全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
木工事 -上棟後55日目 リベンジの物干し高さ決め!-
2013 / 08 / 29 ( Thu )
昨日は現場にて建築事務所の方々と打ち合わせでしたー。
まだ決めることがあるのですよ。。。

昨日の決めごとは

・食洗機取手の再検討 → はじめに決めていたものが廃番に。再度決め直し。
・物干し場の高さ確認
・洗面カウンターの色・素材決め

前回の失敗を生かして横着するのをやめたのが

「物干し金具の高さ確認!」

そうそう、前回やっちまったハンモックで高さを失敗してから
実際現場でのシュミレーションが大事だと悟ったcasa*です。

我が家のメインの物干し場は浴室前の庇の下です。
1坪分の庇が出ているので、雨などの心配も少なくなります。
この庇のところに軒天用の金物がつきます。

川口技研さんのホスクリーン軒天用 SPOです。

SPOL-spo.jpg

文字がつぶれて長さがよくわかりませんが
短い方が655mm 長いほうが855mmあります。
はじめ、室内でカタログを見ながら、どちらの長さにする?っていう話になり
「85センチもいらないよねー」 
「85センチって長すぎじゃない?」
っていう話をスタッフさんと工務店さんとしていました。

いやしかし、こないだの失敗を思い出し
実際の中庭の降りて、スケールで測ってみたいです!と申し出ました。

す、すると

655ミリ、届きませんー!

855ミリでぴったりどころがぎりぎりですーΣ(・oノ)ノ

つまりはやはり室内側と中庭では約50センチの違いがあるということ。
室内から干すのなら655ミリでOK。でも外部で干すなら855ミリにするべき。

250829.jpg

※素材集に手を上げている人物がこれしかなくて、フラダンスversionとなっております、すみません。。

あっぶねー。でもセーフでした(^^)
ついでにシュミレーションをしたら、
はじめに取り付ける位置はもっと浴室側だったのですが
これが脱衣場の窓と干渉することが発覚!
もう少し中庭側にずらすことになりました。

シュミレーションのおかげで後悔することが減りましたー!
横着しなくて良かった!



皆様も現場での、それも使う場所でのシュミレーションは
横着なさらずにやるべきですよーと
本来当たり前のことを自信満々に言ってみる!

この場所の物干しライフは快適になりそうです(^^)


最近物干しネタばかりですみません(汗)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






16 : 49 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木工事 -上棟後49日目 やっちまったよ(涙)ハンモックー!-
2013 / 08 / 23 ( Fri )
とうとうとうとう、やっちゃいましたよ(涙)
だんだん集中力がきれてきて、決めることが多くて、注意散漫になるだろうと思っていたところ
適当に考えてしまって、後から後悔パターンのもの。



昨日現場に行ってみたのです。
今週から中庭の塗り壁用のサイディングを貼りますよーって言ってたなと思って、
どれどれどれ…と中庭に行ってみたら

あーなんか金具がついてるや。
これハンモックのか。


って、位置高くねっ!!(; ゚ ロ゚)


地面に降りてみてみる。
手を伸ばしてもはるか高い位置にある。


そうそう、大体ハンモックって高い位置につけるよね。
ネットのハンモック屋さん推奨の高さは1.5m~2.0mの位置っていうし。

でもざっと見たところ。
地面から2.5mはありそうなんですけど。。



そこで思う出すこと、しばらく前の現場での打合せ。

「そういえば、ハンモックなのですが・・・」
覚えててくれたのね!
の時に高さの打合せをしたのですが、
その時って室内から見て高さのやりとりをしていたのです。
だから庇から50cmくらい下かなーとか。

私のイメージ映像は室内からのレベルでの2mあたりに取付よう!
ってシュミレーションだったんですね。。



そりゃそうですよね。
地面レベルと室内レベルは50cmくらいの差があるわけで
室内からは頑張って手が届いても、地面からは届くわけありませんわ。はは。

これが注意散漫な決定の瞬間だったのです。深く考えてなかった。。。



とはいえ、まだ変更ができるのなら聞いたほうが良いのでは?!
けれど、きっとハンモックごときにどうしてこだわるのか?と思われるのもはずかしいし、
どうしよう、どうしよう。。。
と思いながらも、やっぱり聞くだけ聞いておこう!と
設計事務所さんにTELしてみました。


