全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
妄想 -ライトアップされたアプローチ-
2012 / 11 / 29 ( Thu )
家づくり、目立った進展がないとテンションも落ちていきます。。。
これから数か月、目まぐるしく決めごと、考えごとがあるのでしょうが
嵐の前の静かなときに、テンションあげる妄想です!


建築家さんに依頼するにあたって、期待したのはデザインや納まり。
空間・居心地の良さ・風の流れ・光の演出。

今日は、その中の「光」について妄想です。

私の夢のひとつに、カフェなどSHOPに間違われたい!という夢。
今の豆腐のような家は、SHOPのようではないですが 笑
家なの?と思っていただけるような外観です。(倉庫なの?とは言わないで(_ _|||) …)

その外観を夜にはライトアップしたい。
これが今の夢(妄想)です。

家に帰ってきて、センサーライトかなにかでぱっと外観が照らされるような
そんなうきうきする家にしたいんです。
ずっと付けたままでもいいんだけど、電気代とか。。。気になるし。
玄関アプローチもライトで照らされて、夜の家もいいなぁとうっとりしたい(//∇//)
旦那さんのイメージはおしゃれ居酒屋の入口だそうな。
1本の植栽に、照明があたって、その影が外壁にうつって。。。
うふふ。

ただ、我が家のアプローチ、ヒジョーに狭いんですね、幅が。
欲張って敷地ぎりぎりに家を建てたものだから
アプローチの幅、隣地境界から1mあるかないか。。。いや、たぶんない。。。

でも、かえって狭い分、予算も削減できるからよしと
プラスにとらえてまーす。

照明計画まではまだまだ先ですが、
アプローチや中庭の照明計画の提案が今から待ち遠しいです(^^)



寒さに負けずテンションあげるぞ!
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村






16 : 36 : 57 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
季節家電の収納場所
2012 / 11 / 26 ( Mon )
もう11月も終わりですね。
暖房器具に頼る季節です。



新築の際に、必ず作るぞ!と息巻いていた収納場所。

「布団」と「季節家電」をしまう場所。

布団は頭にあったのですが、すっかり「季節家電」が抜けていた・・・



我が家にある季節家電

夏 扇風機…2台
  
冬 加湿器…2台
  こたつ…1つ

増えるだろう季節家電

夏 除湿機(脱衣所兼物干し室)
  扇風機(子供用)

冬 加湿器
  石油ストーブ(中庭で^^)
  石油ファンヒーター


部屋数が増えると、こういう家電も増えてしまいますね。
うちはそれでも個室数が少ないので助かっていますが。

納戸でもあれば、解決だったろうに
うちに納戸もウォークインクローゼットない。。。
普通のクローゼットは洋服で埋まるだろうし。。。
どうしよう。。。

敷地いっぱいに建物も建つので
外部物置は境界との距離的に厳しいし、
風でへしゃげるのであまり置きたくない。

わわーどうしよう(o´・ω・`) コマッタモンダ

図面を見返すと、一番可能性があるのが
脱衣所の収納。。。

あー、また収納物を再検討です。

皆さんは、季節家電を収納するのは納戸でしょうか。



物を増やすのがいけないのにね…
けれど暑さ寒さに弱いのです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


13 : 40 : 41 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
考えゴト -洗面ボウルは 置き型 vs 一体型-
2012 / 11 / 22 ( Thu )
考えゴト、つづきましては。
洗面所。

洗面ボウル。

ホテルライクな洗面にしたいので、ミラーボックスや照明で
おしゃれにしたいと思っています。

前々より、洗面はこういうのがいいなとおもっていました。

2411222.jpg

2411224.jpg
※画像お借りしました

置き型。
画像のは横幅がちょっとせまいけど
カウンターに四角いボウルを置きたい!
って思っていました。

が、

皆様お察しのとおり、
置き型ってココが気になりますよね。。。


2411225.jpg

ボウルとカウンターの継ぎ目。
どうしてもきれいに保つ自信がない ズボラΣ(゚Д゚|||)ァ━━

そこで、最近気になっているのが一体型。
カウンターとボウルの継ぎ目がめだたないタイプ。

2411223.jpg
※画像お借りしました

アイカさんのシームレスカウンターというそうな。

これは魅力的ヽ(▽`)ノ
まだあまり調べていませんが、柄もたくさんあって
木目・石目・レザー調やら
私の好きなダークな色彩もございました。

なんといっても、このメンテナンスのしやすさ
とても魅力的☆

どこのおうちでも、洗面で水をバシャバシャと飛ばしてくれる人がいるという
悩みがあると思いますが、(え、誰とは言いません…)
これなら、洗面用の台ふきをひとつ置いておけば、
さっとお手入れできますね。

ミラーボックスや照明に関しては大体イメージできているのですが
ボウルはどっちが良いだろうなぁ。

どっちを選んでも、クールな空間にしたいことはブレません!

