全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
木工事 -上棟後66日目 大雨でプチ事件です(涙)-
2013 / 09 / 09 ( Mon )
今年は梅雨の被害もほとんどなく、夏場もほとんど晴れな毎日で
天候での家への被害がほとんどなかった建築中。

上棟後に壁や屋根もできあがってしまっていたことから
天候への危機感が弱まっていたのでしょうか。



プチ事件が起こってしまいました(涙)



まずは遡ること日曜日のAM4時、雷と雨がシャッターに当たる音で目が覚める。
先日からの不安定な天気がまたきたかーと思って
雨音と雷が早くすぎることを祈ってまた眠る。。。



朝起きるともうすでに晴れていた。
雨のことはもうすっかり忘れて、今日は現場にクローゼット内の寸法を測りにいって
その足でハンバーグランチのおいしい店に向かう予定でいたのですが・・・


現場に到着し、いつもなら北側の空地に車を止め(所有者さんから許可を頂いています)
建物の西側を通って室内に入るのですが
昨夜の雨でぬかるんでいたため、南側から室内に入るため
ぐるりとまわりました。

さて、家に入ろうかなと南側についた瞬間



(´д゚lllノ)ノ ヒイィィィ!!



南側の道路、土の色してます。
大雨で敷地の土が流れでてしまったのでしょう。。
そして、我が家の高低差部分の傾斜、ずいぶんと急勾配になってます。


そして更に敷地に近づくと!


お隣さんの駐車場に土と石がごろごろ。。。


250909.jpg



ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタ


ヤッテモタ…


もちろん隣地へ土が流れることがないように、
土留めの土嚢や板を工務店さんがやっていてくれていたのですが
それを上回ってしまったのですね。。豪雨。。。




ひとまず、お隣さんにあやまりに行くべきだ!と
お隣さん家のインターホンを押す。

迷惑な顔されるかな、おこられるかな。。。
もうやっちまったよーな気分で待つと
お隣さん、出てきてくださいました。


主人「昨日の雨で駐車場にあんなに土が流れてしまって、ほんとすみません。」
  「今から大急ぎで掃除しますが、他にご迷惑をおかけしてませんか?」

お隣さん「大丈夫ですよ(^^)明日業者さんに言うつもりだったんですけどね。」
    「大きな石を拾ってくだされば、それくらいで大丈夫ですから」



なんていい人だー!!!!*.。o゚:+☆(*´∀`).。o感激



そこから大慌てで100均とホームセンターにいって
ほうき・ちりとり・ホース20mを購入し
お掃除開始!


約3時間かかって、駐車場と道路の土、きれいになりました。
ほんとお隣さん、近隣みなさまごめんなさい。



掃除していると、暑い中きれいにして頂いてすみませんと
先ほどのお隣さんが缶コーヒーをくださいました。

またまた感激☆*.。・:+(゚∀゚*


すると、今度は反対側のお隣さんが外出のために出ていらしたときに
「そんなに道路まできれいにしなくても大丈夫ですよー(^^)大変ですね」とお声をかけてくださいました。

「いやいや、こちらこそほんと迷惑かけてごめんなさい。お宅のほうは大丈夫ですか?」
と聞いたところ、

どうやら今回は大丈夫だったようですが、前回あった豪雨で土が流入したようす。

・・・もうほんとごめんなさい(涙)・・・



今回南側にまわったから気づけたこのプチ事件。
北側から入っていたら、全く気付かずにスルーするところでした。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブルガクガクガクガク



すぐさま建築事務所さんに連絡して、明日現場監督さんに
両隣にお詫び行脚をお願いしました。

しかし、こうやって近隣の方たちのやさしさに対面して、
あぁ、この土地にして良かったなぁと感じた日にもなりました。



こうしてプチ事件をのりこえて、その後ガストでお腹いっぱい
ハンバーグを食べてきました(^^)
ランチには間に合わなかったから、ガストでね(涙)


プチ事件で終わって良かった。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


16 : 53 : 03 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
木工事 -上棟後55日目 リベンジの物干し高さ決め!-
2013 / 08 / 29 ( Thu )
昨日は現場にて建築事務所の方々と打ち合わせでしたー。
まだ決めることがあるのですよ。。。

昨日の決めごとは

・食洗機取手の再検討 → はじめに決めていたものが廃番に。再度決め直し。
・物干し場の高さ確認
・洗面カウンターの色・素材決め

前回の失敗を生かして横着するのをやめたのが

「物干し金具の高さ確認!」

そうそう、前回やっちまったハンモックで高さを失敗してから
実際現場でのシュミレーションが大事だと悟ったcasa*です。

我が家のメインの物干し場は浴室前の庇の下です。
1坪分の庇が出ているので、雨などの心配も少なくなります。
この庇のところに軒天用の金物がつきます。

川口技研さんのホスクリーン軒天用 SPOです。

SPOL-spo.jpg

文字がつぶれて長さがよくわかりませんが
短い方が655mm 長いほうが855mmあります。
はじめ、室内でカタログを見ながら、どちらの長さにする?っていう話になり
「85センチもいらないよねー」 
「85センチって長すぎじゃない?」
っていう話をスタッフさんと工務店さんとしていました。

いやしかし、こないだの失敗を思い出し
実際の中庭の降りて、スケールで測ってみたいです!と申し出ました。

す、すると

655ミリ、届きませんー!

