全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
減額調整⑦ -木製サッシをやめたら…-
2013 / 04 / 17 ( Wed )
つらーい減額調整もあとちょっと。
だいぶ更新が滞っておりました。

目標額までのあと150万円がなかなかどうにか減らない。。

そこで、白羽の矢が立ったのが。

開口部の木製サッシ。



はじめの段階では、全部のサッシを壁側に引き込んで
フレームレスの開口部をつくるコンセプトでした。



けれど、減額調整によって、幅を大きくすることで窓枠の枚数を減らしました。
フレームレスの環境は不可能になった。(窓枠が残ってしまう)



ならば、アルミサッシでもいけるのではないか。



よし、アルミサッシで見積もりを取ってみよう!


こういった流れで、リビングは引き違い窓(4枚窓枠)で見積もりをとっていただきました。
寝室の50万ほどかかっていた木製サッシ+FIX窓も引き違い(2枚)のアルミサッシで見積を。


すると、金額がでてきました。


-210万円


( Д ) ゚ ゚


うわっはー。

とはいえ、これはフレームレス(6枚窓)の段階での金額からのマイナスで、
実際枚数を3枚に減らした時点で -85万円だったので
現状は-125万円となりました。

だからあと約25万円で目標金額に到達です。

おそるべし木製サッシです。

でもやはり、サイズに合わせて作って、
FIXなども組み合わせると
超カッコイイんですけどね。

しかし、何事も優先順位です。
他が犠牲になるなら、窓も諦めることが大事です。
そうは言っても、大きくて高さもある贅沢な窓なんですけどね。

しかし、残念なことばかりでなく、
これによって広さは元通りの広さでいけることとなり
取捨選択も余裕をもってできるようになりました。

もう一度、本当に必要か不必要かを検討したいと思います。

でも、ほーんとかっこいい窓にしたかったけど
これはazさんちで堪能させていただくことにしよう。
と勝手にごめんなさい。

建築家さんの想い描いたコンセプトからはかなり外れてしまいました。
やっぱり全部おまかせーが良い家ができるんだろうなぁ。。
でも、予算あってのものなので、諦めることも大事ですね。



これからテンションあげていかねば(@_@)
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




14 : 34 : 51 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
仕様決め -洗面台はどちらがカッコイイですか…-
2013 / 04 / 04 ( Thu )
優柔普段なcasa*です。自分の選択に自信がなくなりつつあります。。

悩んでいるのが「洗面カウンターを台のみか収納付きにするか!」


はじめは収納力がある収納タイプの洗面カウンターを希望していました。
長さ2000×幅600のブラックの予定。

何でも隠したいcasa*なので、収納はできるだけ多いのがいいけれど・・・
あれこれ見ているうちに、カウンターだけのタイプのほうが
素敵なんじゃないかって。。

サニタリースペースはかっこよさを追及したいのです(つД`)・゜・

収納タイプはこういう感じ。洗面ボウルが右寄せなのもおんなじ♪

photo_adf702502001_001.jpg
※画像お借りしました。

で、誘惑のカウンターのみタイプがこちらな感じ。
2008-083-03.jpg
※画像お借りしました。

はじめはcasa*、洗面のトラップが見えるのが嫌で
隠してほしくて収納タイプにしてほしかったのです。

が、見せるトラップ、その名も「ボトルトラップ」なるものがあって
これだと見えても嫌じゃなくなってきた。

そこで、センスのいい建築家さんに、どっちがかっこいいと思います?
的なことを聞いてみたのですが・・・

「私個人としてはカウンタータイプのほうがスッキリしてて好きなのですが
洗剤やトイレP、その他諸々を収納する場所を考えると収納はあったほうがいいのかなって・・・」

その━━━━━。゜( ゚´Д`゜)゜。━━━━━通りー!!!

でもこういう写真を見つけちゃうと
心がぐらぐらです。。

f0136251_18213073.jpg
※画像お借りしました。

それもカウンタータイプにすると40000円も減額できちゃうし。
あーあ、優柔不断な私がニクイ。

皆様はどっちがカッコイイ洗面に見えますか・・・
どうか神の声を。。


ほんとに優柔不断なんだから。。
そんなcasa*に応援を。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




15 : 46 : 13 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
内装 -オーダーカーテンの予算-
2013 / 04 / 02 ( Tue )
減額調整の今ですが、インテリアへの予算についても調整しないと・・
と、新居に必要なもの優先順位を考えてました。
それで浮いた予算(…があれば)を建物にまわせるかなーと。

まず家具などでこれは必要だな!なのが

ダイニングテーブル+ダイニングチェア!
ごはん食べるところは必要ー!
家族も招待したいしー!

ソファも買う気満々でしたが、これは追々・・・となりそうです。

その他家電類もほぼ今現状使っているものを使用するかな(涙)



と、他に優先的に買わなきゃいけないなーというのが

「カーテン」

太字にするまでもなく必要ですよね。。


そこでWEBで「新築 カーテン 予算」で検索すること

「見積で35万でした(涙)」とか !!!!(゚ロ゚ノ)ノ エッ!! 
「施主支給したので20万でおさまりました!」とか Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィ!

えー!!そんなにするもんですか(涙)
10万かそこらかと思ってましたわ。。



我が家のリビング窓は 幅約5.5m×高さ2.4m。。があります。
その他寝室の窓も高さ2.4m。
既製品がほぼないので、オーダーカーテンになるみたいですが・・・


どないなるのー!!(((((;゚Д゚)))ガクブル


していたら、良い情報をゲット!!

「100サイズの既成カーテン専門店さん」

大きいサイズだと5800mmの窓まで対応できるみたいです♪
やっほーい(*´∀`人)

これで大開口の窓でもレースカーテンが1万5000円で購入できるそうなー♪



サンプルもお願いできるようなので、もうちょっと後のことですが
取りよせして検討したいと思います~!

うまくいけば一軒で10万円以下でいけるかもしれません(^^)/

サンゲツさんのカタログをちらりとみたところ
幅3000×高さ2400で一枚4万円くらいしてたから(定価だけど)
サンプルを見てよーく決めたいな。

我が家はカーテンがあまり必要ない家がテーマなので
そこまで重要度が高くないのです。
予算を削減して、欲しいダイニングチェアを。。買いたいな。


皆さんはカーテンをどこで購入されますかー??


減額のことばかり考えていると
気分が滅入りますね。
他のことも考えよー(^^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



14 : 30 : 57 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
