全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
木工事 -上棟後21日目 決めた!浴室ドアと網戸-
2013 / 07 / 26 ( Fri )
上棟後、3週間。
全壁に構造用合板を貼り終えていました。
我が家は外周部にある開口部が玄関ドアだけなので
壁が出来てしまうと、職人さんは出入りが面倒くさいと思います。。。申し訳ない。



以前悩んでいた
「浴室ドアを強化ガラスにするか否か」
「網戸をクリアネットにしたい!」

この2点の見積もりが上がってきました。

まず、TOTOサザナの浴室ドアを透明の強化ガラスドアに変更したい!

+30000円の追加で仕様変更できるとのこと。
透明だと見えちゃうかな、もったいないかなと悩みましたが
脱衣室に鍵もつけるし、見えるってことはないだろうと判断。

「強化ガラスに変更~!」しちゃいました。

いざとなったら曇りガラス風になるフィルムを貼ればいっかと思って。
見た目も良くて、掃除もしやすいからOKしちゃいました(○´艸`)


それから細かい網目の「クリアネット」
計4か所の網戸をすべてクリアネットに変更

+15000円の追加でした

これは迷うことなく変更でしたc(´∀゜`
カーテンをあけて、風通しの良い生活をしたいから、極力網目は細かいのがイイ!

これで合計45000円の追加です (´・ω・`)


通常、建築家さんとの減額調整後ってあまり追加変更がないものらしいけど
うちはちょこちょこ追加がでています。。。なぜだーーー!

きっと、私はあれこれほじくりかえして変更したいと言うからでしょう。。。

なんだかんだと仕様変更(玄関ドアも電子キーにしたりとか)
地盤調査・地盤保険などで30万円くらいの追加の状態・・・




ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!




今後は増えないことを祈って、また明日現場で打合せです♪
そろそろダイニングやチェア、ソファなども考えたいけど・・・
その予算が危ういです。。。。。


資金計画は大事ですね。
余裕を持ったご利用計画を。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


13 : 41 : 31 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
木工事 -上棟後17日目 平屋にして良かったのかと悩むことも-
2013 / 07 / 22 ( Mon )
最近の現場。
上棟から約2週間ちょっと立ちました。

屋根の防水までが終了。
防蟻処理?の塗料が塗ってあった。
筋かいが入っていた。
構造用合板を貼り始めた。
窓枠の枠だけが搬入されていた。

そんなところです。

2507221.jpg

黒い窓枠が見えるでしょうか。
これが全部窓になるんですよねー!すげえっす(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
大きさもすごいけれど、窓掃除も大変そうだ(汗)



さてさて、なぜ平屋にしたのか。
平屋にして良かったのだろうか。
2階建にすれば庭ももっと取れたし、家も大きくできたのに。
もっと広い敷地ならば平屋にすれば良かったのに。。
と平屋カテゴリ的な話題を書いてみる。

まわりの家は全て2階建て。
それに比べると陸屋根でちんまりある我が家は、まぁー小さく見えること。

今であっても、この計画で正しかったのかと自問自答します。



けれど、正解は・・・



「住んでみないとわからない」です 笑

これはうちの旦那さんの口癖です。
私:中庭暗いかな、子供部屋小さいかな、玄関狭いかな アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

旦那:「んー、住んでみんとわからん」

まぁ、これで私の不安はぬぐえるのですから、ほんとに良い旦那さんです。



私たち両親はそれぞれが子供が巣立って、夫婦2人での生活をしています。
そんな両実家の子供部屋はたまの帰省に使うことはあっても、年の9割は人がいない状態です。

人があまり立ち入らない部屋の掃除や風通しをこまめにやるかというと
私は絶対できないタイプなのですねー!