855ミリでぴったりどころがぎりぎりですーΣ(・oノ)ノ

つまりはやはり室内側と中庭では約50センチの違いがあるということ。
室内から干すのなら655ミリでOK。でも外部で干すなら855ミリにするべき。

250829.jpg

※素材集に手を上げている人物がこれしかなくて、フラダンスversionとなっております、すみません。。

あっぶねー。でもセーフでした(^^)
ついでにシュミレーションをしたら、
はじめに取り付ける位置はもっと浴室側だったのですが
これが脱衣場の窓と干渉することが発覚!
もう少し中庭側にずらすことになりました。

シュミレーションのおかげで後悔することが減りましたー!
横着しなくて良かった!



皆様も現場での、それも使う場所でのシュミレーションは
横着なさらずにやるべきですよーと
本来当たり前のことを自信満々に言ってみる!

この場所の物干しライフは快適になりそうです(^^)


最近物干しネタばかりですみません(汗)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






16 : 49 : 51 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木工事 -上棟後49日目 やっちまったよ(涙)ハンモックー!-
2013 / 08 / 23 ( Fri )
とうとうとうとう、やっちゃいましたよ(涙)
だんだん集中力がきれてきて、決めることが多くて、注意散漫になるだろうと思っていたところ
適当に考えてしまって、後から後悔パターンのもの。



昨日現場に行ってみたのです。
今週から中庭の塗り壁用のサイディングを貼りますよーって言ってたなと思って、
どれどれどれ…と中庭に行ってみたら

あーなんか金具がついてるや。
これハンモックのか。


って、位置高くねっ!!(; ゚ ロ゚)


地面に降りてみてみる。
手を伸ばしてもはるか高い位置にある。


そうそう、大体ハンモックって高い位置につけるよね。
ネットのハンモック屋さん推奨の高さは1.5m~2.0mの位置っていうし。

でもざっと見たところ。
地面から2.5mはありそうなんですけど。。



そこで思う出すこと、しばらく前の現場での打合せ。

「そういえば、ハンモックなのですが・・・」
覚えててくれたのね!
の時に高さの打合せをしたのですが、
その時って室内から見て高さのやりとりをしていたのです。
だから庇から50cmくらい下かなーとか。

私のイメージ映像は室内からのレベルでの2mあたりに取付よう!
ってシュミレーションだったんですね。。



そりゃそうですよね。
地面レベルと室内レベルは50cmくらいの差があるわけで
室内からは頑張って手が届いても、地面からは届くわけありませんわ。はは。

これが注意散漫な決定の瞬間だったのです。深く考えてなかった。。。



とはいえ、まだ変更ができるのなら聞いたほうが良いのでは?!
けれど、きっとハンモックごときにどうしてこだわるのか?と思われるのもはずかしいし、
どうしよう、どうしよう。。。
と思いながらも、やっぱり聞くだけ聞いておこう!と
設計事務所さんにTELしてみました。


話をした結果、サイディングを一部剥がしてやりなおすのは今なら可能。
けれど、サイディングを剥がしたからには、その部分は再発注となり
およそ5・6万の費用が発生します。。。とのこと。



左様ですか……il||li(つд-。)il||li


ハンモックだけなら良かったのです。
使うときにだけ、脚立かなんかでつければいいから。

けれど、私の中ではもうすでにこの場所は
ロープを貼って、シーツをたくさん干すんだい!っていう
完全なお花畑状態だったのです。+(*゜∀゜*)+・; :*:・。,☆゚'・:*:・

用途は シーツ干し>ハンモック

そのために、毎度毎度脚立・・・は辛いなぁと思ったのですね。

はじめの妄想のころなんて、中庭に洗濯ものが見えたら嫌だからって
脱衣場兼物干しにしたはずなのに
すっかり生活感に傾いてますね、あはは。

あーどうしよー、でも5万は勿体なーいって悩んでて、
帰ってきた旦那さんに、どうしたら良いと思う?って聞いたら


「どーせハンモック使わないからいいよ、今の高さで」

はい、出ました!結論。
そうですよ、あなたのおっしゃるとおり、どおせ使わない可能性のが多いですよーヾ(○ε○)ノ

シーツ干しに関しては、なんとか打開策を見出せそうなので、
現状のまま進めて頂くことにしました。


その後、事務所スタッフさんから、
工務店さんとも相談して、現状の高さで使いやすくなる方法を検討してみます!
と、なんともお優しいメールを頂きました。

ほんとに何といって良いか(;´Д⊂)


