全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
悩みゴト -平屋って・・・湿気とうまく付き合う方法を考える-
2014 / 07 / 22 ( Tue )
前回の記事を読んで応援ポチリしていただいた皆様、ありがとうございます(ノд-。)
おかげで更新のモチベーションあがります。
こんなこともたまには許してください。。。


さて、思いついたというか、今さらながらにして気づいたのですが・・・



「平屋って結構湿気がたまる?」



平屋だからではないのでしょうが、1階部分に湿気がたまるのって実は常識なのですか??(;д;)

生まれてこのかた、戸建に住んだことのないcasa*は
実家もマンションの一番上(っていっても3階までしかないけど)
アパートも2階にしか住んだことがありません。
もちろん高いところのほうが夏の暑さはこたえますけど。
でも湿気で暑いというよりは、熱で暑いカンジ。

しかーし、この度平屋を建てて、夏を迎えるにあたって。
なんか、湿気がクローゼット内にたまっている気がする!!!!

私にも落ち度はありまして、今までのアパート感覚でモノを収納してたこと。
小雨の日には窓をあけていたこと。

そのせいか、ちょこちょこカビるんるんと遭遇するはめに。。。(ノД`;)

で、よく考えてみた。
平屋って地面から近い。
湿気は重いから下にたまる。
つまりは湿気がたまりやすーい!!

どないでしょか(=_=)

プラス、私は山育ちな県出身なのですが、
今住んでいるところは海から1km圏内。
そう、風も湿気を含んでいるのです!!!!
それを旦那のおかあさまから聞いてギクっとしましたよ。。。
風を入れればいいってものじゃないのね。



それからもー我が家の見どころな壁面収納の扉をぜーんぶ開放し
先日購入した扇風機を時間差で当てています。
そして、ドライペットを薬局で大量購入し、
気になるところには新聞紙も敷きました(_ _。)

ドライペット買うより除湿機買ったほうがいいんじゃないの?
これ、最近だけで50回は頭によぎってます。微妙な回数ですが。

薬局で除湿剤をまじまじと見ていたら
今ではファン付の商品もあるのですね!!

260722.jpg

と、いろんな除湿方法がございますが、
今のところはこまめにクローゼットを換気して、たまには収納しているものを
天日干しする方法をとってます。
安上がりだし。

皆様はクローゼットやたんす・収納ケースの湿気対策
どうされているか教えてください(-_-;)

快適な平屋暮らしも、平屋にあったメンテナンスが必要なんだと悟った1年目。
来年からは、カビるんるんと遭遇しませんように。


この家に住んで10ヶ月。
まだまだわかりあえないことが多々あるんですよね。
愛情もって住んであげようと思います(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




22 : 35 : 51 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
悩みゴト -引っ越し前の断捨離がはかどりません 涙-
2013 / 09 / 26 ( Thu )
10月下旬の引き渡しを前に、引っ越し準備をそろそろはじめるぞ!と
気合いを入れたものの・・・

いざ、ごみ袋を片手にいらないものを捨てるぞ!と
一日かけて部屋を探索するのですが・・・

一向に減らせません(涙)
今回もごみ袋1袋が限界だった。。

今すぐ50個手放しなさい
人生がときめく片付けの魔法
ガラクタ捨てれば自分が見える

などの捨て書籍も色々読んだはずなのに
いざ自分のものだと、思いきれないんですね




「引越はお部屋のデトックス」
という言葉があるのかどうかはわかりませんが
引越ってモノを減らす最大のチャンスだと思っています!!!

ましてや新築ともなれば、もうこのあとには引越する機会がないはずなので
最後の!最後のチャンスだとわかっているのに・・・


捨てるものがほとんどない。。。il||li_| ̄|○il||li
いや、あるけど捨てられない。。。。。。

自分の所有物って、買った時のことや思い出がよみがえって
なかなか進まないんですよね。。
この際、他人におまかせしてがつっと捨ててもらいたいとさえ
思ってしまうcasa*です。



でも、こんなデモデモ状態でははかどらないので
心を鬼にする必要があるんですよね!



新居ではスッキリとした空間で過ごしたいので
持っているだけで必要としていないものは
ここでお別れをするべきですね。



あと1か月でどーにかなるかなー。

新居で生活されている先輩方、処分のコツを教えてください(ノД`)シクシク 


ヘタレなcasa*に
お、応援を・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 25 : 06 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
悩みゴト -洗濯機を隠すか否か-
2012 / 12 / 18 ( Tue )
師走、しわすーと毎日ばたばたヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノ
そう思っているうちに、今月も残すところあと約10日。
早いですね。

再度、悩んでいること。

「洗濯機を収納内に隠してしまうか否か」です。

家づくりをする前は絶対に隠す派でした。



けれど、今の間取りだと

12181.jpg

収納は収納として使って、洗濯機はでています。
たいしてオシャレでもないフツーの洗濯機。
それに、外部に置くことによって、洗濯機の隣のスペースが
なんとも微妙な感じ。。
スロップシンクとかを置けばいいのでしょうが
きれいに保つ自信がない。。洗面台だけでいっぱい。。

