全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
重要事項説明と契約を別日に・・・
2012 / 07 / 31 ( Tue )
ブログの更新が滞っておりました(ノД`)
めずらしくハードスケジュールだったのですが一段落。
がんばって更新するぞー!


さてさて、土地のほう、不動産屋さんと土地の立会をしました。
境界を確認し、配管の確認、電柱が移設されるとのことだったのでそれも確認。
話の最中でまわりの環境の話に。
我が家の購入する土地の北側も4区画くらいで分譲する予定があるとのこと。。
しかし開発になると面倒になるとかなんとかで(貯水池とか色々)

「たぶん分譲するとしても数年後になると思いますよ、たぶんですけどね。」

この不動産屋さんとはアパートの契約時からおつきあいして約5年。
言うことがコロコロかわるので、話半分に聞いておくようにしています。
今回だって、土地の造成の件で延期することこと3か月。。。汗
悪意がないので不信感とかそういうのはありません(^^)
人は良いので、まぁそういう感じに話を聞いています。


20分くらい立会をして事務所に。
この日は重説だけにしてもらいました。
本当はというか一般的に、重説と契約は同じ日にすることがほとんどだと思います。
契約をしても全然かまわないのですが、
最終判断をする時間として一週間頂きました。
両親にもしっかり説明をしたかったし。


でもこの一週間の間に、
うちより高い金額で!とか、残っている区画をまとめて買うよ!
という人が現れたら、そちらに話が行ってしまうことは
可能性としてないわけではありません。。
ので、本気でここを買う!と思った場合は早めの契約を。。


でも、まぁ大丈夫でしょう。。たぶん。。


今週末に契約をして、中旬に決済予定でいます。
所有権の移転のための見積もりもとらなきゃなー。


明日から8月、建築家さんのプレゼンはいつになるかな(。・ε・`。)


見ましたよのひと手間
ポチリとしていただけると本望です↓


にほんブログ村
スポンサーサイト


15 : 17 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
土地の契約前にしておくことは…
2012 / 07 / 26 ( Thu )
今週は不動産屋さんが立会って、造成後の確認をします。



土地の契約前にしておくべきこと・・・



・登記簿を見ておく
・境界の確認をしておく
・配管設備のことを聞いておく(上下水道・ガス配管・電気電柱?)
・固定資産税について確認
・土地代金以外にかかる費用(登記などの依頼料や受益者負担金など)



ぐらいで良いのでしょうか。
何か忘れてないかな。これでも聞きすぎなのかな。。

契約前に質問し、はじめに重要事項説明書ももらって
目を通しておこうと思います。

不動産業経験者なのに、いざ買主になると不安が。。。

売主業者からの購入なので、仲介手数料はいらないし
現金購入なので、抵当権設定などの費用もかからないので助かります。

手付金も5万でいいよっていう不動産屋なので
騙されたりはないと思うけど 笑

土地探しもそろそろ終わりです(^^)
油断せず、契約まで気を引き締めたいと思います。


土地探しに参考になるブログが
いっぱいです ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



20 : 12 : 14 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
妄想 -裸電球がすき。-
2012 / 07 / 25 ( Wed )
裸電球がすき。

四畳半の部屋にぶらさがる裸電球…
そんな昭和の安アパートのイメージは捨ててください。
それはそれで味があってよいけど。


下降気味のテンションをあげるためにも妄想記事です!



今日のお題は「照明」

3年くらいの、家への憧れ初心者だったころは
「とにかく間接照明いっぱいの、モデルルームみたいな家がいい!」
玄関にも間接照明、リビングにも、寝室にも、洗面所にも、至るところに間接照明を
つけたいと思っていました。
コーニスやらなんやら、今だに覚えられません。。。


でも、ここ1年くらいは、「ダウンライト派!」


玄関もリビングも寝室もお風呂も、全部ダウンライトで!とはやりすぎですが
基本ダウンライトを用いて、補助的にオシャレな照明器具をつけたいなと思っています。
メンテナンスも楽そうだし。ほこりの心配をしなくて済む!


間接照明 → ダウンライト → ?


家のデザインにも流行り廃りがあるように、照明にも流行があるのでしょうか。。。


とはいえ、全く間接照明にも興味がないわけでもなくて、ちょっとは用いたいなと思います。
テレビボードの下とか、玄関収納の下とかにこっそりとしのばせたい。


さて、タイトルの裸電球のことをすっかり忘れていました。
はじめ、タイトルに豆電球と書いてしまった 汗 あぶないあぶないヾ(;´Д`●)ノ



最近、裸電球がかわいく思えます。
シンプル。でいてかわいい感じ。レトロな感じ。ナチュラルな感じ。
やはり最近シンプルなものに惹かれます。

この裸電球のひも?コードの部分をながーくして垂らしたい。
そう思うようになってきました。



玄関収納やパントリー、ファミリークローゼットで活躍してほしいかなと考え中。
一番イメージできるのは玄関収納。狭いくせに。
モルタル床に棚板があって、裸電球。
おしゃれなアトリエみたいなイメージにしたい。←妄想は尽きません
谷尻誠さんが手がけた 静岡のabout52さんとかも素敵ですー!