といいつつ、タイルを貼ってみたくなったり
あれやこれ、ブレそうだわ。。。


素敵な洗面所を!!
参考になるブログがいっぱいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


13 : 46 : 43 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
考えゴト -造作キッチン VS システムキッチン-
2012 / 11 / 20 ( Tue )
これから仕様を決めていく際にスムーズに検討できるよう
備忘録もかねて考えゴト。

キッチン。

キッチンは今のところ造作キッチンの予定でいます。
建築家さんに図面をひいていただくので、それを見て検討します。

というのも、造作はお値段もかかる。
その上、既製品は既製品の良さがある。

造作キッチン VS システムキッチン
仕様・金額・使い勝手などを天秤にかけて決めていきたいと思っています。

只今の候補は・・・

①造作キッチン(建築家さん仕様)
②松岡製作所(天板のみ)
③トーヨーキッチン(BAY)アイランド
④システムキッチン+腰壁

このような感じで考えています。

②松岡製作所
ピン角シンクを実現するならここ!
一体型のステンレスキッチン、憧れです。
あとは、天板だけでどれくらいの価格なのか、
配送料はいくらかかるのか、見積をおねがいできればと
思っています。(割引率はそこまで期待できないだろう…)
シンク下はオープンにして、ゴミ箱を置きたいなぁ。

③トーヨーキッチン
なんといっても私が気に入っているのは奥行き 笑
75cmの奥行が私には魅力です。
もちろん広いシンクも!
BAYシリーズで、扉ランクをリーズナブルなものにして
換気フードもつけなければ、そこまでの価格にはならないはず。
3Dシンクは掃除が大変そうなので(私は 汗)2Dで十分です。

④システムキッチン+腰壁
システムキッチンの魅力は収納力!そして価格。
これをぐるりと腰壁で囲えば、なかなかおしゃれな佇まいになります。
システムキッチンもアイランド型を選ぶと、金額もグンとUPしますが
この方法なら、壁つけキッチンを選択できるのでリーズナブル。
ひとつ気に入らないのは、シンクが曲線なことくらい。。。

どれも共通しているのは「ステンレス」の天板!
金属のシャープな質感がたまりません。

うーん、悩ましい。
全部採用したい。。。


皆さん素敵なキッチン選ばれてます。
参考になるブログがいっぱいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


14 : 35 : 40 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
考えゴト -日照問題-
2012 / 11 / 19 ( Mon )
もう11月も下旬。
寒くなってきましたし、北海道では初雪もあったそうですね。
らびさん見れましたかー


昨日、久しぶりに土地まで散歩してきました。
我が家は南面道路(私道)であって、ちょっぴり高台ちっくなので
日当たりは抜群に良いんです。


冬至にむけて、太陽高度が下がってきます。
だから、日陰の長さがどんどん長くなるのですね。
夏に土地を購入するときにはわからないことでしたけど
我が家の土地は問題ないようです。


が、しかし。
そんな恵まれた環境なのに・・・


計画中の家は中庭南面に3mほどの壁ができるのです。。。
プライバシーを重んじて、外部から見られないように壁をつくっているのですが
これが3mほどの高さ。
冬、ばっちり日陰を作ってくれるのです。

今まで、深く考えていなかったのですが・・・

「冬の中庭、暗いんじゃないの?」


ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



不安に思って、建築家さんにもメールしました。
図などを作成してくれて、どこまで陽が入るのかなど
説明していただけました。

でも、冬・・・日陰がっつり。
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

実際出来てみれば、意外に明るいじゃん!
てなると思いながらも、この環境で、この明るさを生かせないの
なんだかもったいない。。。って思っちゃいました。

贅沢な悩みなのですが、さてどうしよっかな。
壁をルーバーにでもすれば解決だろうけど、意匠的に、むむ。
私はのっぺりした壁でいたいんだー。




まったく贅沢な悩みですね。
読んだよのポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


15 : 03 : 19 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
設備 -TOTOショールームで黒い浴室を-
2012 / 11 / 15 ( Thu )
しばらく更新が滞っておりました。
更新しない間も足を運んでいただいた方、ポチリして頂いた方ありがとうございます。
めずらしく勉強ウィークでしたが、やっと解放。。。
これから家づくり熱中しまーす!




さて、先週のこと、用事がてらにTOTOショールームに
足を運びました。
その他ショールームは全く興味がない旦那ですが
浴室設備になると目が輝きます。


キッチン・洗面は現在造作のつもりでいるのでスルー。
バスルームコーナーへ。


皆さんご存じのように、TOTOさんは
「スプリノ」「サザナ」の2シリーズをメインに扱っています。
私たちが興味を持っているのは「スプリノ」
ちょっとお高めですね。。。

このショールームに展示してあったバスルームは

スプリノ1717
黒っぽい壁
黒の浴槽
黒のエプロン
グレーのカラリ床
黒のテレビ
黒の3枚引き戸
エアインシャワー・・・等々

まさに黒い浴室でした^^
そうそう、見たかった感じー!

