全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
収納 -本の収納について考える-
2014 / 07 / 28 ( Mon )
最近...いや入居してから......いやいや入居する前から
収納に関してはどうもスッキリしない日々を過ごしています。

今もなお収納の満足度は8点なのですが(100点中・・・)
クローゼット内を地道に整理しています。

衣類はポールや衣装ケース
かばんや靴など湿気に弱いものは枕棚的なところ
雑貨類は段ボールケース(100均の) → 改善予定
書類は無印のファイルボックス

などなんとなくしわけしているのですが。

どうにも 「本・雑誌」の類がしっくりこないでずっときています。



そもそも我が家の本の量は少ないほうだと思います。
引っ越しの時にだいぶ処分したので、雑誌や書籍、マンガを足して
70冊ほど。そのうちマンガが20冊をしめていますか。私の。

新築されたブロガーさんの天井まである本棚!
とっても素敵だなーと思います(*^_^*)
うちが作ったら本ではないものがたくさん収納されてしまいそう・・・

微妙な数の雑誌や書籍は今現在ダンボールの箱に立てて入れています。
けど、基本やはりダンボール収納は危険だということ!

特に本はたくさんあると重みがすごい!
湿気対策にはなるべく高い位置で収納を!ですが
なかなかまとめて箱に入れていると持ち上げられません。落ちたら危険だし。

で、まず本の保管方法について調べてみた。

本の保管をする場合は次の3つを避けるべし!

「湿気」「ほこり」「日焼け」

だそうです。

いくら本棚があっても、低い位置にあればほこりをかぶり
湿気を吸って、日に当たれば日焼けする。
そうなると本の状態が悪くなる。

なるほど。

昔、実家にいたときに結構マンガを購入し本棚(といってもカラーボックス)
に詰め込んでいたけど、日焼けすごかったー(T_T)

あとは、やはりこまめにほこりを落とし、虫干しすることが必要だそうです。


本、好きなんですが、私は一度読んだ本を2度目また読むことがほとんどありません(-_-;)
一度読んで頭に入るとそこで終わりなタイプ。
こんまりさん流でいうと、そこで役目を終えているのでさようならをすべきなのでしょう。。
でも、持っていたい・・・ジレンマ。。

本当は電子書籍にするのが理想ですが、スキャン作業を思うと。。。だめな子です(=_=)

と話はなんだかよくわかりませんが、

今ある70冊のベストな収納を考えたい!ということです。
いや、マンガ、手放そうかな。君に届け。いい歳しても読みたいんです。

ダンボール収納からの変更で有力なのが
①プラスチックケースに除湿剤とともに収納する で、たまに蓋をあけて湿気のがしの虫干し
②簡易的な本棚(IKEAのKALLAXとか)を購入して収納する

260728.jpg

③やっぱり電子書籍へと自炊する・・・むりか

やっぱり手軽にできるのが①のプラスチックケースかなぁと思います。。
よくおされブロガーさんの利用アイテムで、私もついつい購入している
ファボーレボックスだったら見た目すっきりでかっこいいけれど
たしか耐荷重5キロだったような。。。雑誌いけるかな。
以前衣装ケースに本入れてたけど、重みでケース曲がってたし。

まずは本の見直しと、本もやっぱりメンテナンスが必要だということ。
数か月に一度、干してあげよーっと。

これから子供の絵本とか増えると思いますが、その時はまた考えます 涙
さずがに絵本をプラスチックケースから出すのはかわいそうですもの。

はやく収納満足度が10点超えますように。。。
って80点を超える日はこの先来るのだろうか。。。


70冊って少ないほうだよね・・・?
自信なくなってきたな。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村





22 : 25 : 06 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
収納 -うっかりしていた梅雨時期!クローゼットの湿気対策-
2014 / 07 / 10 ( Thu )
梅雨時期であることをすっかり忘れてました(@_@;)
玄関収納の靴にあれが出現していたのです!!