話をした結果、サイディングを一部剥がしてやりなおすのは今なら可能。
けれど、サイディングを剥がしたからには、その部分は再発注となり
およそ5・6万の費用が発生します。。。とのこと。



左様ですか……il||li(つд-。)il||li


ハンモックだけなら良かったのです。
使うときにだけ、脚立かなんかでつければいいから。

けれど、私の中ではもうすでにこの場所は
ロープを貼って、シーツをたくさん干すんだい!っていう
完全なお花畑状態だったのです。+(*゜∀゜*)+・; :*:・。,☆゚'・:*:・

用途は シーツ干し>ハンモック

そのために、毎度毎度脚立・・・は辛いなぁと思ったのですね。

はじめの妄想のころなんて、中庭に洗濯ものが見えたら嫌だからって
脱衣場兼物干しにしたはずなのに
すっかり生活感に傾いてますね、あはは。

あーどうしよー、でも5万は勿体なーいって悩んでて、
帰ってきた旦那さんに、どうしたら良いと思う?って聞いたら


「どーせハンモック使わないからいいよ、今の高さで」

はい、出ました!結論。
そうですよ、あなたのおっしゃるとおり、どおせ使わない可能性のが多いですよーヾ(○ε○)ノ

シーツ干しに関しては、なんとか打開策を見出せそうなので、
現状のまま進めて頂くことにしました。


その後、事務所スタッフさんから、
工務店さんとも相談して、現状の高さで使いやすくなる方法を検討してみます!
と、なんともお優しいメールを頂きました。

ほんとに何といって良いか(;´Д⊂)


やっぱり、ひとつひとつ丁寧に検討しなくてはいけませんね。
あーやっちゃった。な出来事でした。
現場が進んでしまうと、後に戻れないし、訂正したら費用が発生するし。。
よーく注意しなければ後悔しちゃいます。
肝に銘じて、今後の選択をしていこうと思います。



集中力が竣工まで続きますように。
まだ今回の程度で良かったです(涙)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 46 : 57 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
考えゴト -平屋での布団干しとランドリーグッズを再確認!-
2013 / 08 / 22 ( Thu )
工事ネタは一旦休憩。
現場に行って立体的になってきて、色々妄想していると気になってきたこと。

「布団どこで干すべきか…?(・ω・`)」

まずは布団ネタから。
平屋での布団干しネタ、結構ネットでも悩まれている方多し。
2階建ての場合はほとんどの家がバルコニーで干すので、そういった悩みもないですよね。

計画当初は、中庭の塀に干せるかな?とかってアホなこと言っていたのですが
3.5mの塀になんか干せません(´∀`*)エヘ 脚立使ってなんてあぶないあぶない
やっぱりもう少し低くすればよかったなんて思ってないですよ!けっして。。。


色々検索してみたところ、
「ウッドデッキで干す」
「物干し竿台で干す」 ←重石がついている頑丈なやつ
「低植木の上で干す」 ←あ、これ主人の実家だった(*/∇\*) キャ
「布団専用のグッズで干す」


あぁー、うちウッドデッキありませんわ。。
物干し台もがっつりないし。。

となると、4番目の布団専用グッズ?!

