全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
要望12 -中庭が欲しいと思った理由-
2012 / 06 / 30 ( Sat )
久々に要望(妄想)を。

我が家の計画の中でのテーマ「中庭のある平屋」
中庭を欲しいと思った理由はいくつかあります。


・カーテンをしてばかりの生活はイヤだ。
・外観に窓がないものが好みだった。
・外部の人の視線を気にしない生活をしたい。
・緑のある空間が好き

などなど。

中庭を設けるときは「ロの字」や「コの字」の
間取りが多くなると思いますが、
希望は「コの字」の間取りです。
これは敷地の特徴から考えていることがあるので。

でも、あくまでも希望であって、
もっと良い提案を頂けたら乗り換えます。。

一番大きい理由は、プライバシー空間にしたいということです。
リビングには採光と通風のために大きな窓は欲しい。
でも、道路に面しているとカーテンをした生活になってしまう。
そういう考えから、自然と中庭のような内部に開いた家を
選択していました。

土地が広いからできることなんですけどね。
大体言われます、平屋で中庭なんて最高のゼイタクだねって。。



ゼイタクしちゃいます!(v`▽´)v



しかし、中庭といっても、どうやって仕上げようかはまだ未定。
土?芝生?砂利?タイル?枯山水??←誰がやるの?


旦那の希望は真っ白の砂利を敷くことらしい。。。

全面に真っ白の砂利ってどうなんですかねー(´-ω-`)
歩くと音がうるさいだろうし。。
一部だけ採用にしよう。

芝生は手入れが大変だって聞くし。
土のままかぁ、お金はかからないけど。

皆さんのblogやWEB・雑誌からの情報を得て、決めたいと思います。


樹は一本植えたいです。
オリーブかレモンか、??地中海??
実のなる木がいいなと思ってます。
(たしかオリーブは複数植えないと実がならないんだっけ??)

樹に関しても勉強が必要です!


中庭を眺めながらのんびりコーヒーを飲みたいなぁ。



たくさん勉強させてもらってます!
参考になるblogがいっぱいです↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



23 : 22 : 01 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ティーマC&Sブラック購入!
2012 / 06 / 29 ( Fri )
tb2.jpg

買いました!おっと色がわからない。
ブラックです。
普段使わないセピア機能を使ってみましたー。無駄に。

26cmプレートのホワイトとC&Sのホワイトを購入してから
ヘビロテアイテムとなっています。
なので、追加でブラックをポチリ。
一客1260円とかなりのお安い値段でした!

いつか新居でのんびりコーヒーを飲む。
北欧ではFikaっていう素敵な時間があるらしいし。


そのためにー(と自分に言い訳をして…)
次々とアイテムポチリ中です。
ケメックスで淹れるコーヒーなんてもう。。(●´艸`)妄想中

次を狙うは アラビア ブラックパラティッシ C&S~!

そう言う前に、さっきタイムセールでティーマボウル21cmをポチリましたけど。
エミュタカラヤさん。

衝動買いカテゴリが増えていきそうです 笑





参考になる情報がいっぱいです
応援ポチリお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


11 : 45 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土地予約中 -分譲地を選ぶ 続編-
2012 / 06 / 28 ( Thu )
大した続編ではありませんが…笑
分譲地を選んだ理由を書いていなかったので
初心を思い出すために?書いておきます。



予約中の土地は、4分割の分譲地。
大型タウンはいやだったし、昔ながらの街に新参者がぽっ、と入るのも
小心者の私たちはいやだったので、小規模の分譲地は理想でした。

土地のまわりには、2年前ほどに建てられた戸建が2軒
そのほかはアパートや会社しかないので
近所つきあいが、ほどよくなさそうな土地。
こういうところに購入者が 「せ~の」 で入ることのできる土地は
なんとも魅力的でした。


これもこの土地を選んだ重要ポイント。


予約前に戸建2軒のうちの方に話を聞いておこうと思って
たまたま犬の散歩にでてきた男性にアクション。

を旦那にさせて、色々聞きだしてもらいました。

「近所つきあいほとんどないですよー」
「お祭りも出る人と出ない人と半々ですー」
※お祭りが盛んな地域に住むcasa家。県外からきた私にはお祭りへの情熱がとても辛いんです。。

うん、この地域で間違いない!

住んでいる人にしかわからないことはありますから
事前のリサーチはしておいたほうが良いですね!
不動産屋さんは知っていても教えてくれなかったり、くれたり・・・

完璧な土地はほとんどありませんが、何かの縁で土地には出会うと思います。
そして近隣の方々と、良い関係で住めたら最高だなぁと思います。


家のことで悩んだり喜んだりしてる方が
いっぱいです ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




14 : 00 : 19 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
土地予約中 -分譲地を選ぶ-
2012 / 06 / 27 ( Wed )
現在、土地予約中です。

以前書いた「土地探し2 -南面道路はNG?-」記事の土地を予約中です。
選んだのは2つめ。
値段的にも魅力的だったのですが、
決めては2、3度見に行くたびに、「こっちに決まりだね。」
という感じるモノ、フィーリングでした。
敷地の途中に1mほどの段差があること
これが何か面白いことができそう!
という、設計への期待感を増すポイントでした。
運命の土地、だったのかな。

この予約をしたのが3月。
造成完了後の5月上旬には契約・・・
の予定だったのですが、、、




よくある話で、未だに造成終わりません。




想定内だし、こちらとしては、遅れたほうが
土地購入時から2年以内に建てないといけないという
税金のことなどで余裕が出来、メリットはあるので良いんですが
就学やら、何かの事情で、着工を急いでいる方はこういうの困りますね。


