全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
諦めたもの -玄関の雨よけ-
2012 / 10 / 30 ( Tue )
家づくりで諦めたもの、はたーくさんありますが
どうにかなったけど、あきらめたものを記事書いておきます。
ひょっこり復活させるかもしれないし。
だからカテゴリ的には 諦めるモノ? が正解かな。



まずは、玄関に屋根または庇をつけるか悩んだのですが
あえて諦めました。間取りのためと見た目のため。



玄関を壁面から少し凹ませて、屋根部分をつくるという方法もあります。
我が家もそれは可能なのですが、そうすると居室へのアクセスが
不便になるので、現況は凹ます方法はやめました。



玄関屋根・庇、本当はあったほうが良いものです。
雨の日は玄関をあけたら雨あたるし、
玄関ドアの劣化も早まるし。。。
うちなんて玄関から駐車場まで10mくらいあるし
無精な私は傘ささないし。
むしろ家に傘がない。(←買えよ)


。。。(どしゃぶりの中、玄関を開ける。を想像中)


やばい、必要かも。


豆腐のような家にするなら、つけたくないけれどなー。
人物が雨にあたることよりも心配なのは、玄関ドアの劣化。
むむむ、建築家さんに相談しよう。

諦めるモノシリーズ(シリーズ化?!)は
書くことないときに出現します 笑

そんな拙いブログですが
今後ともよろしくお願いします(*- -)(*_ _) ペコリ



ぼちぼち行きましょう。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




13 : 35 : 04 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
考えゴト -ダークな水廻りにするために-
2012 / 10 / 29 ( Mon )
また記事を消してしまった・・・悔む【●´Д`】=3

我が家もメイン床材は「無垢フローリング」の予定です。
ウォールナット・ナラなどの硬い樹種がお好みです。
けれどウォールナットの床材ってとってもお高いようです。。ね。
最近では無垢を3ミリ~5ミリ表面に貼った、突き板フローリングというのも
あるらしいので、それもありだなーって思っています。

質感、メリット、デメリット、値段、総合的に判断して選びたいと思います☆

大体メインのフローリングのイメージは固まっているのですが
まだまだ考えゴトをしているのが「水廻り」の床材。

はじめ建築家さんは同じく無垢フローリングを考えていらっしゃったようですが
せっかくなら素材で遊びたいなぁ。。。(*´з゚pq))と小声で言ってみたところ

「水廻りは独立しているので、全然OKですよ!」
とご回答頂きました(^^)/

まず思いついたのは
タイル

tairu.jpg

うーん、しぶい。かっこいい(*´艸`*)キュン
ただ、懸念されるのは冬のヒヤっと感ですけど
ヒヤッとしないタイルもあるらしいし、調べてみましょう!

次はよく見る
クッションフロア
CFって色や柄などたくさん種類があるのかなぁ。
大体見るものってなんだかモヤモヤしたような柄。
汚れやごみは目立たないけれど、いまいち好きでない。。
今のアパートもそう。実家もそう。
これも種類やら色々調べてみよーっと。

最近知った
塩ビタイル・塩ビシート
病院や店舗などの床材によく使用されているそうです。
つるっとしています。
しかしこれとCFとはなにが違うのかな。。
クッションがあるかないかの違い??

タイルにしても、CFにしても、塩ビシートにしても
黒っぽい色がいいなー。あ、浴室も。
ダークな洗面所にダークな物干室。
わぁぁぁ、物干室はちょっとダークじゃ困るかも?
白をうまく使って緩和してもらいましょう。

ほんとは土間モルタルの水廻りも憧れでしたけど
浴室は造作でないし、色々考えてあきらめました。。
みなさんのおうちで楽しみますー(涙)

その他、良い素材がありましたらご教授ください。
さて、妄想続けます。


ダークな水廻り楽しみにしてるよ!
の応援お願いします(゚Д゚●*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




14 : 39 : 52 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
考えゴト -宿題の中身-
2012 / 10 / 25 ( Thu )
建築家さんからの宿題の答えを出しました。
色々と考え、調べて、これで結論はブレない・・・はずです。



さて、宿題の中身ですが・・・

「建物の高さ」

でしたー!


