避けるべし!

「湿気」「ほこり」「日焼け」

だそうです。

いくら本棚があっても、低い位置にあればほこりをかぶり
湿気を吸って、日に当たれば日焼けする。
そうなると本の状態が悪くなる。

なるほど。

昔、実家にいたときに結構マンガを購入し本棚(といってもカラーボックス)
に詰め込んでいたけど、日焼けすごかったー(T_T)

あとは、やはりこまめにほこりを落とし、虫干しすることが必要だそうです。


本、好きなんですが、私は一度読んだ本を2度目また読むことがほとんどありません(-_-;)
一度読んで頭に入るとそこで終わりなタイプ。
こんまりさん流でいうと、そこで役目を終えているのでさようならをすべきなのでしょう。。
でも、持っていたい・・・ジレンマ。。

本当は電子書籍にするのが理想ですが、スキャン作業を思うと。。。だめな子です(=_=)

と話はなんだかよくわかりませんが、

今ある70冊のベストな収納を考えたい!ということです。
いや、マンガ、手放そうかな。君に届け。いい歳しても読みたいんです。

ダンボール収納からの変更で有力なのが
①プラスチックケースに除湿剤とともに収納する で、たまに蓋をあけて湿気のがしの虫干し
②簡易的な本棚(IKEAのKALLAXとか)を購入して収納する

260728.jpg

③やっぱり電子書籍へと自炊する・・・むりか

やっぱり手軽にできるのが①のプラスチックケースかなぁと思います。。
よくおされブロガーさんの利用アイテムで、私もついつい購入している
ファボーレボックスだったら見た目すっきりでかっこいいけれど
たしか耐荷重5キロだったような。。。雑誌いけるかな。
以前衣装ケースに本入れてたけど、重みでケース曲がってたし。

まずは本の見直しと、本もやっぱりメンテナンスが必要だということ。
数か月に一度、干してあげよーっと。

これから子供の絵本とか増えると思いますが、その時はまた考えます 涙
さずがに絵本をプラスチックケースから出すのはかわいそうですもの。

はやく収納満足度が10点超えますように。。。
って80点を超える日はこの先来るのだろうか。。。


70冊って少ないほうだよね・・・?
自信なくなってきたな。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村





22 : 25 : 06 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
考えゴト -妄想でもう1軒建ててみる(゚Д゚ )-
2014 / 07 / 25 ( Fri )
いきなり今日は妄想ネタでごめんなさい。

さて、もうすでに家を建てた先輩ブロガー様方!
ふと思ったことありませんか?


「もし、もう一軒建てるなら、こういう間取りで、こういう内装で・・・」

|д・)Ξチラ

ないよそんなの!という場合は、スルーをば(+_+)



家は3回建てないと満足した家にならない とか
住んでみてわかることあるよねぇ とか


この建ててからあるある、本当にあります!


とはいえ、今の家に満足していないわけではないんですよ たぶん。。。
一生懸命考えて、話し合って、改善して、理想の家を建ててもらったのですから
ええ、満足してます(;゚∇゚)/
なぜか小文字。

ややや、ちがうのです。
今回言いたいことは、建てるときに好みなテイストってあったと思うのです。

和風な家だったり
輸入住宅っぽい家だったり
自然素材を活かした家だったり
見た目ばかりを優先してしまった家だったり ?!

これをぜーんぶ取り入れちゃうと、まとまりがなくてごちゃごちゃした家になってしまいます。
だから自分が一番好きなテイストで進めていきますよね?