やっぱり、ひとつひとつ丁寧に検討しなくてはいけませんね。
あーやっちゃった。な出来事でした。
現場が進んでしまうと、後に戻れないし、訂正したら費用が発生するし。。
よーく注意しなければ後悔しちゃいます。
肝に銘じて、今後の選択をしていこうと思います。



集中力が竣工まで続きますように。
まだ今回の程度で良かったです(涙)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 46 : 57 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
木工事 -上棟後46日目 施主塗装に神あらわる 笑-
2013 / 08 / 20 ( Tue )
一日あけての施主塗装日2日目。

朝からあー今日も暑いだろうな、本当に終わるのだろうか。。。
とテンションの低い私たち。

家から30分ほどの場所にある工務店に到着。
するとすでに作業をしている工務店社長さん。



社長さん「今日は一日手伝いますよ!」(o^-')b


ネ申━━━━━━d(゚∀゚)b━━━━━━キター


社長さん「昨日も2時間くらい時間があったのでちょっと進みましたよ!」


ナンテ━━━━━━d(゚∀゚)b━━━━━━ヒトダー


もうね、テンション低いとか言っていた自分達が情けない。。
工務店さんの厚情に感謝するばかり。
きっと終わりがやってくるさ、がんばろう!!




しかしここで問題発生。

「実は多めに発注したつもりの塗料が予想以上に減ってしまって・・・足りません!」

≡( ゚∀゚)ナニ?! そうなのですか。

なので、本当なら一度塗りを全部終えたかったのですが、
とりあえず先日塗ったものの2度めの塗りを今日しちゃいましょう、と。
さすれば、大工さんの工事がストップすることなく
フローリングを貼りはじめられるとか。

ソウシヨウ!!


というわけで、本日は2度め塗りの作業でした。


2度目塗りはまず

細かい紙やすりでケバだちをとる

塗り(側面・表面)

拭きとり

運んで乾かす

の流れになります!
え!ケバだちをとる作業!!更に大変じゃん(涙)と思ったのも束の間
サッとかけて、木の粉をふきとるだけなのでそこまで大変ではありませんでした。


ここで担当発表!

社長さん…塗る・拭き取る
嫁…ペーパーかけて木の粉とる
旦那…運び屋さん



ええー、社長の役割多すぎないっ!!Σ(゚Д゚)



と思った方、ええ、私たちもそう思ったのですが、
まぁー社長さんの塗り・拭きの作業が早い早い。

なんと一度に2枚持っての側面塗り、からの、並べて表面さっと塗って
拭きとりながらのばしていく。
見事な技でした。


2枚同時とかやっぱり神降臨でした。まぢで。



3人いるだけでこんなにスムーズに作業が進むんだぁーと感動しながら
一日目の効率の悪さを悔むばかり。。。



作業はかどること3時間、
お昼休憩にしましょうと、社長さんおすすめの中華屋さんにつれてってくださいました。

冷やし中華かあんかけ焼きそば、天津飯がおいしいですよ♪
ということだったので、旦那さんは海鮮あんかけやきそば、嫁は天津飯を
頂くことにしました。
天津飯のあんって甘酢あん(ケチャップみたいな感じ)か塩だれ(透明なあん)
この境目が静岡だとかちがうとか。
私は塩だれ派なのですが、関東のほうは甘酢がマストだそうですね。
王将基準ですが。

さて、話は逸れましたが、確かにおいしい天津飯でした♪カニ入ってたし。
御馳走さまでした。この御恩はかならずや御返しします。



午後もはりきってやるぞーーー!と思ったら
やっぱり塗料がもうないね。という拍子ぬけな感じで午後スタート。
1時間と少しで作業は終了してしまいました。トホホ。

お盆で流通がストップしているから、塗料の発注も結構先になっちゃうとかでした。


あかーん。2日目写真撮り忘れた。。。



3時前には作業が終わって、一旦お盆中の塗装作業はお休みとのこと。
また塗料が入り次第の作業になるそうです。



あれだけ一日目には施主塗装を後悔したものの、
二日目には社長さんと色々話をしながら作業をしたり
これだけ頑張ってくれる工務店さんの厚情を間近で見て
結果的にはやって良かったんじゃなーいと旦那さんと帰りの車で
話ながら帰宅しました。
というか、この工務店さんに依頼できて良かったね。と
思った一日でした。



