全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
片付け -本祭りに入りました!-
2012 / 08 / 31 ( Fri )
最近片付け記事しか書いてません。
片付けブログのカテに変更しようかと本気で思いましたが、
あくまでもメインは住まいブログですので、あと半月お付き合いください。

衣類祭りの残り、カバン、マフラー、帽子、靴のときめき選別を
さくさくっと進め、今日は本祭りにはいりましたー!
ちなみに靴は4足、カバンは3つお別れしました。

さてさて、衣類が終わったら次は本・DVD・CD類とな。
物置部屋にある本専用ダンボール2箱から
一気に本を取り出して並べ、ときめき選別を。

大半は私が買い集めたモダンリビング。23冊。重い。。
あとは、私の好きな井川遥さまのVERYとヨンアさまのOggiが数冊。
でも、2009とか2010とかだったので、こちらは処分決定。
それから料理が得意でない私のレシピ本。見ないからこれも処分決定。
レパートリーが増えないわけだ。

2箱のダンボールを1箱にまとめました。
多分我が家は夫婦ともあまり本を買わないので少ないほうだと思います。
わりと早く本祭りは完了。

最近は自炊というスキャナでiPadとかにデータ保存するの方法があるそうで
そうすれば本を増やさなくても済むのかな。
でも、裁断機でエイッて本を切る勇気がありません。
なんだかもったいない気がしてしまいます。
でははじめからデータ販売のものを買えばいいのか。。

CDやDVDはこちらもあまり買わないので、さくさくっと。

あー今度は一番憂鬱な書類が待っています。
書類は基本全捨て!っていうけど、そないなの無理ですってー。
だから、無駄なあがきでスキャンして、書類捨てようかなーと思っています。。

さて、次の休みは書類と戦いだー!




励みになります。。
応援してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


23 : 50 : 17 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
片付け -衣類が約150着に-
2012 / 08 / 29 ( Wed )
昨日記事にしたからには、衣類祭りじゃー(´Д` )
と朝8時から衣類のときめき選択開始しました。

何度か抜き作業した衣類をクローゼットから物置部屋から一箇所にまとめましたが
やっぱすげー数の衣類。

240829.jpg
お見苦しい画像ですみません…


今回は私の衣類だけですが(人のモノには手を出すな!)
まずはトップスの山から。

はじめはときめき?!着たいと思うかどうか?
っていう感じでしたが、だんだんとこれは好き
これはもう欲しいと思わないという判断ができました。

でも、多少妥協してますけど。
仕事着とか、仕事しやすい格好したいので。残したり。
自分に甘いcasa*さんです。

トップス → ボトムス → ワンピース・アウター
ここまでですでに午後3時。えーどんだけ時間かかるんだ!
掃除機かけたり、畳んだりしながらやってたらこんな時間。
今日はここで終わりにしました。

畳みながら数えたら

147着

残りました。多いのか少ないのか。
処分したものはごみ袋3つ分。多分70着くらい。

前回、前々回にも衣類を減らしたり、
重さで引き取ってくれるお店に持っていったので
捨てるということが出来ない時代には
300着くらいはあったのかと。。。

恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

今度のお休みには、下着類やバッグ、アクセサリー類を
やっちゃいます!
そして、いつ旦那さんの衣類祭りをやってもらおかなー
服の数は多くないんだけど、年季の入ったものが多くて。
彼なりの思いいれがあるんでしょう。

ひゃー、片付けは一日にしてならずです。
今日は改めてそう思いました(´Д` )


私の祭りテンション維持のため
応援ポチりお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


22 : 07 : 58 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
断捨離 -明日は祭りだ!-
2012 / 08 / 28 ( Tue )
最近よくおじゃまするのは
「断捨離ブログ」「汚部屋ブログ」「掃除・洗濯ブログ」
カテゴリのブログさまです。

もうお部屋片付けたい病発症しています。
どんなにやってもスッキリしないー(´Д` )

原因はわかっているんです。。。

こんまりさんをリスペクトしてるくせに
しっかり手順を守ってなーい((((;゚Д゚)))))))
それが原因、つまり、物の選別ができていない。

だから明日は、クローゼットから、物置部屋からすべて
衣類を集めてのときめき選別をします!
宣言しないとやらなさそーだから、します!