こーいうの。

2508224.jpg2508225.jpg
※画像お借りしました。

普段は収納できるし、家族分も干せそうだし、
やっぱりこれも買いだなーと思っておりますが。
風で倒れないか心配。ってか絶対倒れるだろうな(-"-)

なんて色々考えております。

しかし、ふと現場で思ったのですが、我が家って、寝室が一番日当たりが良いのですね。
てか、まぶしいくらいに光が入るので、だらだら寝る派の私たち夫婦には、
この場所が寝室って間違いだったのでは?!と思うほど。夏だけかな。

だから、この窓際に干せばいいじゃーーん。
てなことを思いつきました(*´∀`*)

うわー、自己完結してすみません。
けれど布団干しも買う予定です。

あと考えているのは、駐車場の空きスペースに
鉄棒を作ること!
うーーーん、これは予算と錆と相談かな。




続いてランドリーネタ。

基本外で干すのが好きなcasa*ですが、
雨の日に洗濯ものができなかったりするが不機嫌になるので
室内物干し場をつくりました。
脱衣所3帖のところです。

そこで使用する予定なのが
「カワジュン ランドリーハンガー」
2508222.jpg

大体悩むのが「干し姫サマ」「ホスクリーン」「カワジュンランドリーハンガー」ですかね。
一番取り外したときにスッキリしているのが「カワジュン」のものなので
建築家さんよりこの提案でした。
きっとつけっぱなしなのにね( ´,_ゝ`)
ごめんよ、建築家さん、ズボラーなのです私。


続いて室内干しグッズで有名な
「Pid」

250822.jpg

ワイヤーで干すタイプですが、デザイン的にもスペース的にも
GOODですね!
耐加重が10kgらしいので、たくさん干すことはできませんが
サブの物干しとして大活躍しそうです。
我が家はこれを日当たり抜群の寝室につける予定です( *´艸`)
玄関でのコート掛けとかにも使うと便利だそうですが
我が家にはそのスペースさえなさそうだ。。。チキショー狭い玄関め

それからそれから欲しいランドリーグッズ。
「IKEAの物干しラック」
2508223.jpg

タオルとかたくさん干せそうー!
これでお値段¥1440円だなんて、もう買いですね。
でもこれ、やっぱり風に弱いってazさん言ってましたね。。
これも使うなら室内かなー。


憧れのランドリーグッズ
「大木製作所のステンレスハンガー」
2508226.jpg


素敵なブロガーさんのところでよく見るコレ。
憧れなんですけど、私ガサツなので大事に使えなさそう。
ってか結局室内でしか使わなさそう。。
つまりはカインズホームの498円のハンガーが
私にはぴったりなのよーーー(つД`)


あと、ちなみに我が家は浴室も浴室暖房乾燥機をつけたので
浴室でも干すことができまーす。



あっちこっちで干すんだね、私。
一箇所でまとめて干すのが一番楽なのに。アホだ、私。。。


洗濯動線も色々考えたけど、結局一箇所で干して、一箇所で収納できる
それが一番賢い家事動線だなって、昨日洗濯物してて思いました。


洗濯室のとなりにウォークインクローゼットをつくればよかったぁと
今となってはもう遅い妄想を繰り広げるcasa*でありました。



あっ、ちなみに我が家の必要だったのか疑惑のハンモック!
これの金具にロープをひっかければ、ここにも干せるじゃん!!
なんて、この記事書いててひらめきました。
なんだー無駄じゃないじゃん、必殺ハンモック( ̄ー ̄)



洗濯物が一気に片付くと気持ち良いですね。
素敵な洗濯ライフを送りたいですね 笑
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 15 : 44 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
木工事 -上棟後46日目 施主塗装に神あらわる 笑-
2013 / 08 / 20 ( Tue )
一日あけての施主塗装日2日目。

朝からあー今日も暑いだろうな、本当に終わるのだろうか。。。
とテンションの低い私たち。

家から30分ほどの場所にある工務店に到着。
するとすでに作業をしている工務店社長さん。



社長さん「今日は一日手伝いますよ!」(o^-')b


ネ申━━━━━━d(゚∀゚)b━━━━━━キター


社長さん「昨日も2時間くらい時間があったのでちょっと進みましたよ!」


ナンテ━━━━━━d(゚∀゚)b━━━━━━ヒトダー


もうね、テンション低いとか言っていた自分達が情けない。。
工務店さんの厚情に感謝するばかり。
きっと終わりがやってくるさ、がんばろう!!