依頼している不動産屋さんが売主なのですが
契約の手付金は10万でいいですよ〜!というところなので
あまり文句を言わず、造成完了を待っている状態です。



来月には完了するかなー。



家づくりの先輩がたくさん↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村





22 : 44 : 28 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
要望11 -子供部屋の広さを考える-
2012 / 06 / 26 ( Tue )
要望記事も終盤になってきました。
今の妄想がどれだけ実現できるのか、楽しみやら、不安やら。


今日は子供部屋の広さについて。


子供部屋に対する考え方は様々だと思います。
育った環境や、得た情報によって個々の考え方があると思います。


私はマンションで育ったのですが、自分の部屋は5帖+CL1帖。
鍵もついていなかったし、ドアもあけっぱなしということが多かった。
友達の家は8帖くらいの部屋でうらやましいなと思ったことも。


旦那は兄弟で部屋を2分割していたけど、
中学生からはひとりで部屋を使えることになったそう。広さは12帖+CL2帖。


あぁー、これだけ違うとは・・・


でも、子供部屋の意見は、一致しました。
・・・というより一致させました。


「4帖+収納があれば十分」



子供部屋は寝る+机を置くスペースだけで良い。
基本はリビングで一緒に過ごしてほしい。


まぁ、建物自体もコンパクトにする必要性があるのですが(予算的に・・・)
子供部屋が必要な年齢が小学校低学年~高校卒業までと思うと
約10年間。
その部屋に重きを置くことはないかなと。

今のところ、寝室6帖+子供部屋4帖+子供部屋4帖
すべてを建具で仕切れるように並べて配置したいなと思っています。

子供が小さいうちは全部建具をはずして14帖の寝室として。
子供部屋が必要になったら、それぞれを建具で仕切るか、壁を作るか。
そして、子供が巣立った時にはまた使い方を考えればよいかなと考えてます。

あくまでもcasa*家の考え方ですので。

まだ子供がいない時にが家を建てるには、
「可変性」 が必要なんですね。
どのようにでも使える家。



そうそう、子供部屋には学習机のかわりに
カウンターのように板を配置したいと思っています。
オープンハウスで採用してあって
私も旦那も気に入った方法。
写真がなくてお伝えできませんが、
いつかWEB内覧会ができたときにはあるといいな・・・


そこにBISLEYのキャビネットを置きたい!!
このスチール感!クールです!


BISLEY2


子供部屋ならこんな鮮やかなカラーも良いけど、
きっとブラックを選ぶだろうなぁ。
大人の勝手な要望。。。


BISLEY


ちょっと妄想がいきすぎました。。。


ウチはおそらく子供部屋を広く作ってあげられませんが
その分、居心地良い空間でのびのび育ってくれる
そんな家を創りたいです。


家族のための家づくりが
いっぱいです ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村






23 : 05 : 26 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
依頼先探し -地元の建築家さんにコンタクトをとる-
2012 / 06 / 25 ( Mon )
先日に記事「依頼先探し -一つの決断をしました-
多くの暖かいコメント頂きありがとうございました!
同じように悩み、同じように家に向き合っている方の
コメントにはいつも励まされます。
blogってほんと素晴らしいです。



前を向いて進むことにしたcasa*家。

前から何度かオープンハウスに行ったことのある
地元建築家さんにコンタクトをとらせてもらいました。


アトリエ系の建築事務所さんで
はじめは誤解している部分があって・・・・・・



建築家さんのビジュアル意識が強くて、作品になってしまうのでは。

とか、

お風呂はきっとユニットバスは使わせてもらえないんだろう。

とか。



1、2度オープンハウスに伺ったときも
スタッフさんとは話をしても、
建築家さんとは話すことがなかったので
家についての考え方を聞くこともなく
勝手にそのようなイメージを。。。



それが、最近になって伺わせていただいたオープンハウスで
ゆっくりお話をさせていただいたら



「ユニットバス、大丈夫ですよ~
 デザインも大事ですけど、メンテナンスも大事ですから」


「わりと柔軟性ありますよ!要望どんどん言ってください!」



あれー、誤解だった !!!!(゚ロ゚ノ)ノ



再度、しっかり要望を聞いていただくために
7月上旬に事務所に伺わせてほしいとメールを送りました。
これからどうなるかわからないけれど
自分の望む家の姿をはっきりさせて、望みたいと思います!



同じように家に向き合っている方が
いっぱいです ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



16 : 41 : 58 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
依頼先探し -一つの決断をしました-
2012 / 06 / 23 ( Sat )
先日記事にした「依頼先探し-そろそろ決断を-」

決断、しました。


建築家との家づくりを考えた時、
はじめにしたことは、
以前から建てるならこの人がいいなぁと
思っていた方にコンタクトをとることでした。

その方とお会いすることになってから約1年。
土地も今年に入ってから検討がつき、いよいよ家づくり
ということで、何度か打ち合わせをさせていただきました。



・・・でも、途中で「うーん」となることが少しずつ少しずつ出てきてしまった。


でも、創られる家はとても好きだったし、人としては尊敬できる
すばらしい建築家さんです。

でも、何か違和感・・・

正直に話をしました。
建築家さんは、casa*さんの家が良いものになるためには
このまま進めないほうが良いのかもしれませんとも言ってくださいました。
じっくり考えてくださいと。

ほんと、至らない私のために申し訳ない限りでした。。。



それから悩むこと1ヶ月ほど、うやむやにしておくのも申し訳ないという結論。
「断る」という選択をさせていただきました。


ほんとに自分の勝手で招いたことですが、
一生に一度の家のために、この決断をしました。

その旨をお伝えしたとき、
「良い家を創ってください!そして完成したら連絡くださいねー!」
と言ってくださって(/Д`)

素晴らしいです。。。

これからは前向きに、楽しく家づくりをしたいと思います!