我が家は平屋なので、天井高に自由度が高いです。
通常2400が多い天井高。今のアパートもメジャーで測ること2400。
2700にすることだって、それ以上にすることだってできちゃいます。

とはいえ、宿題の中身は、単に天井高いをどうするか?ではありませんでした。
基礎を下げるのか、床面をさげるのか、天井高をあげるのか。
色んな選択肢の中から、工法・コスト・デザイン・空間の過ごしやすさなどを
トータルして、一番良い答えを出す必要があったのです。

一度決めたらもうぶれません。

建物の高さによって、構造・建具・窓サッシ、その他もろもろ変わってしまいます。
進行途中でやっぱり変更したい!なんて言い出したら
建築家さん Σ(oд0ウソデショ! ってことになるから。
全部の寸法変えなきゃいけないとか、大変です。


ということで、通常の基礎のまま、天井高2400にしました。
本当は2700にしたかったけど。
でもそうすると外観ももっと残念な比率になっちゃうし
コストもUPだし
空調もきかなくなるだろうし
ここは潔くあきらめまーす!!

かといって、天井高を2100とかにしたら、

圧 迫 感。

を感じるはずです。
想像しただけで、ズンとくる。。。


皆さんも天井高とか悩んだのでしょうか。

これから変更できることと、もう一度決めたら覆せないところと
色々決断するときが来ますよね。
本当にこれで良いか、ブレないか、答えに自信はあるか
しっかり決めて迷惑をかけないように進めていきたいcasa*でした。

早めに答えがでて良かった。。。
(*゚Д゚)八(゚Д゚*)ヨクデキマシタのポチリお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



15 : 55 : 44 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
考えゴト -防犯って大事だよね。。。-
2012 / 10 / 23 ( Tue )
宿題、についてはまだ最終結論が出せませんのでまた後日にぃ・゜・(/Д`)
といっても重大なことではありませんので、そんなに期待しないでー。


最近、このことについて考えます、「防犯」


泥棒に入られる家は大体決まっているとか、
泥棒に何度も入られたとか聞いたことがあります。
窓が割られたとか、うろついている人がいたとか。。。
もう、こわーい。

我が家は外周に窓がありません。
外は閉ざして、内側に開く家。
かっこよく言うと(・ω<)てへ

だから泥棒さんの入口は玄関しかありません。
(いや、詳細に言うと他にもありますが・・・)
塀を乗り越えるのも、なくはないけど高さ3m以上あるからそれも考えにくい。

けれど、一度進入されるともう外から見えることはありません。
好き勝手し放題になります。。。
やっぱりこわーい。



防犯というとパッと思いつくのが「セコム」「アルソック」
いや、これは無理だ。。。

つづいて防犯サッシ、防犯フィルム。
泥棒の進入路で一番多いのが玄関ではなく窓だと言います。
ガラスを割り、クレセント錠を開け、部屋に入る。
ガラスが割れにくくなっているのが防犯サッシ。

玄関を開ける手口もあるだろうけど
今の御時世、サムターンとか色々と玄関ドアも進化しているから
ほぼ大丈夫だろう。


防犯アイテムを色々考えてみたけれど、
何より一番大事なのは、
泥棒に入りたいと思わせないようにすること
だという話もありますよね。

そこで思いつくのは、
・玄関に近づくとパッと明かりがつく「人感センサーライト」
・不在時でも家の電気をつけておくとか「タイマー付ライト」
・踏み台になりそうな障害物を家のまわりに置かないとか
・窓があるなら人が入れない大きさ、高さにつけるとか

予防が大事なようですね。

それからそれから、堂々と業者を装って玄関から入ってくる場合も無きにしも非ずなので
テレビモニター付きインターホンはつけようと思います。
私は知らない人・業者がインターホン押した場合は出ません!
居留守だとバレバレでも絶対でません。だってこわいですもん。
水道やガスの検針とかって事前に通知があるはずだし、宅配だって不在票あるし。


