全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
依頼先探し -依頼先が決まりました-
2012 / 10 / 22 ( Mon )
昨日、建築家さんと仮契約を結ばせていただきました。
ブログをはじめた6月頃、依頼先探しに悩んでいた私に
皆様からあたたかいコメントやアドバイスを頂けて
本当に感謝するばかりです。

ありがとうございましたー(゜-Å)ホロリ
ブログやっててよかったー

地元で活躍されている建築家さん。
あ、地元だけでなく、広範囲でも活躍されるはずの建築家さんですが
ポリシーがあって、地元で請け負うことにこだわっているそうです。
何かあったときにすぐにかけつける!
この考えも決定した理由のひとつです。


さて、昨日は基本的な間取りの打合せでした。
メールにて伝えておいた増坪した図面をもとにここはあーしたい
ここはこーしたいと要望を伝えました。

そして、一番なんとかしたかった 「水周り」
ここは全く手つかずの状態でしたが、どうにも話合いではまとまらず・・・

ここでずばり皆様よりご意見を頂いていた
「考えゴト -洗面所と脱衣所はわけたほうがいい?」
の記事で書いた図面を出したー!!

「ほーなるほど。」

てな感じで納まりが良くなったため採用されましたー!!
これも皆様の後押しのおかげですぅ( T_T)\(^-^ )ありがたやー
浴室にテラス窓(はき出し窓)がつくのであれば、OKということになりました。
(洗濯動線を考えて、脱衣所から浴室を通って洗濯物を干すことになります 笑)
私的にはOKなのですが、普通では考えられないのかもしれませんね。。
スベリませんか?って、滑ってこける?!

あとは大幅に変更することはなかったので(収納内の配置くらい)
これをベースに細かい寸法調整していただくことになりました。

ちょっと拍子抜けでもありましたが(もっとあーだこーだ変更になると思いましたので)
ここまで私たちにぴったりの生活をイメージしてプランニングしてくれた
建築家さんの手腕ですね!

この日はプラン調整と仮契約にて終わりました。
あ、模型も頂きました♪
色んな方向から覗き込んでいます 笑

次回打合せは、今から構造のことを色々やらなければならないそうで
約1か月後となるそうです。

ただ、1点宿題がでました。
これを早めに決めないと、先に進めませんとのことで。。。
あー、今はこれについて悩んでいます。
建築としての面白さを取るか、無難な道を選ぶか。
しばらく悩みたいけど、なるべく早く答えを出さないといけません。。。
l||li(つд-。)il||li


早く答えがでるといいね
優柔不断なcasa*に応援クリックを
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



14 : 38 : 16 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
依頼先探し -依頼先の決断?-
2012 / 09 / 20 ( Thu )
今週、建築家さんと打合せさせていただきました。

話をすることは、メールで送っておいた3点。
ずるずると話がぶれて要点を見失わないよう
大まかな疑問を解決していこうと思って事前に決めていました。


が、開口一番。

「キッチンなんですけど、コンロを隠しちゃってもいいですか?」
と建築家さん。

Σ(゚д゚lll)ええ、どうぞ。
と私。

大空間に換気扇のフードがあるのが気になると思うんですよー。
シンクとガスコンロを分けて、Ⅱ型はどーかなーと思って(^^)
で、コンロ側を壁付けにしちゃいましょー。

と切り出されました。

そこで、なんだか和みました、私。
気合入っていたもので。

そのキッチンのことを何点か話をして、
では、本題に。
・・・いや、キッチンも本題です。

①天井高のこと
②屋根素材のこと。
③増坪のこと。

この3点について、回答をいただきました。
ちゃんと、メリット・デメリットを教えていただけたので
納得する答えを頂けたと思います。

③の増坪に関しては、やはり3〜4坪ほど増やすと
200〜300万の増額になるのは避けられないようで。
予算を多少増やしていいと思っていますが、300はちときついなー。
面積を増やした分、どこかでバランスをとれないかなーというのが
ケチな私です。ランクをさげるとかね、外壁とかね。

家づくりで、後から変更できないところにお金をかけなさいと
よくアドバイスを目にするので、やっぱり面積は広くしたいなと。
進めて行くなかで、絶対良いものを選択したくなるので
他でも増額を見ておかないといけないし。。

がっでむ。

やはり、予算あっての、夢の家ですね。


と、まだ今の段階でこんなことを言っていては
減額調整を切り抜けてきた猛者先輩がたに怒られます。
まだ、今は夢を見ていいはずだ!