明日は衣類祭りだー!(´Д` )
もう名古屋嬢時代の服なんて着ないんだからぁ。。

今からうずうず。お別れできるかなぁ。



祭り頑張って!の応援ポチり
お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


23 : 35 : 52 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
依頼先探し -オープンハウスに行きました-
2012 / 08 / 27 ( Mon )
プランを依頼している建築家さんのオープンハウスに
昨日行ってきました。

お昼ごろ到着したのですが、
2組が建物内で見学されていたので、
外まわりを勝手に見学。
風通しが良い小高い丘の上、
景色も良くて、気持ちのいい立地への建築です。

今回のお施主さんは
とにかく機能性よりかっこいいものを!
というとことんデザインを追求した家。
と言いながらも、ちゃんと機能性も計算されていましたが(´Д` )
もちろんですね。

そこでチラッと、casa*さん宅は順調ですかー?
と聞いて見たところ・・・

今6つくらい案がでているので、これから絞り込みですよーというお返事。

む、むっつ?Σ(゚д゚lll)

あの土地は閃きやすいのかー?!

むむ、来月が楽しみになってきた♪
プレゼンまであと2週間!テンションあげるぞー!

ちょっぴり遠出したので、ラーメン食べて、岩盤浴して
帰宅したのでありました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


23 : 03 : 05 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
断捨離 -ついに大物を手放しました-
2012 / 08 / 25 ( Sat )
ずっっっと、悩みのタネであったあの大物を
ついに処分できましたー(´Д` )

そいつは、「テレビデオ」
無駄にスペースを取るのに、もう地デジになった今
お世話になることがないのに、1年もの間アパートの片隅にいた。
何度も処分しようと思うのに、
地域の無料回収では、テレビデオは無料では引き取れないと言われて
そのままになっていたものを、今日やっと処分しました。
3000円で。

3000円と引き換えに、モノから解放されたことで
心がスッキリ。
ゴミを出してしまったことには罪悪感がありつつも
これからはちゃんと処分するときのことまで考えて
ものを購入したいと思います。

家を建てるまでに、今所有しているものを半分に減らすと決めた私!
今日の大物処分でいきおいをつけて
断捨離すすめていきまーす(//∇//)

家の計画前に、こんまりさんと断捨離イズムに出会えたことが
私にはとても大きな革命です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村





23 : 19 : 09 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
建築家探し プレゼンの日程が決まる?
2012 / 08 / 21 ( Tue )
先日はなかなか家の記事が書けない…となげいている私に
応援クリックありがとうございました。

待ちに待っていた建築家さんからメールが一通。

「9月の半ばの日曜日に、プレゼンテーションをさせていただきたいと思っていますが
いかがでしょうか?」

とのことでした。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

というよりは、え、まだあと半月待ち?と思ってしまったけれど
それは心待ちにしているからで、こんな愚痴を許して下さい。



建築家さんも今の時期多忙みたいだし、
いかんいかん、大人になれ私。

というわけで、プレゼンは半月後。

正直、この待ちの期間中に家づくりのテンションは落ちておりましたが
そのプレゼンで一気に盛り返してほしいと思います!

でもでも、訪問させていただいているブロガーさんの進行状況みると
うらやましくて、テンション復活するんですけど。素敵なんだもん。

さて9月こそは我が家に進展があるでしょうー。
楽しみ♪楽しみ♪


テンションあがる素敵なおうち
がいっぱいです↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


15 : 22 : 03 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
10キロ以上の白い粉末 笑
2012 / 08 / 20 ( Mon )
最近エコクリーニングにはまっている私。
いえ、もちろん化学洗剤をメインですが、普段はエコな素材で洗うようにしています。

先日紹介した6キロの重曹に続き、
いえ、それを購入する前にネットでポチってしまったもの。

クエン酸 1キロ (酸性の洗剤がわりに)
セスキ炭酸ソーダ 1キロ (アルカリ性の洗剤がわりに)
過炭酸ナトリウム 2キロ (酸素系漂白剤)

重曹6キロ×2 たす 1キロ たす 1キロ たす 2キロ

約16キロもの白い粉末が我が家にあります 笑


私は好奇心旺盛でして、興味をもつと全部ためしてみないと気が済まないんです。
ネットで買うと送料無料にしたくて、複数買うはめに。

使いやすいように無印良品の入浴剤詰め替えボトルに分けました。
これです。

240820.jpg


全部白いので、テプラで何を入れるかを貼りました。
そのうちおしゃれにラベルも作りたいと思っています。


ちなみにエコクリーニングにはまっているのにはもうひとつ
カラフルなボトルを洗面所からなくしたい!