今回我が家はかっこいい家にしたかったので
色味を白・黒・茶で統一しました。
壁や建具は白、サッシやキッチンは黒、床は茶色。
モダンな住宅は気に入っています(*^_^*)

でも雑誌のLIVESとか見ちゃうと
モルタル床にオークなどのナチュラル系の木材やベニヤの棚、
そこに黒のアイテムが加わっている家の紹介とかあって

「あぁ、こういうテイストもやってみたかったなぁ(。-_-。 )」
なーんて妄想モード開始してしまいます。

しかしいかんせん、どうもモルタル床での生活は
床でごろごろ体質の私たち夫婦は想像できずにパスしてしまったのですが
一部でも取り入れ方があったんじゃないかなーと思うときがあります。

だからこその「妄想でもう一軒建てる」なのです!!

家づくりで楽しかったのは、予算の絡みがなくはじめに建築家さんや工務店
さんに要望を伝えているときのような気がします。

いや、もちろん形になっていくときも楽しかったですが、やっぱりあきらめたことも
多々ございましたので 涙

そうやって、頭の中でもう1軒建てているのは、
軒の出が深い、縁側がある家にしてみたいなぁと現在要望まとめ中 笑
で、モルタル床部分をどうやって組み
込むかも考え中。
でも不思議とやっぱり平屋だなーと思います。
だって平屋生活便利なんですもん!

そう考えると、いろんなテイストの家を建てられる建築家さんっていいなぁと思いきや!
結局は施主の意向を大事にしないといけないジレンマで
結構苦しいと思います(=_=)
建築家さんのお仕事は大変だなぁと完成までのお付き合いで
重々わかりましたし。。。スタッフの彼も相当がんばってたなぁ。。。

とはいえ、やっぱり今の家も好きですよ。
今日も寝室で子供と寝ころびながら
一年前の建築中、旦那と窓がついてない窓際に腰かけて
切り取られた青空を見て、「いいねぇ、このカンジ」と
ニマニマとしていたのを思い出しました。
きれーな青空とここちよい風はやっぱりこの家づくりに参加してくれた
みんなのおかげだと思いますし(*^_^*)

2509304.jpg

一年前、建築中の青空。まだ植栽なし。

IMG_4058.jpg

5月の新緑の青空。



ただ、やっぱり欲張りなので、私。

さて、皆様もぜひ妄想で家を建ててみてくださいね。
それが本当に建築になった場合は、あっぱれです 笑



さー今日も自己満足な記事でした!


寝る前にもうちょっと頭の中の建築、進めてみます 笑


わかるわかる!という先輩ぶろがー様
ぜひポチりしてください!
全然共感なかったりして・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




23 : 35 : 13 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新居 -やっと出番がきた中庭のハンモックの・・・-
2014 / 07 / 23 ( Wed )
湿気のおかげでついに出番がきたアレがあります。



そう!中庭のハンモック!

の金具たち!



本当はハンモックをしたくて、とりあえず金具だけつけてもらっていた中庭ですが
入居して10ヶ月、ハンモックを購入することなく
雨風にさらされ、存在も忘れられていたあれですが、
やっと腰をあげてロープを張りました。

そう、ここで洗濯物を干そうということです(*^_^*)

計画段階から、シーツ干しに使えるぞ!
と思っていたこの場所。
完成した秋から春にかけては
なんと陽が入らない(T_T)

これでは洗濯物干し場が足りなーい(陽が当たる)
と急きょ工務店さんに建物外部に作って頂きました。

でも夏を迎えて、太陽高度があがったことで
朝の9時~17時頃までは陽が入るようになったのです!!

いつもの洗濯物だと外部の物干し場で大体足りるのですが・・・

今回この湿気との戦いによって、とりあえず洗濯できるものは
全部洗って干してカビの要素をなくそう!!
と収納ケースをひっくり返し、洗濯機を1日に4回まわす毎日です。
梅雨があけることで、当分のお天気は良さそうなので
作業ははかどってます(*^^)v
(・・・が今日はやたら洗濯物がべたついてた。。。海か チッ(・д・) )

方法はロープ両端にステンレスのフックをくくりつけ
壁についている丸カンにひっかけるだけ!

