全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
減額調整⑥ -優先順位を再確認-
2013 / 03 / 28 ( Thu )
しばらく現実逃避していました・・・



700万オーバーに見積もりに驚愕し(((;゚Д゚)))

見直すことでサクッと400万は減額(。-∀-)

絞ってさらに150万の減額

残り150万に苦戦・・ (今ココ)



ここで建物の大きさを小さくすれば100万は減額できますが
以前も悩んだように、あとから「やっぱり減坪するんじゃなかったぁぁ ウワ---(゚`Д´゚)---ン
となりたくないので、悩んでいるところ。。

予算アーップも最終手段としてはあるものの、
やっぱりそれは最後の最後。
それに予想外の出費があったときのために
なるべく予算は余裕をもたせておきたい。。
まだ削れるもの、不要なものはないかと検討です。

一度見つめ直そう!と
家へのキーワードを紙に筆で書き出してみることにしました
なぜ毛筆・・・
え、SPECを真似したわけじゃないですよ。


そこで出したキーワード

・外観
・外構
・中庭
・広さ
・浴室
・隠す
・開口(窓)
・収納
・食洗機
・モダン
・素材
・照明

などなどという一覧。
ここに、旦那に優先するもの1~3まで順位をつけて!
私もつけるから!!

と何やってんだこいつはー。という目で見ていた旦那に紙を渡しました。

1 中庭
2 浴室
3 広さ

と。

私は
1 中庭
2 広さ
3 食洗機

という順位をつけました。
そう、やっぱり共通項目は「中庭」と「広さ」でした。

これは守っていくことにします!

はじめは中庭の壁とっぱらっちゃったらー
なんて減額の時に言った旦那さんですが、
中庭のグレードは落とさずに、その他で減額していこうと思います。
だからやっぱり減坪するのはあとにして、
他に削れる項目探すかな。

むむ、やはり洗面脱衣のタイルに25万は高すぎるか。。
かっこいい水廻りは諦めるかな(涙)


着工が延びそうな気がしてならない
casa*家の応援クリックを。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



15 : 16 : 31 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レンジフードはフィルターレスが良いだろうか…
2013 / 03 / 18 ( Mon )
以前からアイランドキッチンに憧れ
それに付随してくるだろうレンジフードは
アリアフィーナのフェデリカがいいな♪なんて、
予算の恐ろしさを知らずに夢見ていたあの頃。。

懐かしい。。

federica_02.jpg
アリアフィーナ フェデリカ

でも、我が家はコンロが壁付けとなって、
換気扇もできるだけ目立たないようにまわりの扉とあわせたデザインとなるので
内部の仕組みについては建築家さんにおまかせしていました。

が、

やっぱりアパートのレンジフードを見ると
グリスフィルターと呼ばれるものでしょうか。

こういうの。
KKZFB093.jpg
LIXILさんからお借りしました。

まぁーひどいひどい。
夏に気合を入れて掃除しましたが、半年もたてばまた元通り。
不織布のフィルターでもくっつけておけばよかったな。
と後悔すること多々。。。

計画中のレンジフードもグリスフィルターではないですが
網目状のフィルターです。

建築家さんも不織布のフィルターくっつければ大丈夫ですよ!
とおっしゃってましたが。。



本当に大丈夫なのか∑(゚□゚;)!!
だってうちガスコンロだし!!



といちいち面倒なcasa*、ネットで検索です。

そうすると、今やなかなかお手頃な価格でフィルターレスのレンジフードがあると!

整流板と呼ばれる板がついたもので、内部は遠心力で油を飛ばし
オイルポットというケースに油がたまるという仕組み。

見た目もなかなかGOODですし、なんと言っても手入れが楽そう!

と思った私ですが。。。
きっと間違いだと思います・゜・(つД`)・゜・
結局シロッコファンについた油は全部が全部オイルポットに
流れることはないと思うわけです。
ということは、やっぱりお手入れは必要!と。(←当たり前ですね。。)

網目のフィルターも手入れは大変そうだけど、
しっかり油やホコリをキャッチしてくれるので
そういうところは利点だし。

クリナップさんの洗エールレンジフードはとっても魅力的。
でもクリナップのキッチンを購入する人限定だし・・・残念。

アリアフィーナの壁付けタイプなら
ネットで見たら約10万円ほどで買えるけれど
今やこの10万円が辛い・・・

最終的な判断はまだ時間があるので、また悩みませう。

ただ、これからは食洗機という強い味方がいるので
今までよりも手入れに苦しむことはなくなると思ってます(甘いか?!)
洗剤原液につけること2日。お湯を沸かし続けて洗うという作業Σ(゚Д゚|||)

