全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
引越前に読んで良かった!「わたしのウチには、なんにもない。」
2013 / 10 / 25 ( Fri )
只今明日の引越しにむけて荷造り中。
なんでこんなに物があるんだーヾ(*`Д´*)ノプンプン
と怒りや反省やらで忙しくやってます。



さて、ずっと読みたい本を楽天優勝セールで購入していました。

ゆるりまいさん著 わたしのウチには、なんにもない。

251025.jpg

引越前のモチベーションをあげるために購入しました。
「なんにもないぶろぐ」の著者 まいさんのブログのファンだったので
ずっと読みたいと思いながら・・・今に至る。



しかし、読んでよかったー!!
特にまいさんのお母さんが引越しでうんざりしている気持ちが
今の自分と重なって、こんなに物に埋もれていることにウンザリ…

もう解放されたい・・・って思います。



とはいえ、まだ期限があれば処分場にあくせく処分品を運びたいのですが、
引越は明日なので、とりあえず箱に詰めて、新居に運びます(涙)

新居で、段ボールから出しながら、仕分け作業をしようと思います。

飾る素敵なインテリアにも憧れますが、
やっぱり物がでていないほうが、掃除はしやすい!!

物の多さをまたまた認識したので、
まいさん+こんまりさん効果で、部屋をスッキリさせるのが目標です!



読んで良かったこの2冊。

「人生がときめく片づけの魔法」
「わたしのウチには、なんにもない。」

こんまりさんの本は一度手放したのですが、
やっぱりもう一度読みたいと思って再購入。

結局は必要な時はまた買うものなんだなと思いました。
重いモダンリビングの本も手放す予定。

もうお世話になったし、本は傷んでしまうし。
自炊という手もあるけど、そこまでやって見返すことは
たぶんそうそうないと思います。

スッキリ生活がんばるぞ~!



すっきり生活に憧れます。
励ましのクリックを。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 19 : 40 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
完成 -一人で勝手に感極まる?引渡の日-
2013 / 10 / 19 ( Sat )
今日は引渡の日でした(^^)
だんだん面倒になって、着工後の日数も数えてなかったけど
5月の着工だったので、およそ5か月。

土地を探しはじめたのが2012年の1月。
運命の土地に出会えたのが2012年の5月。
依頼先を決めたのが2012年の8月。
ブログを開始したのが2012年の6月。

約2年の家づくりがあっという間に過ぎてましたー。
たぶん順調に進んできたほうだと思います(^^)




そんなドタバタ悩んだ家づくりも今日で竣工。
感慨深いですね。色々と。


と、色んなことを思い返しながら、
鍵の説明やガスの説明を聞いて、鍵を渡して頂いて、
引渡の書類にサインと印鑑押しました。

前から思っていて、今日も思ったことですが、
我が家の担当がこの工務店さんで良かったぁということ。

K工務店の社長さんは、はじめは口数も少なく硬派な人だなぁと思っていたけど
建築の知識も豊富で、頭の回転がとても速い方。
だんだんとおちゃめな笑顔で接してくださるようになって
でも仕事を段取り良く丁寧にやってくれる
絶大な信頼感をいつの間にか持っていた社長さんでした(*^_^*)
今後何かあったとしても、きっと真摯に対応してくれるだろうし
本当にお世話になって良かったと思います。

この業界にいると、工事中にもめたり、きちんと対応をしてくれなくて
モヤモヤしたまま引渡となる話もよく聞きました。
そうではなく、ただただ感謝の気持ちと
もしまた家を建てるならK工務店さんにお願いしたいと
本当に思えます(*^^)v



そして建築事務所さん。
私たちの家への想いを汲み取ってくださって、
素敵な家を設計してくれました。
個性的な?ぶっ飛んだ(笑)家を設計される色の強い建築家さんたちだったので
我が家が異常に普通すぎて、きっと物足りなかったと思います(笑)
その中でも、スタッフのSくんの働きが、
我が家の家づくりでヒジョーに大事なポジションを担ってくれて
私たちは安心して家づくりを進めていけました。
この事務所さんでスタッフはSくんだけなので
本当に多忙に多忙を重ねて、
家に帰れないことも週に何回もあるような忙しさの中
こちらの要望にすぐに返事をくれ、対応してくれました。

何度も打合せの時に、「今日はやっと朝シャワーを浴びてきました 笑」
と言っているのがよい思い出です。



と、やっぱり良い建築には、人が大切だなぁと学んだ家づくり。
モノがよくても、やっぱり原点は人だなと思った今日でした。

んー、なんだか今日は重い内容を書いてます?

