全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
ブログをはじめて半年。
2012 / 12 / 31 ( Mon )
家づくりに実際に動き出して一年。

色々悩んで探して運命の土地に出会い

依頼先選びも色々悩んで、良き依頼先に巡り合えました。

家ブログを始めて明日でちょうど半年。

皆様の応援や励ましの言葉で今に至ります。

来年はいよいよカタチになるのかとわくわくの

マイホームイヤーとなるはずです!

これからも拙いブログに足を運んでいただけると幸いです。

感謝の気持ちをこめて

皆様良いお年を。


楽しい家づくりの一年に。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


23 : 12 : 47 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新居用のゴミ箱候補!
2012 / 12 / 26 ( Wed )
先日造作キッチンにすると決めましたが
シンク下をオープンにしてゴミ箱を置く場合、
ゴミ箱がきっちり収まる寸法で作っていただこうと思うので
新居用のダストボックスも検討します。

色々探してみたところ・・・

ひとめぼれー!(萌´Д`萌)

なゴミ箱がありました。


2412260.jpg

AIR FRAME ( エアフレーム ) 「 IDIOM DUST BOX L 」

だいすきー!

このフォルムやばいー!

け、けれど お値段¥19,950-

Σ(°д°lll)ガーン

た、高い!


と、これは妄想だけで満足します。



今、候補にあるのが

クードスクエア
2412264.jpg

クードmini
2412263.jpg

Kcud(クード)のものです。

今アパートでKcudを使っています。
黒ラインのクード。プッシュペダルです。
今度新居用にはぜーんぶ黒!にしようと思っています。

そこでこの2タイプの黒のどちらにしよーかなーと考え中。
カタチはスクエアのほうが良い。
でも使い勝手はプッシュペダルのminiが良さそう。
内容量が大きいのもminiだもんなー。

やっぱりmini?

うわー、でもやっぱりsquareの角のカンジ好きだな。



それから、見てみた無印良品。
困ったときは無印良品!

ありました!素敵なの!!

PPダストボックス ¥1,900-
2412262.jpg

PPダストボックス(ペダル式) ¥3,500-
2412261.jpg

スマートな佇まいはさすが無印ですね!

どれも同じ種類のを並べて使いたい!!



とりあえず、シンク下のごみ箱はクードのどちらかにしようと思います。

ゴミ箱を置く場所といえば・・・

リビング×1
寝室×1
ソファ横×1
キッチン×4
洗面×1
子供部屋×2

けっこうありますね。

リビングのだけ、奮発してエアフレーム買えるかなぁ。。。


他にもオススメのゴミ箱がありましたら、情報お願いします♪
合言葉は「シカク」です (´Д`)呆


インテリアの予算の危機。。
ゴミ箱だって素敵なのがいい!
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 47 : 55 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
仕様決め -サティスとネオレスト 実物を見る-
2012 / 12 / 25 ( Tue )
先日サティスにするかネオレストにするか。。
悩んだようで、サティス寄りになっていた私ですが
やっぱり実物を見ないことには!
とこの連休でショールームに足を運びました。

まずはLIXILさんのショールームへ。

サティス。

実物を見ました。

ちっちゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

でもこれはマイナスの小さいではなく、プラス要因です!
コンパクト!省スペース。
圧迫感を気にしていた私には、コンパクトさがGOODだったのです。

旦那も「あれー便器ってこんなちっさかったっけ?」って言ってました。
やはりタンクレスだからか、節水型だからか
とてもコンパクトなつくりだったのです!

サティスのまわりでうろちょろしていたら
アドバイザーさんが説明してくれたので、
一番気になっていた「リフトアップ機能」について聞いてみました。

ボタン「ポチリ」 → 「ういーん」便座上昇 →お掃除らくらく
 
3cmほど上昇するので、隙間の掃除が楽チンなのですね!
手動の方法を聞いて、実践してもらえましたが
「カチッとはずして上へあげる。」
コツを掴むと簡単だそうです。。。

そしてその他の機能を説明してくださった中にあった
「ほのかライト」
目を覚まさない程度の明かりで便器内や足元を照らしてくれるそうです。
これだと、夜中にトイレに行くときにまぶしすぎたり、
いちいち電気をつける手間がはぶけます。

隣で目をキラキラさせて話を聞いている旦那がいました。
や、やばい。。

やはり気にいったそうです。この機能。。
この機能がついているのでS6のもの。
今暫定のものはS4のもの。
S6は電動リフトアップ+ほのかライト+色々。。
S4は手動にライトなし。。。オート開閉もなし。色々なし。