リビングでもたくさん吊るしておしゃれにすることもできるけど、
多数あるより、ひとつがひっそり輝くのが好きなのです。


2407251.jpg


しかし、LEDの現在、こういう白熱球みたいなのはあるのかしら。
調べなきゃぁ。

ルイスポールセンとかそういうおしゃれな照明には詳しくないので
おしゃれ照明は建築家さんやおしゃれブロガーさんのを参考にします。


以上、裸電球がすき。の妄想でした。





皆さんはどんな照明計画をしているのかな。
参考になる記事がいっぱいあります↓


にほんブログ村



15 : 51 : 59 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
トーヨーキッチンアウトレットへ。。。
2012 / 07 / 23 ( Mon )
前回の記事で書きました、

「トーヨーキッチンアウトレットファクトリー」

行ってきました。。。




。。。?



少しココで紹介!
関市にありますトーヨーキッチンアウトレットファクトリーは
全国のショールームなどで展示されていたキッチンを
お求めやすい価格で販売しているところです。
キッチンだけでなく、照明や収納、ダイニングテーブルや椅子、食器に服?まで販売しています。

予約制で、見学できるのは一日に限定何組かとなっています。
主に平日に予約を受け付けているのですが、年に数回土曜日にも受け付けているようです。
詳しくはトーヨーキッチンアウトレットのページを見てくださいね!




土曜日の午後に予約をとっていたので、ちょっと近くの郡上八幡に寄り道しつつ(水がキレイな観光地)
午後3時に工場に到着!

工場に入ると、
入口~照明・食器~キッチンゾーン①~キッチンゾーン②~家具ゾーン~服ゾーン
こんな流れで見ることができます。

もちろんメインは キッチンゾーン!


BAYシリーズ 扉がティンのもの
2407233.jpg


BAYシリーズ 扉がゼブラのもの
2407231.jpg

このようなものが展示されています。
BAYのみならず、ISOLAなどもありますが、
ISOLAのものはアウトレットでも150万円オーバー_| ̄|○
アウトレットなのにー


ゼブラの写真のものだと 

定価130万円のものが 65万円!水栓込!IH込!

なんということでしょう。。
ヤスーイヽ(´∀`)わしょーい



なのに。結論、テンション落ちましたΣ(゜д゜)



実はcasa*は2回目の来店なのです。
春に行った時には在庫が豊富でテンションあがりまくり。
もう、扉ティンで海外食洗機もついてこの値段~!

と、テンションあがっていたのですが、今回はその半分くらいの数しかないし。
それもほとんど売約済。。。
そして、やはり展示品なので、傷もあったりと。。。少しくらいなら良いのですがね。。


期待しすぎた。。。(_ _|||)


でも、この割引率は半端ない!ので、キッチンを購入するまでに
何度も通えるような地域の方は良いと思います。
帰り際、工場の係の方に、「何度も来ても良いんですか?」あははと質問してみました。
「8回くらい来ていただける方もいらっしゃるので、予約をとっていただければ何回でも大丈夫ですよー!」
というお返事を頂きました。

私の実家はこの近くなので、これからも何度か足を運べるので良いですが
ちょっと遠方の方は巡り合うのに大変かもしれませんねー。
といいつつ、今回東京のナンバーや広島のほうのナンバーもチラホラ。
あと、期間が決まっている方や、工務店さんが持込OKでないと難しいかもしれません。

まぁ、今回はテンション落ちたけど、めげずにまた行こうかな。



でも、これで前回の妄想 -キッチンは立ち上がり壁で囲うか?- の内容でも書いた
立ち上がり壁で囲うパターンが優位になってしまったかも。
買えるかどうか確定できないキッチンをメイン候補にはできないかな、と。




帰り際の車にて、

「あー、あの広いシンクいいわぁー食器重ねて置かなくていいし洗いやすい~」と私。

そしたら旦那が、
「あれ、食洗機買うって言わなかった?食器手洗いしないなら広いシンクいらなくない?」


ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ こやつ、するどい。。


ええ、私はよくばりなのです。手洗いしなくても広いシンクは欲しいのです。以上。




私もよくばりです笑という方
応援ポチリお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村





15 : 12 : 58 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
隣が空地。分譲地の悩み。
2012 / 07 / 20 ( Fri )
「分譲地の造成が終わりました。」

と不動産屋さんから連絡がありました。
2月末頃から話を頂いて、約半年間の期間。
待たされた、というよりはじっくり考える期間があって
ラッキーだったなという思いが強いかも。

来週末に一度、業者さんと立会いをして、詳細について話を聞きます。
そして、納得したら契約という運びに。

不思議なくらいこの土地への迷いがありません。優柔不断な私なのに。。
きっと運命の土地なんだろうなー




分譲地において、気になることは・・・

近隣の人がどんな方なんだろう…はもちろんのこと。分譲地じゃなくてもか。



隣が空地の場合。

将来どんな家が建つのだろうか??ということ。


後から建築をする場合は、隣の家に合わせて
窓の位置をずらしてみたり、見えないように配慮して進めることができますが
いつ、どんな建物が建つかわからないところだと
想定で計画をしていかないといけないようです。


私たちが購入予定の土地の片側は建築がはじまっていて
上棟も終わり、結構工事が進んでいます。
ありがたいことに、我が家の面には窓を少なく、細い窓などにしていただいたので
さほど気にしなくて済みそうです。


でも、我が家は中庭+平屋。
せっかくのプライベートな中庭をなのに、2階建の家からの視線を気にすることは
避けたいのです!