そう、カビルンルン。

あーあー、やってしまった。。。
湿気とりぞうくんもやっぱり限界があったのね。

梅雨時期はこまめに天日干ししようと決めていたのに
きづけばもう終盤。
遅かった。。。

まだ台風の影響で明日も天気は良くなさそうですが
晴れたらぜーんぶだして干してやる(`(エ)´)ノ


そういうわけで、これは玄関収納だけでなく
クローゼットの換気も見直さねば!!と思った今日。
なんとなくクローゼットの扉をあけて扇風機の風を当ててみたのですが・・・

みなさん、湿気対策ってどうやっているんだろう。。。

とりあえず扉をあける のか
扇風機で風を送る のか
除湿機をつける のか
中身を全部だして換気する のか

理想は中身を全部出すことなのでしょうね。

なんにもないぶろぐのゆるりまいさんも
キッチンからなにから、一度全部モノを出してから掃除して
また元に戻すという作業されてますものね。

以前朝の番組の「あさイチ」でも
収納についての特集で

「だ・わ・へ・し」

をやってました。

だ…出す
わ…わける
へ…減らす
し…しまう

だったかな。

やっぱり「出す」はポイントなんだろうなぁ。

むむむ、とりあえず今週末はクローゼットの中身を
ぜーんぶだしちゃる!
あと玄関の靴も!!
これを機にまた断捨離を思いださねば!
毎度思いますが、管理できる物の量を完全オーバー。

あと、湿気対策で思いだしましたが、
クローゼットの保管にダンボールは絶対危険なのですって。
段ボールが湿気を吸って、中身が大変なことになり
そして虫の棲家になるという。。。

ギャー∑(゚Д゚)

うちも段ボールに入ったものがあるので
週末カインズでプラスチックの収納ケース買ってこよ。


みなさまの湿気対策
教えてください(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



23 : 02 : 28 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
収納 -minikura こんな収納サービスがあったのか!-
2014 / 04 / 01 ( Tue )
今日の検索ワード急上昇にもありました「minikura
国分太一さんの番組「いっぷく」を何気に見ていたら特集やってました。

260401.jpg


WEBで管理できるリアルストレージサービス。

トランクルームに段ボール箱単位で荷物を預け、それをネットで管理する。
種類は、もの・服・本と大きく分かれています。あとワインとか。
服や本というラインナップがあるのは箱の大きさや頑丈さに対応するためのようです。
1箱あたり30点まで入れてOK。

目から鱗なサービスに、赤子そっちのけで見てました。。

まず凄いサービスその① 「写真撮影」

段ボール箱につめた商品を全て写真に撮ってくれて、ネットで管理!(無料)

何を預けたか忘れてしまいそうだけど、これを全て写真にひとつひとつ撮ってくれるなんて
面倒な私のような人にはありがたいサービスです。

さらに凄いサービスその② 「ヤフオク」

そのネット管理から不要だなとおもった商品をヤフオクに出品できる!
そして倉庫から配送してくれる!!

これこれ!私が一番魅力なサービス!!
預けた時点で写真を撮ってくれているので、あとは説明文などを入力するだけ。
ヤフオクって写真撮るのと、配送が面倒でなかなか出品できずにいるんです私。。
そこを補ってくれるならもっと出品できそう(^^)
配送料は一律800円みたいです。

そして魅力なサービスその③ 「価格」

お値段月額250円/箱!!

まー安い!写真撮影なしだと200円のようですが、
私は写真撮影付を選ぶかなー。




その他クリーニングサービスとかいろいろあるけれど、
今の時代に合ったサービスだよなぁと感心してしまいました。

オンラインストレージも最近になって手を出し始めたcasa*なので(遅)
リアルストレージサービスも手を出してみようかな。
なんといっても月額250円だしー☆

とはいえ、観て思ったことがひとつ。
結局こうやって預けるものは、自分にとってすぐに必要でないもの、
つまり自分では捨てられないけど、捨てても本来かまわないもの
仕分けでいうといる・いらない・迷うの仕分けをしたとき
「迷う」のグレーゾーンのものばかりを自分は預けるだろうと。
これを手放せるようにならないとスッキリ生活はまだまだ実現できないですね。。
グレーゾーン箱、3箱所持してます。服だけで。。。

この間、何かの番組で坂上忍さんも言ってたっけ。
片付けにおいては いるもの・いらないもの・迷うもの に仕分けをしたら
いらないものと迷うものはすべて捨てる!

やっぱりそうだよなーとしみじみ。

そうはいっても潔く捨てられない服とかは一旦預けて、
少しずつ出品してなくしてみようかなと思いました。

というか、捨てる!というオプションサービスもminikuraでやってくれたらいいのに 笑

久々に感心したネタだったので、テンションあがってブログに書いてみました(^^♪



まずは手放すことがすっきり生活への近道。。
とはわかっていながらも…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村





17 : 47 : 46 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
収納 -我が家のダンシャリアン-
2013 / 10 / 07 ( Mon )
引越準備をしないといけないなーとざっくり思っていたものの
なかなか業者への依頼もできていない中
体調も崩すわで散々なcasa*です。