皆さんはどのレンジフードを採用しましたか??
お手入れ経験談もお聞かせください(^^)


メンテナンスがラクな家はないけれど
ちょっとでも負担が減りますように…
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村








16 : 22 : 21 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
減額調整⑤ -可動棚 チリも積もれば…-
2013 / 03 / 15 ( Fri )
azさんやtotanさんのアドバイスを受けて
収納内部の造作棚を見直してみました。

計画ではそれぞれの収納に、枕棚・本棚・ハンガーポール・家電用棚・食器棚…
と作り込む計画となっていました。

我が家はリビング収納を充実させています。
リビングだけでも約4帖の収納があって(家電・食器棚含む)
将来の子供部屋の部分まであわせて約7帖。
脱衣にも収納スペースがあります。

各収納3枚~7枚の可動棚+固定棚が入る予定でしたが。


可動棚の一枚あたり約5000円~16000円。。。


これがチリも積もれば結構な金額になっていた!!

ぜーんぶ計算した。棚+ダボ+ダボ穴+運搬費で

¥655,000也-

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!



棚に65万。。う、うそだー∑(O_O;)Shock!!


というわけで、本当に必要なのか、後からでも良いのではないかと見直して、
自分ではできなさそうな枕棚かわりの固定棚と
ハンガーポールなどはつけておくことに。
あとからでも差し支えない場所の可動棚はおいおいということに。

そこで予算見直しー!

はい、¥422,000-也。
(棚+レール+棚受け+運搬費)
ダボからレールに変更しています。

約23万円の減額です。

もーっと絞れば、もっと減るけどとりあえず。
でも42万だって、ヤバ。

けれど、収納ってスペースだけ確保して
棚もハンガーポールもない状態だと
結局ホームセンターやら無印やらでケースを買って
収納することになりますよね。。

IKEAのPAX収納などをうまく使えれば良いけれど
結局のところあれこれ揃えると予算はかかるし
搬送・組立を考えると…(´Д`



でも可動棚一枚5000円って。。
IKEAのBILLYとか買えそうじゃん。。
あ、5990円だった、惜しい。

もう一度シンプルにして考えてみようと思います。
っていうか、物があるからいけないのよね。
物に家賃がかかっているようなものー!

さて、本当に断捨離もまたしないとね。

azさん、totanさん、ありがとーございます(^^)/


うっかり記事を消すとこだった。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村







17 : 23 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
考えゴト -大開口サッシの思ふこと-
2013 / 03 / 14 ( Thu )
先日の水栓、三つ巴の戦いは…

INAXに軍配があがりそうです。。
その理由は、この減額をすることで洗面台の下を
台→扉付き収納に復活できるから!
天秤にかけちゃいましたー(涙)
自己満足を取る?それとも収納できるかっこいい洗面台にする?
悪魔のささやきです。。

減額になってないやーん。
その言葉は聞こえなかったことに。。

いつもコメント&アドバイスくださってありがとうございます。



さて、本題。

大開口サッシ。

有名どころではリクシルさんのオープンウィン。
こういうもの。

img_index_01.jpg

img_index_02.jpg

サッシの枠もぜーんぶないフレームレス。
大きな開口部を実現させてくれるサッシです。

我が家にはリビングに約5メートル幅の開口部があります。
はじめの計画では6枚(3間分)のサッシをひきわけて、全部開口。フレームレス。

既製品のオープンウィンは最大2間までのものしかないので
造作建具という計画です。残念。。

とはいえ、ここも減額対象に。
だって、やっぱり造作は高いんだもーん!
驚きのお値段でした。。




けれど、この減額調整のために窓をどのような仕様にするか相談していたときに
旦那さんが放った一言。


「全部開けるときっていつ?」


∑(0д0)エッ!!


たまにするどい質問を放り込んできます。


そう、理想は風も流れ、借景もフレームレス。

しかし、現実。
蚊やハエのために開けられない、花粉の時期は開けられない
寒い時期は開けない、風が強い日には砂が飛んでくるから開けられない。。

開けられない。開けられない。。

そう!開けている状態<<<閉めている状態!!


そして上の写真でも閉めている状態だと窓枠が結構がっつり残るんですね。
私なんて黒好きなものだから、サッシ枠も黒がいいなんて言うから
わぁーーー、がっつり目に入るわけです。


だったらFIXの一面と出入りできる窓ひとつのほうがいいのではないだろうかと
思う日々・・・

けれどFIXの大きな一枚ガラスは、割れるから嫌だという旦那。
耐震性もちょっと気になりますよね。
(そこは建築家さんがきっちり計算してくれてるけど)



えー、ごもっとも!Σ(゚∀´
というわけでFIX案は却下。


そういうわけで6枚サッシ → 3枚サッシ となりますた。
窓枠の幅を倍にすることで枚数削減、でも引きこめない(涙)
3枚になることで枠がのこるけれど、これは仕方ないですね。

頻度が高くないことのために予算は使えなーい!!