きっとブログを読んではいないし、伝わらないけど
感謝の気持ちを書いてみました(^^)



でもでも、家づくりは今日で終わりではなくて
まだまだまだまだ続いていくと思っているので、
今後も書いていきたいと思います(^^♪


そしてcasa*のくだらない悩みや考えゴトに
真剣にアドバイスをくださるブロガーの皆様に出会えたことも
本当に感謝するばかりでございます。
そのアドバイスあって、我が家が完成したといっても過言ではない!

これからもおつきあい頂けると嬉しいです♪


そしてまた、このブログをきっかけに出会えたazさ~ん。
素敵なお祝いをありがとうございました!
家を見て頂けただけでも素敵なお祝いでしたのに(涙)
本当にうれしいです(^^)




それでは、落ち着いたら内覧会もできるように!
まずは引っ越しを頑張りたいと思います!!!!


皆さん、いつも励ましありがとう。
応援ポチリに感謝です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
















22 : 50 : 53 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
家具 -カッコイイこたつを求めて-
2013 / 10 / 17 ( Thu )
新居で購入する家具。

ソファ
ダイニングテーブル
ダイニングチェア
カーテン

・・・。

決まっていません。

ほしいものはたくさんあるけど、予算調整に難色が(-"-)
というわけで、購入するものにも優先順位を決めることにしました。


上記には書いていませんが、優先的に欲しい家具。
それが

「こたつ」

夫婦揃って、こたつ大好きなんです( *´艸`)
冬はここが定位置になります。
下手をするときは、そのまま朝をこたつで迎えます。

そんなこたつが好きな私たちが使っているものは
10年も前にニトリで購入した75cm×75cmのプラスチックのこたつ。

寝っ転がって入るので、足はぶつかるし
どちらかがこたつ布団を引っ張って、どこかの辺に隙間があいてるし。

新居では、長方形の大きなこたつを購入しようと決めていました!!



そこで、現状の大きめサイズというと、120cm×80cmのものが一般的ですね。
もう少し小さいもので105cm×75cm。

やはり大は小を兼ねるということで 120cm×80cmのものを探しています。



そして、サイズもですが、こだわりポイントは

「いかにもこたつ!という見た目でないもの」

「天板までの高さに余裕があるもの!」

それがポイントです!!!!



見た目の問題は、天板が突き板のようなものがいいなぁと思っています。
無印良品のこたつも気になったのですが(タモ材のもの)
サイズが105センチのものしかないので、断念・・・

楽天でも探したところ、こんな感じのがいいなぁと思っています。

kenny1050.jpg
※画像お借りしました

KENNY(ケニー)

あ、あかん。。。これも105センチやった。。

雰囲気はこのような木目調のこたつが良いのですが、
これはちょっとこたつの脚部がどうなるかが不安。。。。。

そして、天板までの高さに余裕があるものという条件ですが
これは、寝返りをうつときに、こたつの横板が腰にあたって
こたつが浮くことが嫌だから。

。。。わかりますかね、この微妙なこだわり(゚∀゚)アヒャ
寝返りでこたつがズレるのが嫌なのです。

現在のニトリのこたつを測ってみたら
横板までの高さが31センチほどだったので
あと+3センチくらいだと理想なんですよね。

KENNYは横板があるところまでは
高さが30.5センチほどで、天板までは39センチ。
んーーーちょっと低いかな。。

継ぎ足とかあるタイプのこたつも探したけど
脚部が太い、いかにも「ザ・こたつ」な感じのものばかり。


理想のこたつに出会うのを待っていたら冬を越しそうだ。
今、我が家の必須アイテムNO.2がこたつなので
早めにポチリしたいと思います。
あ、こたつ布団とカバーはすでに購入済み。
あとは本体待ちだったりします(涙)


あ、ちなみに必須アイテムNO.1は
カーテンです。
これがないと寝れないーーー。


こたつを購入すれば、ダイニングテーブル&チェアとソファは
後からでも問題ないと判断したので
ゆっくり探そうと思っています。

こういうのは前々から買うものと予算を決めてあるんだろうけど
のんびり来てしまったーーー(汗)



皆さんは新居での家具、何から購入しましたか??