そして、このような結果になったけれど
その建築家さんと出会えたことは、よい縁だったと思います!


これからのために参考になる家が
いっぱいです ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



21 : 00 : 28 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
要望10 -和室は必要?-
2012 / 06 / 22 ( Fri )
家づくりをはじめるずっと前、
旦那に理想の家はどんな家?と聞いたとき

「和室があって、縁側があって、梁のみえる家。」

という答えが返ってきたことがあります。
まさに彼の実家スタイルだったんですけど、
居心地が良かったようで。



しかし、今思い描いている家は

和室は ナシ!

縁側は ウッドデッキ!

梁あらわしは ナシ!

の予定。


和のある空間も素敵だし、和風モダンとか憧れます。
でも、思い描いているのは
ホテルライクな家。
洋のほうが強いです。


でも、畳のメリットも考えます。

・子供が昼寝できる
・旦那も昼寝できる
・い草の香りがいい
・夏はひんやりときもちいい

とか色々。

そこで、和室は設けず、このような置き畳に
しようと思います。



4547315179527_400.jpg
無印「イ草ユニット畳」


これを9個連結して畳スペースにするつもりです。
バラして干せるのもメリット!
収納もできるから、使わないときは仕舞っておける。

というわけで和室は設けず、置き畳で!
必要かどうかはそのオウチのスタイルによって、ですね。



和室が素敵な家もいっぱい↓
ポチッお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


22 : 01 : 51 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
依頼先探し -そろそろ決断を-
2012 / 06 / 21 ( Thu )
家づくりが停滞中の我が家。

じっくり悩んで・・・いたいけれど
決断をしないと何も進まない。

相手のためにもなるべく早い答えを出すことが良いのはわかっているけど
一生住む家のことを短時間で決断することはできませんでした。

でも、そろそろ決断をするべきだと思いました。

素敵な方々に出会ってしまったけど
建てられるのは1軒だけ。

「家づくりは家が完成してからもずっと続くもの。」
「憧れだけで突っ走る、それもありかもしれない。
でも憧れだけではのりこえられない壁もある。」

今まで頂いた言葉を何度も思い出してみる。
きっと前から答えはでていたように思う。

眠れるかなぁ。
今からこれじゃ、先が思いやられる。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


23 : 58 : 02 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
要望9 -設備 ガスVS電気-
2012 / 06 / 20 ( Wed )
昨日の台風の影響は凄かったですね。。
皆様は大丈夫でしたでしょうか。
着工された方は気が気でなかったはず・・・

私の住む地域では停電になってました、5時間ほど。
電気がないとなにもできない…
リーガルハイ見れなかった(ノД`)・゜・




そんな停電中。

「なにもできんねー。困ったねー。」ipadで桃鉄してる旦那。

なんていう精神力。。。たのもしいわ

私は冷蔵庫や炊いたご飯の保温の心配をしていたのに…



さて、そんな無駄話は置いといて本題へ。

今日はガスVS電気、といってもオール電化にするかの話ではありません。

オール電化の魅力はわかるけど、深夜電力をうまく利用できる自信のない贅沢ヨメ。
太陽光をのせるだけの余裕もない我が家は
オール電化はやめました。というより、はじめからガス・電気併用派。

給 湯・・・ガス(お風呂・水道)
冷暖房・・・電気(エアコン・扇風機・こたつ)
乾燥機・・・電気(浴室乾燥・洗濯乾燥機)

この予定でいます。
そこでガスか電気かで迷うところは一つだけ。



ガスコンロ VS IHコンロ です。

現在のアパートは据え置きのガスコンロ。
新居のキッチンには、掃除がラク、見た目スッキリ、揚げ物も新聞紙を敷くことができるという
IHコンロを採用したい!と思っていました。


こんなスッキリ感素敵だし、掃除もラクそう~
erebato.jpg
お借りしました


でも、ひとつ心配が・・・

私は電子レンジに弱いんです。
電磁波過敏症、・・・というほど大それたものではないのですが、
電子レンジの稼働中に近くにいると頭が重くなる。。

だから、IHコンロでも影響があるのかと思って。
実際に家を建てたお友達の家でIHコンロを使わせてもらったとき(お湯沸かしただけ…)
なんだか頭に違和感が。

えーーー、私とは相性が悪い?
(もしかしたら気のもちようかもしれませんけどね)


