全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
家具 -ダイニングチェアまずはコレ!-
2014 / 03 / 28 ( Fri )
以前「ダイニングチェア探しの旅2」でもダイニングチェアを探していると言っておりましたが
ようやくひとつめのダイニングチェアをお迎えしております。1月にですが。

それは・・・・・・



「シェルチェアDSR」です!!!!



・・・定番じゃん。



以前から買おうか悩んでいたところ、いくつかのカラーが廃番となると知り、
今買わないと後悔する!!
と旦那さんに事後報告でポチっておりました。

秋に注文したのですが、納品が1月になるということで
ワクワクしながらお待ちしてました。


到着したのがコレ

260328.jpg

カラーはgraystone 脚はブラックです

いつもここで写真撮っている私。。。






私がダイニングチェアを4脚揃えるにあたって悩んでいたこと
①デザイナーズチェアの種類を変える
②シェルチェアのカラーを変える

この2パターンで悩んでいました。

ほんとはね、スタンダードチェア欲しいんですよ。
でもね、これはなかなか踏み切れないのです(涙)だって7まんえーん。。

①パターンか②パターンでいくにしても
シェルチェアはひとつ仲間入りするつもりでいたので
ここで買っちゃえ~っとはっちゃけたわけです。

とはいえ、はっちゃけるお値段でもないですが。

木製の脚のほうが好きかなと思っていたものの
購入してみると金属製の脚も悪くないってか
ブラック好き(*^_^*)

座り心地もいいです。ただ冬は座面が冷えるのでクッションが欲しい。

まずはひとつめ購入したけれど
残りを購入するのは、①か②パターンかを決めねば(=_=)



とその前にダイニングテーブルも購入していないのですが。
そろそろこたつもしまう時期がくるので
ダイニングテーブルの検討もせねばなりませんー。

けど、今月ソファも買っちゃったので
部屋が狭くなってしまうか懸念中。

うーーーん、でもご飯食べる場所いるもんなぁ。

つづいてはソファの記事も書けるかな。


増税前!と思いながらも
優柔不断な私は決めかねて今に至る・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




12 : 43 : 08 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
入居後 -カーテンの存在を消すために・・・-
2014 / 03 / 25 ( Tue )
先日の記事から続いてのカーテンネタです。

タイトルにもあるように、普段カーテンをしなくても良い生活をしたいcasa*家。
カーテンをつけないでいられたら良いですが、実際まぶしさや断熱のために
カーテンをとりつける必要がありました。

せっかくの開口部もカーテンが端に残っていたらなんだかイマイチ。。


カーテンをしめているときはいいけれど

2603251.jpg

カーテンを寄せているときイマイチ。。

2603252.jpg


これを解消したかったのです。
そこでピンと閃いたのが、

「カーテンも収納してしまおう^^」

でした。。。

それを実行するとこのようになります
2603253.jpg



わぁ、スッキリ。



その仕掛けは単純です。
天井埋め込みカーテンレールを収納内部までつけてもらっただけ。

2603254.jpg

これならいちいちカーテンをとりはずすことなく存在感がなくなりました。

大したネタではありませんが、カーテンのこだわりポイントです。
リビングは南側と北側、両方をこのようにカーテン収納ができるようにしてもらいました。

スッキリしたのに、洗濯ピンチハンガーがついたままでは
生活感が垣間見えますね。。。取って写真とらなきゃです。



すっかり春が到来しておりますねー
花粉症が辛い。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



12 : 48 : 40 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
入居後 -我が家のカーテン事情-
2014 / 03 / 12 ( Wed )
大変ご無沙汰しておりました。
気がつけばもう春もすぐそこに。。。

最近家族が増えて、なかなか自由のない生活をしています。。。
ようやく不自由ながらも余裕がでてきたので
少しずつブログも更新していこうと思います(^^)

----------------------------------------------

我が家のカーテン選びについて。

はじめの計画では、カーテンのいらない生活がしたいと要望し、
大きな塀で囲まれた、中庭のある平屋を造りました。

外部からの視線の面では、カーテンなしで生活できます。
旦那さんがパンツでうろうろしても問題ありません・・・

が、しかしその他の観点でカーテンが必要だと感じ、購入することになりました。

「光」と「温度」
つまりは遮光と断熱効果の為のカーテンが
必要だったんです。

我が家のカーテンが必要な場所は3か所しかありません。

リビングの南側・リビングの北側・寝室。この3つ。

リビングには大開口の窓を南側と北側に設けました。
幅約5.6m×高さ2.4mの開口部です。

既製品のカーテンではなかなかないので・・・・・・
オーダーすることは決まっていたものの、
重要視していないカーテンにあまり費用をかけたくなくて。。。

そこで以前も記事にした
「びっくりカーテン」さんで購入を検討することに。

選ぶポイントは
・断熱効果があること
・遮熱効果があること
・洗濯機で洗えること

以上のことを満たしてくれるカーテンがあったのですが・・・
デザインがいまいち気に入らず。。

で、断熱はいまいちだけど、ほぼ理想を満たしてくれたのがコレ!

びっくりカーテン 花水木シリーズ
の「深海」ブラックです。

サンプル請求はしたものの、実際にネットで買うことに自信もなかったので
まずは試しに寝室だけ注文しました。

出来上がりまで約2週間。
届いたカーテンの第一印象は、暗幕みたいな生地だけど、高級感あるじゃん!でした。
形状記憶のため、プリーツもきれいだし、遮光機能は問題なしです。
それに黒を選んだことも我が家には正解でした^^

お値段、なんと
一枚あたり11,700円!!

寝室のカーテンは300cm幅を一枚だったので、一窓約12,000円で済みました^^)v
お値段以上の品です。

寝室で満足したので、同じカーテンを北側リビングに注文しました。
(扉で仕切って来客用寝室にもなるので遮光性と断熱のため)

南側リビングにはレースのカーテンをびっくりカーテンさんで・・・と思ったのですが
レースのカーテンは気に入るものがなく、お値段以上のニトリさんでオーダーを。
これもオーダーでしたが、一枚あたり約12,000円で購入できたのでお安く済みました。

なので、我が家のカーテン事情。
全部の窓で

約6万円!

あ、カーテンレール代は除きます。。

オーダーなのにこの価格で購入できて大満足です。
カーテンにインテリア性を求める場合は、このようにはいかないですけど
我が家ではカーテンの優先順位はひくーいので
これくらいの予算で妥当でした。

RIMG0008.jpg
リビング北側つける前


RIMG0006.jpg
リビング北側つけた後


RIMG0003.jpg
リビング南側レースカーテン

そして、このカーテンの設置に関しては
ひとつこだわったところがありまして・・・

それはまた後日。。。


すっかり忘れ去られたブログとなっておりますが
皆様どうかポチりと。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


11 : 46 : 17 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