嫌な世の中になったものです。。。


泥棒の気持ちになって、色々考えてみたいと思います 笑



宿題の記事じゃなくてごめんなさい
更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



14 : 09 : 07 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
依頼先探し -依頼先が決まりました-
2012 / 10 / 22 ( Mon )
昨日、建築家さんと仮契約を結ばせていただきました。
ブログをはじめた6月頃、依頼先探しに悩んでいた私に
皆様からあたたかいコメントやアドバイスを頂けて
本当に感謝するばかりです。

ありがとうございましたー(゜-Å)ホロリ
ブログやっててよかったー

地元で活躍されている建築家さん。
あ、地元だけでなく、広範囲でも活躍されるはずの建築家さんですが
ポリシーがあって、地元で請け負うことにこだわっているそうです。
何かあったときにすぐにかけつける!
この考えも決定した理由のひとつです。


さて、昨日は基本的な間取りの打合せでした。
メールにて伝えておいた増坪した図面をもとにここはあーしたい
ここはこーしたいと要望を伝えました。

そして、一番なんとかしたかった 「水周り」
ここは全く手つかずの状態でしたが、どうにも話合いではまとまらず・・・

ここでずばり皆様よりご意見を頂いていた
「考えゴト -洗面所と脱衣所はわけたほうがいい?」
の記事で書いた図面を出したー!!

「ほーなるほど。」

てな感じで納まりが良くなったため採用されましたー!!
これも皆様の後押しのおかげですぅ( T_T)\(^-^ )ありがたやー
浴室にテラス窓(はき出し窓)がつくのであれば、OKということになりました。
(洗濯動線を考えて、脱衣所から浴室を通って洗濯物を干すことになります 笑)
私的にはOKなのですが、普通では考えられないのかもしれませんね。。
スベリませんか?って、滑ってこける?!

あとは大幅に変更することはなかったので(収納内の配置くらい)
これをベースに細かい寸法調整していただくことになりました。

ちょっと拍子抜けでもありましたが(もっとあーだこーだ変更になると思いましたので)
ここまで私たちにぴったりの生活をイメージしてプランニングしてくれた
建築家さんの手腕ですね!

この日はプラン調整と仮契約にて終わりました。
あ、模型も頂きました♪
色んな方向から覗き込んでいます 笑

次回打合せは、今から構造のことを色々やらなければならないそうで
約1か月後となるそうです。

ただ、1点宿題がでました。
これを早めに決めないと、先に進めませんとのことで。。。
あー、今はこれについて悩んでいます。
建築としての面白さを取るか、無難な道を選ぶか。
しばらく悩みたいけど、なるべく早く答えを出さないといけません。。。
l||li(つд-。)il||li


早く答えがでるといいね
優柔不断なcasa*に応援クリックを
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



14 : 38 : 16 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
考えゴト -洗面所と脱衣室はわけたほうがいい?-
2012 / 10 / 18 ( Thu )
提案して頂いた図面は、要望を汲み取っていただいたので
大きな変更はありません。

ただ1ヵ所、まとまっていないのが水周りの配置です。

浴室の位置は確定しています。

洗面・洗濯機・トイレ・収納

この4つの配置だけがまとまっていません・・・
今週の打合せではそこを話合う必要があるかなーと思っています。
もちろん建築家さんからの提案を期待しているのですが
自分でもある程度使い勝手を考えておくことにしました。

洗面スペースと脱衣スペースをわけるか否か。
これが争点です。 ←んな大層な・・・

と思って間取りをちょこっと書いてみたところ。。。

241018.jpg

こんなカンジになっています。
脱衣スペースとトイレスペースは扉がカーテンで
仕切る予定です。

それぞれの良いところを書いてみました。



書いて、



みようと



思ったのですが。。。



どう考えてみても、右図のほうが良いことが浮かんでくるのです。

・トイレ後の手洗いができるので、トイレ用の手洗いは不要。
・脱衣と洗面がわかれているので、お風呂中でも歯磨きなどができる。
・脱衣所を室内物干しとして利用すれば、収納にすぐにしまうことができる。