そしてもう一点微妙なのが、収納の奥行き。
奥行きが有効幅86cmほどあります。。。
通りをあわせるためと、季節家電などの収納場所でもあるので
広めの奥行きでいいか。。。と思っていたけど
タオルや下着、洗剤などのストックには使いづらいのです。

そして!いつかトイレが二つ必要になったときのために!
先行配管をこの収納内にしてしまおう!と考えています。
トイレを確保できる場所がここしかなかった。。
リビング内じゃーねぇ。なんだか嫌だし。


さて、どうしたものか。。。

そうだ!やっぱり収納内部に洗濯機を入れてしまおう!
と思い立ってみました。

12182.jpg

そうすれば、右側のもともと洗濯機があった場所に可動棚をつけ
タオルや下着類を置いておけます!
そもそも、脱衣所なんて広くっても、冬は寒いだけだし、
通路分だけ確保して、あとは収納にしてしまうか!!

そ、そして、トイレの先行配管も右側にしておけば
可動棚をはずしてしまえば、ウォッシュルーム一体型トイレということに!

???でもトイレのある場所にタオルを収納しておくって微妙かも。。

いやー、もうここはトイレは潔く一箇所としてしまうかぁ。。

さすれば、洗濯機も隠せるし、スペースも有効利用できる~♪

でも、ちょっと気になるのは、湿気よねー。
この部屋は物干し室も兼ねておりますので。。
収納の扉をあけっぱなしにしていても、やっぱ気になるか。

悩んでます。。

洗濯機隠ぺいに収納にトイレ(予定)に室内物干しにと欲張るから悩むのでしょうが。。
何でも隠したいcasa*なのでした。。


あ、ちなみに洗濯機を隠ぺいする場合は乾燥機能なしのものでなければいけません。
消防法によると、加熱機器(ガスコンロやIHや乾燥機など)は扉をつけて隠ぺいしてはいけないらしいです。。



コンセントや照明も悩むー。
年末年始は悩みまくるか。。
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 35 : 33 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
悩みゴト。家づくりのタイムリミット
2012 / 07 / 13 ( Fri )
今さらながら素人のようなことを言い出した私。

「家の完成までにどのくらいの期間かかるものなのか?」


子供もいないし、いつまでに建てるという期限がなかったcasa*家。
まぁ、いつまでものんびりしているわけにもいかないけど
来年中に家が完成すればいいなぁーという気持ちでいたけど。


実は、期限があった!!


というのも、ありがたいことに土地購入にあたり
旦那さんのご実家より少し援助をしていただけることになりました。

本当は家を持つのに、援助をしてもらうなんて
そんな甘えているようじゃ家を建てる資格なんてない!とか
自分たちだけで家を持てるようになってから建てれば良いんだ!とか
そんな気持ちから、せっかくのお気持ちを断るつもりでいました。
見栄を張りたいお年頃でもあったんですけど…

でも、親から子への気持ちを無視できないし、
現実問題、助かるのは事実です。

よくよく悩んで、ありがたく援助をしていただくことにしました。
もちろん、これからも恩返しはしていくだろうし、
困った時にはかけつけるつもりでいます。
そして、自分たちもいつか子供に同じようにしてあげるのかなとも思います。



しかし!現実に戻り、ここででてくるのが

「税金!」

そう、贈与税。
住宅購入資金等の贈与税の非課税。
すでにこんがらがりそうなお話。。。

土地購入に関しては
贈与を受けた年(1月1日~12月31日)の翌年3月15日までに入居もしくは上棟していなければ
非課税にはならないとのこと だそうで。


詳しくは国税庁のHPへ …コ、コクゼイチョウ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


せっかく非課税になる制度があるなら、それを利用したいと思うのが世の常。
今日は7月13日だから・・・3月15日までというと、あと8か月。(上棟までだけど…)



これって間に合うのか??



もちろん、ハウスメーカーや工務店が決まっていて、の期間であれば
十分というくらいの期間だと思います。
間取り決め~着工までで、最短1か月もありでしょう。

我が家は第一希望が建築家さんに依頼すること。
そして、その建築家さんも今は半分未定のようなもの。



ダイジョウブデスカ。。



いつまでも期限を決めないのも、アパートの家賃ももったいないし(年間70万以上だし)
悩める時間があるだけ決定を先延ばしにするだろうし。

だから期限があるのは良いとは思うのですが、
なんせ建築家さんに依頼する以上、

計画~基本設計~実施設計~見積~工務店決め~着工

この道を通ることになるんだろうけど
これは8か月間でできるのでしょうか。。

もうこの際、建築家さんという選択肢をあきらめたほうが良いのか、
それとも努力すれば期間内で決定できるのか。
それとも、贈与税を納める
悩みます。


優柔不断なのです。。。


このblogに足を運んでいただける皆さんは、
どのくらいの期間で決定したのでしょうか。


自分次第なのですが、悩みます。。。

(´‐ω‐)=з ジコケンオ-



励ましを。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



14 : 24 : 11 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