だから、だから、IHはあきらめる方向になりそうです( ´Д⊂ヽ
だって料理のたびに頭痛くなってたら料理しなくなる!キッチンはきれいなままだけど。


ガスコンロ、色々見てみましたー

ガスコンロで思いついたのはリンナイ「DELICIA」

derisia.jpg
ダッチオーブン機能があるとか、デザインが美しいとか、お手入れしやすいとか。
五徳もスッキリお手入れがラクだそうです。

でもこんなに機能はいらないなーという感想。
私はきっとダッチオーブン機能とか使う日はこないだろう。


見た目好みなのが リンナイ4つ口コンロ
ちょっとだけ外国のキッチンにあるような感じがする。
火力も強いし、良いんだけど
キレイに保つ自信がな-い。そしてひねるスイッチより押すほうがい-い。


rinnai2.jpg


究極こんな素敵コンロもあるけど
一般家庭には優しくないお値段がします。

ガゲナウ
gagenaukouro.jpg


我が家はDELICIAに近いタイプのガスコンロを選択しそうです。





私もガスコンロ派です
という方はポチリしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



15 : 36 : 23 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
断捨離 のはずが増える北欧食器
2012 / 06 / 18 ( Mon )
先日記事にした 「断捨離 収納を考える」

記事にして、処分するぞ~と意気込んだにもかかわらず・・・
今日も*・∀・)φポチリ。



最近とても欲しくなってしまった 北欧食器。

今回は・・・

caruthio.jpg

カルティオ サンド getしました~

リコメン堂さんで1260円(税込)とかなりお値打ちでしたもので。
アドキッチンさんで買おうかな、どうしようかなと思っていたら
Soldoutなんて表示になるもんだから、見つけた途端にポチッと。

まだまだ北欧食器初心者なので、ベタなものしか買いません。。汗



しかーし、なぜ食器というのはこんなにも増えるんだー--!
大して料理も得意じゃないし、大皿料理が多いのに
こんなに食器がいるのかーーー!

と心の声が。 いや旦那の声がしたようなしていないような|д・) ソォーッ…

処分しないのに、次から次へと食器をポチリするので
食器棚からあふれた食器たちがあちこちに。

コーヒーカップだけでも30個以上はありそうだ 笑 笑いごとではない?!

あー、お気に入りだけを残してあとはお別れをしなきゃ。
ふぅ。



ウチも食器が増えるよーって方
ポチッとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村










23 : 59 : 16 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
要望8 -平屋のトイレは一つ?-
2012 / 06 / 17 ( Sun )
今日はトイレの要望を〆(゚Д゚

といっても

・タンクレス
・ウォシュレット
・換気用の窓


ぐらいしかありません。

タンクレスは サティス≧ネオレスト>アラウーノ の希望。

それは、見た目のフォルムとリモコンのかっこよさ!

それだけです。リモコンのデザイン重視って。。。

でも、機能をもうちょっと詳しく調べたら簡単に考えは変わるので
今、現在の希望ということで・・・



そして、トイレについて今悩むこと。

「平屋のトイレはひとつで良いの?」


家族構成や広さなどによってかわってくると思いますが、
フツー平屋で30坪前後の家って、平屋の場合トイレはひとつっていう
考えがあると思います。
今のアパートではひとつですが、そのひとつでさえ掃除が大変なのに
2つもあったらひゃーってなりそうです。

私も計画中は掃除するの大変だからひとつでいいよね、的な
考えでいたんですが、、、

先週行った平屋のお宅のオープンハウスではトイレが2つ。
案内していただいた方のお話によると

こちらのお施主様ははじめは1つで計画されていたんですけどね、
小学生のお嬢さんが
「パパとおんなじトイレを使うのは絶対にイヤ!パパ専用のトイレを作って!」
と言ったそうで・・・0.75坪のトイレを追加しました。と



・・・Σ(゚Д゚|||



その話自体の衝撃度は30%ぐらいだったんですけどね。
そこから「トイレは2つ」のメリット・デメリットを考えてみたら・・・

メリット
・朝の混雑時にトイレ争奪戦がない
・お腹を壊しやすい旦那さん&ヨメさんなので、きっとトイレにこもる
・家族が増えて、一家で胃腸風邪・ノロウイルスにかかった時に助かる
・来客用のトイレとして使える

などなど。

デメリットは
・掃除が2倍
・スペースと予算が増える
・子供が巣立った後、あかずのトイレとなる可能性が・・・

ですかね。

私の実家はマンションなので1つでしたけど、家族4人なんとか譲り合ってました。
その頃はノロウイルスとかなかったけど、今の時代ノロにかかったときは悲惨だというし。

うーん、これはなかなか悩む事案になります。
平屋を考える方は、一度は直面する問題なのでしょうか。


トイレについての経験談などコメントいただけると嬉しいです♪


私もトイレの数悩んだよという方
ポチッとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




20 : 34 : 18 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
要望7 -洗面はシカクがいい-
2012 / 06 / 16 ( Sat )
梅雨の時期となりましたね。
家づくりは停滞中なので、妄想要望記事ばかりです。
覚書だと思って更新します。

さて、お風呂に続いてサニタリースペース。
洗面所ですね。


洗面ボウルはシカクがいい私。
といっても、ここだけでなくどこもかしこもシカクがいい。
曲線より直線が好きでして。

オシャレな家ではおなじみのTformさんをチェック。
カタラーノのZero 

katarano.jpg

はじめはカウンターに置き型タイプがいいなぁって思ってたけど
掃除のしやすさはカウンターとボウル一体型のほうが
良いですもんね~

旦那さんが使ったあとの洗面って水はねがひどいんですヽ(#`Д´)ノ
高い位置でうがいをするからなんですが。。。
出来るだけ、洗面ボウルは広く、掃除をしやすくが必須です