ただ、以前にも記事で書いたと思うのですが、
まぁー取り付け位置が高いヾ(`Д´)ゝ
そこは悔やまれますが仕方ない。

ロープをピンと張ってさぁできあがり!

260723.jpg

これはクローゼットの冬服を風通ししているところです。
あーこれでまた洗濯物が干せるわぁーと満足していた・・・

ら、このあと風の力ですべて中央に移動してくっついてた (;-_-) =3 フゥ
改善の余地がありますね。

ようやく出番があったハンモックの・・・ですが、いつかハンモック画像を
お見せできる日がくるか否かはまたのお楽しみに。


つたない記事におつきあいありがとうございました(^^♪


今週は更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



22 : 48 : 42 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
悩みゴト -平屋って・・・湿気とうまく付き合う方法を考える-
2014 / 07 / 22 ( Tue )
前回の記事を読んで応援ポチリしていただいた皆様、ありがとうございます(ノд-。)
おかげで更新のモチベーションあがります。
こんなこともたまには許してください。。。


さて、思いついたというか、今さらながらにして気づいたのですが・・・



「平屋って結構湿気がたまる?」



平屋だからではないのでしょうが、1階部分に湿気がたまるのって実は常識なのですか??(;д;)

生まれてこのかた、戸建に住んだことのないcasa*は
実家もマンションの一番上(っていっても3階までしかないけど)
アパートも2階にしか住んだことがありません。
もちろん高いところのほうが夏の暑さはこたえますけど。
でも湿気で暑いというよりは、熱で暑いカンジ。

しかーし、この度平屋を建てて、夏を迎えるにあたって。
なんか、湿気がクローゼット内にたまっている気がする!!!!

私にも落ち度はありまして、今までのアパート感覚でモノを収納してたこと。
小雨の日には窓をあけていたこと。

そのせいか、ちょこちょこカビるんるんと遭遇するはめに。。。(ノД`;)

で、よく考えてみた。
平屋って地面から近い。
湿気は重いから下にたまる。
つまりは湿気がたまりやすーい!!

どないでしょか(=_=)

プラス、私は山育ちな県出身なのですが、
今住んでいるところは海から1km圏内。
そう、風も湿気を含んでいるのです!!!!
それを旦那のおかあさまから聞いてギクっとしましたよ。。。
風を入れればいいってものじゃないのね。



それからもー我が家の見どころな壁面収納の扉をぜーんぶ開放し
先日購入した扇風機を時間差で当てています。
そして、ドライペットを薬局で大量購入し、
気になるところには新聞紙も敷きました(_ _。)

ドライペット買うより除湿機買ったほうがいいんじゃないの?
これ、最近だけで50回は頭によぎってます。微妙な回数ですが。

薬局で除湿剤をまじまじと見ていたら
今ではファン付の商品もあるのですね!!

260722.jpg

と、いろんな除湿方法がございますが、
今のところはこまめにクローゼットを換気して、たまには収納しているものを
天日干しする方法をとってます。
安上がりだし。

皆様はクローゼットやたんす・収納ケースの湿気対策
どうされているか教えてください(-_-;)

快適な平屋暮らしも、平屋にあったメンテナンスが必要なんだと悟った1年目。
来年からは、カビるんるんと遭遇しませんように。


この家に住んで10ヶ月。
まだまだわかりあえないことが多々あるんですよね。
愛情もって住んであげようと思います(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




22 : 35 : 51 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新居 -我が家のコンセントで一番活用されている場所の共通点-
2014 / 07 / 20 ( Sun )
あぁー、また楽天のポイントが増えてるー!
それも期間限定ポイントー!
あれ買っちゃおうかなー。。。


今日ふと思ったこと。
このコンセント場、いつもいつも抜いては別のコンセントをさして。
挙句、タップが4個の延長コードも持ち出して使ったり。
使用頻度、高!