ですから、建築中の家の視線は、どうにか対策ができそうですが
問題は反対側の空地。まだ買い手は現れていないようです。

建築家さんも、そこが一番注意するところみたいです。
想像でしか対策をねれないところなので。


購入してくれる方に一言言うわけにもいかないし
そんなの言ったら近隣関係にトラブル発生だわ、隣はうるさい人だって。(」´Д`)」


住宅地を購入するならあきらめるしかありませんね。


どんな家が建つのかなー。


ってそうこうしているうちに買い手がついて、建築はじまって追い抜かれるかもΣ(・oノ)ノ



お金に余裕があれば隣の土地も買うのになぁーって言ったら
旦那からの白い視線がありました。∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
ス、スミマセン…



視線を気にせず暮らしたいよーという
方は応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



14 : 20 : 28 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
妄想 -キッチンは立ち上がり壁で囲うか?-
2012 / 07 / 18 ( Wed )
もうついにタイトルを妄想にしました。
これからしばらくは要望というよりただの妄想する記事なので。

キッチンの希望はアイランド。
アイランドキッチン横に並べてダイニングテーブルを置きたいです。

でも、アイランド、コンロ側が不安(。-`ω-)
我が家はガスコンロを採用予定ですが、
炒め物などした後のコンロを想像すると、悲惨な状態が目に浮かぶ…
油ハネガードやガラス壁をつけたとしても
その間を掻い潜って、あらぬところに飛んでいくヤツがいるはずだし…
その状況を、アイランドキッチンは全てさらけ出している…(立ち上がりの壁がないので)



うーん、やっぱり隠すべきか?



立ち上がりの壁をつくって、手元を隠せば
悲惨な状況をさらすのは防げるけど、
でも、やっぱり空間にアイランドキッチンが

TOYOキッチン

キッチン、ドーン!


と存在感あるのも捨て難い。
いやー存在感ありすぎですってこの写真は…(((((( ;゚Д゚))))
もっと下のランクですから!




立ち上がりの壁を真っ黒にしたり、真っ白にすれば
LDや中庭から見たときもカッコイイだろうけどなー。

予算を考えても、立ち上がり壁で隠すほうが
キッチン本体をおさえられるだろうから、
何かと都合がよさそうだし。。

それこそ松岡製作所のフレームキッチン的なACシリーズなんて・・・
あぁ、素敵かもψ(`∇´)ψ


でも、やはりアイランドキッチンの王道?!
TOYOキッチンもあきらめられぬー。
なにが一番いいかって、



奥行が。 ←ソコ?!デザインじゃないの??ヽ(゚ロ゚;)



一般的なキッチンが65cmの奥行きなのに対し
TOYOキッチンは75cm。

たった10cmなんですけど、ね。


TOYOキッチンについては採用できるかは
建築家さんに聞きました。

大丈夫ですよ!ただ・・・

キッチンとしての存在感が半端ないですけどね。
空間とのトータルバランスを考えながら決めましょう、と。



うん、存在感半端ないっすね。

そうすると、やはり立ち上がりキッチンが優勢か。
立ち上がりを何cmにすればいいのかなーあんまり高すぎてもなー。




今週末は岐阜にあるTOYOキッチンアウトレット工場に足を運んできます♪
なんとか週末に見学できる貴重な日を予約ゲットしました!

来週レポしまーす。

きっと、見たらまたアイランドキッチン=TOYOキッチンになびきそうですが 笑



素敵なキッチンを選んでいるブロガーさんの
参考になる記事がいっぱいです!

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




22 : 06 : 50 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
断捨離 -考え方を変える-
2012 / 07 / 17 ( Tue )
なかなか進まない物を減らす作業。
というか、購入する物>処分する物 なので、
進むわけがありません。。。


理想の暮らし、シンプルに暮らす こと。

好きなもの、大事なものだけに囲まれて暮らすこと。
それが理想の暮らしです。

そのためには、「物を捨てることへの罪悪感」と「物への執着心をなくすこと」が必要そうです。

でも、物を捨てる行為の罪悪感より、必要のないものを購入した・もらったという行為に
罪悪感を持つことが必要みたいです。

そこに気づかなければ、延々と捨てる罪悪感と付き合うことになるから。

自分の所有物になることが本当に必要なのか、
必要がなくなって、お別れするときのことまで考えて物を買う。
そうすれば、無駄な買い物をしなくなるはずだと。

なるほど。

今家にある不必要なものたちは、私が未熟であったための犠牲になってしまった物たち。
こんまりさん流に、今までの感謝の気持ちを伝えてお別れしようと思います。


そんな考え方を変えてから、少し成長したこと。

それは、友人などへの贈り物を、なるべく消えものにしたこと。
食べ物だったり、図書カードだったり。
味気ないかなーと思うこともあるけど、
それが一番思いやりがこもった贈り物になるはずだと信じて
選んで贈っています。

