全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
基礎 -36日目 早速後悔しはじめているモノ-
2013 / 06 / 25 ( Tue )
現場に行ってきました。
ベタ基礎のベタの部分ができていました。
これから立ち上がりの部分をやるようです。
しかし、こうやって基礎だけ見るとやっぱり狭く感じるモノですね。。。



新居の生活がはじまったときのことについて考えていると
やっぱり作っておけばよかったなぁというスペースがあります。

「外部収納」

外からでもいいし、中庭からでもいいので
外で使うものや、季節家電を収納できるスペースを
1帖でも確保しておけばよかった(´・ω・`)
土間収納とも言えるかな。


というのは、季節家電などは別に室内の収納でもなんとかなるもの、
例えば「灯油」とか、中庭で焼き肉するための「七輪」とか。
ちょっとこれらの類は家の中に置いておきたくないわ。。


後付けといえば「イナバの物置」的なコンテナハウスがありますが、
台風とかで飛んでも嫌だし、風によってはへこむこともあります。
そして何より見た目が。。。。。。


まぁ・・・諦めるしかないですね。


無印の頑丈ボックスを中庭の隅っこに置いて
七輪やその他園芸グッズなりを収納したいと思います。

4934761761039_400.jpg


あれだけ建築確認後には変更できないぞ!と思ったのに
こうやって出てきちゃうものですね。
住んでみて、住んだなりの生活でなんとかなるといいなぁ。


基礎工事の時点でもう後悔?な部分でした。


計画中の皆さん!
本当によく練ってくださいね(;´Д⊂) 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 39 : 48 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
基礎 -28日目 防湿シートと上棟式の準備-
2013 / 06 / 17 ( Mon )
更新だいぶあいてしまいました(汗)
どうにも体調不良が続いていまして。。。。。


着工してから28日目。まだ第二段階の基礎工事です。
遠目から見たところ、防湿シートが終わったところのようでした。
写真・・・忘れた。。



約3週間後の上棟式の準備について考えなければーと思いつつ、
お弁当は出すもの?当日何人来てくれるの?
工務店さんに聞くのがまずはじめかもしれません。。

なんとなく考えているのは
10時&15時休憩のお茶&お茶菓子
12時お弁当
お土産にビールセット

でも7月の上棟日も暑いだろうなぁと思うと、
お弁当もそんなにありがたくないんじゃないだろうかと思ってみたり
水分補給はしっかりしてもらいたいので、
500mlのペットボトル飲料はたくさん用意するつもりです。

コンパクトな平屋で棟という棟もないけれど(笑)
気持ちよく工事を進めてもらえるように
しっかりと心配りができる一日になればなぁと思っています。

皆様、上棟式のときはこれが好評だったよーというのがあれば
是非是非教えてくださいませー!!


またまたお願いブログとなってますね。
お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 12 : 07 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
基礎 -18日目 サザナの壁とドアを悩む-
2013 / 06 / 07 ( Fri )
今日も天気予報では雨なのに、快晴なこの地域。
工事が順調に進んで嬉しいけれど、水不足で困っている農家さんやら。
早く雨が降りますように。



基礎工事も18日目。まだ第一段階のようです。



あと約1か月後の上棟までに、お弁当の手配やら、手土産やら
準備・手配を考えなくてはーーー!

そして、そのころにはユニットバスも発注するらしいので
最終決定をしなければいけないのですが・・・・・・

先日、最終的に仕様を決めようと思ってTOTOさんのショールームに
足を運んできましたー。

この日確認するポイントは!

□ 壁(ホワイト系が4種類くらいあるので、その中から決める)
□ 開戸のガラス部分(強化ガラスかプラスチックの曇ったザラザラしたの笑にするか)

これをチェックしなければ・・・だったのですが

壁だけ選んで帰ってしまった_| ̄|○



壁は4面ホワイトにするつもりだったのですが

・べーシスホワイト(マット系)
・スレンダーホワイト(ツヤ&細い線あり)

の2点まで絞って悩みました。

べーシスホワイト
2506073.jpg

スレンダーホワイト
2506074.jpg



・・・画像を見て違いのわかったアナタ、素敵です。

実物を見て、
旦那さん→ツヤ有のスレンダーホワイト押し
casa* →マット系なべーシスホワイト押し

さぁ、困った。。

最終的には、casa*の好きなのでいいよーという
いつもの流れになったのですが(( ̄ー+(

さー、どうしよっかな。

サザナを選んだ皆さん、べーシスホワイトだよウチ!という皆さん
是非ご感想お待ちしています。

あとは、ドアのガラス部分、強化ガラスにするとすけすけなんだよなー。
フィルム貼るけど、無駄かなぁ。

アパートも実家も全部ザラザラのやつなので
強化ガラスの質感がいまいちわからないなぁ。

これも経験者の皆様、是非アドバイスをー!





お願いブログとなってますね。
お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


17 : 22 : 54 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
基礎-14日目- 旧サティス vs 新サティス
2013 / 06 / 03 ( Mon )
基礎工事14日目。
我が家の家の基礎工事は2段階にわけておこなわれます!だそうです。

駐車場の外構部分と斜面にかかる部分(第一段階)が完成したあと、
通常の平らな部分(建物の基礎 第二段階)の基礎工事が
はじまるそうです。
だから基礎が完成するに1か月半。まだ1段階のところです。

数日前の写真ですが・・・

250603.jpg


--施主支給品 トイレ編--

真っ最中の楽天スーパーセール!
ここぞとばかりに、施主支給品を注文するぞ!と意気込んでいたものの
楽天スーパーセールのポイント還元上限は確か1万ポイントまで?!
(※確かな情報ではありません!ご確認ください)
なので、買いすぎてもちょっと損かな?と思って小出しに注文しています。


そこで今回のメインは「タンクレストイレ」
色々と検討した結果、リクシルのサティスを購入することに決定していました。

け・れ・ど・・・

今だと旧サティスと新サティス、どちらも購入できるのです((((( ;゚Д゚)))))
ただでさえ優柔不断な私に、また迷うようなことを~!

スペックとしては
旧サティス S6グレード vs 新サティスs S6グレード

旧サティス
satis_4.jpg


新サティス
d-s525.jpg



S6グレードの大きな機能としては

・フルオート便座
・ほのかライト
・フルオート便器洗浄
・温風乾燥
・お掃除リフトアップ
・キレイ便座

ここで新サティスになって追加された機能がコレ!

「鉢内除菌」

便器の蓋を閉めた状態でプラズマクラスターを放出させて
菌の発生を抑えるとか。とか。

(゚Д゚|||) ←特に興奮することなく・・・



それよりも私が気になった部分はココ!

よくわからないけど、光るところ?
まぁ、見た目です。

2506032.jpg


2506033.jpg

このデザインだけで、3日間悩みました。。
休日にはリクシルのショールームにも行ってみたりして。





はい!決めた!!

ここはお値段の安いほうの旧サティスで決定!!
この2つの価格差はおよそ ¥19,000- だったのです。

お昼にポチリいたしましたー!



さて、今回お買い上げの旧サティスs6グレードのお値段は!!

¥135,670-

送料込!スマートリモコンOK!!

まぁ、なんてお安いのでしょう(●´3`)人
施主支給バンザイ!

s4グレードなら10万円切っていましたよ~
私はリフトアップ(電動)機能が欲しかったのでs6にしましたー。
良いお買いものができて満足満足♪

今のところ買いまわって6店舗。
これ以上買うとポイント上限で損しそうなので、
今回はこれで終わろうかな。



皆さんも楽天セールで
購入していますかー?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 11 : 09 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
