全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
土地 -予想外の出来事-
2012 / 09 / 23 ( Sun )
土地購入をして、安心しきっていた我が家。
1ヶ月ほど、購入した土地に足を運んでいなかったのですが
今日久々に旦那さんと行ってみると、予想外のものがそこに・・・(゚ロ゚屮)屮


隣地は東側には完成済で入居前のおうちが建っています。
2階建てのおうち。
西側はまだ空地になっています。
完成済のおうちは、窓の位置や大きさを考慮していただいたようで
わりと数が少なく、大きいものはありません。
ありがたいです。
だから、その窓からの視線などを考えて設計していただいてもらってます。

ただ、おうちは計算していたのです。おうちは。

今日見たもの。

それは・・・カーポート。

私たちの敷地は東側45度からが一番人目につきます。
なので、東側からの外観を意識しています。
そのカーポート、見事に東側からの視界を遮っていた。。。

いや、いいんです。作ることに文句を言う立場じゃないから。
何を作ろうが、法に触れなければ自由にしていい。
けれど、45度からの外観を想像しながら土地の購入を決め
45度からのシカクを楽しみにしていたから

思った以上にダメージ大。。。

角地を購入できなかったからには、隣地がどうなろうと
あきらめるしかなかったわけですが、
それが、家によるものではなく、外構とは。。。
外構も家なんですけどね、そこまで想像できなかった自分がニクイ。

日当たりとかは問題ないんですけど、
ただ、見た目。自己満足の問題です。

はぁーーーーー。

予算との折り合いがつかず、家に悩んでいるところですが
なんだかテンションが落ちています。

ま、言っても仕方ないので、現実を受け入れていこうと思います。
だけど、今日だけは落ち込まさせて。。(/Д`)



励みが欲しいです。。
見てくださりありがとう。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村






23 : 03 : 46 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
土地決済が終わりました
2012 / 08 / 16 ( Thu )
しばらくの間blogを更新していませんでした。
いやあのその…さぼっておりました。。
お盆前の仕事が忙しくって、暑くって・・・ハイさぼりです。


今日は土地代金の支払いと所有権移転登記の依頼が完了しました。
本来は銀行の一室などをお借りして、決済だの金消契約だのをすると思いますが
不動産屋さんとのお話で、司法書士さんとの打ち合わせ前に銀行にて振込をしていただいて
そして、振り込み用紙を見せていただければそれで良いですよーとのことに。

なんだかいつも軽い感じで進んでいきます。

朝9時すぎに銀行の窓口で振込の手続きをして
10時から司法書士さんを交えて書類の準備。
10時半には完了しました。
今日は仏滅ですが、気にしないほうなので、今日のうちに登記をしていただきます。
一週間後に権利証なるもの(登記識別情報というのが正式名称らしい)
を郵送していただけます。

そういえば、依頼した司法書士さん、確かに若いイケメンさんでした 笑
態度も柔らかくて、先生ぶっていないというか、とても好感がもてる方でよかったです。
書類準備の打合せが終わって、ではこれにてとなったので
私のほうから「登録免許税とかのお支払いは・・・?」と聞くくらいで。
すっかり忘れていたそうです。あははと笑っていらっしゃいました。

そういうわけで、今日無事に登記が終われば、土地の所有者になりますね♪
土地探しはこれにて終了です。


今回かかった費用

土地購入代金 
土地登記関係 14万円
水道加入金   4万円


これからもどんどんお金がでていくのだろうな・・・
節約しなきゃなーといいつつ、昨日もコストコで衝動買いΣ(・oノ)ノ


暑くてブログ更新できませーんって方
共感ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村






14 : 12 : 17 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
番外編 -所有権移転の登記費用-
2012 / 08 / 08 ( Wed )
あれからいくつか司法書士事務所さんに
所有権移転の費用についてどれくらいかかるかを聞いてみました。

結果は・・・

大体同じでした(。-_-。)

相場だったんでしょうね。
というわけで、このまま不動産屋さんから紹介された
司法書士さんにお願いするつもりです。

でもとことん調べないと気が済まない私ですが 汗
今回登録免許税を改めて勉強する良い機会でした。
公衆用道路のとか、計算方法とか。
あと、登記とか。
もう一度本とか読んで勉強しようと思いました。

勉強しない毎日だけど、こういうきっかけで勉強しようと思う
家づくりを通して色々なことを学べるなと。
よい経験です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



22 : 10 : 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
番外編 -依頼先探し 司法書士編-
2012 / 08 / 07 ( Tue )
今日は女子サッカー応援の為に起きています。。
寝不足です。。でも応援するぞー


さて、契約後、また依頼先を検討しているものが。
それは、司法書士。
所有権移転のため、司法書士さんにお願いすることになるのですが。
契約した不動産屋さんに紹介して頂いたところの見積もりには、

登録免許税 土地2筆+印紙税等で約65000円ほど、
報酬額 土地2筆で約70000円、
その他諸経費に5000円ほど。

うーん、合計14万円ほどかかります。

我が家は、分譲地の私道が共有持分になるので
2筆分の登記が必要になるそうですが
こういうものは相場がわからないので困ったものです。

登録免許税は法律で決まった額なので
こちらはどうにかなるものじゃないですけど、
オンライン申請とかなんとかで、3000円までの軽減されるとか。
ま、そこはどちらでも。3000円だし。
この考えがすでにマヒしてます。スーパーで100円のもので悩むくせに。。


報酬額は責任が重い仕事をしていただくのであまりケチりたくはないですが
4〜5万円で押さえたいなーと。
お世話になっているブロともさんのらびさんのお話を聞いたらなおさらです。
いつも皆様参考になります!

さて、めんどくさいcasa*さん、あれこれ策を練りたいと思います。
今から金銭感覚をおかしくしてはいけないぞー
これからもっと狂ってくるはずだー

皆様、司法書士業務に詳しい方々、良いアドバイスを頂けると幸いです。

あ、日本のゴールです。やったー





01 : 32 : 11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土地の契約が終わりました
2012 / 08 / 05 ( Sun )
今日は吉日大安。
そんなお日がらには全く興味がない我が家ですが
本日土地の契約が完了しました。

契約にかかった時間、およそ20分。
こんなものかとまたまた拍子抜けでしたが、
無事に署名・捺印をして、契約書をいただきました。

ふぅーこれで一安心。と言いたいけれど、
決済&引渡しまではやっぱり気を抜けない!

所有権移転のための司法書士への依頼先を検討していますが
取った見積を見ると、なんだか報酬額が高い気がして…
うーん、他にも当たろうかなと考え中。
決済の予定は再来週なので、少し調べる時間があります。

でも、この司法書士さんは、売主業者さんの紹介ですが、
「イケメンの先生ですよー」
の言葉に反応した自分が情けないΣ(゚д゚lll)

現金購入なので自分でできないこともないらしいけど
なんと言っても所有権という大事な登記なので、
ここはプロに任せるのが間違いないでしょう!

でも建物のときは保存登記や表示登記は自分で行うつもりです!
こんな経験なかなかできませんからねー!

さてさて土地探しはこれにて終了!

今月建物の進行はあるのかなー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




22 : 42 : 10 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