TOTO すずり
suzuri.jpg

名前のとおり硯からきているかたち、素敵だな。
曲線はいまいちとかいって、こういうのはOKだったり。


suzuro2.jpg

こういう陰影良いですよね~
でもこのタイプは深さないから、水はね確定だわ。。。



と、洗面ボウルばかりの妄想になりましたが
洗面所に求めるのは

・オシャレな洗面ボウル
・壁付け水栓
・鏡の裏に収納
・タオル類・家族の着替えまで収納できる収納場所
・洗濯機は置いても良いし、別の場所でも良い

ですね。

フロアはタイル?フローリング?
広さは?
考えることは多いですが、とりあえず今日はここまでで(*-ω-)

今日は洗面所の妄想でした。
次はトイレの妄想だー


最後にぽちっとしていただければ幸いです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



15 : 12 : 52 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
要望6 -黒いお風呂-
2012 / 06 / 14 ( Thu )
今日は浴室の要望を。

我が家のこだわりたいテーマに
のんびりできるお風呂!があります。

家にあまり興味がない(家だけじゃない…)旦那さんの
唯一のこだわりどころがお風呂。


①お風呂でテレビが見たい
②冷めないお風呂に入りたい
③のんびりお風呂に入りたい


この冷めないお風呂は、旦那さんの譲れないところらしい。
42℃のお湯が6時間後にも40℃にしか冷めないとか。
そのためにはユニットバスにするという選択肢になり、
オシャレ造作風呂はかなわぬ夢に。

karudebai.jpg
こんなの素敵~☆カルデバイのオフロヽ(*´∀`)


でも、メンテナンス性や機能性を考えると、ユニットバスで良いかな。



まわりの評判を聞いてみて、TOTOが良いらしいと
検索検索(*´Д`)φポチリ


TOTOさんの中で気になるのは、
デザインテイストでいう 「ハードモダン」
ま、黒いお風呂。


スプリノや~
supurino.jpg


サザナや~
sazana2.jpg


でも黒いお風呂は湯垢や洗剤後が目立つっていうし。
入ったあとにふき取るなんて、ズボラ嫁にはできないし。。
悩みますね。。。


sazana1.jpg

2012年8月発売のサザナ新タイプの浴槽みたいです。
うーん、ストレート浴槽でいいかな。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



15 : 35 : 05 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
断捨離 収納を考える!
2012 / 06 / 13 ( Wed )
オシャレな家をつくる前に。
私が必ず達成しなければならないことは…

物を減らす!

誰しもがやらないといけないことでしょうが。。。

イゴコチノイイ平屋は生活感をなくすことがひとつの要望です。
はじめは収納を必ず適所に多く配置することを考えていました。
扉をつけて、ものを隠しちゃえと。

でも、収納を増やすことで居住空間を狭くすることになる。
新築戸建の収納率、15%でしたっけ。
30坪なら4.5坪=9帖分必要で、40坪なら6坪=12帖必要か。
足りない気がする。。

造作収納も扉をつけると予算もアップ。
そもそも収納しているモノ達は必要なモノなのか。
所有するだけの満足になっていないか。


とにかく捨てる系の本を読み漁りました。
・断捨離
・人生がときめく片付けの魔法
・捨てる技術
・ごんおばちゃまのすっきり!幸せ簡単片付け術
etc…



でも、やっぱり捨てられなーいヽ(#`Д´)ノ情けなーい




モノの執着してしまうのは、自信のないあらわれだとか。
家づくりを機に、良いものに囲まれて良いものを大切にして
暮らしたいと思います。

着工前までにはモノを半分にしたいなぁ。

さて今日くらいはモノを捨てよう。
お店でもらったショッパーを断捨離。

ゴミ袋2袋…紙袋だけでこれか。。



私も収納で悩んでいるよーという方は
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



21 : 07 : 09 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
要望5 -キッチン 食洗機を考える-
2012 / 06 / 12 ( Tue )
昨日書ききれなかったキッチンについての色々要望を。

食洗機。
必要ないって思ってたんです。手で洗えばいいじゃんって。

でも、私ズボラでした。。。_| ̄|○
忘れてました、食事あとにすぐ食器を洗えない子でした。
本当はバイキンなどが繁殖するらしく、
すぐ洗うのが良いそうですが。
すぐ、動けない。

ちょっと食洗機に興味がでたらダメですね。
機能を知ってトリコになりました(∀`*)

☆温水で洗えるから油分も落ちてピカピカ。
☆意外と節水になる。
☆お皿洗いの時間、テレビを見たり、家族と過ごせて時間を有効利用できる。
☆私の代わりに洗ってくれる!

その他にも利点は多いとは思いますが、
私には3つ目の理由だけで導入する理由は十分です。

世の中にはお皿を洗ってくれる家族がいるようですが
我が家にはお皿を洗わせると必ず割ってくれる人がいますので…(-ε-)


国内でも良いんですが、ミーハーな私はやっぱり
海外製に。

ミーレ
mire.jpg

ガゲナウ
gagenau.jpg

アスコ
asko.jpg

他にもAGEとかもありますねー。

ミーレは販売方法でいろいろあったようですが・・・
TOYOキッチンを選択したら、導入方法が難しそうです。。。
その場合は背面カウンターに設置する方法をとるのかな。

アパート生活でも食洗機あったらなぁーって思うことしばしば。
早くおうち建てたいよー。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


14 : 25 : 23 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
要望5 -キッチンはTOYOキッチン?-
2012 / 06 / 11 ( Mon )
本日はキッチンについての要望を。
奥様方が一番こだわりたい場所であるキッチン!

私はこだわれるならこだわりたいけど、
減額対象になるなら、スペック落としますよ~。というくらいの場所です
でもあれこれ考えるのは自由!