数年前、良かれと思って友人の誕生日プレゼントに贈った
タジン鍋。
きっと収納に困ったはずです。
予想以上に場所を占拠する。。私も同じものを購入したので本当にあれには反省しました。
だから、友人にも、使ってなかったら遠慮なく処分してねと言いました。

子供さんがいらっしゃる家庭は、なかなか思うようには
物を減らすことはできないと思いますけどね、
身軽な今だからやらないと!と気合いを入れて
物とのお別れ、考え方を変えていくことを頑張ります。


モチベーションをあげるblogが 断捨離カテゴリにたくさんあります。
特に なんにもないぶろぐ のブロガーさん宅には衝撃でした。
ああなりたいものです。
※勝手に紹介してすみません。。


新居ではシンプルに暮らしたいなぁ。
参考になるオウチがいっぱいです↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



00 : 04 : 37 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
依頼先探し -建築家さんにプランを依頼しました-
2012 / 07 / 15 ( Sun )
先日の悩みゴトにまたまた温かいコメントや
応援クリックを頂きありがとうございました。

色々方法を考えてみたところ、住宅資金への贈与とみなされるには
翌年3月15日までの上棟期限はどうにもならないようなので
親からお借りする、ということになりそうです。

そもそも、お借りできるだけでも土地を現金購入できるのでありがたいお話。
(土地からローンを組むと図面とか見積を用意しないといけなかったり、
銀行への事務手数料や保証料とか色々ありますので…)
依頼先がまだ未確定だと、銀行もあまり良い顔をしてくれないところもあったり。

これで、期限のことは考えなくて済みそうです。
せっかくの家づくり、とことん悩んで、その時間を有意義に過ごします!




さて、タイトルの内容ですが、
本日建築家さんと一緒に購入予定の土地を見に行ってきました!

土地を見ながら、気になるところ、気に入っているところを話すことで
家へのアイデアが浮かぶのだそうです。

我が家が購入する予定の土地は、駐車場と建物が建つところに
2mないくらいの高低差があります。
これは、建築家さん曰く、とても良い!らしい。。。
日当たり云々ではなく、他の土地にはない魅力を家にあらわせるのだとか。

平屋が浮いているというか、見上げる平屋。

やはりこの土地を選んでよかった!!


「プラン作成お願いします」

という話でこの日は解散しました。


丁度建築家さんが7月8月をラッシュだそうで、プレゼンは8月末ころになりそうです。

今回は要望を、ことこまかに伝えていないので、どんなプランを提案していただけるか楽しみです♪
でも、期待しすぎず、どきどきしながら待ってみます。


今日もまた家づくり一歩進みました。


しかし、プレゼンまでなにしよーかな。

ショールームめぐり?妄想?←いつもしてる。

blogも書くことがないので、妄想のことばかりになりますが
おつきあいください 笑


温かいコメントをくださる
ブロガーさんがいっぱいです↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



21 : 21 : 47 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
悩みゴト。家づくりのタイムリミット
2012 / 07 / 13 ( Fri )
今さらながら素人のようなことを言い出した私。

「家の完成までにどのくらいの期間かかるものなのか?」


子供もいないし、いつまでに建てるという期限がなかったcasa*家。
まぁ、いつまでものんびりしているわけにもいかないけど
来年中に家が完成すればいいなぁーという気持ちでいたけど。


実は、期限があった!!


というのも、ありがたいことに土地購入にあたり
旦那さんのご実家より少し援助をしていただけることになりました。

本当は家を持つのに、援助をしてもらうなんて
そんな甘えているようじゃ家を建てる資格なんてない!とか
自分たちだけで家を持てるようになってから建てれば良いんだ!とか
そんな気持ちから、せっかくのお気持ちを断るつもりでいました。
見栄を張りたいお年頃でもあったんですけど…

でも、親から子への気持ちを無視できないし、
現実問題、助かるのは事実です。

よくよく悩んで、ありがたく援助をしていただくことにしました。
もちろん、これからも恩返しはしていくだろうし、
困った時にはかけつけるつもりでいます。
そして、自分たちもいつか子供に同じようにしてあげるのかなとも思います。



しかし!現実に戻り、ここででてくるのが

「税金!」

そう、贈与税。
住宅購入資金等の贈与税の非課税。
すでにこんがらがりそうなお話。。。

土地購入に関しては
贈与を受けた年(1月1日~12月31日)の翌年3月15日までに入居もしくは上棟していなければ
非課税にはならないとのこと だそうで。


詳しくは国税庁のHPへ …コ、コクゼイチョウ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


せっかく非課税になる制度があるなら、それを利用したいと思うのが世の常。
今日は7月13日だから・・・3月15日までというと、あと8か月。(上棟までだけど…)



これって間に合うのか??