お値段との応相談ですよ、旦那さんε-(;-ω-`A) フゥ…

ただ、以前にもチラッと書いたように
サティスは2013年2月より新シリーズとなって(Sタイプは5月)
どこかで見た情報だと、定価があがっているとかいないとか。

なので、現行のグレード別設備とかわってくるのですね。
早めに決めて、旧モデルの商品を押さえておくことも必要になってくるかもしれません。



続いて、TOTOさんへ。

ネオレスト!
AHシリーズ、RHシリーズ、Dシリーズ。
展示してありました。

やっぱり好みはAH。
好きなフォルムです(*´∀`*)

け、けれど・・・

やっぱり蓋が開いた時の圧迫感がぁぁぁぁ(/□\*)
座るからわからないかもしれませんが。
でも、入ってオートで開いたときに気になっちゃいそう。

そして、やっぱり気になるお値段。。
ネオレストの最上ランクですから。。
ね。

除菌水とかめっちゃ魅かれるんすけどー!
TOTOさーん。高いよー。

そして、極めつけショールームにあったお知らせ。

現在スマートリモコンはAHシリーズのみ
変更できます。RH・Dシリーズはできません。

みたいなことが書いてあったー!!!

Σ(゚Д゚;o) ナンデスト?

おしゃれなリモコンがいいやーん!

というわけで、我が家はやっぱりサティスにしようと思いました。
実物見るのは大切ですね。
思わぬ副産物もありましたけれど。

むむむーほのかライト、むむむー!
(;`・_・´)ン-…


このちょっとずつの増額が
あとから大変なことになるのかしら・・・
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 20 : 49 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
仕様決め -造作キッチンにしました!-
2012 / 12 / 21 ( Fri )
以前より悩んでいたキッチン。
「考えゴト -造作キッチン vs システムキッチン-」でも悩んでおりましたが
ついに、決断(仮)をしました。

ヾ(叫゚Д゚)ノ< 造作キッチンにするぞー!

決め手は3点。+α

①建築家さんのOHで見た造作キッチンが素敵だったから
②海外製の食洗機をつけたかったから
③わりとリーズナブルに出来ると聞いたから


①OHで見たキッチンが高級感があったから。
 黒・海外食洗機・奥行きあり ←お施主様、見てますかー(*´ω'*)
 コンロがマイチョイスだったので、余計に素敵でしたです(*_Д_*)

②海外食洗機をつけたい
 ずばり本命はASKO(アスコ)なのです!
 もちろんシステムキッチンにもつけられるのですが
 色々と制限があるようなので。。。。。。
 キッチン本体より食洗機のが優先順位が上です!

③オーダーキッチンだけど、安くできる!
 オーダーでも、ほんとはお願いしたかった松岡くん。
 私のお世話になっているブロガーさんも松岡くんの方いらっしゃいますもん。
 うらやましい。。
 だ、だけど・・・やっぱり予算がぁー。
 というのも、やはり一体成型はお高いのです!
 シンクと天板別なら、半分以下の金額でできるそうなので。。。
 あ、あと、シンク下の収納も作り込むほどに予算UPなので
 ゴミ箱を入れるためにOPENにして、簡単なつくりにすれば
 だいぶ減額できるそうです。


そ、そして、決め手の+α
いや、むしろこのためでしょうか。

ピン角シンク。

ネットでいろいろ見ていたんです。
もう、ピン角しかありえなくなってきた。

2412210.jpg

2412211.jpg

陰影とか、最高。

シンクに蓋をしたり、水きり用の板を置いたりとかしたかったんですが
それだとシンクに段ができるんですよね。

だめーーー!スッキリ感!!

あきらめました。


カッコイイ造作キッチンを叶えたいと思います!