おそらく妄想で終わりますけどね、あくまでも要望です。



我が家のキッチンの三大要望は

アイランドキッチン!

天板ステンレス!

シンクピン角!


これです。
あ、あともうひとつ、海外の食洗機。ミーレ、ガゲナウ、アスコ。
これも重要だった。。。

そんな願いをかなえてくれそうなのが

・タニコーDGシリーズ (アイランドではないけど・・)
・松岡製作所 ACシリーズ(アイランドにもできる?)
・TOYOキッチン(ピン角ではないけど・・)
・サンワカンパニーのエレバート


アイランドでなくても、前に壁を立ち上げてしまえばOKですし、
ピン角は、妥協できる部分?

その他、色々オーダーキッチンの会社はあるけれど
予算を考えるとここまでかな。。。

タニコーさん
タニコーDGシリーズ
※画像おかりしました

オーダーキッチンをも手掛ける会社ですが、
規格製品だとちょっとお安めに入手できるとか。
それがDGシリーズ!
でもお安めだといっても100万円オーバーだとか。。
※あくまでもこれはネットで入手した情報です。

松岡製作所さん
松岡製作所ACシリーズ
※画像おかりしました

ACサイズというリーズナブルなシリーズがあります。
30万円台~ (1800mm)という価格。
ネットにも種類・価格表がでています。

TOYOキッチンさん
TOYOキッチン
※画像おかりしました

ここは定番でしょうか。
3Dシンク・エアフローなど、デザインだけでなく機能性も追求されている
キッチンメーカーですね。奥行が75cmあるのも私はGoodです。
なんといっても岐阜県関市の職人が創る!
そんな職人技、魅力です。
しかし、手を出せるのは、BAYかPORTOくらいでしょうか。。


サンワカンパニーさん

ere.jpg
※画像おかりしました

エレバートというシリーズです。
なんとガゲナウの食洗機まで込み込みです!
しかーし、アイランド型にすると120万オーバー。。


ふぅ。妄想でおなかいっぱいです。
妄想疲れしてしまったので、また後日の記事に…

天板ステンレス+一体型シンク(ピン角)
これ素敵ヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

taniko2.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



14 : 33 : 32 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
要望4 -リビング・ダイニング-
2012 / 06 / 10 ( Sun )
依頼先で悩んでいることへのあたたかいコメントありがとうございました♪
毎日ブログ更新!を目標にしているので、悩みながらも記事を書きたいと思います!



我が家が最も重要視する場所 -リビング-

中庭を眺めつつ、カウチソファーでのんびりしたい!
中庭を眺めつつ、朝おいしいコーヒーを飲みたい!
大画面のTVで韓国ドラマを一日中見ていたい!ヾ(*・∀・)/  (これはヨメだけ…)

これが我が家のスタイルなるはず。



希望としては
・20帖のLDK+間仕切りできる居室(6帖ほど)
・リビング・ダイニングとウッドデッキとのつながりをフラットに。(LDKの延長と思えるように)
・キッチンとダイニングテーブルをくっつけたい
・カウチソファを置きたい

ほんとうは、寝室と子供部屋とLDKを全部建具で間仕切れるようにして
全開放すると40帖くらいのスペースとして使えるのが理想!
天井高もちょっと高くすれば開放感がすごそう。

キッチンの要望は後ほど別記事に。
うーん、こうしてみると意外とリビングダイニングの要望はなかったかも。

とにかく広くて、中庭があって、のんびりと家族が過ごせればいいかな。


参考になるブログがたくさんです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




20 : 37 : 31 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新居のために 楽天セールで購入したもの1
2012 / 06 / 09 ( Sat )
新居のため・・・と自分に言い訳をして
楽天セールで購入したものをφ(゚□゚*

って言っても今更かってくらいの定番イッタラティーマ。
手を出すものか!って思っていた北欧系。
でも、ブロガーさん達の紹介するものを見ていたら

ほ、欲しーいヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ


新居のために良いものを買って、長く大切に使おう!とポチリ。
いったい完成までにどれだけ買っちゃうでしょうか。
置き場もないのに。ハァー


6411800072441.jpg

イッタラティーマプレート26cm


0400003068012.jpg

イッタラティーマカップ&ソーサー ホワイト


そして、ずっと欲しかったカップもポチリ♪

illy_espressocup.jpg
イリーエスプレッソカップ


illy_cappuccinocup.jpg

イリーカプチーノカップ



白ばっかやな。
次回は黒を買いたいと思いますv( ̄∇ ̄)ニヤッ


楽天スーパーSALEではこのほか
丸亀製麺ぶっかけつゆやらパスタやら食品・化粧品を購入♪
大体届いたのですが・・・



買い忘れがひとつ・・・

コレ↓↓↓

ケメックスコーヒーメーカー

ケメックスのコーヒーメーカー!!