そうです。新築時ってコンセント計画も悩んで悩んで決めますよね。
掃除機のコンセントだったり、PC用だったり。加湿器とか用に。
あとから増設するの大変だからって、はじめにつけちゃおーっと増やしたものの
一度も使っていない場所も。。。あれ、結構あるぞ(@_@;)

常時使用している冷蔵庫や電子レンジとか、洗濯機用のコンセントをのぞいて
よーく使っている場所BEST3!!

結構すきだよね、このランキング方式。。。

まずBEST3!

「PCまわりのコンセント」
これも人によっては常時使用のコンセントになると思いますが。。
我が家はほとんどipadやiphoneでWEB関連は見るので
パソコンはブログを書くときか写真データを保存するときかプリントするときくらいなので
毎日ではありません。コンセントもいつもスイッチ付のタップで切ってます。
けれど使う時はPCのみならずプリンタや外付けHDDなど一斉にフル稼働するので
ここがBEST3かな。

BEST2

「キッチン側面のコンセント」
アイランドキッチンには絶対コンセントをつけて
ハンドミキサーやホームベーカリーで・・・
なんて料理はいたしません!
ハンドミキサーはありません!
充電式のブレンダーです!

なんて気合いを入れて否定しましたが(=_=)
新築でつけると良いものにキッチンの作業をする近くにコンセントを
という記事をみたのでつけたのですが
やっぱり使いますねーこれ。
最近買った電気ケトルや炊飯器などこのコンセントを使用します。
背面収納内にもコンセントを設置したのですが
やっぱり蒸気が気になるので、わざわざ出して、使って、しまいます。
そして、その他使用するのが「掃除機」
リビングの中心になるのでこの場所にさすのが一番使いやすい♪
そして何よりやっぱり高さ。
床から1mほどのところにあるのでぬきさししやすいのです(*^_^*)
そして、なぜかドライヤー 笑
主人が風呂上がりに涼しいのか、リビングでドライヤーを使います。

実はアイランドキッチンのシンク下の空間にもつけたのですが
こちらは一度も使ってません(T_T)
だっていちいちかがんで、手を奥までのばしてやっと使えるのです。。

そして第1位なのが。。。
インターホン近くに設置した、ずばり充電用コンセント!!

我が家のインターホン、収納内にあります。
リビング収納の扉をあけると、デーン!インターホン(*^_^*)

260720.jpg
入居前なのできれいですね~

そして、その横にあるコンセントは
携帯用・ipad用・モバイルバッテリー用・カメラバッテリー用の
充電器グッズ、揃えてます。
だから充電なくなりそうだなってときはここで充電してるので
携帯どこだっけ?ってときは、あぁ充電中だったってこと多々あります。
↑物忘れが多くて。。。

こうやって場所が決まっているとケーブルを探すことも少ないし
家族の誰かが使っても、ここで充電しててくれたら
探すことも減る気がします。
ま、うちの主人は充電10%きってても放置するタイプなのですが!



そして、よく使う場所の共通点は
「高さが腰のあたり以上にある!」でした!

部屋のすみっこにも設置してありますけど、やーっぱり使わない。
掃除機くらい。
でもその掃除機もかがんでぬきさしするのはちょっとイライラしちゃいます。
コードレス掃除機欲しい(-_-;)

そういうわけで、コンセントは高い位置にもあるといいですよというお話。

こっそりですが、実は床コンセントもつくったのです、こたつ用に。
でも、ソファー置いたら隠れちゃったー 笑
そういうこともありますので、計画はじっくりとね(*^^)v



思いつき記事でごめんなさい(=_=)
他にも思いついた記事があるので
書いてみてーというやさしい方はぜひぽちりと。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



22 : 20 : 48 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家電 -スタイリッシュな扇風機 コンパクトに収納もOK-
2014 / 07 / 16 ( Wed )
悩みに悩んでいた欲しかった家電 「扇風機」
長い月日を経て、ついに、ついにポチりました!!