おしゃれブロガーさんのように、
白い容器で統一した洗面所にしたいと思っています。
成功したあかつきには写真をアップしたいけど、いつになることやら。


なかなか家の記事を書けないcasa*さんに
応援クリックお願いします。。。
なかなか進展がありません・・・

にほんブログ村



15 : 25 : 19 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コストコで買った6キロのもの
2012 / 08 / 17 ( Fri )

今回のお盆休みは横浜まで足を運びました。
目的はIKEAとコストコ、そしてラーメン!
朝6時〜朝9時までしか営業しないというラーメン屋さん。
静岡県内にあるのですが、一度食べてみたいという旦那の意見を汲み
朝ラーをしつつ、横浜まで旅してきましたー。
朝7時なのに待ち10人!トンコツベースの朝ラー美味しかったです(*^^*)


高速を走ること2時間
IKEA港北店⇒ラーメン屋(吉村屋さん)⇒コストコ川崎店
このような感じ。

今回、コストコで買いたかったもの!
6.12キロもあるあれです。

アームアンドハンマー ベーキングソーダ!重曹です!

a.jpg

これ、2つ買いました。一つ780円くらい。
安。

目的は入浴の時に使用したいのと
その他お掃除用です。
12キロもあれば、遠慮なく使えます。
はじめはネットで買おうと思ったのですが(送料込み4つで4700円くらい)
さすがに24キロかぁーと思って躊躇してました。
友達に言ったら、それ一生分くらいだね笑って返ってきたし。

食用グレードですが、食用には使わないかなー。
食用には、医薬品用のがあるのでそれを使用してます。
胃薬になるのだとか。

この重曹入浴をすれば、湯アカも軽減されるとか。
これなら黒い浴室も叶うかもー!
でも重曹の結晶が出てしまいそう…

無印良品でエコクリーニング用のスプレーや
入浴剤用の容器を購入し、これで詰め替えて使うぞー!

満足の横浜旅でした。






23 : 47 : 16 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
土地決済が終わりました
2012 / 08 / 16 ( Thu )
しばらくの間blogを更新していませんでした。
いやあのその…さぼっておりました。。
お盆前の仕事が忙しくって、暑くって・・・ハイさぼりです。


今日は土地代金の支払いと所有権移転登記の依頼が完了しました。
本来は銀行の一室などをお借りして、決済だの金消契約だのをすると思いますが
不動産屋さんとのお話で、司法書士さんとの打ち合わせ前に銀行にて振込をしていただいて
そして、振り込み用紙を見せていただければそれで良いですよーとのことに。

なんだかいつも軽い感じで進んでいきます。

朝9時すぎに銀行の窓口で振込の手続きをして
10時から司法書士さんを交えて書類の準備。
10時半には完了しました。
今日は仏滅ですが、気にしないほうなので、今日のうちに登記をしていただきます。
一週間後に権利証なるもの(登記識別情報というのが正式名称らしい)
を郵送していただけます。

そういえば、依頼した司法書士さん、確かに若いイケメンさんでした 笑
態度も柔らかくて、先生ぶっていないというか、とても好感がもてる方でよかったです。
書類準備の打合せが終わって、ではこれにてとなったので
私のほうから「登録免許税とかのお支払いは・・・?」と聞くくらいで。
すっかり忘れていたそうです。あははと笑っていらっしゃいました。

そういうわけで、今日無事に登記が終われば、土地の所有者になりますね♪
土地探しはこれにて終了です。


今回かかった費用

土地購入代金 
土地登記関係 14万円
水道加入金   4万円


これからもどんどんお金がでていくのだろうな・・・
節約しなきゃなーといいつつ、昨日もコストコで衝動買いΣ(・oノ)ノ


暑くてブログ更新できませーんって方
共感ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村






14 : 12 : 17 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
番外編 -所有権移転の登記費用-
2012 / 08 / 08 ( Wed )
あれからいくつか司法書士事務所さんに
所有権移転の費用についてどれくらいかかるかを聞いてみました。

結果は・・・

大体同じでした(。-_-。)

相場だったんでしょうね。
というわけで、このまま不動産屋さんから紹介された
司法書士さんにお願いするつもりです。

でもとことん調べないと気が済まない私ですが 汗
今回登録免許税を改めて勉強する良い機会でした。
公衆用道路のとか、計算方法とか。
あと、登記とか。
もう一度本とか読んで勉強しようと思いました。

勉強しない毎日だけど、こういうきっかけで勉強しようと思う
家づくりを通して色々なことを学べるなと。
よい経験です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



22 : 10 : 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
番外編 -依頼先探し 司法書士編-
2012 / 08 / 07 ( Tue )
今日は女子サッカー応援の為に起きています。。
寝不足です。。でも応援するぞー