まぁ、いつでも買えるんですけどね。
ティーマのカップで飲みたかったのにρ(・ω・、)


さて、次の楽天セールまでに欲しいと思ったものをメモメモ。


欲しいものが増えそうな記事がたくさん♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

こちらにも参加させてもらってます
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



23 : 53 : 07 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
依頼先探しに悩む 建築家選びは相性?センス?
2012 / 06 / 07 ( Thu )
だらだら書いているブログ
我が家はまだ設計契約前なのですが・・・
家づくりが一旦、ストップしています。。。

ちょっと悩みを。


皆さんは家づくりのパートナーをどのように選んだのでしょう(ノд-。)
相性・作品・センス・技術
色々あると思いますが。。。


作風が好きだけど、意思疎通がちょっと。。。
人柄は好きだけど、ハイセンスすぎてズレがおきそう。


自分が求めている家の姿にブレが生じてしまっているので
一旦、話をストップさせてもらいました。
私がいけないんですけど、ね。
皆さんにもこういうことが起こったのでしょうか。



信頼関係か。。。
むずかしいな。。。
















16 : 29 : 34 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
依頼先探し2 地元工務店を検討する
2012 / 06 / 07 ( Thu )
毎週末、新聞折り込みにある完成見学会のチラシ。
おなじみの会社の広告を見つけては、どこで行われるか場所をチェック。
近くで開催されるときは行ってみようかな、と。

我が家の地域で大きく注文住宅を扱っているのは3社。
目をひくキャッチコピーには

「収納たっぷり!の家」

「奥様の動線を考えてつくった家」

など、お施主様のこだわりを取り入れる姿勢が見られます。


3社ともに完成見学会におじゃましてみたのですが・・・
確かにこだわりが見られるんです。
家事室だったり、IKEAの収納を使ってたり。
各所、各所。

でも・・・
トータル的に見た時に、3社ともそんなにかわらなかった。
素材も間取りも。

(これはあくまでも私の意見です・・・)


うーーーん、

我が家が望むものはちょっとちがう。。。(ノ_・。)

でも案内してくださった方は皆さん良い方で
親身になって家づくりをしてくださいそうでした。
そういった所や地元の風習をわかっている点は
工務店さんは良いパートナーですね。

そうして、身の程知らずかなーと思いながら
建築家さんへどうやってコンタクトをとろうかな・・・と考えていると、
地元エリアにもアトリエ系の建築事務所があることを知りました。


その建築事務所の見学会に足を運んだときに話はまた後日。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


11 : 46 : 58 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
要望3 -玄関-
2012 / 06 / 06 ( Wed )
場所別の要望を書き込み φ(・・。)ゞ

-玄関-

■アパートの玄関よりは広く(土間部分が0.75坪~1坪)
■モルタル仕上げの土間希望
■土間収納が欲しい
■土間収納から扉をあけてWICに続いて欲しい

ぐらいかな。
玄関にはそんなにこだわりはありません、ね。
来客も頻繁にあるわけでもないし、それより居住空間に広さをとりたい派。

帰る → 土間収納で靴をぬぐ → WICで着替える → リビングへ

の動線が確保できれば良いけど。

あとは、湿気・におい・カビ対策!
こちらは他のブロガーさん達から勉強させてもらいます♪



勉強になる記事がいっぱいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



12 : 06 : 28 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
依頼先探し1 ハウスメーカーを検討したけど・・・
2012 / 06 / 05 ( Tue )
土地を購入する前に、依頼先を検討しはじめた私たち。

ネットで得た情報によると、土地を購入してから依頼先を探すと
予算の配分を間違えてしまったり、
土地購入から建築完了まで期間がかかってしまって
減税の恩恵を受けられなくなるパターンがある

というのを知って、土地探しと並行して依頼先探し。


まず思い立ったのはハウスメーカーめぐり。
一番近いハウジングセンターに足を運びました。
それが約2年前。

積水ハウスさん、住友林業さん、へーベルハウスさん。。。
色々おじゃましました。

その時に、この建物でいくらぐらいの坪単価なんですか??
と聞きました。

その答えが「65~70万ぐらいですかねー」

え、、、65万もするのっ Σ(Д゚;/)/

と思った覚えがあります。。。

探しはじめの知識のない私には、坪60万を超えているのが
とんでもなく高いという認識だったんですね。
家探しを色々進めていくにつれて、
坪60万なんて普通だということ(むしろ安いのか??)
展示場の広さだから坪単価がそれくらいだと言えるという事実を知るのでした。
(あんな豪華の仕様で建坪30坪の家建てたらいくらになるだか)

大手HMさんは安心面はありますけどね。。

だんだんとモダンリビングなどの雑誌に目を通していると
物足りなさを感じてしまうようになったんですね。

そうして、ハウスメーカーへの選択肢は消えていきました。


ランキングに参加しています♪
楽天セール延長で完走しそうです・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村






13 : 41 : 31 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
要望2 -外観-
2012 / 06 / 04 ( Mon )
あれこれ要望を書きたいと思います。
家のことを考えていると、初心を忘れてあらぬ方向にいってしまうので…



要望 -外観-

・陸屋根、片流れ屋根のシカクイ家。
・一面に窓がない、家らしくない家。
・外壁は塗り壁がいい(ラスモルタル リシン吹きつけなど希望)
・真っ白い家は憧れだけど、メンテナンスを考え黒・グレー系



本当は真っ白の家が良いけど、雨垂れやコケを旦那がひどく嫌がる。。。
光触媒ってのもあるけど、どこまで効果があるものなのか。
気持ちはわからなくないので、黒系にするつもり。
こまめに手入れをする夫婦ではないですし。。。



でも考えれば考えるほど、
田舎の緑と青空のコラボレーションの中では


(/´Д`)/ 「絶対に白い家が素敵だーーーーー!」


よし、建築家さんを味方につけよう。




ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



21 : 19 : 53 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
土地探し2 南面道路はNG?
2012 / 06 / 04 ( Mon )
今年に入ってから不動産屋さんに紹介してもらった土地2件。
どちらも市内では栄えているほうの地域で、義実家からも車で約10分。
栄えていると言っても、坪単価は10万付近・・・


ひとつめの土地は本当に生活利便性の良いところ。
スーパー近く、銀行近く、公園近く、バス停近く、病院近く。
どれも徒歩で行ける距離にあるので
生活利便性はとても良好。
小さな分譲地、東面道路。
敷地は約100坪。


ふたつめの土地は家がぽつりぽつりとあるのどかな場所。
ひとつめの土地からは車で3分ほどなので
生活利便性も良いと言えるはず。
こちらも小さな分譲地。南面道路。
敷地は約80坪。

この2件、どちらも悪くない
いや、良い!