というか、暑くなったのでようやく現実味を帯びたからですけどね。

扇風機、あるのですよアパート時代からのタワー式扇風機。
けど、こちらの商品の不満が3点。。。

①音が結構するので就寝時には不向き
②首振り機能はあるけど、上下の風向きへの対応力がない
③電気代も一日使っていると地味にかかる…

こういったところをクリアしてくれて、なおかつさらに
クリアしたい要望がこれ。

「収納に困らないこと!」

もうね、これは最重要課題といってもいいくらい。
コンパクトな家を建ててから、収納できないものは買うな!という感じで(ノД`)シクシク

そういうわけで調べていくうちに、やったら気になるワードが。

「DCモーター」

知らないうちに扇風機も進化していた様子。
DCモーターについては・・・調べるのもなんなので感覚で ←面倒くさがりですみません
モーターのおかげで風量が細かく調整でき、電気代がとーーーっても安い。

他にもきっとあるのでしょうが。。すみません。

最弱運転なら一日使っても電気代が1円とか Σq|゚Д゚|pホントニ!!
とにかくすごいんです! ←やっぱり説得力なし


というわけで選んだのが

カモメファン

セレクトショップアクアさんで購入しました!

選んだ理由その①
よくある扇風機の後ろのでっぱりがなく、ばらせばコンパクトに収納できるところ

選んだ理由その②
レビュー評価が高くて、とっても静かであること

選んだ理由その③
見た目にスタイリッシュだったから

選んだ理由その④
なんとサーキュレーターのように使用できること(真上の風を送れる!!)

正面から
2607161.jpg
横から見るとスッキリ
2607162.jpg
ばらせばコンパクト!!
2607163.jpg

他にも良いところはたくさんありますが、それはアクアさんのページみてください 笑

実際購入してみて、テレビの音量をあげることがなくなったのが驚き!
それから小さな子供のお昼寝にとってもやさしい風ができるのが満足です(*^_^*)

ちょっぴりお値段はかわいくないけれど、
総合的にみるとこれだけ出しても安いくらいの機能だと思います!

実際greenfanも悩んだのですが、サーキュレーター機能は魅力的だったのです♪

悩みに悩んだけれど、やっぱりもっと早く買っても良かったかなと思う一品でした(*^^)v


サーキュレーター機能を使用しての記事も
書いてみたいと思います♪
読んでくださるかしら・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


22 : 29 : 32 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
収納 -うっかりしていた梅雨時期!クローゼットの湿気対策-
2014 / 07 / 10 ( Thu )
梅雨時期であることをすっかり忘れてました(@_@;)
玄関収納の靴にあれが出現していたのです!!

そう、カビルンルン。

あーあー、やってしまった。。。
湿気とりぞうくんもやっぱり限界があったのね。

梅雨時期はこまめに天日干ししようと決めていたのに
きづけばもう終盤。
遅かった。。。

まだ台風の影響で明日も天気は良くなさそうですが
晴れたらぜーんぶだして干してやる(`(エ)´)ノ


そういうわけで、これは玄関収納だけでなく
クローゼットの換気も見直さねば!!と思った今日。
なんとなくクローゼットの扉をあけて扇風機の風を当ててみたのですが・・・

みなさん、湿気対策ってどうやっているんだろう。。。

とりあえず扉をあける のか
扇風機で風を送る のか
除湿機をつける のか
中身を全部だして換気する のか

理想は中身を全部出すことなのでしょうね。

なんにもないぶろぐのゆるりまいさんも
キッチンからなにから、一度全部モノを出してから掃除して
また元に戻すという作業されてますものね。

以前朝の番組の「あさイチ」でも
収納についての特集で

「だ・わ・へ・し」

をやってました。

だ…出す
わ…わける
へ…減らす
し…しまう

だったかな。

やっぱり「出す」はポイントなんだろうなぁ。

むむむ、とりあえず今週末はクローゼットの中身を
ぜーんぶだしちゃる!
あと玄関の靴も!!
これを機にまた断捨離を思いださねば!
毎度思いますが、管理できる物の量を完全オーバー。