しかし、フレームレスの開口部はやっぱり気持ち良さそうです。
全開口サッシを採用された方、使用感をぜひ教えてください。。。


旦那が言うことって
あなどれません。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村







17 : 16 : 04 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
設備 -キッチン水栓 三つ巴の戦い?-
2013 / 03 / 12 ( Tue )
くだらないタイトルをつけてしまった。。
いや、闘ってます私の頭で。

そう、キッチン水栓!!

見事減額対象になってきましたー(涙)


現況はコレ
minta1.jpg
グローエ ミンタ 31096 000
スプレー切替・ヘッド引出しタイプ
定価¥75,600


家を計画するずっとずっと前から家の雑誌を見ていて
ミンタに憧れてました。
K4とかも素敵だけど、曲線より直線派です。直線でもないか。。

ところがやはり、減額対象になったため
ミンタのこのタイプを提案されました。

minta2.jpg
グローエ ミンタ 31094 000
ヘッド引出タイプ
定価¥63,000


見た目ははじめのほうが好みですが、
こちらもミンタ、直線的です。
変更することで、約10000円の減額です。

他にヘッド引出しできないタイプだと約40000円でありますが
シンクをすみずみまで洗いたいので、ヘッド引出しは必要です!

ちなみのこれらミンタのホースのものは
ホースをつたって水がシンク下までつたい漏れすることがあるらしく
専用の水受けトレイ「品番45359001」を合わせて設置することを推奨しています。



しかし、そんなに金額がかわらないじゃんとお思いでしょう。
いやいや、来ました。大きな活躍をするものが。

提案いただいたの、コレ。
sf-e546s.jpg
INAX SF-E546S
泡沫水栓・シャワー引き出しタイプ
定価 ¥61,950


このタイプも泡沫水栓でヘッド引出できます。
聞くところによるとINAXのものは水受けトレイが必要ないようです。
見た目などはさほどかわりませんね。。
素敵な設備に詳しい皆様はご存じの品でしょう。

定価はそんなに変わりませんよ。。

しかし、施主支給の強い味方、ネットで検索。

なんと 17,100円 で購入可能でした!!

コの字ミンタは ネットで49000円
L字のミンタは ネットで39000円
INAXの水栓は ネットで17100円

悩みましょー悩みましょ。

旦那さんは見た目はコの字のミンタが好き
だけど、水栓なんてなんでもいいじゃーん。って。



ヽ( ´ー`)ノフッ



そうよ!グローエを使っているという自己満足よ!
そして使っているうちにグローエの刻印も消えていくわよ!

ふふーん。


やっぱり実物を見て決めるべきかしら。
最大40000円の減額対象、勝者はどれになるでしょう。

水栓を施主支給OKと言ってくださった工務店さんに感謝ですー(涙)


小さなことからコツコツと。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 51 : 48 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
減額調整④ -減額するか予算額を増やすか-
2013 / 03 / 11 ( Mon )
先週末、打ち合わせでした。
第二回目の見積もり額はー!

どん!

とは出てこなかった

il||li(つд-。)il||li
期待させてしまってスミマセン。。

再度増やして頂いた減額案について○×△を出していく打合せでした。

VE案リストを一緒に見ながら、これは○、これは×、悩みたいから△と出していったところ
おおよそですが、450万ほどの減額となりました。

700万のオーバーから比べると・・・

250万程のオーバーとなりました。

まだ寝室の50万程かかっている窓については手つかずだったので、まだまだ見込があります。



けれど悩んでいること。。
この450万ほどの減額の中に、建物(坪数)を小さくするというものが含まれています。

建物を小さくすることで基礎や屋根、その他の材料が減らせることで
一番減額の幅が大きいです。

この間取りを縮小することで約130万ほど減額になります。

が、しかし・・・

間取りを減らしての減額ってどうなのだろうか。。

十分に広い家、40坪とか35坪の家を小さくするならわかるけど
我が家は28坪ほどの平屋。。ロフトもなければ、納戸もない。
減らすことで26坪ほどの大きさに。。

トイレやガスコンロ、キッチンやユニットバス
これらはどうしても替えたいとなれば今後変えることもできる。

けれど、建物の大きさは、基礎も増やさないといけない
増築するなら、既存の壁をこわしたりなんだりで
今130万でできることが2倍・3倍の金額がかかってくる。。

となれば、やっぱり後々変更できないことって
慎重に考えなければいけない気がしてます。

単に予算に近づけようと減額するばかりでなく
本当に大事なものには、予算を増やすことも選択肢としてありだなーと
思います。。。

あーーー、どうしよう。。
だって、残り200万近い減額もあって、やっぱり建物の大きさも確保したいだなんて・・・



(*゚∀゚)フッ。。(現実逃避中)