しかしここで問題発生。

「実は多めに発注したつもりの塗料が予想以上に減ってしまって・・・足りません!」

≡( ゚∀゚)ナニ?! そうなのですか。

なので、本当なら一度塗りを全部終えたかったのですが、
とりあえず先日塗ったものの2度めの塗りを今日しちゃいましょう、と。
さすれば、大工さんの工事がストップすることなく
フローリングを貼りはじめられるとか。

ソウシヨウ!!


というわけで、本日は2度め塗りの作業でした。


2度目塗りはまず

細かい紙やすりでケバだちをとる

塗り(側面・表面)

拭きとり

運んで乾かす

の流れになります!
え!ケバだちをとる作業!!更に大変じゃん(涙)と思ったのも束の間
サッとかけて、木の粉をふきとるだけなのでそこまで大変ではありませんでした。


ここで担当発表!

社長さん…塗る・拭き取る
嫁…ペーパーかけて木の粉とる
旦那…運び屋さん



ええー、社長の役割多すぎないっ!!Σ(゚Д゚)



と思った方、ええ、私たちもそう思ったのですが、
まぁー社長さんの塗り・拭きの作業が早い早い。

なんと一度に2枚持っての側面塗り、からの、並べて表面さっと塗って
拭きとりながらのばしていく。
見事な技でした。


2枚同時とかやっぱり神降臨でした。まぢで。



3人いるだけでこんなにスムーズに作業が進むんだぁーと感動しながら
一日目の効率の悪さを悔むばかり。。。



作業はかどること3時間、
お昼休憩にしましょうと、社長さんおすすめの中華屋さんにつれてってくださいました。

冷やし中華かあんかけ焼きそば、天津飯がおいしいですよ♪
ということだったので、旦那さんは海鮮あんかけやきそば、嫁は天津飯を
頂くことにしました。
天津飯のあんって甘酢あん(ケチャップみたいな感じ)か塩だれ(透明なあん)
この境目が静岡だとかちがうとか。
私は塩だれ派なのですが、関東のほうは甘酢がマストだそうですね。
王将基準ですが。

さて、話は逸れましたが、確かにおいしい天津飯でした♪カニ入ってたし。
御馳走さまでした。この御恩はかならずや御返しします。



午後もはりきってやるぞーーー!と思ったら
やっぱり塗料がもうないね。という拍子ぬけな感じで午後スタート。
1時間と少しで作業は終了してしまいました。トホホ。

お盆で流通がストップしているから、塗料の発注も結構先になっちゃうとかでした。


あかーん。2日目写真撮り忘れた。。。



3時前には作業が終わって、一旦お盆中の塗装作業はお休みとのこと。
また塗料が入り次第の作業になるそうです。



あれだけ一日目には施主塗装を後悔したものの、
二日目には社長さんと色々話をしながら作業をしたり
これだけ頑張ってくれる工務店さんの厚情を間近で見て
結果的にはやって良かったんじゃなーいと旦那さんと帰りの車で
話ながら帰宅しました。
というか、この工務店さんに依頼できて良かったね。と
思った一日でした。



その後、フローリングを貼り始めたと聞いてのPhoto
見る角度によって色の濃さが変わってみえるのがおもしろいです。


写真4


とここまで書いておいて、今減額調整時に戻ったなら、きっと施主塗装やります!とは
大きな声で即答はしないなと思ったり(;^ω^A

施主塗装をお考えの方は、季節を考慮してのご検討をお勧めします!
あ、あと多めの塗料とね。


終わった気でいるけどまだ半分だから 笑
頑張ってやりきるぞ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 00 : 05 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
木工事 -上棟後45日目 後悔した施主塗装(笑)-
2013 / 08 / 19 ( Mon )
床の塗料はどれにする?の記事で書きました、施主塗装の件。
あつーいお盆中に塗り塗りしてきましたよー!