自分の性格や、今までの生活スタイルを考えると
あまり大きな家はいらないし、子供部屋という固定はやめようという考えになりました。
だから最初の段階では1LDKなんです。ゆくゆくは3LDKにまでできますが。

という考えも、子供がいない今だから言えてることかもしれません(●´艸`)
子供がいるときになれば
「もっと子供のこと考えれば良かった―(後悔)」って言っているかも。

なにを優先するか、どういう暮らしがしたいのか
途中でブレてしまうことが多々ありますが、
きっと、私たちは平屋にして良かった!と言える日がくるはずです。

まわりの声はあまり聞かないように(笑)
オンリーワンのマイホームの完成を楽しみにしたいと思います。



今日の記事は、自分の心にある葛藤を見つめなおすためでしたー。



やはり家は3度建てないと満足できないのか。。
まだ1軒目も建てていないのにね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




14 : 42 : 31 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
木工事 -上棟後13日目 未だ決まらない床素材-
2013 / 07 / 18 ( Thu )
上棟後何度か現場に寄るのですが、
目に見えて変化しているところがなく、写真を撮るテンションも上がらず。
でも着実に進んでいると思います。暑い中、棟梁お疲れ様です。

我が家は建築家さんにずっとお願いしてきたことがあり、
梅雨・台風の時期までに、屋根・防水シートを終わらせてください!!
ということ。
海が近いこともあって、風の強い雨には塩分が含まれてしまうのです~錆びる~。

結局着工が遅れた関係で、梅雨の時期は基礎をやっていたので
あとの心配は台風のみ!
まだ本州直撃の台風がきていないので、このまま順調に進んでほしいです。



さて、前回上棟のときに、フローリングと洗面のフロアタイルの素材について
一週間ください!と言ったにもかかわらず・・・
決まっていません(@_@;)そして、建築事務所からも何も音沙汰がありません(@_@;)(@_@;)

スタッフさんが少ないので、超多忙なんだろうなと・・と思いつつも
いいのだろうか。。と思うこのごろ。
サンプルを作ってくださるようですが、きっと時間がないのだろう(-"-)

洗面のフロアタイルについては、前回提案して頂いた
濃いグレー系のものでいいかなーと思っているものの(
品番がわからず画像UPできなかった・・)
床材のエルムをどこまでウォールナット系の色までもっていけるかが悩み。。

エルム
2507181.jpg

ウォールナット
2507182.jpg

塗料をベタッと塗った感じになるのも嫌なので、
サンプル次第では樹種を変える必要もでてくるかも。。辛い~

塗料は自分たちで塗る予定でいますが、どうやら時期は8月後半あたりになるらしく
汗だくになりながらやることになりそうです(+_+)
主人は、6万払ったらやってくれるってよ~
って言うけれど、6万もあったら別のところのグレードアップするわヾ(*`Д´)ノ

なんとかエルムが良いカンジでおさまりますように。


7月ももう下旬にさしかかる?!
ぼちぼち引越の準備もしないとなー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



13 : 39 : 32 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
上棟 -上棟3日目 上棟日を無事終えました-
2013 / 07 / 08 ( Mon )
先週の土曜日が上棟日でした。
なんとか天気も耐えてくれて一日雨に降られることなく曇り。
風もあって、大工さんにとっては作業しやすい一日だったと思います(^^)

タイムスケジュールは

9:00 建築家さんと仕様再確認

10:00 飲み物&茶菓子差し入れ

12:00 お弁当差し入れ

15:00 飲み物&茶菓子差し入れ

17:00 祈願

17:30 記念写真&土産を渡して解散

施主の動きはこのような感じでしたー。



10時の差し入れは、10時になってもなかなか職人さんが休憩されなかったので
駐車場にクーラーボックスとお菓子を入れた袋を置いて帰りました。
現場監督さんに聞いたら、勝手にあけて飲むのでいいですよーって。

おっと、そんなものか(゚Д゚;)

差し入れをしたと同時に私両親を迎えに駅まで迎え&お弁当引き取りがあったので
往復1時間ほど移動時間。
お弁当を取りに行った中華屋さん、私たち以外に何組か引き取りにみえていたので
やっぱり人気の模様♪(o=゜▽゜)

内容はエビチリ&海老フライ&ポテトサラダとあと何点かのおかず。
エビが苦手な私は、もらったら困る内容でした(笑)