右図のデメリットは何でしょう。
洗面と浴室が隣り合わせでないことで困ることといえば・・・

うーん、特に思いつきません。
誰かあったら教えてください。。。

あ、来客がトイレを使うときに洗面を見られてしまうとか。
これは来客時だけは洗面をキレイに片付ける!ということで。



やっぱり脱衣と洗面はわーけよ。



家を建てた知人の家も脱衣と洗面を分けたと言っていました。
娘さんがいるかららしいのですが、確かに年頃の娘さんがいたら
お父さんとしてはなかなか水周りスペースに近づけないですもんね(^^)

一般的には洗面と脱衣を分けるスペースの余裕がないと思います。
そのために我が家は玄関の広さを犠牲にしました。。。アパート並に(-"-)
ま、玄関だけでなく子供部屋とかいろいろ犠牲にしてますけど。
全てを叶える事はできませんもん、生活スペース優先!



こうやって頭をスッキリさせるためにblogを書くのは良いものです!
自己完結の記事が多いですが、それちがうよ!って突っ込みも
お待ちしております。


建築家さんがもっともっと素敵な案を出してくれるのも
期待しちゃっています♪


参考になる間取りがいっぱいです。
更新の励みになります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村





14 : 04 : 18 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
調べモノ -持っていく家具家電リスト-
2012 / 10 / 16 ( Tue )
昨日の記事への皆様のあたたかいコメントありがとうございます!
あとあと後悔するより、愛する家のために働くことを誓います 
ヤッパリ───( ゚д゚ )───ソウナッタ


今週の打合せのために何かすることあるかなぁと思いたって
色々考えていることを資料にまとめることにしました。


まずは、持って行く家具家電リスト。


持って行くのは、テレビ・冷蔵庫・洗濯機くらいです!
と言いきった私。

でもよくよく考えてみると小さいものやら何かと出てきました。。。


大型家電は

・冷蔵庫
・洗濯機

白物家電(小型)は

・炊飯器
・電子レンジ (買い換えたい・・・)
・湯沸かしポット
・グリル鍋
・加湿空気清浄器

その他家電

・ブルーレイレコーダー
・PC
・LAN機器

家具は

・こたつ(買い換えたい・・・)
・サイドテーブル
・照明器具(北欧っぽいの)



意外とあるやん。。。
北海道で北欧モダンな家づくりのらびさんの
北欧デザイン照明の記事を見て思い出した照明器具。

この存在忘れてました。。。
レ・クリントというらしいです。旦那のです。

241016.jpg

らびさん、ありがとう。
これで照明計画の時も考えねばなりません。


これから購入予定のモノ

・ルンバ
・除湿機
・エアコン2台
・ダイニングテーブル
・ダイニングチェア
・ソファ

。。。。。

やばい、これだけの予算残るかな。
しばらくはダイニングセットもソファも無しの生活かしら。。。


ちゃんと持ち込むもののリストをつくって
それぞれの収納場所をきっちり計画したいと思います。

さーて、資料の続きだー!



テンションあがる家ブログがいっぱい
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



16 : 03 : 53 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
考えゴト -身の丈にあった家-
2012 / 10 / 15 ( Mon )
部屋の乱れは心の乱れ。
あぁ、片付けなくちゃ。。。片付けなくちゃ。



(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ダイジョウブカシラー


あ、タイトルの件は、単なるマイホームブルーです。
単なると言ってはいけませんね、重要な悩みです。

身の丈のあった家を、という話はわかります。
住宅ローンのために趣味も遊びも旅行も我慢して
住宅ローンのために一生働くのですか?

よくある営業トークです。

けれど、一生に一度のマイホーム。
建ててしまえばもうやり直しはできません。
だからちょっとだけ背伸びをさせてほしいものです。

妥協して建てた家に帰ってくるよりも
毎日ウキウキする家に帰ってきたい。
たとえ苦しくたってー エッΣ(゚□゚(゚□゚*)

間取りの打合せまで、あと一週間。
頑張ります。


暗い内容でごめんなさい。。。
てへ(・ω<)




あ、ありがとう
ございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



16 : 50 : 56 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
考えゴト -エアコンまでも隠しましょう-
2012 / 10 / 12 ( Fri )
改めて、いつも拙いイゴコチノイイ平屋ブログにお越の方
たまたま見たよの方、こっそり見てくださっている方
ありがとうございます。
様々な方からのコメントや応援クリック、本当に家づくりの励みになります。
これからも宜しくお願いします!!