が、しかし、初日にして施主塗装にしたことを後悔することに!!Σ(゚□゚(゚□゚*)


施主塗装1日目。
朝9時に工務店さんの倉庫に集合。
この日の気温は35℃・・・やめて~~~

これが塗装前のエルム。
木目が好きなカンジです(^^)

写真3

これが大体1箱に20枚ずつ入っています。

写真1


('ε') フーン この箱全部って今日終わるかな?
ぐらいに思っていたら。。

後ろは見ないでください。絶対に見ないで下さいね…スタッフさんと工務店さんの言葉


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


じゃっじゃーん。後ろにもう1セットありましたー。
全部で50箱ー。ムリー。


写真6


ムリとは言ってられないので、作業開始。

作業の流れは

箱開封

板並べる

塗る

拭きとる

外へ運ぶ

が一連の流れです。
本日の作業は私たち夫婦のみー(涙)
さ、がんばりましょう。。。

分担作業をしようということになり
旦那…塗り担当・運び担当
嫁…拭き取り担当

20枚くらいを台にのせて、塗って、拭いて、運ぶ。
つまり、旦那ガンバレ。

板を塗るときに注意することが、側面を塗ること。
季節によって板が収縮したときの隙間があるので
塗らないとエルム本来の色が見えてカッコ悪いらしい。
側面を塗り、表面を塗り、ふき取る。
この側面が結構厄介でした。。。

で、塗った板がこんなカンジです(*^^*)
結構いい色してんじゃーん。

写真2

塗った板を外に並べて乾かしていきます。
乾かした後、2度目の塗装が待っているだとか。。

写真5


はじめのほうは慣れなくて、スムーズに行かなくて。。
大体1箱終わるのに30分ほど・・・

2時間やっても5箱ほど・・・


・・・うそでしょ。


そして、この猛暑の中、水分補給や休憩は必須なため、
作業はかどらなーい。休憩すぐしたーい。

塗料の臭いの無臭ではないため、私はマスク着用でやっていたのですが
顔面サウナ状態。
汗がとまりません。。

箱は50箱あるのに、スムーズにやっても1箱20分。。
つまりは1回塗り目で15時間は必要だってこと!!!!

あぁーーー、テンションガタ落ちです。。


午前中が終わって、近くのラーメン屋さんに行って休憩がてら昼食。
ここであきらかに旦那のテンションが低いΣ(・口・)
午前中はちょっぴり楽しんでいたはずなのに
あきらかに嫌な顔されてます。

「終わりが見えない・・・頼めば良かった。。ってか今から無理なんかな?」

そう言うなよ、旦那。
思い出づくりって言ったやーん。
6万円もったいないってー。

と言いつつ、おそらく4日間はかかるだろうと思われるこの作業を考えると

「た、確かに頼めば良かったかも。。。」
と過る思い。人件費を考えると、安かったのではないか!?

テンションがた落ちなまま、後半に臨む我らでありました。



午後3時。まだ15箱が終わらないときに設計事務所のスタッフさんが
スムージーを差し入れしてくれました。ゴチソウサマデス。

「結構進んでいますね!思ったより早いペースですよ!!」

ウソー(; ゚ ロ゚) コレデデスカ?!

いやいや、もうすっかり心が折れてますよ。。
旦那「今から6万円払うんで、塗装屋さんやってくれないですかね」
スタッフさんに言いましたよ。。

スタッフさんがそんなこと言わず頑張りましょうよ!2度目はもっと早く作業が進むので
きっと3日間で終わりますよ!
他現場では壁も施主塗装したお客さんもいますから!!