あ、ちなみに楽天買い回りは
完走しましたよー。
またやっちまったよ。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 19 : 03 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
設備 -失敗したぁ~エアコン選び-
2013 / 10 / 10 ( Thu )
施主支給したエアコンが取付完了していただのですが、、、



あーあ、やっぱり失敗したぁ(⊃д`゜。)



まだ使用していませんので
完全に見た目的なものでの失敗です。。。トホホ。

我が家のエアコンはとりあえず2台設置しました。
リビング用と寝室用。

リビング用は普段は扉内に隠れるように
収納内部に設置したので、こちらの見た目は特に問題なーし。

ちなみに選んだのは

富士通ゼネラル AS-W56B2W 18帖用

2510103.jpg


お値段 約9万円!
本当はエアコンと言えばダイキンでしょ!とかって思っていたのですが
安くても15万オーバーだったので
ここは機能・性能よりもお値段をとってしまったのでありました。

入居してからまた使い勝手もレポできればと思います(^^)



さて、問題は寝室のエアコン。
ここは隠すタイプではなくむきだし。

でも、寝室だし、誰も見ないからいいよねーと
言いながらも、見た目スッキリタイプのエアコンにしようかと
悩みに悩んだわけです。

悩んだのはこの2つ。

パナソニック CS-283CF-W
2510102.jpg

お値段¥54800(送料込)!!
8帖~11帖用


富士通ゼネラル Fシリーズ
2510101.jpg

お値段¥80000
8帖~11帖用

富士通ゼネラルこのタイプは
厚みが18センチととっても薄い!!
そして、見た目もスッキリ!!
あ、グッドデザイン賞だったかな。

本当はこちらに!と思ったけど、少しネックだったのが
可動するとスライドして上に蓋があがるので
取付位置が少し低くなること。
10センチもあいていればいいらしいんだけど、なんとなく・・・

お値段も少し高いしー、寝室だしー、価格のわりにパナのエアコン
評判いいみたいだしーと、

パナソニックをポチリしたわけですが。



やっぱり取り付けると、あぁ、なんか残念(((´・ω・`)

IMG_3486.jpg

なんかボテっとしてますな。。
このタイプは厚みが約30センチなので
富士通ゼネラルにすれば10センチ分スッキリしたかと。

ま、とはいえもう付いてしまったし、
寝室だし、、、
あきらめよーっと。



やっぱりネットショッピングに頼るのも
問題ありだと学んだcasa*でした。
だってショップの画像だとスッキリ感あるじゃーん(○`ε´○)
いや、私が悪い・・・


現場は昨日クリーニングが入って、明日社内検査だそうです。
引渡まであと一週間♪わー、出来てしまう(((((( ;゚Д゚)))))



今週末からまた楽天買い回り♪
完走してしまいそう。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 44 : 30 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
収納 -我が家のダンシャリアン-
2013 / 10 / 07 ( Mon )
引越準備をしないといけないなーとざっくり思っていたものの
なかなか業者への依頼もできていない中
体調も崩すわで散々なcasa*です。


そんな中、私がごろごろと体調をたてなおすために寝ていると
暇をもてあましていた旦那さんが

「準備する!」

と言いだして、自分の洋服が入った収納ケースやら
ハンガーにかかっている洋服を仕分けはじめました。

きっと詰め替えるだけだろうと近くで様子を伺っていると・・・

「これいらん」
「これ売る」
「これ捨てる」

と次々と手放していらっしゃるではありませんか!Σ(゚д゚;)

その決断の早いこと、早いこと。
元々持っている服の数も多くないのに。。

そこでエンジンのかかった彼は
自分の整髪料などの身だしなみグッズから
あらゆる自分のものをじゃかじゃか仕分けして箱詰めしてしまったんです。。。



近くにいたよ、ダンシャリアン・・・



やっぱりそういう捨ての作業って伝染するみたいで
私も寝ていられない!と起きだして、いらない家電や処分する布団や毛布を
仕分けしはじめました。
影響されてか、しぶっていた「捨て」が、思いきれた瞬間でした。

