全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
新居 -心地よい風が室内に入ってきます玄関網戸-
2014 / 08 / 19 ( Tue )
気分転換にはじめた趣味に没頭して、blogがおろそかになっておりました。反省。。

前回、玄関網戸注文しました!
という記事からもう数週間たちますが、

はい!快適です(*^_^*)玄関網戸!
一番心地良い風が入ってきます。

私が選んだのは lixilさんの「しまえるんですα」
やっぱりリクシルさんの商品だけあって、頑丈です。

さて、取り付けの画像は・・・すっかり忘れて完成してました 汗

簡単に言葉で説明しますと・・・

上枠をネジでとりつけて
サイド枠をネジでとりつけて
下レールを貼って
網戸部分をはめこんだら

完成!

なんてわかりにくい。。。。。。

ビス穴などはあけてある状態で送られてきたので
説明書を読んで順番にとりつけていくだけでした!

所要時間は一時間ちょいでしたが、手順さえわかっていたら
たぶん20分もかからないのではないかな?
それくらい簡単でした(*^_^*)

完成の写真!

写真 1
写真 2


玄関ドアの内側に網戸用の枠がついています。
意外とスッキリおさまったので、満足です(*^_^*)



ただ、我が家はいつも道路側に面していないので、玄関あけっぱなしにしてますが
ときおり郵便やさんや宅配の方がいらっしゃると気まずい感じも。。。
でも、それでもこの風の心地良さはやめられませーん。

もっと早くつければよかった一品です!

またまた頭を悩ます問題が・・・
casa*家、アレ買います

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


20 : 04 : 23 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新居 -風の通り道をふやすために-
2014 / 07 / 31 ( Thu )
家を建てるときにこだわったのが「通風」です。
家中の風通しをよくして、気持ちいいのはもちろん、家の状態を良くするためにも
風通しはこだわりポイントでした。

風が通るためには、窓がたくさんあれば良いというわけではないというのは
家づくり経験者の皆様はご存じの通り。
対面になるように配置しなければいけません!

もちろん、このことは知っていたので
我が家は南と北で対面になるように配置しました。

おかげで風がふわっと流れるのがわかるような
風通しの良さがあります。




が!ひとつ気にしていなかったことが。。。
地域の特性か、日本の気候かはよくわかりませんが。。。
「季節によって風の方向がちがう??」
気圧とか前線とかそういった天候の問題も良くわかりませんが、
とにもかくにも、夏はどーも南からの風っぽい。
それも調べたら、6~9月は南西の風というらしい。

じゃあ、南と北に窓を設けたなら風が通るね!と思いきや
我が家の場合、一番風が入ってくるのは「玄関」なのです。

玄関をあけると、一番心地よい風がリビングに入ってきます。
玄関を開けっぱなしにしたい!
けど、やっぱりこの季節、必ず蚊ぶんぶんがもれなく侵入します(T_T)
あ、網戸。。。つけとけばよかった?


というか、新築時、開き戸の玄関に網戸のことなんて
これっぽっちも話題にでなかったというか
ないのが当たり前みたいな?!

もちろん通風ドアという、画期的なドアもありますが
ただでさえ既製品の玄関に難色をしめした建築家さんからOKでるはずもなく。。。
歩み寄ってリクシルのDDドアになったのですから。。。。。。

でも・・・・・・この風、もったいなーい!

玄関あけていられたら、エアコンをつけることなく過ごせそうだし。
と、調べてみたらやっぱりあるんですねー自分でとりつけられる「玄関網戸」

はじめはホームセンターで見ていたのですが
わりとサイズ調整にセルフカットが必要な商品が多かったのです。
うーん、面倒だな。。
そこでネットで「玄関網戸」で検索したらリクシルさんの商品がヒット。

その名も「しまえるんですα」・・・

ネーミングは置いといて、網戸が必要ない季節は、網部分をとりはずして収納できるらしい商品です。
(枠部分はつけっぱなしなんですが)

さらに調べていくと、サイズのカットまでして送ってくれるSHOPを発見!
これに決ーめた(^^)とドアにサイズやドアクローザーあたりのサイズなど
諸々を測定し、無料見積をお願いし、注文しました!



と、週末に届くので、続きはまた来週に。
上手く取り付けできるかどきどきです(@_@;)



正直、色んな観点から玄関引戸にすれば良かったって
住んでから何度も思ったけどね 涙
こればかりは建ててみないとわからないのねー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






22 : 13 : 38 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新居 -やっと出番がきた中庭のハンモックの・・・-
2014 / 07 / 23 ( Wed )
湿気のおかげでついに出番がきたアレがあります。



そう!中庭のハンモック!