3日間ッスカ。マジスカ。

これからまた作業をして、5時前には今日の作業は終了しました。
全部で20箱できなかったくらい。。
我が家はリビング・寝室・玄関と結構フローリング率が高いので
結構量も多いらしいです。

あー。。と後悔した初日でしたが、
意外や意外、2日目は一転しましたのでご安心を。

長いので、記事わけまーす。


めげずに頑張って!の
応援ポチリお願いします。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






14 : 30 : 26 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
木工事 -上棟後34日目 床の塗料はどれにする?-
2013 / 08 / 08 ( Thu )
くぅー。。記事を2回も消してしまったぁ・゚・(ノД`)

毎日暑い中大工さんをはじめ多くの職人さんが工事を進めてくださっています。
天候も味方して、順調な進み具合、感謝するばかりです。




さて、そろそろ無垢床の材料と塗料を決定しなければいけません!と建築事務所さんよりご連絡。
というか、お盆中に塗料を塗ってしまわないと、お盆あけに大工さんがやることがなくなります(笑)
と言われてしまい、この2・3日中に発注したいとのこと。

急遽現場で打合せをすることになりました。(水曜日)



我が家の無垢材は18mmの「エルム」の予定です。
本当はミモザラスティックというもう少しウォールナット色に近い材があったのですが
これだと約20万のUPでした。。。。。。
そこで、色味はもっと薄いけれど、木目が非常に似ている「エルム」が候補に。
確かニレ科の樹だったかな。
というこのエルムも一時期採用が危ぶまれました。。。Σ(°Д°;
けれど工務店さんのご尽力のおかげで無事採用していただけることに。
合言葉は「早めの発注!」

f_elm_l.jpg
※画像お借りしました

我が家がイメージしている床の色はウォールナットのような濃いブラウン。
(下記画像のような)
えええと、エルム、だいぶ白いけれど。。。(゚ー゚*?)ダイジョウブ?


2508082.jpg


2508083.jpg
※画像お借りしました。


そこで重要になってくるのが「塗料!」

事務所のスタッフさんが一生懸命塗り塗りしたサンプルを持ってきてくれました。
画像を見る限り・・・左寄りのサンプルが好みかな

RIMG3854.jpg

この中から気になる4色を持って帰り、旦那さんに見てもらうことにしました。

候補のあがったのはこの4つ。

250808.jpg

白ぼけしてて、良くわかりませんね!!!∑(゚ロ゚

①②がアウロというメーカーの塗料
③④は…なんだったっけ?

はじめは③・④がいいかなと思っていました。
けれど夜、部屋の蛍光灯の下で見たら、、、

なんだかこの色味、気にいらない!!!!

色んな状況下で見るのは大事ですね。
旦那さんに聞いたところ、やっぱり③・④はいまいちな反応。。



ということで、

①に決定! となりましたぁ (゚∇゚ノノパチパチ


①・②の塗料はわりとべったりとした塗料だということで
塗るのが大変だとスタッフさんも言っていましたが・・・
塗りも大事だけど、ポイントは拭き取り!でしょう。

ど暑いお盆中の2日間、塗り塗り拭き拭き拭きで
夫婦頑張ろうと思います!


皆さんならどの塗料を選んだだろう…
どきどきどき。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 54 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
木工事 -上棟後28日目 中庭の風通し問題-
2013 / 08 / 02 ( Fri )
昨日の記事でちらりとふれた「風通し」。
その内容についてちらりと。

中庭のある家というと風通しが良いイメージがあります。
全室が庭に面することで、風が家中を駆け巡る。 ← 駆け巡るって言いすぎ?
私もそう思っていたし、何の疑問ももっていなかったのですが。。



我が家の形式だと、思ったより風通しがよくない??

我が家の中庭部分はこうです
外周部分に窓や開口部がありません。

250802.jpg

唯一、斜面部分のちょっぴり出っ張った隙間からは風が入ってきます。

ただ、この隙間からの風が弱かった。。。il||li_| ̄|○il||li 当てにしていたのに。
中庭にある塀にあたる壁の高さは3.5メートルほどあります。
これが、いい風をブロックしているのです。
つまり風よけの役割を。

オ─マイゴ━)゜д゜(━━━!!!


