全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
基礎 -10日目の基礎工事と住宅ローンの金利-
2013 / 05 / 30 ( Thu )
基礎工事進んでおりますー。10日目。
こないだ建築事務所さんより、基礎配筋の検査終わりましたーと
メールを頂きました。
いつからコンクリートを流すのかな。
梅雨入りしたし、工期が延びませんように。。


さて、工事の進行よりも悩ませてくれているのが
住宅ローン。

今になってやっぱり金利ってどれがいいのだろーって。 
・゜・(/Д`)・゜・。

変動金利のつもりでいました。
1%をきっています。
固定は30年で1.95%、低いような低くないような?

今日の朝のYahooニュースには、三大銀行は固定金利を引き上げる方向だとか。
10年固定で1.6%ぐらいだそうです。30年固定もあがるかも|ω;`)

けれど、35年間の長い年月で考えると
今の低金利ってずっと続くとは思えない。。。

けれど5~10年のうちにすごーく上がることはないとも思う。
だったら残額が多いうちは変動金利の低金利の恩恵をうけておくべきでは・・・

固定と変動のミックスという手もある!
けれどどっちつかずのこれって、中途半端な気もしてきた。。

いやしかし。。。。。。35年だし。。モゴモゴ

のループをずっとやってます。
35年で組むつもりですが、もちろんご主人の退職時期には完済する気持ちで
繰り上げ返済をしていくつもりです。

3大疾病特約付きとか、もうまどわせないでー!



あぁ、やっぱりこういうものには疎いです。


現実逃避もしたいけど、もう工事進んでますからね。
早く決定して、家のことだけ考えたーい。



つまらない記事を書いてしまった。。
次回は家の仕様ネタを書くぞ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



15 : 46 : 55 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
基礎 -着工していたー!3日目-
2013 / 05 / 23 ( Thu )
着工したら毎日記事を更新するぞ!と
息巻いていたのにすでに3日目となっているcasa*です。。orz

現場へ行ってみたものの、丁度電力会社の電柱移設などが行われていたため
そのままスルーして、遠目に重機が入っているのが見えただけ。

土を掘ったりしてるの見てもテンションあがらないだろうし、ま、いっか。



しかし、本当に着工しちゃいました。実感なく、計画中のモチベーションでいます(汗)



けれどまた、棟上までに決めなきゃいけないことがあるので
また頭を悩ませなくてはいけません!!


考えるコト!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①お風呂(UB)に仕様再確認 → 色や形に変更はないか
②水廻りの床素材はどうするか → 今のところビニールタイルか長尺シート
③施主支給品の確認 → 大体できてまーす

ぐらいなのかなーもっと考えることはありそうだけど、あと1か月以内にはここらを決めなければ。

①UBの仕様
当初は スプリノ 壁…黒(濃グレー) 浴槽…黒 エプロン…黒 カウンター…黒
というオール黒の予定でいました。

けれど…ネットの情報で、黒の浴槽は湯アカ・カルキの跡が目立つという情報をあちこちで見て
ズボラーにはムリ!と判断

そこで サザナ 壁…白 浴槽…白 エプロン…黒 カウンター…黒
という感じに収めました。

あ、浴室TVも黒(笑)

はじめは壁をかっこよくしたかったので濃グレーのものが良くて
スプリノ!!と言っていましたが、
壁を白にすることによって「サザナ」に変更しました。
(サザナには黒系で好きな壁柄がなかったのでスプリノでした…)
中庭が白なので連続性もあって良いとのことに。

サザナ割引率半端ないしー(笑)結果的にはOKな感じに。
ただ、白の壁もいくつか種類があるようなので、
その質感を見にショールームに行ってきます。

②水廻りの床素材
これについては今のところ選択肢が4つあります。
1.ビニールタイル又は長尺シート → ビニール系はコスト的に一番候補
2.タイル            → 予算的に無理w
3.フローリング材        → 建築家さん押し素材 私的にはNG
4.フレキシブルボード      → かっこよくなりそうだけど、まわりとのバランス?