もちろん、ハウスメーカーや工務店が決まっていて、の期間であれば
十分というくらいの期間だと思います。
間取り決め~着工までで、最短1か月もありでしょう。

我が家は第一希望が建築家さんに依頼すること。
そして、その建築家さんも今は半分未定のようなもの。



ダイジョウブデスカ。。



いつまでも期限を決めないのも、アパートの家賃ももったいないし(年間70万以上だし)
悩める時間があるだけ決定を先延ばしにするだろうし。

だから期限があるのは良いとは思うのですが、
なんせ建築家さんに依頼する以上、

計画~基本設計~実施設計~見積~工務店決め~着工

この道を通ることになるんだろうけど
これは8か月間でできるのでしょうか。。

もうこの際、建築家さんという選択肢をあきらめたほうが良いのか、
それとも努力すれば期間内で決定できるのか。
それとも、贈与税を納める
悩みます。


優柔不断なのです。。。


このblogに足を運んでいただける皆さんは、
どのくらいの期間で決定したのでしょうか。


自分次第なのですが、悩みます。。。

(´‐ω‐)=з ジコケンオ-



励ましを。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



14 : 24 : 11 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
要望16 -中庭でできる家庭菜園-
2012 / 07 / 12 ( Thu )
私が家を建てたいと思った要素の中に
野菜を自宅で栽培したい!という希望があります。

といっても、田舎に引っ越してきて野菜づくりはしています。
義実家の庭を借りて野菜をつくっています。その広さ30坪ほど。。。
結構作れます。スイカも育てています。

けれど、義実家までは車で10分ほどの今の住まい。
ちょっとシソが欲しいなーとか、葉野菜が欲しいなーと思っても
わざわざ採りにいくのは面倒で。
だから週末農園状態です。


野菜づくりをエンジョイしている私なのですが
旦那から言われた一言。。。

「カッコイイ家つくるって言って、外になすやきゅうり植わってたらいやじゃない?」


(((((( ;゚Д゚)))))ソウデスカ?


うーん、野菜づくりしたかったんだけど、
確かにせいぜいミニトマトくらいかな、許されるの。 ←何基準?!∑(O_O;)

だったら中庭でひっそりと野菜を育てるか。。。


とはいえ、中庭を全部畑にするわけにもいかないので
プランターで出来るハーブや葉物くらいを育てる計画で。。。


・バジル
・しそ
・サンチュ
・サニーレタス
・ローズマリー etc.


これならプランターでひっそりと作れるはず。あとネギと。
ネギの消費量が半端ないので。

あとはレモンの木を植えて、レモンを収穫する!
柚子もいいなー、すだちもいいなー?!

でも、いつか見た目よりも実用性ということで
外部の庭を畑化できるように、そこはモルタルで駐車場にしないように
スペースをあけておくつもりでいます(●´艸`)

皆さんは家庭菜園で何をつくるんでしょうかね。



家庭菜園をしていらっしゃるブロガーさんも
いっぱいです♪
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


13 : 42 : 08 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
要望15 -収納① モノ別に収納場所を設ける-
2012 / 07 / 10 ( Tue )
建築家さんとの次回打合せまでやることがありません。
なので、妄想ぐらいを。。。


収納についての考え方は・・・
「モノ別に収納する!」


衣類なら家族分の衣類。
布団なら家族分の布団。
本なら家族分の本。

と、モノ別に収納したいと思っています。

衣類なら家族分の衣類。→広めのWIC。
布団なら家族分の布団。→押入
本なら家族分の本。→リビングに本棚

という感じで、各部屋の収納というよりは、家全体の収納と考えています。
そのほうが家全体での物の量や場所を把握できるかなーって思っておりまして。

でも、子供が大きくなるにつれて、
個々の所有物として持っていたくなるようなら
その時は臨機応変に考えればいいかなって。
実際どのくらいから所有したいと意識がではじめるのですかねー。

衣類部屋も、もちろん各々のハコや引き出しを用意して
ココからココまでのが私のよ!というエリアは決めるつもりです。

衣類収納はIKEAのPAXシステムいいなぁーって思うのですが
なんせ持って帰ってくるに、相当重いだとか。
配送してもらうと配送料も遠方だと結構かかったりして。
もうこの際、パイプハンガーとPPボックス(無印のとか)で良いかな。
どうせ見せる部屋でもないし、見せる服でもないし。
でも、きっちり納まるようにサイズを測って設置します!
中途半端に高さがちがうとか、空間があくとか気になっちゃうんですよね。


・・・だめだー
収納については考えること多すぎて
まとまらなーいΣ(゚Д゚|||)

というわけで ←無理やりまとめた?!
casa*家では、モノ別収納を計画していくつもりです。

また思いついたように収納について考えます。


今日も楽天お買いものマラソンに踊らされそう…
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


14 : 41 : 56 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ティーママグ ターコイズとケメックスが我が家に!
2012 / 07 / 09 ( Mon )
届きましたー!((○≧艸≦)
ケメックス6Cup。
何度ネットで買い物カゴに入れ、購入ボタンを押そうと思ったか。
背中を押してくれた楽天買い回り、ありがとう!?∑ヾ( ̄0 ̄; )ノエッ

といっても、貧乏性のワタシ。。。
届いても、なかなか使えない子でして。しばらく眺める期間が必要なのです。

2407092.jpg




あー素敵。

最近他ショップでもポチっていた ティーマ マグ ターコイズ!
これがまた、北欧カラーなのでしょうか。

ステキ!