システムキッチンの収納力や機能性、安心なところももちろん魅かれましたが
私はそれよりも食洗機が大事ー!
浴室テレビの次に食洗機が大事なのー!
ほんとはタニコーとかにもしたかったぁ
トーヨーキッチンも憧れだったぁー
未練たらたらやん

というわけで、今後、いったいいくらくらいでできたのか
紹介できればいいなと思ってます(艸д゚*)
たぶん、まだまだ先なのですがー。



仕様選びのうちもまだ楽しいですね。
減額調整がおそろしい・・・
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






17 : 29 : 48 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
悩みゴト -洗濯機を隠すか否か-
2012 / 12 / 18 ( Tue )
師走、しわすーと毎日ばたばたヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノ
そう思っているうちに、今月も残すところあと約10日。
早いですね。

再度、悩んでいること。

「洗濯機を収納内に隠してしまうか否か」です。

家づくりをする前は絶対に隠す派でした。



けれど、今の間取りだと

12181.jpg

収納は収納として使って、洗濯機はでています。
たいしてオシャレでもないフツーの洗濯機。
それに、外部に置くことによって、洗濯機の隣のスペースが
なんとも微妙な感じ。。
スロップシンクとかを置けばいいのでしょうが
きれいに保つ自信がない。。洗面台だけでいっぱい。。

そしてもう一点微妙なのが、収納の奥行き。
奥行きが有効幅86cmほどあります。。。
通りをあわせるためと、季節家電などの収納場所でもあるので
広めの奥行きでいいか。。。と思っていたけど
タオルや下着、洗剤などのストックには使いづらいのです。

そして!いつかトイレが二つ必要になったときのために!
先行配管をこの収納内にしてしまおう!と考えています。
トイレを確保できる場所がここしかなかった。。
リビング内じゃーねぇ。なんだか嫌だし。


さて、どうしたものか。。。

そうだ!やっぱり収納内部に洗濯機を入れてしまおう!
と思い立ってみました。

12182.jpg

そうすれば、右側のもともと洗濯機があった場所に可動棚をつけ
タオルや下着類を置いておけます!
そもそも、脱衣所なんて広くっても、冬は寒いだけだし、
通路分だけ確保して、あとは収納にしてしまうか!!

そ、そして、トイレの先行配管も右側にしておけば
可動棚をはずしてしまえば、ウォッシュルーム一体型トイレということに!

???でもトイレのある場所にタオルを収納しておくって微妙かも。。

いやー、もうここはトイレは潔く一箇所としてしまうかぁ。。

さすれば、洗濯機も隠せるし、スペースも有効利用できる~♪

でも、ちょっと気になるのは、湿気よねー。
この部屋は物干し室も兼ねておりますので。。
収納の扉をあけっぱなしにしていても、やっぱ気になるか。

悩んでます。。

洗濯機隠ぺいに収納にトイレ(予定)に室内物干しにと欲張るから悩むのでしょうが。。
何でも隠したいcasa*なのでした。。


あ、ちなみに洗濯機を隠ぺいする場合は乾燥機能なしのものでなければいけません。
消防法によると、加熱機器(ガスコンロやIHや乾燥機など)は扉をつけて隠ぺいしてはいけないらしいです。。



コンセントや照明も悩むー。
年末年始は悩みまくるか。。
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 35 : 33 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
仕様決め -トイレ サティスvsネオレスト-
2012 / 12 / 13 ( Thu )
今日はトイレの設備選び。

我が家はタンクレスを採用する予定です。
デザイン性を優先してというのはありますが・・・
タンクレスということでのデメリットを考慮して
(停電時・断水時・災害時。。など)
どうにかなる!と思っての強行採用です(^^)
そのために、外部収納にはポリタンクに水を入れて保管予定です☆

我が家にはトイレが一つなので・・・
(将来置けるように場所確保と配管はしておきます!)
せっかくなので、好みのものを。

さて、タンクレスの便器といえば・・・

「サティス」「ネオレスト」「アラウーノ」

この三大タンクレスがありますが、我が家でのトイレ選定の土俵には
アラウーノは残念ながらあがりませんでした。

それは・・・

陶器じゃないから。樹脂だからー( ´Д⊂

樹脂だからこそのアラウーノのメリットはわかります。
2~3か月ブラシ掃除が不要というのも素材が決め手だそうです。

だけど!こればかりは好みなのですー(/Д`)
あくまでも私の主観ですので、ご気分を害されませぬように。


というわけで、LIXILのサティスかTOTOのネオレスト、どちらにしようか。。。

サティス 
sathis.jpg

ネオレストAH
neorest.jpg


洗浄水量も
サティス  大4.0L 小3.8L (eco4)
ネオレスト 大3.8L 小3.3L (AHシリーズ)

機能もさほど大差ない。リモコンもオシャレなのある。

どーしましょー。。。

サティスは外観にさほど差はない。
ネオレストはAHシリーズは好みだけど、RH、Dになるにつれおしゃれ感減少。。
しかし、やっぱり上位機種のネオレストAHシリーズは、お値段も少々あがるわけです。

サティスかな。。

悩んでいたら、なんとサティスに新商品!となっているではないか!!