他の建築家カテのブロガーさんに、長尺シートの水廻りを作られていた方がいたんですが
とっても素敵だったので、1でOKだろうと思っているのですが
4も捨てがたい(。´-д-)冒険するのもありかなー

3は建築家さんは全フロアでの統一感を考えてくれているのですが・・・
せっかくならいろんな素材で楽しみたい (←これ、素人のいけない例です)

③施主支給品の確認

これについてはリストも作ってあるのでオッケーかな。
早めに在庫を確保しておかないと廃番ということも多々あるので
早めに買ってくださいと工務店さんより。
楽天スーパーセールまで待って下さい(笑)私より。

購入するものは トイレ・ドアホン・火災報知機・照明(ダウンライトのみ)の予定
また、これはこれで記事書きます(^_^)/

こうやって書いていたらテンションあがってきたー!!
また決めごと記事もUPしていけたらと思います。

さてさて、ショールームいつ行こうかな。


いよいよ実際に家が出来てしまうー!
しまうってなんだ(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 31 : 18 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
置き畳の色を悩む!
2013 / 05 / 16 ( Thu )
さてさてー!久しぶりに考えゴト。
というか、書いておかないと忘れてしまいそうな存在なので、頭にあるうちに。

考えゴト。

「置き畳」をどうしよう。

我が家には和室がありません。
でも畳大好き。ごろごろ大好き。な旦那さんははじめ和室を切望してました。
けれど嫁に一蹴され、置き畳で決着することに。

ま、ごろごろできるし。子供がいたら何かを便利そうだし。
置き畳採用!ってなりました。

ずっと頭の中にあるものの、こないだどれくらいの価格で買えるのかなーと思って
WEBで検索したらー、思っていたより安かったー!

でもここらでちょっと悩むこと。
私としては手入れの面・見た目の面からするとい草以外の畳でもOK。
けれど、い草の香りは魅かれるものがある。けれど緑。
緑が嫌なわけじゃないけど、黒好きなcasa*はぜひとも黒(和紙)を採用したいところ。

黒(PP)バーション 1枚8400円 サイズにより料金異なるそうです
kuromain.jpg

い草バージョン 1枚6300円 サイズにより料金異なるそうです
denebu.jpg

※和心本舗さんよりお借りしました

置き方はい草バーションの6枚置きにする予定です。
8400円×6枚(6枚以上は10%オフ^^)だから
おそよ4万5000円。わりとリーズナブルではないでしょうか。

どーしよーっかな。
でも、この決定権は旦那に委ねるしかないか。。絶対い草!って言いそう。むむ。

家が完成してから、どっちがいいかを選べばよいんですけどね。
私は黒押しで!

コレ買うんだったー!とならないよう備忘録として。

でも新居アイテムも優先順位を決めて買わないといけないだろうなー。
まずはダイニングテーブルとチェアかな。
そろそろテーブルの大きさなども決めてオーダーの準備をしないと!

あーわくわく。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。



来週あたり着工できそうです。
ほんとに実感ないし・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



13 : 26 : 11 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
近況報告をさらりと・・・
2013 / 05 / 09 ( Thu )
随分と更新が滞っておりました。。
めずらしく仕事が忙しかったのと、決定したことでのちょっとした脱力感?
いけませんねーテンションあげていかねば。

近況をさらりと。

4月の中旬、強風の中で地鎮祭。

⇒地鎮祭そのものよりも、近隣挨拶の品をどうするかこうするかを悩みまくって疲れる
 結局コーヒー&紅茶(スティックタイプ)のものにしました。
 なんの面白みもないセレクトで・・・

4月下旬 工務店さんと晴れて契約

⇒見積価格をあと5万下げてほしいという攻防を繰り広げ(端を切りたかった・・)
 結局こちらが諦めたけれど、外構工事を含めたら端もなにも関係なくなったので意味なかったか。。
 一生懸命やってくれる工務店さんだと思うので、5万くらいで粘った自分、情けないと今は思う。

5月はじめ

⇒今さらながらローンの申し込みをどこの金融機関にするか決めていなかったことに気づく。
 っていうか仮審査通ったのだいぶ前だし、大丈夫なのか??!!と今さら焦る。。



⇒来週着工らしい。。全然実感なし。


面白い話はなにもありませんが、とりあえず工務店さんと無事契約&見積調整も無事完了。
辛い減額調整期間でしたが、いざ終えてみるとなんとかなるもんだなーと。
けれど少々の予算アップもしましたよ。。仕方ない。。

今は建物のことより、住宅ローン!金利!のことで頭が埋まっていますが、
これも決定してしまえば建物に集中できるはずですー。

我が家は5月着工&11月引き渡し予定♪
半年間楽しみたいと思います(●´艸`)



更新していない中も訪問してくださった方々
ありがとうございます(涙)
徐々に皆様のblogにおじゃまいたしますー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 44 : 27 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