コーヒーの色との相性もばっちりです。
今度は使用している姿を載せますので。。



そ、そんな私にまた誘惑が!

じっと我慢していたのに・・・



アラビア ブラックパラティッシ ティーカップ&プレート

240709.jpg

よろずやマルシェさんで 3580円!送料無料!
あーもう、買うしかないじゃーん。
北欧カテのブロガーさんの見てると欲しくなっちゃうんですね。。


これ、ポチリました。
コーヒーカップ、マグカップ、ティーカップ、エスプレッソマグ・・・
どんだけカップ好きなのか。。。



誘惑に弱いcasa*に応援クリックして
頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


10 : 09 : 52 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
依頼先探し -地元の建築家さんと面談-
2012 / 07 / 07 ( Sat )
今日は地元の建築家さんと面談の日。
車で30分くらいの事務所におじゃましました。

「依頼先探し -要望ファイルを再作成-」でも書いたのですが
何を話そうかなーどうしようかなー状態・・・∑(´・ω・|||)

そう建築家さんに話すと、
「では、今日はどんな家を描いているか、生活スタイルや、考え方を話しましょう」
と言っていただけました。

中庭のある平屋を希望していること。
リビングで一番長い時間を過ごすこと。
部屋は最大で4部屋欲しいこと。
休日はゴロゴロしたいこと。

そんな感じでざっくりした希望を伝えました。
建築家さんの意向としても、事細かに掘り出して聞くことはしないそう。
「もちろん要望があればすみずみまで言って頂いてもかまいません 笑」
とおっしゃっていました。

なので、ちょうど良いボリュームで希望を伝えられたかなと思っています。

それから、大まかな予算と広さの希望も伝えました。
思い描いているイメージを予算をいつもすり合わせて進めていくのが大事との事。
コストコントロールに意識の高い建築家さんであることは
大事だと思います!!

我が家の希望の広さは30坪前後。
そこで予算を伝えたところ、「大丈夫な範囲です!だぶんイケるでしょう」と。

「何か希望がわかるような資料とかお持ちですか??」



(*゚ロ゚)キタッ!!


そう、出そうか出さまいか考えていた要望書。
スンナリお渡しすることに 笑
見せたかったんですよね実は・・・

「綺麗にまとめていらっしゃいますねー」
イヤイヤそうでもないですよ(嬉´Д`嬉)お世辞にも気分を良くして。

「希望に一貫性がありますね」
そ、そうですか 照

なんて、やっぱり要望書見せたかったんですね。
好きなテイストをわかっていただけたし、
建築家さんにもこういうの作るの楽しくないですか(^^)と気持ちをわかってもらえて
あー満足。


そして、家づくりで大事な土地の資料をお渡しして
「では、次回一緒に土地を見ませんか?」
という流れで今回は終了。
約1時間の面談でした。

1時間くらいが丁度良いんですね。隣にいる旦那さんが飽きてくるので。
またまたヽ(#`Д´)ノコラー。

おいしい珈琲を頂きながらの1時間でした。


そして、最後に私が聞きたかったこと。。

それは、建築家さんの血液型。。



えーそんなの関係ないじゃんって。

えー血液型くくりってどうなのって。

わかっているんですけど、
私、最近どうもO型の男性との相性がよくなくて。
会話がかみ合わないことが多々続いて、O型男性恐怖症に。



結果は見事、的中でした。笑

スタッフさんも失笑、旦那も呆れ顔でしたけど

でも、その建築家さんはご夫婦でお仕事されているのですが、
奥サマの建築家さんはA型でした。
これで安心です ?!

今日お話した感じでは、相性は良いほうに感じました。
また来週の三連休中にお会いして、話しが進めばいいなと思っています。

そろそろ土地の契約にもなりそうですし、
今月は色々と進展がありそーです!

いつもあたたかいコメントをくれる皆様ありがとうございます♪
皆様のおかげでがんばれます!!



血液型気にしちゃいますよ!
という方、応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




22 : 58 : 38 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
依頼先探し -要望ファイルを再作成-
2012 / 07 / 06 ( Fri )
記事を書いていて2度も消してしまった。。
あー自分が悔しい ノД・)




いよいよ、明日は地元の建築家さんと面談です。
何を話そうかなーどうしようかなーと考えているところです。(今ごろ?!)

というより何を話していいかわからないーというのが本音。

旦那に「明日、何話す?」って聞いたら
「俺はコーヒー飲んでるだけ。あとはまかせた。」って 
どれだけ興味ないんだ。。ヽ(#`Д´)ノコラー



要望ファイルは1年前に作ったもの。

建築家さんとの面談には、写真などの切り抜きをまとめたもの、
要望をまとめたものを持参すると良いとネットからの情報を得ていたので
コツコツ作っていました。

で、また最近好きな写真を集めていたので、再作成!