でも、やっぱり後々変更できないことは残すという選択肢も
捨てられませんー。

さてさて、悩みます。。か。


減額調整の辛さってそうなんだよ…
わかりはじめたcasa*に励ましを。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村





17 : 58 : 05 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
減額調整③ -施主支給のあれこれ-
2013 / 03 / 07 ( Thu )
第二回目の見積提示を目の前にして、すでに遠い目をしているcasa*です。
施主があれこれ考えてもラチがあかないと悟り、ほとんどをおまかせーにしました。

とはいえ、何もしないのもあれなので、減額調整で施主ができるこれ

「施主支給」

について考えてみましたー!

施主支給と安易に言えども、納品時期・保証の問題・不具合時の修理など
そういうメンテナンスの問題があるものには手を出さないほうがいいそうで。

ということで保証の問題が少ない

・エアコン(本体) 約30万 → 約17万 ※機種も変更しました
・カーテン (これから検討)
・水廻りアクセサリー 約6000円 → 約4000円 
(といいつつ、実質2000円分ポイントで購入だから2000円)

・(照明器具は検討中)

これを支給品でお願いすることにしました。

その中で、水廻りアクセサリーを先走って買っちゃいました。。

∑(〇Д◎ノ)ノ ナンテコトヲ・・・

まだ建築家さんちには言っていませんが・・・
楽天ポイントがたんまりあったので、この楽天SALE中に使いきろうと
先走ってしまいましたよ。。
もし、不採用ってことになったら・・・実家にでも。
でもきききっと大丈夫です。

購入したもの

・タオルレール
「KAWAJUN SC-451-XC]
SC-451-XC.jpg

・ペーパーホルダー
「KAWAJUN SC-453-XC]
sc-453-xc.jpg

同シリーズのものです!!
他にも気になっているものがありましたが、なるべく安い価格のもので
同じシリーズで素敵なら!と購入決定しちゃいました。

本当はカワジュンさんのショールーム行って、実物見てから・・・と思っていたのですが
やっぱり遠いし、そこまでのことをアクセサリーに、ねぇ。と思って。

レビューも良かったですし、大丈夫なはずです!!

こうやって施主支給をするにあたって、楽天ポイントは心強い味方ですよねー!
照明器具を悩んでいるのは、器具本体の値引き額は3万円ほどなのですが、
楽天ポイントが2万円分ほどゲットできるかも!と。。。
そうやってセールや買い回りに踊らされている私。。

施主支給分は現金出費なので、家具家電に影響がでないところで収めたいと思います。
すでに家具家電分から建物本体へまわすことも考えているので
このままだとダイニングテーブルがあっても椅子がなーい!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
状態もありえるので、うまく自分の予算と向き合いたいと思います。。

大した減額にはならないですが、施主支給はこんな感じになりそうです。



やっちまったね・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 54 : 50 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
設備 -調色できるLEDダウンライト!-
2013 / 03 / 04 ( Mon )
以前、「設備 -照明 昼白色と電球色、どちらにする?-」
の記事で昼白色と電球色と、いったい明るさはどうなんだー!と書いたcasa*です。

コメントで調色できるダウンライトもありますよ!とtotanさんに教えていただいていたのですが
発見できず、お値段も高いということで諦めていたのですが・・・

わりとリーズナブルで、調光・調色ができるLEDダウンライトが新発売という情報をゲット。
早速ホームページを見てみました!


大光電機(株)さんの新商品 http://www2.lighting-daiko.co.jp/products_info/index6.html

このような感じで調節できるようです!!

daiko.jpg
※画像お借りしました



理想的!!



3月16日からの発売のようです(^^)/

ただ・・・
減額調整時に発見したものですが、今建築家さんには言い出せません。。
さらに増額するつもりですかー(怒)いやいや、建築家さんは温厚な方でした。
頃合いを見て、ちょっとこんなものを見つけてしまったのですが・・・と
切りだしてみたいと思います(汗)


優しい先輩が、照明の感じを見せてくださるそうなので
お言葉に甘えて拝見させていただきたいと思います!
その様子を見たら、この機能は必要なくなるかもです
宜しくお願いします(^^)


さーて、今週は減額調整第二弾の見積ができるそうです。
あれから減っているかなぁ。。心臓に悪い。。
また保険、高めにしておーこう。


応援ポチリを・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


11 : 23 : 39 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