さて、たいした内容でもないのに集中が途絶えたとかいう自分勝手な理由で
終わらせた記事のつづきです。。。

エアコン。

今のご家庭ではなくてはならない冷暖房アイテムです。
なんといっても年中使える。
除湿もできる。万能です。

色んなブロガーさんが家を建てたあとの後悔ポイントとして
チラホラあげていらっしゃるのが

・エアコンのコンセントがはみ出ていて目に付く
・エアコンの風向きを考えていなかった
・エアコンの存在感が半端ない

とか。

エアコンもスタンダードな壁付けタイプだけでなく
天井埋め込みエアコンや床置き型などさまざま。

しっかし、casa*家では天井埋め込みは採用しないできないはず。
なので、壁付けエアコンで妄想中。


・エアコンのコンセントがはみ出ていて目に付く
・エアコンの風向きを考えていなかった
・エアコンの存在感が半端ない

2番のエアコンの風向きについてはさておき、
1番と3番については解決方法はすぐにでております。

エアコンを収納してしまう!
得意の隠すパターンです。

収納と一体になるように、目隠しのルーバーや扉をつけてしまえば
コンセントも目につくこともない。存在感も消せる。
間違いなし!

ただ、悩むのは目隠しor扉どちらが良いか。
通気性やいちいち扉をあけたりしなくていいという点では
目隠し。
しかし、皆様お察しのとおり、気になるのが埃・・・
となれば、ズボラーの私には不向きかと。
扉、採用の方向で!(←悩む時間みじかっ!)

エアコンの風向き。
気にしたことなかったけど、意外と多いのは
エアコンと換気扇の位置関係。
エアコンで出た風が換気扇にて全て処理されてしまうパターンでした。
料理中は消しましょうということで解決するか。

あとは、将来子供部屋につける位置を考えてなかったとか
電圧?100V?200V?そのあたりはプロにまかせましょう。とか
エアコンひとつでも色々考えますね。
室外機の置き場所とかねー。

見た目後悔しないために
我が家ではエアコンを扉内に隠す方向で、建築家さんと
お話したいと思います。

大した記事でなくて、ほんとすみません。。。Σ(゚д゚lll)
とはいえ、エアコンに頼らず、自然風でイゴコチヨク過ごせたら
とても最高なのでしょうねー。


皆様のおかげで更新できます。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


14 : 05 : 53 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
考えゴト -冷暖房はどのタイプ?-
2012 / 10 / 11 ( Thu )
昨日書いた記事「憧れの暖房器具」にてぼちぼち暮らしのみいやんさんからのコメントで
うちって暖房・冷房なにを選ぶんだ??となったので
今日は備忘録?として冷暖房について考えてみます。


私たちが住むのは静岡県内のなかでもわりと温暖で
雪の降らない地域です。ただ、風が強い。。。体感温度は低い。寒い。うん、寒い。

夏は海が近いからなのか、わりと過ごしやすいです。
山育ちの猛暑の頃に比べると、かなり過ごしやすいです。

というわけでcasa*家の冷暖房は

夏…メイン:扇風機・サブ:エアコン
冬…メイン:こたつ・サブ:エアコン

これでいこうと思ってます+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・


中でも掘り下げたいのが



こたつ。



これは必須アイテムです!
私の冬の定位置。これがないと冬じゃない。とは言いませんが
なんでしょうね、あのすべてのやる気を奪うあたたかさ。
気がついたら朝なんてことはザラです。

