全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
新居にて -新年のご挨拶(遅)と洗濯物干しのストレス
2014 / 01 / 08 ( Wed )
新年あけまして、、、からもう一週間が経過しておりますが
おめでとうございます(汗)
またまた広告が表示されていたなんて(T_T)情けない。。。

すっかりPCから遠ざかり、こたつで過ごす時間ばかりです。
昨年に新居が完成し、2か月が経過しましたが、
だいぶ扱いも雑になりつつ(笑)でも満足に生活しています。
まだまだ家具も揃っていませんが・・・ぼちぼち完成していければと。

そんなcasa*ですが、本年も宜しくお願いいたします



さて、前回の記事で予想外だったこと第1位に輝いた「洗濯物干し」について。

我が家は物干し場をあらゆるところに作りました。
メインは中庭に。室内干しもいくつかの場所でできるようになっています。

①これがメインの中庭の干し場です。
 浴室の前に干せるようになっています。

2601081.jpg

が、しかし雨に濡れないように庇を結構出したことと
まわりに壁がぐるりとあることで陽射しがまったく洗濯物に当たりません!!
この写真を撮影した日も快晴でした。。。陽射しなし。
きっと季節的なものもあると思いますので、夏には入ると思うのですが。

それなら、冬は強風が有名な我が地域、せめて風で乾けば!と期待したら
見事にこの干し場だけは風を遮ってくれてます。。。
その近くにある樹はめっちゃ揺れているのにー!



②室内に作った脱衣所の室内干し。
 カワジュンさんのランドリーハンガーです。

2601083.jpg

扇風機を置いて一日干してみましたが。。。うーん微妙な渇き具合。
乾燥する冬だけど、やっぱり除湿機は必要なのか。。

③浴室乾燥機「三乾王」です。

パイプの位置が悪いのか、風向きがいけないのか
これも長時間乾燥してみても、満足いく乾きまでいきません。。

2601084.jpg


④寝室のワイヤー物干し「Pid」です。

2601085.jpg


今の季節は乾燥防止のために、洗濯物を干して寝ることもあります。
でも朝になっても半分も渇いていないんですよねー。
寝室でエアコンとかを使うようなら、暖房と乾燥を兼ねれて良いと思いますが
我が家はわりと温暖な地域のため、寝室でエアコン(暖房)をつけていないので。。
つけて良かったPidちゃんですが、室内干しとしてより、もっと別の使い方をしています。我が家では。。

⑤ドラム式の洗濯乾燥機 (室内干しである程度乾いたタオルの最後の仕上げに)
⑥メイン中庭のハンモックロープ(未装着) ←こっちも冬は陽射しが入らない(=_=)



と結構な干し場があるのに、どれも満足いく干し方ができていないのです(T_T)
それが、私の物干しストレスとなっています。

やっぱり洗濯物は陽射しを浴びて、からっと乾いてほしい!
太陽という光熱費がかからない物干しがしたい! ←せこい

という想いがストレスを生み出していると思われます。。



ふぅ~。。どうしよっかな。



かといって市販されている重しがついた物干し台は
我が地域では風によって倒れることもあるのです。。。。
それで外壁とかに傷がついたら嫌だし・・

と悩んでいた昨年。。。

やっぱり洗濯物もシーツも太陽光で乾かしたい!!

と物干し場を工務店さんに造作してもらうことにしました(*^_^*)

以前いくらぐらいの費用でできますか~?と聞いたら
たぶん6・7万円くらいでできますよ。とお返事がきたのでちょろっと悩んでいたら
見積を正式に出してもらったら、9万円(@_@;)

さらに悩みましたが、今後の長い日々を考えてGOサインをお伝えしました。

返事を延ばしていたので、年末28日に完成しましたが
とっても満足な干し場ができました(^^)ちょっと歩くけど。

またその写真は後日に・・・



やっぱりからっと乾いた洗濯物は気持ちよいですね!!(*^^)v

※この時期外に洗濯物を干せない地域の方々、贅沢な悩みですみません


さて、今度は満足している設備のことを記事にしようかな。
とはいえ、もうすぐ家族が増える予定ですので、なかなか更新できないと思いますが・・・。
WEB内覧会も、かかかか必ずするつもりです。

すっかり順位の下がったブログですが、皆様に忘れられないように頑張ります(*^_^*)


久々の更新に応援ポチりを
おねがいします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


18 : 28 : 28 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