の金具たち!



本当はハンモックをしたくて、とりあえず金具だけつけてもらっていた中庭ですが
入居して10ヶ月、ハンモックを購入することなく
雨風にさらされ、存在も忘れられていたあれですが、
やっと腰をあげてロープを張りました。

そう、ここで洗濯物を干そうということです(*^_^*)

計画段階から、シーツ干しに使えるぞ!
と思っていたこの場所。
完成した秋から春にかけては
なんと陽が入らない(T_T)

これでは洗濯物干し場が足りなーい(陽が当たる)
と急きょ工務店さんに建物外部に作って頂きました。

でも夏を迎えて、太陽高度があがったことで
朝の9時~17時頃までは陽が入るようになったのです!!

いつもの洗濯物だと外部の物干し場で大体足りるのですが・・・

今回この湿気との戦いによって、とりあえず洗濯できるものは
全部洗って干してカビの要素をなくそう!!
と収納ケースをひっくり返し、洗濯機を1日に4回まわす毎日です。
梅雨があけることで、当分のお天気は良さそうなので
作業ははかどってます(*^^)v
(・・・が今日はやたら洗濯物がべたついてた。。。海か チッ(・д・) )

方法はロープ両端にステンレスのフックをくくりつけ
壁についている丸カンにひっかけるだけ!

ただ、以前にも記事で書いたと思うのですが、
まぁー取り付け位置が高いヾ(`Д´)ゝ
そこは悔やまれますが仕方ない。

ロープをピンと張ってさぁできあがり!

260723.jpg

これはクローゼットの冬服を風通ししているところです。
あーこれでまた洗濯物が干せるわぁーと満足していた・・・

ら、このあと風の力ですべて中央に移動してくっついてた (;-_-) =3 フゥ
改善の余地がありますね。

ようやく出番があったハンモックの・・・ですが、いつかハンモック画像を
お見せできる日がくるか否かはまたのお楽しみに。


つたない記事におつきあいありがとうございました(^^♪


今週は更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



22 : 48 : 42 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新居 -我が家のコンセントで一番活用されている場所の共通点-
2014 / 07 / 20 ( Sun )
あぁー、また楽天のポイントが増えてるー!
それも期間限定ポイントー!
あれ買っちゃおうかなー。。。


今日ふと思ったこと。
このコンセント場、いつもいつも抜いては別のコンセントをさして。
挙句、タップが4個の延長コードも持ち出して使ったり。
使用頻度、高!

そうです。新築時ってコンセント計画も悩んで悩んで決めますよね。
掃除機のコンセントだったり、PC用だったり。加湿器とか用に。
あとから増設するの大変だからって、はじめにつけちゃおーっと増やしたものの
一度も使っていない場所も。。。あれ、結構あるぞ(@_@;)

常時使用している冷蔵庫や電子レンジとか、洗濯機用のコンセントをのぞいて
よーく使っている場所BEST3!!

結構すきだよね、このランキング方式。。。

まずBEST3!

「PCまわりのコンセント」
これも人によっては常時使用のコンセントになると思いますが。。
我が家はほとんどipadやiphoneでWEB関連は見るので
パソコンはブログを書くときか写真データを保存するときかプリントするときくらいなので
毎日ではありません。コンセントもいつもスイッチ付のタップで切ってます。
けれど使う時はPCのみならずプリンタや外付けHDDなど一斉にフル稼働するので
ここがBEST3かな。

BEST2

「キッチン側面のコンセント」
アイランドキッチンには絶対コンセントをつけて
ハンドミキサーやホームベーカリーで・・・
なんて料理はいたしません!
ハンドミキサーはありません!
充電式のブレンダーです!

なんて気合いを入れて否定しましたが(=_=)
新築でつけると良いものにキッチンの作業をする近くにコンセントを
という記事をみたのでつけたのですが
やっぱり使いますねーこれ。
最近買った電気ケトルや炊飯器などこのコンセントを使用します。
背面収納内にもコンセントを設置したのですが
やっぱり蒸気が気になるので、わざわざ出して、使って、しまいます。
そして、その他使用するのが「掃除機」
リビングの中心になるのでこの場所にさすのが一番使いやすい♪
そして何よりやっぱり高さ。
床から1mほどのところにあるのでぬきさししやすいのです(*^_^*)
そして、なぜかドライヤー 笑
主人が風呂上がりに涼しいのか、リビングでドライヤーを使います。

実はアイランドキッチンのシンク下の空間にもつけたのですが
こちらは一度も使ってません(T_T)
だっていちいちかがんで、手を奥までのばしてやっと使えるのです。。

そして第1位なのが。。。
インターホン近くに設置した、ずばり充電用コンセント!!