詳細は・・・サティス新商品

ban_2013saits_pre.jpg



!!!


と思ってサイト見ていたけれど、従来機種に近いSシリーズが好みなもので。
新商品でも旧商品でもいいです。スッキリなら。。
ついにトイレもスマホと連動かぁーすげー。

あと、一番気になる点。

蓋オープン時の高さ。
ネオレストAHは蓋が上部を覆っているので
見た目もすっきりしているし、ホコリが積もらない点ではGOODなのですが
蓋オープン時に少しだけ背が高いのです。。(15cmくらいかな)
これが少々気になります。。。。。。

自動に蓋が開いてくれる機能(オート開閉)がついていたとしても
きっと、私はこの機能が苦手なので
OFFにすると思います。
そして開けっぱなし・・・
その時の圧迫感を考えると背が高いのはちょっと?

しかし、今の機能の節電モードって蓋を閉めておかないといけない??
というか、皆様は普段トイレの蓋ってあけてるの?しめてるの?
うわー悩むわーこんなところでもっ!

ハァ━(-д-;)━ァ...



と色々考えましたが。

見た目と金額と機能などを考慮して。

軍配は「サティス」にあがりそうです。

メーカーはTOTO派だったりしますけど
サティスかネオレストかの勝負では
サティスかなー。

と、ここで建てるまでにTOTOさんも新商品とか発表したりしたら
考えかわるかもしれませんけどねー。

サティスもS4とかS5とか6とか7、8・・・・・
機能のランクがあるけれど、S4かS5あたりかな。 ※旧仕様です
リフトアップ機能が電動か手動かの違いだよなー判断するに。
手動でも問題ないっていうしー。S4あたりにしますか。。



今日すっきりって何回言ったかな。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


13 : 58 : 48 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
家電決め -物干室の除湿機選び-
2012 / 12 / 11 ( Tue )
仕様決めと並行して、収納内部の設計のため、
収納するものについて、今持っている物・今後購入予定の物の寸法などを
書き出しています(持ち物リスト)

仕様決めに家電決め。忙しいーヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ  ←楽しいくせに(・´艸`・)

というわけで、本日から家電決め(家電迷い?)の記事もスタートです!

家電選び第一弾は!!

除湿機!


(。´-д-)この乾燥する時期に加湿器じゃなくて除湿機ネタかよ。。
と思わないでくださいね。



我が家の脱衣兼物干室ウォッシュルームには
除湿機を置く予定です!

いくら風通りを良くしていても、梅雨・夏場は湿気が心配です。
そして、どうせなら雨の日に除湿機を置いて、部屋干しをしたい!
そう思って、除湿機を購入する予定です。

除湿機には3つの種類があって

・コンプレッサー式
・ゼオライト式
・ハイブリッド式

簡単に説明すると・・・

【コンプレッサー方式】

空気を冷やすことにより水分を取り除く方法。
冷却器で湿った空気を冷やして湿気を水滴に変える。

★良い点
・高温時での除湿力が大きいので梅雨・夏に効果を発揮
・室温上昇が少ない(1~2℃程度)

★悪い点
・振動音が大きい。
・本体サイズが大きめでやや重い。


【ゼオライト方式】

ゼオライト(乾燥剤)で水分を取り除く方式。
ゼオライトに水分を吸着させ乾いた空気を吹き出します。
吸着した水分は、ヒーターであたためられ熱交換器内を通り、
冷やされて水滴に戻りタンクにたまります

★良い点
・低温時での除湿力が大きいので冬場でも使うことができる。
(1年を通して使える)
・軽量コンパクト

★悪い点
・ヒーターを使う分消費電力が大きくなる。
・発熱量が多くなり部屋の温度が上がる。


【ハイブリッド方式】

・コンプレッサー方式とデシカント方式を合わせたタイプ。
・それぞれの欠点をなくしたもの。
・本体価格は若干高めとなる。
・室温上昇は1~8℃程度。

ということだそうです。

私はメインは夏場に使用したいので、コンプレッサー方式で探すことにしました。
(冬場は雪も降らないし、外干しできる日が多いと思うので・・・)


お世話になっている価格.com様で見ていたところ・・・

気になるのがこれー!!

