全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
中庭 -中庭を北側に作って正解だったこと-
2014 / 04 / 15 ( Tue )
イゴコチノイイ平屋は中庭のある家という大きなコンセプトがありました。

はじめ、計画を進めるまではひとつの中庭を家の中央に作るのがいいかなと
単純に思っていたのですが、
建築家さんから提案いただいたのは「南庭」と「北庭」のあるプラン。
中庭というよりは、庭を壁で囲ったものです。

これによって中庭のデメリットである、風通しの良さを実現できるということでした。

ただ、とっても贅沢な土地の使い方ですけどね。。。
田舎だからできる贅沢な建築です。

風通しの良さは私たちも希望していたので、このプランでの建築でお願いしますということに
なったわけですが、
意外にも「北庭」が大正解だったのです。

それは、北側の陽射しがやさしいから!!

以前カーテンの記事にも書いたと思うのですが、
南側は日当たりが良いおかげで、正午からはレースカーテンをしないと
まぶしくて生活しにくいのです。
だからせっかくの中庭があるのに、カーテンをしないといけない時間帯があります。

ところが北側の明るさはまぶしいということはなく
一日中カーテンをあけたままで問題ありません。

ただ、壁があるから、プライバシーの観点でもしなくて良いというものありますが。
明かり用の窓を北側に設けるのも良いですね。天窓とか。

最近は太陽高度も高くなったおかげで、
北庭の明るい時間も増えました。

もし中庭をご検討の方は、北側おすすめですよー!



260415.jpg

あ、ちなみに網戸した状態の写真です!
クリアネットもそのうちご紹介を!

2604152.jpg

室内から撮ったので反射が・・・
イロハカエデも新緑がキレイです^^


ソファ記事書いてみたけど、
たいした内容じゃないのでやめました。。




庭の手入れも大変ですが。。。
でもやっぱり作ってよかった。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




10 : 53 : 52 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
収納 -minikura こんな収納サービスがあったのか!-
2014 / 04 / 01 ( Tue )
今日の検索ワード急上昇にもありました「minikura
国分太一さんの番組「いっぷく」を何気に見ていたら特集やってました。

260401.jpg


WEBで管理できるリアルストレージサービス。

トランクルームに段ボール箱単位で荷物を預け、それをネットで管理する。
種類は、もの・服・本と大きく分かれています。あとワインとか。
服や本というラインナップがあるのは箱の大きさや頑丈さに対応するためのようです。
1箱あたり30点まで入れてOK。

目から鱗なサービスに、赤子そっちのけで見てました。。

まず凄いサービスその① 「写真撮影」

段ボール箱につめた商品を全て写真に撮ってくれて、ネットで管理!(無料)

何を預けたか忘れてしまいそうだけど、これを全て写真にひとつひとつ撮ってくれるなんて
面倒な私のような人にはありがたいサービスです。

さらに凄いサービスその② 「ヤフオク」

そのネット管理から不要だなとおもった商品をヤフオクに出品できる!
そして倉庫から配送してくれる!!

これこれ!私が一番魅力なサービス!!
預けた時点で写真を撮ってくれているので、あとは説明文などを入力するだけ。
ヤフオクって写真撮るのと、配送が面倒でなかなか出品できずにいるんです私。。
そこを補ってくれるならもっと出品できそう(^^)
配送料は一律800円みたいです。

そして魅力なサービスその③ 「価格」

お値段月額250円/箱!!

まー安い!写真撮影なしだと200円のようですが、
私は写真撮影付を選ぶかなー。




その他クリーニングサービスとかいろいろあるけれど、
今の時代に合ったサービスだよなぁと感心してしまいました。

オンラインストレージも最近になって手を出し始めたcasa*なので(遅)
リアルストレージサービスも手を出してみようかな。
なんといっても月額250円だしー☆

とはいえ、観て思ったことがひとつ。
結局こうやって預けるものは、自分にとってすぐに必要でないもの、
つまり自分では捨てられないけど、捨てても本来かまわないもの
仕分けでいうといる・いらない・迷うの仕分けをしたとき
「迷う」のグレーゾーンのものばかりを自分は預けるだろうと。
これを手放せるようにならないとスッキリ生活はまだまだ実現できないですね。。
グレーゾーン箱、3箱所持してます。服だけで。。。

この間、何かの番組で坂上忍さんも言ってたっけ。
片付けにおいては いるもの・いらないもの・迷うもの に仕分けをしたら
いらないものと迷うものはすべて捨てる!

やっぱりそうだよなーとしみじみ。

そうはいっても潔く捨てられない服とかは一旦預けて、
少しずつ出品してなくしてみようかなと思いました。

というか、捨てる!というオプションサービスもminikuraでやってくれたらいいのに 笑

久々に感心したネタだったので、テンションあがってブログに書いてみました(^^♪



まずは手放すことがすっきり生活への近道。。
とはわかっていながらも…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村





17 : 47 : 46 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