良い影響をありがとう、ダンシャリアン。。


この流れをとめないようにと、
ついに、ついに、、ずっと手放さなければと思い、ずるずるといたアレを
手放す決意をしたのです。

青春の証!
ではないですけど、まぁいわゆるJグッズです。
DVDからCDからうちわから・・・

手放すのになかなかきっかけがなくて
いつかオクで売ろうとかってずるずる来てました。

もうそんなこと言いません!
が、ネット買取してくれる店に送ります。



なんだかすっきりしました(^^)
我が家にダンシャリアンがいてくれてよかったー。
今度は嫁の衣類仕分け、がんばっちゃいます!


その後、調子にのって、昔の手帳とかを(10年前のとか持ってるw)
シュレッダーにかけていたら、ガサツな私は紙詰まりばかりさせ
復帰させるのに30分かかりました・・・
地道にピンセットで取り除いて・・・
使用枚数は守りましょう(反省)

やっぱり片付け熱は伝染するようです。
断捨離と言うからには、「捨」だけでなく「断」もですね。
買っちゃうんだよなぁ、私。。。



お気に入りのものだけに囲まれて
暮らす生活が楽しみです
いつになることやらー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 41 : 39 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
登記 -表示登記にレッツトライ・・・-
2013 / 10 / 04 ( Fri )
家を建てる前から色んな方の家blogを見ていて
その時から決めていたこと

「表示登記は自分でやる!」

家の完了検査も終わって、引渡にむけて、表示登記をしなければ!と思い
ネットでやり方を調査。

お優しい方々が方法を丁寧に解説してくださっているおかげで
なんとか自分でできそうだと確信(^^)
さらりと方法・資料を書いておきます。



まず、管轄の法務局相談コーナーで、表示登記に必要な資料リストをもらう。
これは、管轄によって必要書類が異なったりするそう。

そこにあったのは

①登記申請書
②物件案内図
③所有権証明書
 ・建築確認通知書 又は 検査済証 →コピーして提出 原本添付
④引渡証明書
 ・工務店に引渡証明書を作成してもらい実印押印
  →資格証明書(謄本)と印鑑証明書 →コピーして提出 原本も添付
⑤住所証明書(住民票)
⑥建物図面及び各階平面図

とありました。

※コピーした提出書類は裏面に「原本に相違ありません 氏名 押印」と表記が必要
※複数枚で一式の書類はホッチキス止めをして割印をする

①申請書や④引渡証明書の雛型は、「表示登記 自分で」と検索すると
お優しい方がUPしてくれています。
m(__)m感謝



個人で表示登記をする場合、一番大変なのは

⑥建物図面及び各階平面図を自分で作成すること

ですね。法務局の方もそれを言っていらっしゃいました。。



でもそこは建築事務所さんから平面図面・配置図のデータをもらって
JW-CADをかじる程度に使えたのでセーフ。
助かりましたー。

で、資料一式を揃えて、法務局に提出前に一度確認してもらおうと
足を運んだら・・・



「うーん。。。あと、確認申請や中間検査とかの書類も出してほしいなぁ
工務店さんからファイルで一式もらってない?」

って、はじめから言ってよーーー(○`ε´○)
提出書類にないじゃんそんなのー。

と思ったわけですが、実は建築事務所さんから一式お借りしていたんですねv(。・・。)
そんなこともあろうかと。。。セーフ。

大体のOKを頂いて、次の日旦那さんに提出してもらいました。



が、どうやら、個人での提出と、ちょっとグレーな部分があるので
現場を直接見にいくことになりそうだと。。
そして、書類を修正してもらう可能性があるだとか。。

色々難ありな表示登記申請となりましたが
どうにかなりそうです。

表示登記を自分ですることなんて、一生に一度!
と思ってチャレンジしましたが、
いい経験になりました(^_^)/

あ、もちろん節約にもなりましたv(^∀^*)

是非皆さんもレッツトライしてみてくださいねー


あーやることいっぱい
引越に銀行に・・・
今月は頑張るぞー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


11 : 06 : 33 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