mainphoto.jpg

東芝のRAD-P63 ¥14,400- ※241211現在

タイプ:コンプレッサー式 除湿能力(木造):7畳 除湿能力(鉄筋):14畳 タンク容量:3L 1日あたりの除湿能力:5.6L

わぁ、見た目タイプ(*´ω`pq
結局ソコ。。

レビューも拝見したけれど、評価はなかなか良い!
けれど、気になった点が・・・

フィルター交換の目安、1~2年。。。

こんなの当たり前でしょー!!
って言わないでください。。。なんてったってズボラ主婦。
いつ替えたっけ??ってなりそうです。

メーカー目安といえど、1年ごとに交換じゃーなー。。

そこでまた探していたら、ありました
フィルター交換10年!

わぁー神様ありがとう。

それがコレ。

pj6312.jpg

コロナ CD-P6312 ¥12,700- ※241211現在
タイプ:コンプレッサー式 除湿能力(木造):7畳 除湿能力(鉄筋):14畳 タンク容量:3.5L 1日あたりの除湿能力:6.3L

こちらのほうが評価良いんです!

けれど・・・

けれど・・・

デザイン面ですよね。。(@_@;)

見た目スッキリ vs 10年フィルターでお手入れ楽

さーて、どっちを選びましょうか。



うーん、やっぱりTOSHIBAのが好きだなぁ。
しかし、フィルター代だってバカにならないんだからぁ。。。。。。。

また、迷い項目が増えたcasa*でした。

皆様からの経験談・ご意見・感想お聞かせ頂けると幸いです<(_ _)>
 

早く決定事項をお伝えできればと。。
応援ポチリお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


17 : 36 : 09 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
仕様決め -ガスコンロの幅 75cmと60cm-
2012 / 12 / 10 ( Mon )
まだグリルあり?なし?が決まらないcasa*です(o´Д`)=з
いらないはず!と思いながら、保守的になってしまうのですね。。

というのも、意外とグリルありのデリシアやベリエの出で立ち
嫌いじゃないなーって思って。

五徳はスッキリしているし、かえってドロップインのものはかわいいキッチンに
似合うのかもって(タイルとかで囲まれてるキッチンとか)

というわけで、ややグリルありに傾いている私。。
※マイチョイスは素敵だけど(/Д`)うちにはムリじゃー



リンナイ・ハーマンで見ていると・・・

75cm幅と60cm幅。。。

これってどう違うの??



さらっと調べたところ、天板の大きさの違いであって
下部のグリルなどの機械チックなところは75cmでも60cmでも
同じということ!
ビルトインするための開口部は同じなのねー。

あ、コンロ間の幅も3cmほど広いんだっけ。75cmのほうが。
あ、75cmを選ぶと作業スペースも多少狭くなる。

値段もそんなに大きく変わらないし
天板・コンロ幅・作業スペースの影響くらいの違いみたいです。

ん?結構かわることあるやん。。

あ、ネットの情報によると、75cmのほうが
見た目は美しいと書かれていた。。



ふーん。美しいほうがいいヽ(*´∀`)


デリシアのような多機能コンロの場合、100vの電源が必要のものと乾電池式のものと
あるらしいので、そのあたりもよく調べねば。。

あと、五徳もステンレスのもの(シルバー)のものとホーロー?(黒)のものがあって
ステンレスは焼けによって変色してしまうそうです。。
ステンレスのほうがスッキリ感がUPなのにー。。

でも!ネット情報によると、普段使いはホーロー(黒)を使用して
来客時にはステンレス(シルバー)を使うという方もいるとかヽ(∀`●ヽ)
素晴らしい!見栄っ張りのcasa*にはナイスな使い方です。

75cm・60cmはトータル判断で決めるべきですね!
我が家は、スペースに余裕があるなら75cmにしようと思います♪

と、まずはグリルありかグリルなしを決めなきゃです。。
でも、グリルありを選んでも、きっとしばらくは魚焼かないだろうなー私。


仕様決め、決まってないよ。。
タイトルを仕様迷い中にしようかな。
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村













13 : 47 : 28 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
仕様決め -ガスコンロはグリルあり?なし?-
2012 / 12 / 07 ( Fri )
洗面所から離れて、今日はガスコンロ選びをしています。
以前にも書いたのですが、我が家はIHではなくガス。
ガスコンロの主なメーカーといえば、