お弁当を差し入れして、しばらく休憩。ふー。



15時には両親からの土産としてもってきてもらった
「豆大福」と炭酸飲料を追加。

皆さんがおっしゃるように炭酸飲料がバカ売れでした。
コーヒーはほとんど残っていた。。。
ほんと聞いておいてよかったです(^^)/

そして17:00頃に棟梁・建築家・工務店さんと一緒に
御祈願をして、本日の記念撮影をして解散となりました。



さて、お土産を…と思ったら
何名かの大工さん、車発進させてたー(((( ;゚Д゚)))
あわてて追いかけて、ちょっと待って下さい~と足止めして
お土産とこころばかりのお礼をお渡ししました。

ビール6缶(スーパードライ)と紅白餅(地域柄?)の土産です。
お餅は主人の両親がご用意してくださってありがたい限りでした。

特に何もしていないけれど、気が張っていたのかグッタリな一日だったかな。
けれど、一日でここまで作業が進んでいくことに
主人と感心するばかりでした。

何より事故や怪我がなく終えて頂けたことに感謝ですね。

ちょっと費用はかかったけど(床のグレードアップできたとか言わない・・)
一生に一度のことなので、満足いく上棟日となって良かったです。



さて、今週出して頂いた宿題、
床のフローリングの仕上げ方(塗料・樹種)
洗面の床素材をどうするか
一週間期間を頂いたので、考えなくてはなりませぬー!

さてさて、ネットで調査だー!

RIMG3626.jpg

小さくUP |д・) ソォーッ…

梅雨明けしましたねー
台風が来ないことを祈らなきゃ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



15 : 15 : 29 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
基礎 -43日目 上棟式の準備と網戸について
2013 / 07 / 02 ( Tue )
今週末の上棟式を控え、天気予報が気になる毎日。
今のところ、どうやらくもりの一日のようで、暑すぎなくて良かったー(^^)
結婚式も曇り、地鎮祭も曇り、上棟日も曇り。。。まぁ、良しとしよう。

上棟式までに準備するものー

・10時&15時の飲み物(お茶・コーヒー・炭酸飲料)
・茶菓子(せんべいからクッキーなど塩気と甘いもの)
・お弁当(評判のいい中華の店)
・おしぼり
・土産用のビール6缶セット
・土産用のお餅
・祝儀袋

などなどです。これ以外にも15時にはアイスを差し入れしようと画策中です。
しましまさんから教えていただいたオランジーナや
azさんから教えていただいたおしぼり、マネっ子させていただきますm(__)m
ありがとうございますー♪

上棟式という儀式云々よりも、家を建ててくださる方に
感謝の気持ちが伝わると良いなーという一日を迎えたいものです。

お弁当についてはとことん悩んで、評判がいい中華の店に頼むことにしたのですが
昨日の時点でほとんど予約がいっぱいですけどなんとか。。。と言ってくださったので
ぎりぎりセーフでしたε-(;-ω-`A) フゥ

皆様、お早目の行動を!



さて、上棟の日にはサッシなどを発注するために最終確認をすることが多いみたいです。
透明のガラスでいいのか、くもりガラスがいいのか。
高さはこれで間違いないか。とか。
その打合せに忘れずに確認したいこと!

網戸の網目の細かさ!細かいものにしたい!


造作窓で話をしていたときには、網戸の網目は一番細かいものを指定して頂いていたのですが
既成品のアルミサッシに変更してから、網戸のことなんて一切話をしていない!


網戸のまま、風通し良い生活をしたいので
少しでも虫が入り込むのを阻止したい!わけです。
なるべくカーテンしたくないし。LEDといえど虫は多少なりとも寄ってくると思うし。



そこで既製品のアルミサッシの網戸について調べてみました。
そしたらありました!

YKKAPの網戸「クリアネット網戸」

従来の1.2ミリの隙間に対し、クリアネット網戸は0.9ミリ。
そしてよりクリアに外部が見えるというではないですか。
やほーいヘ(´m`ヘ)(ノ´m`)ノ

詳しくはリンクページを見ていただければわかるのですが
金額のUPもどうやら全部の窓をクリアネットにしても2~3万もかからない気がします。

これは絶対クリアネットにしてもらうぞー!

なんとか今週を事故なく無事に終えていただきたいと思います(^^)
上棟式が終わったら終わったで、差し入れについて悩みそうなcasa*ですが・・・


夏がやってくるー
皆様体調管理にお気をつけください♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村





15 : 02 : 56 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