20年後も素敵な家のしましまさんのような100ページにわたる
素敵な要望書とまではいきませんが
大体20ページほどの要望書です。
※勝手にお名前出させていただきました。。(*ノω<*)

要望書というか、写真集かも。
場所別に好きな写真をまとめています。

コレ↓

240706.jpg

勝手にお借りしている画像ばかりなので、大きくは載せられませんが。。

これで、私がシカク好きなのがわかると思います 笑

①外観②中庭③玄関・・・というように15箇所にわけて作成して
なおかつ好きな建築家ごとにもまとめてみたり。

この作業、とっても楽しかったー(≧∇≦)

それから、広さや形などの希望を
文章でも場所ごとの希望を書いてまとめています。

「LDKは24帖ほど、一部を建具でしきって居室としても使えるように。」とか。

それが3ページほどです。




でも、明日は見せようかどうしようか迷っている部分があります。。

要望書に書いてあることを汲んで欲しい。けど
自分が予想だにしないような、驚きの提案を見てみたい!

という気持ちがあるからなんです、ね。

土地の形状、ある程度の希望(ウチでいうと平屋で中庭)を伝えて
それから生み出してもらうのもいいかなーって思っています。

相当賭けだけど。。。(´・д・`)

とりあえず明日は持っていきますが、見せるかどうかはわかりません。
でも、きっと見せたくなっちゃいそうですけど 笑



でも、何より明日一番の課題は、建築家さんとの相性です。
会話や考え方をもう一度確認して、相性をしっかりと見たいと思います。



私も記事よく消すよーって方
同情クリックお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



22 : 54 : 36 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ティーマボウル21cmブラック 再入荷をポチ…
2012 / 07 / 05 ( Thu )
楽天見ないって言ったのに…


見ないなんてできなーい!ヾ(#`Д´))

そしたら案の定、ティーマボウルのブラックを発見!

ブラックはどこも在庫なしだった。。

雨の日送料100円だなんて言うもんだから



φ(・ェ・o)ポチリ

240705.jpg

ラヴィータさん
【限定30%OFF】iittala/イッタラ TEEMA ボウル21cm<ブラック>


これが昨日のコト。
ラヴィータさん、今日も雨の日送料100円やってますね。

もうどうにでもなれー。

今年いっぱいでテラコッタが廃番になるというのを聞いたので
テラコッタもぽちるかなー。



最後に応援クリックをして頂けたら
嬉しいです!
そしたらもっとポチリます。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


12 : 14 : 11 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
要望14 -化粧をするのは洗面所?寝室?それとも…-
2012 / 07 / 04 ( Wed )
今日ふと思ったこと。
新居にて。化粧ってどこでするのが良いんだろう。。

今の賃貸では、リビングの机(こたつとか…)に卓上の鏡を置き
化粧品を入れた箱から取り出して化粧をしています。

使う場所場所に収納を設けるのが良い!というのが
収納について出た結論。
収納量も大事だけど、収納箇所のほうが大事!
収納に関しての記事は膨大になりそうなので、また後ほど。。。


そこで、「化粧をするのはどこなのか!?」
場所ごとに考えてみました。

洗面所
大きな鏡はある。
鏡をつける位置によっては座って化粧ができない。
洗面所内に化粧品の収納場所を作らないといけない。

寝室(居室)
ドレッサー(古い?)を買う必要はあるのか?
机やカウンターに鏡を置いて化粧をすればいい。
収納場所は確保しやすい。

リビング
ダイニングテーブルやソファテーブルで化粧をする?
リビングに収納の余裕があればいいけど。

家事室
家事をするカウンターなどに鏡を置いて化粧する。
奥様のものをまとめて収納できる
家事室という素敵部屋は我が家に作れるのか…?

重要なのは、化粧品をまとめて収納できるスペースがあるかどうかというところ。
こんまりさんの本でもあったように
同じ種類のものはできるだけ1ヶ所で保管したほうが
あるもの・ないもの・必要なものがひとめでわかるという考え。
これに深く共感しました。

なので、化粧品というくくりでひとつの収納を確保したいのです。

そうなると、洗面所は厳しいかなーというところ。
収納は着替え・タオル類・洗剤とかで足りないだろう。。
座って化粧もしたいし。

一時期、韓国コスメにはまってネットで買いだめをし、
シートパックだけで200枚以上の在庫をかかえる私。。。
毎日使っても半年分あります。。。
(っ`Д´)っ反省しろー

こうやって書いてみて、しっくりきたのは寝室かなー
カウンターを設けて、そこで化粧をしようと思いました。
リビングでも良いけど、結局モノを持ち込むと散らかるし。
せめてリビングぐらいはきれいに保ちたい!

皆さんは化粧品をどこで保管しますかー?

女性しか興味がない記事でした。。(ノд`@)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村





21 : 37 : 38 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
楽天買い回り2 新居のために。。。
2012 / 07 / 03 ( Tue )
また買い回り参加してしまいました。。
まだ1ヶ月たっていないというのにー(`Д´*)q
夏のセールはおあずけです。たぶん。

■一店舗目■

タカムラ ワイン ハウスさん

ティーマプレート21cm
2407031.jpg


ティーマプレート21cm ターコイズを2枚ポチリ。
いつも拝見させてもらっているichiさんのブログのテーブルコーディネートが素敵すぎて
もう買うしかないモードでした。。

※勝手に名前だしてすみません…


■二店舗目■

Tiansさん

ティーマボウル15cm ペールグレー
2407032.jpg

ティーママグ300ml ターコイズ
2407033.jpg

1575円以上お買い上げで送料無料という
いつもお世話になっているお店です!