「リンナイ」「ハーマン」「パロマ」が多くの種類があるのでしょうか。
なんとなくリンナイかなーという気分で検討しています。

建築家さんからの提案ガスコンロはコレ

rinnai.jpg

リンナイの「ドロップインシリーズ」
4口のもの。

どことなく海外製のような、業務用のような
デザイン性があるコンロです。

け、けれど、よく見ているうちに五徳が
気になってきた。。なんかゴツサがある。。。

続いて、リンナイの「マイチョイス」

rinnai_03.jpg
2口のコンロや1口のコンロ、IHなど
種類や並べ方、数を自由に選ぶことができます。
なんといってもグッドデザイン賞。
スタイリッシュです。
カラーはステンレスのものとブラックがありますが
どちらもおっしゃれー。

リンナイ「DELICIA」
rinnai_2.jpg
こちらもグッドデザイン賞受賞だっけ。
多彩な機能があって、ダッチオーブン機能や
自動炊飯機能(専用土鍋でご飯が炊ける!)
グリルではピザも焼けちゃうというから
料理好きな人にはたまらないね。
私は料理はほどほどなので、ここまでの機能はいらないかな。。
でも自動炊飯機能はちょっと気になる(^^)


最後にリンナイの「Verie]
rinnai_4.jpg

シンプル・モダンなガスコンロ。とキャッチコピー。
ほどほどにシンプルで機能もほどほど。
これの魅力は価格でしょーか。

さて、気になるお値段のほどは

マイチョイス>デリシア>ベリエ>ドロップイン

という感じです。
マイチョイスは2つ、3つくっつけないといけないので
その分費用が嵩みます。
ドロップインは多彩な機能がないからか、グリルがないからか
意外とお安めみたいです。

さて、タイトルに書いたこと。

「魚焼きグリルはあり?なし?」

これ悩むー。。

グリルありが「デリシア」「ベリエ」
グリルなしが「ドロップイン」「マイチョイス」

前は絶対必要!派でしたけど、やっぱ掃除面倒だしー
実際フライパンでも魚焼けるしー
今の生活で魚焼くかっていうと、年に数回だし。。
。。。ズボラ。

うーーーん。

色々検索してみたら、フィッシュロースターなるものがあって
アイリスオーヤマさんやパナソニックさんから
レビューの良い商品がでています。

コレ買って、お庭で焼けばいいじゃん!って。
ふと思ったんですよねー。

アイリスオーヤマさんのなんて
お値段4000円ほどだし。。

アイリス

え、魚焼きグリルなくていいじゃーん( ´_ゝ`)

見た目は絶対マイチョイスがいいけど
開口寸法が2つ並べて561mm。
買い替える時に困りそうだし。。
まずは予算的にむずかしい。。か。

ドロップインは点火がひねるタイプなのが
大丈夫かしら。
押すタイプのがラクだし。

となるとデリシア・ベリエが間違いはないのだけれど
やっぱりデザイン性ではかなわない。

あー、どれにしよー( ノω-、)

今はドロップインかベリエが有力候補。
魚焼きグリルがついていても、掃除面倒だから
フィッシュロースターを買っちゃおう!

皆様はグリルは必要ですか?
食洗機という強い味方があれば、グリルの掃除も怖くない?



悩む時間も楽しい時間?
応援ポチリお待ちしています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



23 : 01 : 39 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
仕様決め -ブレる洗面ボウル選び-
2012 / 12 / 06 ( Thu )
ここのところ洗面ネタが続いております。
私は家づくりがスタートする前から、セラトレーディングやカワジュンのカタログを請求し
洗面ボウルや水栓、洗面アクセサリーの妄想をしていました。
私にとって、洗面スペースのかっこよさは優先度「高」のようです!

昨日記事にしてからもずっと悩んでいる洗面ボウルの置き位置。
ネットで検索してー住宅雑誌見てー

Σ(゚д゚;)ハッ!となった写真を見つけました。

これー。

sample_adf700010001_031.jpg
※画像お借りしました

右寄せだけど、かっこいい。。。
アングルもあるかと思いますが。。。

皆様のコメントを頂いて、やっぱり広めのカウンターのほうが
使い道あるかなー。化粧できるし。
センターはスッキリだけど、ありきたり?
とかって思ってきて、やや右寄せの配置に傾きつつあります。
といっても、悩むのが得意なcasa*なので、決まらないv(`皿´)ノ

で、右寄せ配置で妄想しはじめたら、再度洗面ボウルも見直したくなって。

建築家さんからご提案頂いた洗面ボウルはシカクです。
「はじめは丸いボウルを提案しようと思ったんですよー。
でも、casa*さんは違う!もっと角があるものがお好きだと・・・」