と、良い感じで進めているのです。
これも、こちらの疑問にちゃんと答えてくれるので
モヤモヤがない、キャッチボールがうまくいっているかな。
図面も、大幅な変更はなく、細かい微調整で済みそうです。
実に要望を汲み取って頂いていたからでしょうね。

けれど、やりたい事リストを見返すと
地窓はこの図面じゃ無理だよなーとか
この照明つけるとこないよなーとか
あきらめることも色々ありそうです。
でも、これらも全部建築家さんに話して、
盛り込んでいける・いけないを
ディスカッションできたら楽しいだろうなー(=´∀`)人(´∀`=)


建築家さんも慈善事業ではありません。
パートナーに選ぶかどうかを判断せねばなりませんね。
次回打合せまでに決断をすることとなりますが
もう答えはでているのかも。



まだ夢をみていたい!
参考になる記事がいっぱいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村






23 : 29 : 10 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
依頼先探し -建築家さんプレゼン終了!の続き-
2012 / 09 / 10 ( Mon )
たいした内容でもないのにひっぱってしまってゴメンナサイ(/Д`)
でも、続きが見たいのポチリありがとうございました。うれしいです。



さて、前回記事「依頼先探し -建築家さんプレゼン終了!-」にて
見せようかどうしようか悩んでいらっしゃったプランを出していただきました。

はじめに出来たのはコレだったんだけどねーと。



ふむふむ。

(*´ω`pq ポワン

コレ、いいなぁ。


後半にでてきたプランは、生活のイメージがリンクできました。
リビングと寝室を引き戸で区切れるようになっていて
リビング+寝室で27帖、庭の抜けを合わせると、たぶん40帖くらいの
広さを感じながら生活することができると思います。
なのに建坪25坪。へー。えーっ!!∑(0д0)
でも収納もたくさん設けられるし、部屋数もキープできそう!
風の抜けが気持ち良さそうなプランです。

というように、わりとイメージしていていたものがカタチになっていました。



建築家さん曰く、本来casa*さんは、分散しているより、まとまった中庭を希望していた。
なので、はじめはこのプランを作成していた。
けれど、土地の魅力を考えているうちに、
建築家魂に火がついて、より活かした形状を思いついてしまった。
実際、はじめに提案したほうが予算的にもオーバーしやすい。
しかし、これを作らざるを得なかった。建築家としては・・・

というような半分うろ覚えですが ←(゚ロ゚ノ)ノ
建築家としての、作り手の思いを止めるわけにはいかなかったようです。

だから、本来はプレゼンは最高の形で提案するものだから
2つあるというのはあってはいけないんですけどね、と。

ただ、前半に提案したものはデメリットもあって、それを克服する回答が用意できなかったと。



私としては、2つもあることは喜びでしたけど。
作り手の気持ちというのも、なんとなくわかるし。
出来ることなら一緒に創り上げたいーカタチにしたいー!
と思いながらも、住み手としての気持ちもウエイトが大きいので
まだまだ悩みそうです。

ま、後半のプランも私には思いつきませんけどー。
やっぱりアイデアはすごいっす。

頂いた図面とにらめっこして、色々考えたいと思います。

そういえば、今回提案していただいたプランの外観はハコ&白でした。
外部に窓を設けないので、雨だれとかを気にしなくて良いそう。
やっぱり、青い空に豊富な緑の下では 「白い箱」いや「白豆腐」が映えますね!