TOTOさんの浴槽「どっぷり浴槽」「ワイド浴槽」「ステップ浴槽」
様々なタイプがあるのは知っていたのですが
形はストレートのがいいなーとかと悩んでいたら
ショールームのお姉さんが「ぜひ試しに入ってみてください(^^)」
とおっしゃったので
靴を脱ぎ脱ぎ、入ってみました。

どっぷり。
まさにどっぷり。

私は気に入りました(^_-)-☆

旦那さんも浸かってみたのですが、気になるのは首があたる部分だそうで。。。
わりと直角なんですねー。ちょっと角度が欲しいらしい。
そこはおいおい検討することにして、まずは第一候補はどっぷり浴槽。

色々と説明を聞いて、見積をお願いすることにしました。

スプリノ1717 Cタイプ

どっぷり浴槽
黒い壁
黒い浴槽
黒いエプロン
グレーのカラリ床
黒い開き戸
テラス窓
黒い浴室テレビ
三乾王

などなど見積していただきましたー!
ざっと計算したら定価ベースで約150万円。。。
ここからどれだけ割引していただけるのか!!!ですね。

浴室テレビにテラス窓に三乾王までついているので
浴室は多少金額がかかってもいいかなと思っています。
そこだけが旦那さんのこだわり空間ですから。。。

1721c-h01.jpg
※画像お借りしました イメージ画像です


しかーし、絵を見ているとなんだか黒すぎる。。。
黒いお風呂、くつろげるのだろうか。。。


と、色々と考えた結果

黒い浴槽 → 白い浴槽

に変えることにしました。
これなら水垢のことでも悩みが減るし、言うことなしです。
カウンターやエプロンはきっちりお風呂あがりに掃除することを誓います!

イメージ写真はこれです 
※たぶんサザナだし・・・あくまでもイメージということで
241115.jpg

あれ、やっぱりまだ暗い?
壁を一面だけ黒っぽくする?うーん。
まだまだ悩みそうですね。

それと、今回のショールーム訪問で
担当していただいたお姉さんに、
質問したことにテキパキ答えて頂けたことに感動!
仕事に誇りをもっていることが感じられた一瞬でした。



casa*さんまた記事楽しみにしてるよー
のポチリいただけると舞い上がります(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


14 : 54 : 14 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
諦めたモノ -シューズクローク-
2012 / 11 / 04 ( Sun )
家づくりに憧れを持ってから、何度も近隣で開催される展示会に
おじゃまさせていただきました。

住まわれる方のこだわりが詰まった家。
そんな中、いつもこれがあると「いいなー!」と言っていたもの。


「シューズクローク」

別名:ファミリー玄関
またの名を:土間収納

なるものです。

玄関入って、ドアがあったりなかったり。
たーーーくさんの靴の棚があって、ブーツも並べられて
ベビーカーも置けて、三輪車も置ける。
その場所からホールへもアクセスできるから
お客様玄関がいつも綺麗に保てる。



「いいなー」でした。



けれど、諦めたモノです、コレ。

理由は単純に
スペースの余裕がなかったことと、
我が家は靴の数が少ない!ということ。

いや、数が少ないというよりかは、玄関に置く
靴の数が少ない (嫁さん)

なぜなら、
①普段は仕事用にスニーカーしか履かない
②お気に入りのブーツ類はクローゼットに収納する(年に数回しか履かない 笑)
③中でも履くほうのお気に入り靴は車に入っている(ズボラ)

だからですー。
うちには靴用に専用場所を作る必要性があまりなかったからです。

もちろん、土間収納というのはアウトドア用品やベビーカー
その他もろもろ置くと思います。
ベビーカーや三輪車は悩みました。。。
しかし、子供がいて、ベビーカー等が必要なのはほんの数年。
それも3年ほどかもしれない。
そのために他の場所を犠牲にしてまで作る必要性を感じなかったのですね、うちは。
アウトドア用品については、うーん、考えます。。

居室>玄関 がcasa*家の優先度。
憧れだったけど、少ないお気に入りのものを
手入れして使いたいという考えもあって
靴の数はあまり増やさないことにします。

子供が増えたときにも、お気に入りは各部屋に仕舞ってもらおう。
お客様がきたときに綺麗な玄関であるために
靴を揃える習慣をつけたいと思います 汗

しかし、皆さんは玄関に何を収納するのかしら。
それを知ったら、また考えがかわるかもしれません 笑 ←優柔不断

うちは玄関については諦めだらけ。。。
せめて要望書に書いた「モルタル仕上げ」は叶えたいなぁ。
あと、玄関の電子キーも。。。
(旦那にはいらないらーといわれたけど…私はよく鍵を見失うからなぁ)


あ、ここ数年ブーツ履いたことないかも。。。
女度低下のcasa*に応援クリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


00 : 35 : 13 | トラックバック(2) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