あと、湿気対策で思いだしましたが、
クローゼットの保管にダンボールは絶対危険なのですって。
段ボールが湿気を吸って、中身が大変なことになり
そして虫の棲家になるという。。。

ギャー∑(゚Д゚)

うちも段ボールに入ったものがあるので
週末カインズでプラスチックの収納ケース買ってこよ。


みなさまの湿気対策
教えてください(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



23 : 02 : 28 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
中庭 -平屋だけど中庭のおかげで涼しい夏の夜 2014-
2014 / 07 / 08 ( Tue )
今日は蒸し暑い一日でしたー(@_@;)
と思ったら突然雷雨があったりと忙しい一日。。

中庭と書いてますが、我が家の場合は「壁庭」でした。。

平屋の場合、夏の夜寝るときに窓を開けて寝れませんよね??
窓のタイプによって、スリムな窓やジャロジ窓なんかは
開けて寝れますが、普通の引き違い窓や上げ下げ窓などは
防犯の面からも難しいと思います。

けれど、完全に部屋に囲まれたタイプの中庭や
うちのような高さがある塀があれば、窓をあけたまま寝ることができます(^^)

それに外出時でも窓をあけておいても、ほぼほぼ大丈夫なので
この時期むわっとすることなく換気ができます。

とまぁ、強がってみましたが、そうでなければエアコンをつければよいだけで(=_=)

涼しいリビングで思いついたことを書いてみました。
ただ、いくらLEDの電気でもやっぱり虫は寄ってくる!ので
最小限のあかりで今過ごしてます。

秋に完成した我が家。
秋・冬・春を過ごしてもう気づけば最後の季節、夏を過ごし始めました。
アパートの2Fに比べると涼しい気がしてるのは、やっぱり平屋だからかなー。
けれどまだ夏本番ではないので、これからがどうなるか(@_@;)

そして台風シーズンも到来。
今度の8号も大きな被害があちこちに出ないことを祈って。
地元のお百姓さんもせっかくの野菜がだめになってしまうと悲しいので
進路を変えてくれるといいのになぁ。

今日はコンパクトな記事でした。

キッチンの記事でなくてすみません 汗
まずは更新するくせを。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



22 : 39 : 51 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新居 -新居のお気に入り 設備編-
2014 / 07 / 04 ( Fri )
ちびっこが早くに寝てくれるようになったので、ようやく夜は自分の時間が持てるように。
でもその分早く眠りにつかないとねー。



今日は久々に家についての記事。

お気に入りの家の設備についてです。
我が家は結構設備系は贅沢しました。
そのかわりに家をコンパクトにしてなんとかなっているのですが 汗

お気に入りBEST3を書いてみます^^

第3位 ガスコンロ 「DELICIA」

お気に入りというものの、実は機能を使いこなしてはいません 苦笑
使う機能はタイマー機能と湯沸かし機能くらい。。。
でも操作がわかりやすくて使いやすいです。

どうやらダッチオーブン機能とか、炊飯機能とか満載にあるのですが
使う日はまだまだ先のようです。。。。。。



第2位 浴室テレビ

これは旦那が切望した設備。TOTOの浴室テレビは14型だったかな?
お風呂で見るには十分な大きさです。
とはいえ、子供がいるとゆっくりテレビを見てお風呂なんて無理だよーと聞くのですが
旦那が朝シャワーをあびるときにあさチャンを見て満足してるので
それだけでも良かったかと 笑
これからたまには疲れをとるために、ゆっくり湯船に浸かれる時があるといいなぁ。。
たぶん旦那的にはこれが第1位なはず。