ティーマボウル15cm ペールグレー は送料対策のためにポチ。
ティーママグカップ300ml ターコイズ はプレートに合わせて。

■三店舗目■

爽快ドラッグさん

2407034.jpg

サンベネデッド フリザンテ(炭酸水)500ml×24本

前回の買い回りでも購入した炭酸水!あと4本になったのでポチリ。
1980円以上で送料無料なので、送料対策でディチェコのパスタno10を3つポチリ。
ひとつ158円でした(´∀`)ノ

■四店舗目■
澤井珈琲さん

【澤井珈琲】5年連続ショップ・オフ・ザ・イヤー受賞記念!!5分で実感!挽き立ての甘い香りの
2407036.jpg

買うつもりはなかったのに…楽天ランキングで見つけてポチリ。
実家の両親にあげよう!と理由をつけて、3つのうちひとつは自分用に。
素敵なFikaをしたい~

■五店舗目■

ガリバーさん

ケメックス6cup用
2407037.jpg

ケメックス6cup! 5,418円(税込)
もうここまで来たら買ってしまえー!という流れでポチリ。
ハンドブロウ・・・のほうが形は好きだけど
初心者なので、マシンメイドで。
いつかオールドケメックスを手に入れるぞ?!

前回の時は50%オフだったのに、買い忘れでずっと気になっていたもの。
珈琲もポチリしたし、もう買うしかないかと。
合わせてフィルター(無漂白)も購入!

実は3cupのものを先日ポチしたのですが、それはプレゼントしてしまいましたー。
だって6カップのが欲しくなったから 笑


あー、これで今回の買い回りは終了!
もうしばらくは楽天のぞきません。。
でも入荷情報あったら見ちゃいそうです。

新居のため。。。と言いはって |д`)チラ
なかなか満足な買い回りでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


11 : 49 : 28 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
要望13 -洗濯物を干す場所を考える-
2012 / 07 / 01 ( Sun )
今日は一日雨でしたね。
もう7月、梅雨の時期もあと少し。

今日は新居での洗濯物について考えてみました。

洗濯物を乾燥する方法というと

①庭・バルコニーで干す
②室内干し
③浴室乾燥機で乾燥する
④洗濯機の乾燥機能を使って乾燥させる

ぐらいが思いつきます。

今の賃貸では、①の庭・バルコニーで干すという方法。
ありがたいことにバルコニーに軒があるので、
共働きの我が家でも洗濯物を干したまま外出できます。
もちろん確実に雨だとわかっている日とかは干しませんが。。
雨の時は、浴室乾燥機を利用したり、洗濯機の乾燥機能を使います。

個人的な感想ですが・・・
③浴室乾燥機(TOTOの三乾王)は風が出る真下のところしかあまり乾かず
どうしても乾燥ムラができてしまうので、位置を変える必要があります。
たくさん乾かすのには向いていないかも。。

④洗濯機の乾燥機能は、タオルなどを乾燥させるのには良いけれど
衣類を乾燥するにはシワになってしまうことがあるので
あまり好きではありません。主にタオル類の乾燥に使います。

というのもあって、やっぱり太陽の下、天日干し?が理想の干し方。
海外みたいに洗濯ロープを張って、シーツとかバーッて干したい・・・(´∇`*o)妄想中

しかし、庭に干す場合は共働き家庭は突然の雨が心配ですよねー。
軒下で干せるようにすれば良いのかな。
あと、我が家は中庭のある平屋をテーマに計画を進めるので
せっかく中庭をおしゃれーに造っても、そこで洗濯物がヒラヒラ。。。
画像のようなおしゃれな洗濯物ばかりだったら良いけど
カラー豊かな洗濯物がヒラヒラ。なんだか勿体ないかも。

240701.jpg
※画像お借りしました

そこで考えているのが、②室内干し=物干室!
1帖くらいの単なる部屋なのですが
そこで室内干しができるように、履き出しなどのサッシをつけて
乾かせるようにできないかと。
イメージは広縁みたいなものです。
晴れているときはサッシをオープンに
雨の時は閉めて、除湿機を置く。
洗面室と一緒にしてしまえば良いのだろうけど
洗面室に洗濯物がいつも干してあるのもなーと思って。

そこに取り付けたいのが「ホスクリーン」か「干し姫サマ」!
低予算でできるホスクリーンが良いかなと思っています。
室内物干しワイヤーのPidも良いですね。GOODDESIGN賞受賞だし
product5_1.jpg


でも10kgまでかー、耐えれるかなー。
ホスクリーンは20kg目安となっているので大丈夫かな。

たぶん①~④併用の干し方になるでしょうけど
物干室は何とか作りたいと思います。
主婦のユウウツな洗濯物、悩みがへるようなオウチにしたいです。

何か良い方法があったら教えてくださいね~!


家へのアイデアがたくさん!
参考になるblogがいっぱいです↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村





21 : 41 : 18 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。