さて、契約後、また依頼先を検討しているものが。
それは、司法書士。
所有権移転のため、司法書士さんにお願いすることになるのですが。
契約した不動産屋さんに紹介して頂いたところの見積もりには、

登録免許税 土地2筆+印紙税等で約65000円ほど、
報酬額 土地2筆で約70000円、
その他諸経費に5000円ほど。

うーん、合計14万円ほどかかります。

我が家は、分譲地の私道が共有持分になるので
2筆分の登記が必要になるそうですが
こういうものは相場がわからないので困ったものです。

登録免許税は法律で決まった額なので
こちらはどうにかなるものじゃないですけど、
オンライン申請とかなんとかで、3000円までの軽減されるとか。
ま、そこはどちらでも。3000円だし。
この考えがすでにマヒしてます。スーパーで100円のもので悩むくせに。。


報酬額は責任が重い仕事をしていただくのであまりケチりたくはないですが
4〜5万円で押さえたいなーと。
お世話になっているブロともさんのらびさんのお話を聞いたらなおさらです。
いつも皆様参考になります!

さて、めんどくさいcasa*さん、あれこれ策を練りたいと思います。
今から金銭感覚をおかしくしてはいけないぞー
これからもっと狂ってくるはずだー

皆様、司法書士業務に詳しい方々、良いアドバイスを頂けると幸いです。

あ、日本のゴールです。やったー





01 : 32 : 11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土地の契約が終わりました
2012 / 08 / 05 ( Sun )
今日は吉日大安。
そんなお日がらには全く興味がない我が家ですが
本日土地の契約が完了しました。

契約にかかった時間、およそ20分。
こんなものかとまたまた拍子抜けでしたが、
無事に署名・捺印をして、契約書をいただきました。

ふぅーこれで一安心。と言いたいけれど、
決済&引渡しまではやっぱり気を抜けない!

所有権移転のための司法書士への依頼先を検討していますが
取った見積を見ると、なんだか報酬額が高い気がして…
うーん、他にも当たろうかなと考え中。
決済の予定は再来週なので、少し調べる時間があります。

でも、この司法書士さんは、売主業者さんの紹介ですが、
「イケメンの先生ですよー」
の言葉に反応した自分が情けないΣ(゚д゚lll)

現金購入なので自分でできないこともないらしいけど
なんと言っても所有権という大事な登記なので、
ここはプロに任せるのが間違いないでしょう!

でも建物のときは保存登記や表示登記は自分で行うつもりです!
こんな経験なかなかできませんからねー!

さてさて土地探しはこれにて終了!

今月建物の進行はあるのかなー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




22 : 42 : 10 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シンプルライフ -たくさん買った洗剤たち-
2012 / 08 / 02 ( Thu )
今さらですが・・・

「重曹」ってすごいんですね!!!(●´∀`)ノ

すでに購入していたけど、あんまり使い方をわかっていなくて
研磨剤のかわりとか、スプレーにひと匙入れて使っていたけど
そんなに言うほどでもないかーと思って、洗面所の下で眠っていたのですが。

あるとき水筒の汚れが気になって、
でも塩素系の漂白剤使いたくないなーって思ってた時に

「そうだ!重曹だ!」

水筒を入れたプラスチックのボールに重曹をふりふり
なんとなくお湯を使ってみようと上からお湯をかけてみたら

しゅわしゅわー。って。

見る見るうちに発泡しはじめて。
すっかりきれいになった水筒を見て、重曹ってあなどれない!って思ってから
エコ掃除について検索!

次はクエン酸に興味を持ち始めました。

クエン酸は只今ネットで注文中!
アレスヘルスケアさん
メール便送料込み 1kg680円
なんという安さ!!

油汚れ・手あか → 重曹(アルカリ性)
水垢・黄ばみ  → クエン酸(酸性)や酢

が効くとかで、

さらにさらに!
この2つを混ぜることで炭酸水ができるとか ←たいしていらない情報
重曹スプレーで拭いたあと、クエン酸スプレーで拭くと
中和されていいのだとか。

アルカリ性やら酸性やら、おもしろいなぁ。




そして、エコ掃除についてはまって調べていると
エリ汚れや泥汚れ、黄ばんだ布巾などには、
「酸素系漂白剤(粉末)」と「50℃のお湯」で真っ白になるとか!!