もう見抜かれたー!
ってそりゃ私は常にシカクシカク言ってますからね。。
で、ご提案いただいたのは幅600の排水口がスリットのもの。

萌え。でした(●´ω`●)
けれど、水溜めできませんでした。こりゃ不採用だ。水溜めは必要。
そして、幅ももすこし欲しー。

そこで提案いただいたのがこれ。

493_070_750.jpg
※画像お借りしました
カクダイさんの750幅のもの。

萌え。シカク(●´ω`●)
け、けれど・・・陶器でない、人工大理石とな。
頭の中では陶器のものをイメージしてたから、やや抵抗感。
どーなんでしょう。

そこで、前から気になっていた似たような洗面ボウル。
カタラーノ ZERO 750
photo_adf700010001_004.jpg
※画像お借りしました

憧れブロガーさんのお宅でも良く拝見します。
これなら陶器だし、間違いない!



とひたすらシカク押しだったのですが。。。
前に要望でも「洗面はシカクがいい」などと書いたのですが。


。。


これもありかなщ( ̄∀ ̄)шニヤ
と思ったものが

photo_faa702701001_001.jpg
※画像お借りしました

まるー

マルー



これなのです。

やいやいcasa*さん、シカク好きっていうのはなんだったんだい。
そんな幻聴がします。気のせいですか。

ええ、シカク好きです。
け、けれどやっぱりこれもいい。

wa08261-photo02.jpg
※画像お借りしました

まるじゃないかー∑( ̄皿 ̄

皆様お怒りをお鎮目ください。
ちょっと浮ついただけです。

美しいものはマルでも好きなのです。

そんな妄想劇も、やはりこの方の一言であえなく終焉を迎えました。



casa*「この洗面にしよーっていったらどうする?」

主人:「(  ̄_ ̄)ありえん」


そ、そですか。なしですか。
はぁー、やっぱりシカクでおさめましょーか。

と、ブレにブレたcasa*家の洗面ボウル選びは
やっぱりシカクに落ち着きましたとさ。

くだらない話にお付き合いくださり
ありがとうございます。
皆様のポチリが励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



14 : 09 : 40 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
仕様決め -洗面ボウルの位置-
2012 / 12 / 04 ( Tue )
先日記事にした、洗面ボウルは置き型かカウンター一体型か。
色々考えて、やっぱり

置き型ボウル!


に軍配があがりました。
コーキングのところは気になるかもしれませんが・・・
使用後に拭く習慣をつける!ということで。

でもショールームに来月あたり行こうと思っていますが
カウンター型も実物を見たら、心が揺れるかもしれません。。。


今悩んでいること。頭の中を整理するために記事に書きます。
それは・・・
洗面ボウルの置く位置。

洗面所、カウンターの有効幅は約2100mmあります。
結構あります。
ここに置くボウル、今の有力候補は750mmのシカクいもの。
普通ならセンターに置きますが。。。
そうすると、両サイドに650mmずつ空きができます。
これがなんとなく中途半端な感じがして。。。

図を入れてみました。

これがセンター配置。
中

naka.jpg

スッキリしています。横から見た図もキレイに納まっています。
上部にあるのはミラーボックスです。
※しましまさんの記事参考にさせてもらいますよー!
ただ、650mmの幅ってどうでしょうか。
贅沢かもしれませんが、片方で用が足りる。。。
どちらかが無駄になってしまう気がします。

だったらいっそのことどちらかに寄せてしまおうと。

左バージョン。
左

hidari.jpg

私は右ききです。旦那も右ききです。
ドライヤーや化粧など、右側でするほうがしっくりきます。
1050もの幅があれば、ゆったりと使えます。
左側の300mmのスペースには、ハンドタオルなどを置いておこうと思います。

ただ、この配置・・・
勘の鋭いアナタ様はもう気づいたはず。
そう。トイレからの手洗い動線!が不便なのです。
ドアからでて、一歩左に歩く。この一歩、二歩。
そこに加えて、玄関から帰ってきて、うがい手洗いをするにも
下側が玄関になるため、一旦奥まで入らなければなりません。
そこがネック。