しかし、CGパースを分譲地内に当てはめていてくださったのですが
完全に浮いていました。良い意味で 笑 まさに美術館みたいな近代建築みたいな。

やっぱり白いいなぁと再認識。
メンテナンスを考えたとして、白ガルバもありだよなぁーと。
雪風さん家の外観も参考にさせていただいてまーす!コッソリ|д・) ソォーッ…
※勝手に名前だしてすみません・・・

しばらく家から離れていましたが、考え事が増えそうです。
今月には進展がありますよーに!
ジブンシダイだけど。


記事みたよーのポチリお願いします。
更新の励みになります。
ハイペースで更新しちゃいます 笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村







12 : 58 : 40 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
依頼先探し -建築家さんプレゼン終了!-
2012 / 09 / 09 ( Sun )
待ちに待っていたプレゼンの日がやってきました!

でも、心ではあまり期待しないでおこうとか、あくまでもたたき台だから
という思いでいっぱいにして臨みました。
こういうところ、かわいくない私です。自分に保険かけるタイプ。

事務所に向かう途中、旦那に「どんなプランになってるかなー」と言ったら
旦那「へー、今日はプレゼンの日なんだ」と。

(´Д` )

彼は何をするために事務所に向かっていたのか。期待やら何もなし。
低温タイプの彼でした。



事務所について、いよいよプレゼン開始!

タイトルがついていて、コートハウスという文字も。
テンションがあがりつつあるのを表情にださないようにしてめくる。

プラン登場!



登場。。



((((;゚Д゚)))))))



すげーなんだこの家は。



予想外。



実に土地の高低差を活かし、中庭もあって、可変性もある。
私が希望したことが含まれているのですが

いかんせんお洒落すぎるやろー(´Д` )
わたしの頭の中では絶対に産みでないプランが登場しました。

だから建築家に頼んだんですけど。
自分の予想をはるかに超えて欲しかったので頼んだんですけど。

やはり自分は庶民でした。。
予想外の空間に、ちょっとパニック。

でも模型もパースもすっごく素敵で
建築としてはとても面白いんです。

ただ、そこに生活をイメージするのにとまどってしまった。。

でも、まだ今日は初お目見え。
じっくり見ていたらイメージができるかもしれません。




プランをお見せできないので、
この記事を見ている方には???な内容だと思います。。
すみません。。



建築家さんもプレゼンは緊張すると言っていたので、
私たちの顔色や目線、言動、気にして見ていたと思います。
そして、たぶん少々不安にさせたと思います 笑

でも、改めて建築家さんの考え抜いたコンセプトやプランは
土地や生活から産み出されていたので、この建築家方はさすがだーとも思いました。

しかし、このプランのままGOとは言えないな。。と思いながら
では検討してお返事します。と言おうとすると



「見せようかどうしようか迷ったんだけどねー」
建築家さんからもうひとつの提案が。

Σ(゚д゚lll)ナニ?

長くなるのでまた続きは後ほど。



続きが気になるよー
の応援クリックを。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


17 : 21 : 00 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
依頼先探し -オープンハウスに行きました-
2012 / 08 / 27 ( Mon )
プランを依頼している建築家さんのオープンハウスに
昨日行ってきました。

お昼ごろ到着したのですが、
2組が建物内で見学されていたので、
外まわりを勝手に見学。
風通しが良い小高い丘の上、
景色も良くて、気持ちのいい立地への建築です。

今回のお施主さんは
とにかく機能性よりかっこいいものを!
というとことんデザインを追求した家。
と言いながらも、ちゃんと機能性も計算されていましたが(´Д` )
もちろんですね。

そこでチラッと、casa*さん宅は順調ですかー?
と聞いて見たところ・・・

今6つくらい案がでているので、これから絞り込みですよーというお返事。

む、むっつ?Σ(゚д゚lll)

あの土地は閃きやすいのかー?!

むむ、来月が楽しみになってきた♪
プレゼンまであと2週間!テンションあげるぞー!

ちょっぴり遠出したので、ラーメン食べて、岩盤浴して
帰宅したのでありました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


23 : 03 : 05 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