そんな中、私がごろごろと体調をたてなおすために寝ていると
暇をもてあましていた旦那さんが

「準備する!」

と言いだして、自分の洋服が入った収納ケースやら
ハンガーにかかっている洋服を仕分けはじめました。

きっと詰め替えるだけだろうと近くで様子を伺っていると・・・

「これいらん」
「これ売る」
「これ捨てる」

と次々と手放していらっしゃるではありませんか!Σ(゚д゚;)

その決断の早いこと、早いこと。
元々持っている服の数も多くないのに。。

そこでエンジンのかかった彼は
自分の整髪料などの身だしなみグッズから
あらゆる自分のものをじゃかじゃか仕分けして箱詰めしてしまったんです。。。



近くにいたよ、ダンシャリアン・・・



やっぱりそういう捨ての作業って伝染するみたいで
私も寝ていられない!と起きだして、いらない家電や処分する布団や毛布を
仕分けしはじめました。
影響されてか、しぶっていた「捨て」が、思いきれた瞬間でした。

良い影響をありがとう、ダンシャリアン。。


この流れをとめないようにと、
ついに、ついに、、ずっと手放さなければと思い、ずるずるといたアレを
手放す決意をしたのです。

青春の証!
ではないですけど、まぁいわゆるJグッズです。
DVDからCDからうちわから・・・

手放すのになかなかきっかけがなくて
いつかオクで売ろうとかってずるずる来てました。

もうそんなこと言いません!
が、ネット買取してくれる店に送ります。



なんだかすっきりしました(^^)
我が家にダンシャリアンがいてくれてよかったー。
今度は嫁の衣類仕分け、がんばっちゃいます!


その後、調子にのって、昔の手帳とかを(10年前のとか持ってるw)
シュレッダーにかけていたら、ガサツな私は紙詰まりばかりさせ
復帰させるのに30分かかりました・・・
地道にピンセットで取り除いて・・・
使用枚数は守りましょう(反省)

やっぱり片付け熱は伝染するようです。
断捨離と言うからには、「捨」だけでなく「断」もですね。
買っちゃうんだよなぁ、私。。。



お気に入りのものだけに囲まれて
暮らす生活が楽しみです
いつになることやらー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 41 : 39 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
収納計画 -掃除機はどこに片付ける?-
2013 / 01 / 11 ( Fri )
只今、収納計画中!

私の家づくりのテーマ「生活感のない暮らしがしたい!」
このためにも、収納計画は我が家の家づくりのキモなのです!!
みいやんさん、思い出させてくれてありがとう(^^)

・物の住所を決めてあげること。
・物別に収納すること。

こんまりさんの収納術を思い出してみました。

そこで、クローゼットごとに、どこに何をしまうのか
一箇所ずつ考えています。

現在住んでいるアパートで住所不定のものワースト3

1、掃除機
2、洗濯ハンガー等干す用品
3、とりこんだ洗濯もの・・・

とりこんだら早く畳みなさいよ!ヽ(#`Д´)ノ
そんな叱咤は聞かないふりを・・・

この3大住所不定の方々が、部屋のすっきり感を阻害しています。

ここで、新居ではきちんと住所をあたえようと思って
2と3は脱衣所内に収納場所を定めてあります。
扉で隠すので、とりこんだあともすぐに畳まなくても大丈夫?!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ エッ



1の掃除機、行先を考えています。

あ、ちなみにコードレスではありません。
吸引力派なので、ホースの長いやつです。サイクロンの。

はじめは、掃除グッズは脱衣収納内!って思っていたんですが・・・

リビングに髪の毛が!食べクズが!ほこりがー!!

ってなった時、わざわざ脱衣室に取りに行って
また使用後にもとに戻す・・・

めんどくさいかも。。。



て、考えてたら、この本「with casa No.4 収納の流儀

with casa


「人が集まるリビングは汚れやすい。一番よく使うリビングに掃除機やモップを収納するのが便利」

みたいなことが書いてあったー!!

そうか!リビングだ!

我が家はテレビまわりにも扉付き収納があるのですが、
ここに入れれば、万事OKではないか!

と思って奥行きをチェックしたら・・・

34cm。

うーん、微妙か。。

その他、この本にはリビング収納に加湿器などの季節家電も置いたほうが良いと書いてあったので
寸法を見て、40cmほどの収納なら掃除機も加湿機能付空気清浄機も納まりそうと判断しました。

「収納の奥行きを変更してください(ノД`)・゜・スミマセン」

とメールをしてみました。

ふーこれで、生活感のない暮らしに近づきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

・・・

た、たぶんね。




皆さんは掃除機の行先決まってます?!
ズボラな私に応援クリックを。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


17 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