右バージョン。
右

migi.jpg

こちらのほうが動線は楽です。
玄関から入って、すぐにうがい手洗いもできます。
寄せるなら、このパターンが。

と、3とおり考えてみましたが、
やっぱりセンター配置が見た目もよく、落ちつきますか。。。
600mmの2ボウルという選択もありますが、
2つもきれいに保つ自信がないので、やっぱり1つで。

でも1050mmのスペースは魅力あるなぁー。
化粧以外何ができるかな。その他使い道がありそうだったら教えてくださーい。

センター配置!と思いながら、右寄せにこころが揺れます(@_@;)



あ、ゆずちゃすさーん。
カウンターとミラーボックスの間にタイル貼るつもりですよー!
でも、予算的に厳しかったら、シートかな。。。
黒のモザイクタイルか大判のタイルを貼りたいな♪


建築設計事務所のカテゴリに
参加させていただきます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



15 : 35 : 52 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
仕様決め -床材選び ナラorミモザorエルム-
2012 / 12 / 03 ( Mon )
casa*進展です!
いよいよ仕様打合せがはじまりました♪

仕様・設備・照明・コンセント・など、おおまかに決めていく時期となりました。
間取りはほぼ確定し、あとはこまかな収納内部の打合せです。

今日の仕様テーマは「床材」

おもにリビング・居室のフローリング樹種決めについて書こうと思います。

建築家さんには、ウォールナットのような色・木目が好みだと伝えてありました。
ただ、ウォールナット。
素敵なだけに、お値段のほうも素敵・・・なんですね。
ちょっと手が届かない。

けれど、私は淡い色目よりは濃い色のほうが好きであって
ウォールナットの「色」が好きなのです。
だから、淡い樹種でも、塗装をすればOKです!と言いました。

そこで、今回提案されたものは!

「ナラ」「ミモザ」「エルム」の3つ!

「ナラ」
硬い樹種で、わりとリーズナブルなことから
無垢材のフローリングに使用されることが多いそうです。
私も候補に入れていました。好きな樹種。
オークの類であり、はっきりした木目があります。
こちらの場合だと、塗装を少し濃い目にしたいかな。
ナラの中でも、ラスティックグレードという
色ムラや節があるものが好みです!

b_nara_mu_l.jpg
※画像お借りしました

「ミモザ(アカシア)」
マメ科アカシア属
濃い茶色で、辺材は白色と、色の差がはっきりしています。
木目は基本的に通直で、時として絡み合うことがあり、
それがアクセントとなって材としての魅力を高めています。
材質は硬く粘りがあり、衝撃力・曲げにも強く、様々な用途にこたえます
また、耐久性に優れ、シロアリに対する抵抗力を備え、腐りにくい
※マルホンさんより引用させていただきました

この樹種は最近、とあるブロガーさんの床材で使用されていたので
チェックしていた材質。
濃い茶色に、ちょっとした模様のようにも木目があるので
これいい!と思っていた材質です。
こちらも色ムラがあるラスティックグレードが好み。

f_mimoL.jpg
※画像お借りしました

「エルム」


ニレ科ニレ属の広葉樹
タモやケヤキに似た美しい木目とミモザの重厚感が合わさったかのような
美しくも力強い表情を持ち和風、洋風問わずすべての空間にマッチします。
※ニッシンイクスさんより引用させていただきました

淡い色なので、いまいちピンとこなかったのですが
ミモザに近い木目かなーと思っています。
これも塗装次第で採用できそうです。

f_elm_l.jpg
※画像お借りしました。

私はラスティックグレードの木目が好きなので
ちょうど良かったです(^^)リーズナブルだし。
ただ、この3点、定尺(一枚の板の長さが決まっている)そうで
せっかくなら、長さもばらばらに貼りたかったぁという思いが
建築家さんにあったようです。

自分の中ではミモザが一番のお気に入り。
でも価格は ミモザ>エルム>ナラ というところ。。。
とりあえず、今はミモザと決めておいて、減額の時に決断しようかな。

幅は120mm、厚みは18mm、十分な無垢板です(^^)/
あと、懸念されるのは、無垢材の特徴である反りや膨張です。
ナラやミモザ貼られた方、経過を教えてくださーいm(__)m

一時は突板フローリングになるかなぁと懸念されましたが
やっぱり、全部無垢板にできるなら、そうしたい。

落ち付いた色のフローリングで、シャープな空間になることを
目指します!!!

さて、次に決めることは・・・
わわ、たくさんあります(@_@;)

これからが大変よーcasa*さん。
応援ポチリおねがいします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


13 : 55 : 51 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