しかし、今持っているこたつはジャスコイオンで購入した
10年もの。いかんせん、ださい。。。
夏場も布団を奪われたこたつを食卓として使いますが、ださい。



新居を機に、という魔法の言葉で
ネットで検索「こたつ デザイン」 

そしたらヒットしたのが amadanaさん
さすがデザイン家電メーカーさんです。

photo6.jpg


しかし、かわいくないお値段・・・
ちょっと無理です。
もう少しリーズナブルでオシャレなものを探してみます。

こたつ愛用者の私としては
こたつのために、忘れずにこれを!
「床コンセント!」

黒々としたコードが部屋を横断するのは絶対に阻止したい!
こたつスペースどこにしよーかなー。



エアコンネタも書きたかったけど、集中力が途絶えてしまったので
また後日。。。


応援クリックお願いします♪
こたつの出番はまだかなー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


14 : 54 : 44 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
欲しいモノ -憧れの暖房器具-
2012 / 10 / 10 ( Wed )
朝晩冷える季節がやってきました。
風邪などひかないよう、皆様ご自愛ください。


8月頃に記事にしようと思ってやめた
欲しいモノ。



コレ


410LJb8AWWL__SL500_AA300_.jpg


アラジンのストーブ。
ね、8月に書いてたら嫌がらせでしたね。。


私はこれを土間に置いて、
ロッキングチェアで
ひざかけして読書をするのが
夢です。

けれど、ロッキングチェアは買えそうに
ありません。
なぜなら、ロッキングチェアより
マッサージチェアが欲しいから!
( ゚д゚)ンマッ!! ゼイタクネー


小さい子供がいる家だとあぶないのかな。
だからひっそり中庭の土間部分に
置こうと計画中。


こうやってメンテナンスが大変なものも
じっくり付き合くのも
新居の楽しみのひとつかなーと思っています。


来年の冬にはお迎えできることを
わくわくしながら待ってます♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


16 : 52 : 42 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まさか4.1帖しかないなんて・・・
2012 / 10 / 10 ( Wed )
またまたブログの更新が滞っておりました・・・
体調を崩したわけでも、試験勉強をしていたわけでもありません。
いけない、私。



先週の連休には実家に帰省しておりました。
あいかわらず狭いマンション。よく家族4人住んだなぁと感心しますが
子供が巣立った後の夫婦暮らしにはちょうど良いみたいです。
掃除もラクだしねーと。


家について考えていると、気になるのが実際の空間。
1820mm?2730mm?と寸法を気にしてみるけど、果たして実際の
空間では広いのか狭いのか。

今のアパートはなんとメーターモジュールのため、若干ずつ広い。
参考になりません。

と思い立って、実家でメジャー片手にあちこち測ってみましたが
こちらもマンションのため、寸法まちまち。尺寸法ではありませんでしたー。

でも、自分が暮らした部屋はどれくらいの広さかなーと思って
寸法測って、CADで測定してみましたところ・・・


4.1帖!!


えー!4.1帖?!そないしかないの!!(゚ロ゚ノ)ノ
こないだ5帖+CL1帖って書いたばかりやん。
うそついてたわ。。。 ←なぜ関西弁…あ、一応関西出身でもありまして


でもね、全然余裕♪
天井高が結構高さがあるのもあるけど。

今は勉強机とかタンスとかないからかもしれませんが、
寝るには十分の広さです。
テレビ台とテレビもあるけど、余裕。

今計画中の子供部屋は4.5帖+CL1.5帖。
勉強机もCL内に収めようと計画中 笑
いつか間仕切りで子供部屋つくるので
極力部屋には物を置かないという方向性です。

しっかし、まぁー4帖で育ってきたものだ。
4.5帖の子供部屋、
これで、いつか子供ができたときに
190cmとかの子供にならないように願うだけ 笑



casa*さん更新頑張ってくださいよー
の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


10 : 41 : 07 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
間取り -玄関は西玄関?東玄関?-
2012 / 10 / 04 ( Thu )
只今、玄関の位置で悩み中。。。
ブロガー ゆずちゃすさんのMy Sweet Home Styleでも「家の顔 それは玄関」書いていらっしゃいましたねー(^^)
※勝手に載せちゃいましたー。