我が家のインターホン、収納内にあります。
リビング収納の扉をあけると、デーン!インターホン(*^_^*)

260720.jpg
入居前なのできれいですね~

そして、その横にあるコンセントは
携帯用・ipad用・モバイルバッテリー用・カメラバッテリー用の
充電器グッズ、揃えてます。
だから充電なくなりそうだなってときはここで充電してるので
携帯どこだっけ?ってときは、あぁ充電中だったってこと多々あります。
↑物忘れが多くて。。。

こうやって場所が決まっているとケーブルを探すことも少ないし
家族の誰かが使っても、ここで充電しててくれたら
探すことも減る気がします。
ま、うちの主人は充電10%きってても放置するタイプなのですが!



そして、よく使う場所の共通点は
「高さが腰のあたり以上にある!」でした!

部屋のすみっこにも設置してありますけど、やーっぱり使わない。
掃除機くらい。
でもその掃除機もかがんでぬきさしするのはちょっとイライラしちゃいます。
コードレス掃除機欲しい(-_-;)

そういうわけで、コンセントは高い位置にもあるといいですよというお話。

こっそりですが、実は床コンセントもつくったのです、こたつ用に。
でも、ソファー置いたら隠れちゃったー 笑
そういうこともありますので、計画はじっくりとね(*^^)v



思いつき記事でごめんなさい(=_=)
他にも思いついた記事があるので
書いてみてーというやさしい方はぜひぽちりと。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



22 : 20 : 48 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新居 -新居のお気に入り 設備編-
2014 / 07 / 04 ( Fri )
ちびっこが早くに寝てくれるようになったので、ようやく夜は自分の時間が持てるように。
でもその分早く眠りにつかないとねー。



今日は久々に家についての記事。

お気に入りの家の設備についてです。
我が家は結構設備系は贅沢しました。
そのかわりに家をコンパクトにしてなんとかなっているのですが 汗

お気に入りBEST3を書いてみます^^

第3位 ガスコンロ 「DELICIA」

お気に入りというものの、実は機能を使いこなしてはいません 苦笑
使う機能はタイマー機能と湯沸かし機能くらい。。。
でも操作がわかりやすくて使いやすいです。

どうやらダッチオーブン機能とか、炊飯機能とか満載にあるのですが
使う日はまだまだ先のようです。。。。。。



第2位 浴室テレビ

これは旦那が切望した設備。TOTOの浴室テレビは14型だったかな?
お風呂で見るには十分な大きさです。
とはいえ、子供がいるとゆっくりテレビを見てお風呂なんて無理だよーと聞くのですが
旦那が朝シャワーをあびるときにあさチャンを見て満足してるので
それだけでも良かったかと 笑
これからたまには疲れをとるために、ゆっくり湯船に浸かれる時があるといいなぁ。。
たぶん旦那的にはこれが第1位なはず。


第1位 食洗機「ASKO」

もーーーーー!大満足です。ASKO様様です。
食器洗いがほぼないだけで、こんなにも楽なんだと感謝してます。
海外製の食洗機の良いところは、やっぱり鍋やフライパンまで
一緒に洗えるところー!
なかには食洗機NGなものもありますので手洗いもありますが(炊飯器の釜とか、シリコン製のものとか)
それくらいはすぐに終わりますし^^
食器を洗う時間の分、シンクやガスコンロをきれいに掃除できるので、
キッチンがいつもキレイで保てる気がします ←あまり汚れないメニューしか作らないというのも一理…

とまぁ、贅沢な設備を入れて頂いたおかげで、
ストレスも減り、今後は家族と過ごす時間にあてられるので
これはほんとーーーに満足です。

ただ、海外製ということでメニューがいまいちよくわからないことと
トラブルがあったときにどうして良いか悩むことが多少。。
こないだもいくらドアをしめても可動しなくて、結局ブレーカーと落として再起動という
壊れたのかなんなのか・・・ということもありました。
困ったときは再起動がポリシーな私。



とまぁ、写真もなくただ感想を書いた記事でした。。。すみません。
詳しくはひとつずつ写真撮って紹介します。

こっそり入居前のコンロでも。。。まぁきれいだこと。
260704.jpg





とはいえ、ほんとに贅沢したなぁ。
改めて思いました(=_=)

明日から楽天マラソンですねー。
完走はしませんが、ちょこっとポチりしようと思います♪


さて、サッカー観るために就寝へ。
W杯終わってほしくないなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






21 : 55 : 13 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。