はじめ、私たちは南面道路はNGと言っていたんです。
南に面した道路の家は、常にカーテンをして過ごしているイメージ。
私たちが望むのはカーテンをしない生活、旦那がトランクス一枚で過ごせる生活?
それにはプライベート性をキープできるリビングが必須。
そして何より、道路に面した一面の外壁に
窓を設けない、壁だけの真シカク外観を夢みていた我が家(私だけ?)には
南道路はあまり魅力的ではなく。(南北への通風は欲しかったので)
東道路か西道路だと良いなぁーと探していました。

でも、2つめの土地は分譲地内の私道に面しているため
車通りは居住者くらい。
そして、駐車場になるエリアと家を建てるエリアには
1mほどの段差がある土地だったのです!
これなら視線を気にしない生活が出来る!!



うーん、2つとも土俵にあがります。
あとは、予算でした。2つの価格差は約300万円。
これもひとつ検討ポイントです。


おそらく...2つめにするでしょうね。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


09 : 54 : 43 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最高に楽しい家づくりの図鑑 買いました!
2012 / 06 / 03 ( Sun )
最高に楽しい家づくりの図鑑


最高に楽しい家づくりの図鑑 (著者 黒崎敏)

買いました!!!

市内にひとつしかない本屋さんにまんがを買いに行ったのに、
雑誌にまぎれてあるんだもん。
まさかそんな品揃えをしてくるなんて!!


もう、買うしかないやん。


昨年は新しい住宅デザインの教科書を購入したけど
今回はなんと図面が載っています!夢みたいな一冊です。

憧れのブロガーさんの家も載っていらっしゃいますし
あー買って正解でした。

ふぅ~っと惚れ惚れしながら見ちゃいます。

こんな家に住めたらなぁ。



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村





16 : 45 : 12 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土地探し1
2012 / 06 / 02 ( Sat )
土地探しについて少々。

土地探しを始めたのは約一年前。
はじめは義実家と同じ地域で探していた私たち。
地域のつきあいのことを考えて、両親や兄弟など知り合いが多いほうが
色々とラクかなーくらいに考えて探してました。
でもその地域は農業が主の地域。
土地はあっても畑だったりして家が建てられないケースが多く
なかなか良い土地に巡り会えずにいました。

ヨメは不動産屋さんで勤務しています。
情報をいち早く入手できるポジションにいるのですが
一年の間に出てきたのは3件。
300坪以上の土地や訳ありの土地・・・
家を買うのを急いでいたわけではなかったけど
こんな調子じゃいつまでたっても見つからないよぉ(*´Д`)=3
と地域を広げてみることに。

不動産屋さんで働いているくせに
素知らぬ顔で他の不動産屋さんに通って。

家を購入される方はよく知っていると思いますが
良い土地は市場に出る前に決まってしまうことが多いんですね (ノД`)・゜・。
本当は信頼できる不動産屋さん1社にお任せするほうが良いんですよ。
色んな揉め事が起こる可能性もありますから。。。

そうして市場に出る前の情報を手に入れて
2つの土地で悩むことになるのでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


21 : 08 : 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
要望1
2012 / 06 / 01 ( Fri )
家づくりにとっても憧れを持ち
モダンリビングやLivesをたまーに買って
こんな家に住みたいー!と妄想するのがすきなヨメ。

建築家オタクではないのかと、せっせとネットで建築家さんの検索をし
気に入ったサイトをお気に入りに保存。。。
いつかの為に画像集なんて作ったりしてご満悦気分。

でも本人はいたって普通の庶民なので
掲載されているような素敵な家は建てられない。
こんな洒落た生活できないよーと現実に戻るのでした。



まず家づくりをすることになって、
それぞれの希望を3つまで出してみることに。

ヨメ
①生活感のない家
②中庭がある家
③外観に窓が少ないかっこいい家


旦那さん
①お風呂でテレビが見たい
②冷めないお風呂に入りたい
③のんびりお風呂に入りたい


…お風呂のことばっかりやないかいヽ(#`Д´)ノ



横で桃鉄やってる時に聞いたのが間違いでした。。。



後から聞いたら、自然を感じられる家とか、中庭のある家とか
ちゃんと要望をもっていらっしゃいました

というわけで、共通するのが「中庭」ということ。

恵まれたことに?私たちが住んでいるのは田舎なので
広い土地を買うことが可能な地域。

これから土地探しと一緒に家づくりをするパートナー探しへと進みます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


23 : 45 : 56 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ごあいさつ
2012 / 06 / 01 ( Fri )
はじめまして。

casa*24と申します。
現在は夫婦2人。アラサー夫婦です。
のんびりした田舎に家を建てられることになりました。

凝り性のヨメなので、家へのこだわりも半端ない。。。
住まいのことを記録として残していきたいと思います。

ブログを通して、皆様と情報交換出来れば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村




20 : 06 : 17 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