我が家の土地は南面道路。
でも、南側の壁はドア・窓がひとつもない、ただのハコを希望していて
更に、南側はリビングや居室を優先させたいということで
玄関を東側か西側で提案していただいてます。

はじめの提案は東玄関。
東玄関のほうがアプローチも楽だし、なんだか東玄関のほうがイメージいいし。
でも、よくよく間取りをみていると、東玄関にすることで
居室や浴室は西日しか入らないような位置に・・・

うーーーん、西日。
まぶしい、暑いというイメージ。

西日の時間帯に寝るやお風呂に入るということはあまりないだろうけど
なんとなく、西日のイメージが気になるのです。



そこで、提案図面をそのまま反転していただくと
居室や浴室には東からの陽が入ります。
ただ、玄関は西玄関に。


私や旦那さんは家相とか、風水とか気にしません。
我が家の土地は完全に南面というより、少し南東側にふっているので
西玄関というよりは、北西玄関に位置するのかな。。。 
良くないのかな・・・  ←気にしませんって言ったのにΣ(・oノ)ノ

気にしないと言いながらも、良くない場所と言われると気になってしまいますね。
だから、知らないが一番!


ただ、西玄関だと、暗いのかなーなんて心配しちゃいます。
我が家は居室スペース優先なので、玄関はたぶんこれくらいの大きさ。

241004.jpg


アパート並。。。
そして、シューズクロークはあきらめて、靴箱かな。

あかりをとるには、ドア上部に窓をつけるか、天窓をつけるか。
ここは建築家さんと考えていきたいと思います!

こうやって記事を書いているうちに、
頭の中が整理できてきました。


まぁー西玄関でいっか。


我が家は来客も多くないだろうし、それよりも居室スペースや
日当たり優先で進めようと思います!

さて、これからドアの素材や形状、ポストなどなども
考えていこうと思います♪



なかなか全体の間取りを公開できず
申し訳ありません。。
OKでたら、公開できるかな、むりかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


10 : 19 : 31 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
考えゴト -内装のテイストはどうする?-
2012 / 10 / 01 ( Mon )
図面も決まっていませんが、家のことを妄想するにあたって
内装のテイスト、素材や色味なんかを考えています。

前から好きなテイストは「クール」「シック」「シャープ」
というような、ホテルライクなイメージ。
色で表すと、白・茶・黒という組み合わせです。

クール・シック・シャープといっても、
「白・グレー・黒」モノトーンだけの組み合わせだったり
「白だけ」という究極に白を追求した家だったり
言葉で表すのはむずかしい。。

そこに素材感も加わってくると、ガラスだったり、金属だったり
もう忙しい 笑
だから建築っていうのは素敵でおもしろいんでしょうね。

男っぽい家っていっても、ガレージハウスだったり
ログハウスだったり、イメージは様々ですもんね。
やはりイメージを伝えるのは、写真が一番です!



私は白・黒・茶の組み合わせを選択しようと思っておりますが・・・
しかし、ちょっと浮気もしたくなります。

それが、モルタル+木 の組み合わせ。


画像を探したのですが、良いものを見つけられず説明できません。。
でも、近いものはコレ。
SC380-435-740.jpg
※NAUTさんよりお借りしました

でも、もっと木がアンティークっぽいというか
木工作家の三谷龍二さんがつくる木の作品が似合う感じ。
そこに裸電球。。。
アトリエっていう感じがいいんです!

あぁ、すでに妄想記事ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪

それをどこかに取り入れたい。
でも全体のイメージを統一させたほうが良いに決まってます。
だから、こっそり収納とかでやりたいなぁ。


ほんとは室内の床をモルタルに、という案もありましたが
私たち夫婦は床でゴロゴロするのが大好きなため、
床は無垢木材とかのほうが良いという結論に。
モルタルでゴロゴロしたら・・・ねぇ(/Д`)イターイ

みなさんもそれぞれ、好きなテイストがありますよね。
私もこれからブレないように、でも良いものは取り入れて
方向性を決めていきたいと思います!



素敵な内装教えてくださいねー
応援クリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村





14 : 16 : 16 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