上部からの風を期待していたのですが、
風の弱い日は皆無。

あかーん。どないやねーん。

風の強い日ならもっと風の流れを感じることができるのでしょうが。
さー困った。

といっても、開口部のない外壁面を希望してしまったので
これは自業自得なのでしょう。仕方ない。

そこで打開策を考えてみた。

対になっている壁(北側の面)に開口部をあければ、
多少なりとも風の流れがちがってくるのではないか!!
910mmほどの開口部をドアにしてしまえば、見た目かわらず風の抜けができる!
今なら荷物搬入のために一部壁が貼られていないので思いついたこの案!
我が家は玄関以外の開口部が外周にないのです(涙)


建築家さんにメール、送信。


本日、回答を頂きました。

要訳すると、
「風は上部に流れるので、風の抜けはさほど気にしなくて良い。
それに910mmほどの開口部ではあまり意味はないと思われる。
それにそれに構造の関係で建築確認が出し直しになってしまう。
ということを総合すると推奨できかねます」

撃沈でした。。。たしかにねー、そうだよねー出し直すとなると面倒だよね( ̄ε ̄)
費用だってかかるよねー。困ったねー。



風通しが良い家って、居心地がいいですよね。
イゴコチノイイ平屋、危うしですか。。

また風の強い日に行って、チェックしてみよーっと。

色々と思うことのあった「風通し問題」でした。
見た目も大事だけどー、やっぱり機能性も大事だよなー。



ちなみにハンモック問題は
採用できそうです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 03 : 06 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
木工事 -上棟後27日目 ハンモック採用できるか!-
2013 / 08 / 01 ( Thu )
もうすぐ上棟してから1か月。
窓サッシもついて、庇をとりつける下地の工事が済んでいました。
来週はユニットバスの取り付けだとか。
このユニットバスもタオル棚の取り付け位置などまだまだ問題が。。
また近日中に記事にしたいと思います(^^)


このあいだの建築家さんとの打ち合わせ時に
「それから、ハンモックの取付位置なのですが・・・」

「!!!!」

覚えててくれたのね~私の戯言を 三( ゚Д゚)

いつぞやのメールのやりとりの中で
ハンモックとかって取付できますか?
と一文を書いて送ったことがありました。

けれど、私の中庭でやりたいこと優先順位の中ではハンモックの重要度は低めだったし
あれから話題にも出ていなかったから、忘れているだろうなーぐらいのポジションだったのですが
しっかり覚えててくれました(涙)
こういうところは本当に信頼できますね~

でも建築事務所さんでも、ご主人と奥様、どちらが使うんだろー??
とプチ話題になったようで(-∀-`; )
えーっと、きっと子供や甥姪かな。
使い心地がよければ私や主人もきっと使うはず。


で、取り付けたいハンモックはこういうのです!

メキシカンハンモック!!
image.jpg

素敵ですよねー!!

こんなところで読書とかしたら
気持ち良くって寝るだろうなー私。

それで、現場で取付位置を確認して、
大体1mくらいは沈むだろうから、それを考慮しての位置(大体地面から1m60cmくらいのところ)
ん?画像はもっと沈んでいるぞ?!
取り外しできる金具をつけてもらうという話で終わりました。



ところが、後日建築家さんより・・・

「取付は可能ですが、庇のない部分の埋め込み金具のところの
 雨だれ、錆だれが懸念されます・・・・・・」



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


そうか、我が地域は錆への警戒が必要な地域だった。。

せっかくの白い壁にたらーと錆だれができた時には落ち込みますね。
はぁー。。。どうしよ。



ひとまず週末までに答えを出しますと返事をして現在お悩み中です。
なんとか打開策はあるのやら。



中庭のある家を計画して、楽しみにしている中庭の使い道。

①借景のような庭・ライトアップされた庭を見てニンマリする
②白い壁を生かしてシアター化する
③ハンモックで遊ぶ

という楽しみでいたので、せっかくなら採用したいです。



ま、そんな贅沢な中庭なのですが、今もうひとつ問題点が発生しています。。。
問題のテーマは「風通し」
なんとかなるかなーーー。


問題点がいくつかありますが
ひとつひとつ解決していくといいなぁ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


13 : 37 : 22 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