第1位 食洗機「ASKO」

もーーーーー!大満足です。ASKO様様です。
食器洗いがほぼないだけで、こんなにも楽なんだと感謝してます。
海外製の食洗機の良いところは、やっぱり鍋やフライパンまで
一緒に洗えるところー!
なかには食洗機NGなものもありますので手洗いもありますが(炊飯器の釜とか、シリコン製のものとか)
それくらいはすぐに終わりますし^^
食器を洗う時間の分、シンクやガスコンロをきれいに掃除できるので、
キッチンがいつもキレイで保てる気がします ←あまり汚れないメニューしか作らないというのも一理…

とまぁ、贅沢な設備を入れて頂いたおかげで、
ストレスも減り、今後は家族と過ごす時間にあてられるので
これはほんとーーーに満足です。

ただ、海外製ということでメニューがいまいちよくわからないことと
トラブルがあったときにどうして良いか悩むことが多少。。
こないだもいくらドアをしめても可動しなくて、結局ブレーカーと落として再起動という
壊れたのかなんなのか・・・ということもありました。
困ったときは再起動がポリシーな私。



とまぁ、写真もなくただ感想を書いた記事でした。。。すみません。
詳しくはひとつずつ写真撮って紹介します。

こっそり入居前のコンロでも。。。まぁきれいだこと。
260704.jpg





とはいえ、ほんとに贅沢したなぁ。
改めて思いました(=_=)

明日から楽天マラソンですねー。
完走はしませんが、ちょこっとポチりしようと思います♪


さて、サッカー観るために就寝へ。
W杯終わってほしくないなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






21 : 55 : 13 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
家電 -電気ケトル決定!! スタイリッシュな電気ケトル-
2014 / 07 / 01 ( Tue )
あーあー、もう7月。。

なかなかブログが更新できておりません 涙
もうすぐ、もうすぐPCが新しくなるので、更新が増える、ハズです。。



前回からなかなか報告できなかった電気ケトル選び。
ようやく決定&購入できました^^

一時期は電気ケトルの購入を見送ろうと思っていたんですよ。
鍋でも沸かせるし、欲しい家電他にもあるし。
パソコン処理速度遅すぎるし。。?!


でも、ここで電気ケトルを購入することになったのはあれ。


「楽天ポイント」

そして

「期間限定ポイント」

約9000ポイント。。

これ!使うなら電気ケトルしかないやーん。
いや、他にもあるけど | |д・) 扇風機とか。
買おうかどうか迷っているものに効果てきめんな期間限定ポイント。
こうやってまた楽天に踊らされ…


さて、ひっぱりましたが、私が購入したのはこれです。

2605181.jpg

ラッセルホブス!ホブズ?

さらりと前回の記事で候補にあがっていたものから選んだ理由を。

①無印 → 好みだったけど、MAXで0.5Lでは不便だと思ったから。
③+-ゼロ → 価格がぁ…価格がぁ… あとシンプルすぎた?

ということからステンレスだしー、1L沸くしー、ドリップできるしーで
ラッセルホブスとなりました。
まだドリップしてないけど。
珈琲豆ないし、今からアイス派だし∑q|゚Д゚|pシマッタ

到着してみて思った感想は
「ザ・コンパクト」

ほんとーにコンパクトで軽い。嬉しい誤算でした。

260701.jpg

ペットボトルと比較してみました。


お湯が沸く音も、電気ポットと同じくらいで気になりません。私はですが。
しかしやっぱりステンレスなので、沸騰後は熱くてキケンですが。
そこだけ気をつければ大満足な電気ケトルです。

さー、また楽天買い回りがはじまるそうですね。
欲しい家電があるからなぁー。

そういや今回電気ケトルを買ったお店は
対象ショップポイント10倍のキャンペーンに該当してたので
買い回りを待たずして購入しました。

うまく使いわけていかないとね。

久々の更新に応援ポチリを。。
皆さんはもうエアコンをつけているのかしら。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村













21 : 09 : 12 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