私、ズボラなので、なにかと困った汚れには
「キッチン用ブリーチ」とか「カビキラー」とかの
塩素系漂白剤を多用していました。

でもこれって強力な漂白力だけど、柄物には使えなかったり
臭いもすごいし、人体によくない気はしてたんですよね。
エリ汚れにかけたら変色したしヾ(*´∇`)アハハ
何を分泌したのやら汗



酸素系漂白剤の使い方はというと

■エリ汚れや黄ばみにあるものは、バケツに酸素系漂白剤と50℃くらいのお湯を入れ
その中にしばらく漬け置き、その後普通に洗濯する
(白物だけのほうが良いらしい)
■臭いや黄ばみが気になる布巾は、ホーロー鍋で酸素系漂白剤とで煮洗いする
(吹きこぼれ注意!)
■洗濯槽のカビとり お風呂の残り湯などあたたかい湯を入れ、粉末500g入れて一晩漬け置き
(その後スタートボタンで洗い→すすぎ→脱水 黒い水になっているとか)

そんな、知らなかったぁー。。。

・重曹
・クエン酸
・酸素系漂白剤

これがあれば、キッチン・洗面・洗濯・お風呂・トイレ 全部掃除できちゃうって言うしー!

<キッチン>
・キッチンハイター
・ティンクル(酢成分のスプレー)
・オレンジボーイ(油汚れ用洗剤)
<洗面>
・クレンザー
・塩素系ブリーチ
<洗濯>
・洗濯用洗剤
・液体ワイドハイタ―
・洗濯槽カビとり
<お風呂>
・バスマジックリン
・カビキラー
・パイプユニッシュ
<トイレ>
・トイレクリーナー
・トイレクイックル
・ウォシュレットクリーナー


_| ̄|○

なんだこの種類は・・・そしてインテリアとしてもまとまりのないカラフルなボトルたち。

とはいえ、洗浄力では上記のような洗剤のほうが上かもしれませんけどね。
でも、エコ掃除だと汚れが落ちるのが楽しいし、2度ぶきいらないし
毎日やっても苦じゃない!
そうやって毎日やれば、強力な洗浄力っていらないのかも。
なんといっても環境にやさしいし、

それに、粉末だから、無印のボトルなんかに詰め替えてラベルでも貼れば
黄や緑、赤、青などの目がチカチカするようなパッケージが並ぶこともない!



もっと早く知りたかったぁーーー。



きっと素敵主婦のブロガーさんは、
そんなの常識だよ♪知らなかったのー?くらいの感じですよね。。。

記事にするのもはずかしいけど、私が掃除をさぼらないよう記録です!

カラフルな洗剤たちはもう買わないぞ!


うちにもカラフルな洗剤ボトルがたくさんあったよ
という方、同情クリックおねがいします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



16 : 22 : 06 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シンプルライフ -所有欲から解放されたい-
2012 / 08 / 01 ( Wed )
断捨離。片付け。シンプルライフ。
最近そんな言葉が魅力的にうつります。


先週末は関東に住む兄の家へ遊びに?片付けに?行っておりました。
年に一度、両親が兄の住むアパートに掃除がてら訪問するので
今回は私も便乗しておじゃまをしに。

一人暮らしでそんなに物が多くなく、汚部屋ではありませんでしたが
こんなものいるのか・・・と思うなにかの景品や
こんなに使うのかという食器や備品。
けしてセンスのないものたちばかり。。。(人のこと言えないけど…)

すっきりさせたい病の私は
「捨てたい!!」と思ってしまうのです。

しかし、そこは人のもの。
こんまりさんが言うに、人のものは手を出してはいけない。
そう思ってぐっとこらえておりました。




しかし、それ以上に私の住むアパートには物が溢れております。。
ごちゃごちゃしている。。隠す収納をこころがけているのにすっきりしない。

これは物の容量オーバーが原因だということはわかっているのです。

でもわかっていながらなぜ捨てられないのかというと
自分で購入したものたちには、思い入れがあり
わたしの持ち物であるという所有欲があるから・・・

こういった物たちを「所有」していることが、最近なんだか重い。
昔はたくさん持っていることで満足してたけど、
今はもう必要ないものを持っていても重荷なだけ。
処分すればいいじゃん!っていつも思うけど、所有欲がじゃまをする。



あー、解放されたーい(o´Д`)=з



だから私以外の人なら、さっさと処分できるのだろうな。
解放されれば何かがかわる気がするのだけど。


まずは、受けようと思っていた資格のテキスト一式を処分するぞ!
もう絶対受けないし、また受けたいときに買えばいいんだー!!

ここから何か道がひらける、かなー。



casa*が所有物を減らせるように
応援ポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



14 : 52 : 16 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。