その後、フローリングを貼り始めたと聞いてのPhoto
見る角度によって色の濃さが変わってみえるのがおもしろいです。


写真4


とここまで書いておいて、今減額調整時に戻ったなら、きっと施主塗装やります!とは
大きな声で即答はしないなと思ったり(;^ω^A

施主塗装をお考えの方は、季節を考慮してのご検討をお勧めします!
あ、あと多めの塗料とね。


終わった気でいるけどまだ半分だから 笑
頑張ってやりきるぞ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 00 : 05 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
木工事 -上棟後45日目 後悔した施主塗装(笑)-
2013 / 08 / 19 ( Mon )
床の塗料はどれにする?の記事で書きました、施主塗装の件。
あつーいお盆中に塗り塗りしてきましたよー!


が、しかし、初日にして施主塗装にしたことを後悔することに!!Σ(゚□゚(゚□゚*)


施主塗装1日目。
朝9時に工務店さんの倉庫に集合。
この日の気温は35℃・・・やめて~~~

これが塗装前のエルム。
木目が好きなカンジです(^^)

写真3

これが大体1箱に20枚ずつ入っています。

写真1


('ε') フーン この箱全部って今日終わるかな?
ぐらいに思っていたら。。

後ろは見ないでください。絶対に見ないで下さいね…スタッフさんと工務店さんの言葉


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


じゃっじゃーん。後ろにもう1セットありましたー。
全部で50箱ー。ムリー。


写真6


ムリとは言ってられないので、作業開始。

作業の流れは

箱開封

板並べる

塗る

拭きとる

外へ運ぶ

が一連の流れです。
本日の作業は私たち夫婦のみー(涙)
さ、がんばりましょう。。。

分担作業をしようということになり
旦那…塗り担当・運び担当
嫁…拭き取り担当

20枚くらいを台にのせて、塗って、拭いて、運ぶ。
つまり、旦那ガンバレ。

板を塗るときに注意することが、側面を塗ること。
季節によって板が収縮したときの隙間があるので
塗らないとエルム本来の色が見えてカッコ悪いらしい。
側面を塗り、表面を塗り、ふき取る。
この側面が結構厄介でした。。。

で、塗った板がこんなカンジです(*^^*)
結構いい色してんじゃーん。

写真2

塗った板を外に並べて乾かしていきます。
乾かした後、2度目の塗装が待っているだとか。。

写真5


はじめのほうは慣れなくて、スムーズに行かなくて。。
大体1箱終わるのに30分ほど・・・

2時間やっても5箱ほど・・・


・・・うそでしょ。


そして、この猛暑の中、水分補給や休憩は必須なため、
作業はかどらなーい。休憩すぐしたーい。

塗料の臭いの無臭ではないため、私はマスク着用でやっていたのですが
顔面サウナ状態。
汗がとまりません。。

箱は50箱あるのに、スムーズにやっても1箱20分。。
つまりは1回塗り目で15時間は必要だってこと!!!!

あぁーーー、テンションガタ落ちです。。


午前中が終わって、近くのラーメン屋さんに行って休憩がてら昼食。
ここであきらかに旦那のテンションが低いΣ(・口・)
午前中はちょっぴり楽しんでいたはずなのに
あきらかに嫌な顔されてます。

「終わりが見えない・・・頼めば良かった。。ってか今から無理なんかな?」

そう言うなよ、旦那。
思い出づくりって言ったやーん。
6万円もったいないってー。

と言いつつ、おそらく4日間はかかるだろうと思われるこの作業を考えると

「た、確かに頼めば良かったかも。。。」
と過る思い。人件費を考えると、安かったのではないか!?

テンションがた落ちなまま、後半に臨む我らでありました。



午後3時。まだ15箱が終わらないときに設計事務所のスタッフさんが
スムージーを差し入れしてくれました。ゴチソウサマデス。

「結構進んでいますね!思ったより早いペースですよ!!」

ウソー(; ゚ ロ゚) コレデデスカ?!

いやいや、もうすっかり心が折れてますよ。。
旦那「今から6万円払うんで、塗装屋さんやってくれないですかね」
スタッフさんに言いましたよ。。

スタッフさんがそんなこと言わず頑張りましょうよ!2度目はもっと早く作業が進むので
きっと3日間で終わりますよ!
他現場では壁も施主塗装したお客さんもいますから!!

3日間ッスカ。マジスカ。

これからまた作業をして、5時前には今日の作業は終了しました。
全部で20箱できなかったくらい。。
我が家はリビング・寝室・玄関と結構フローリング率が高いので
結構量も多いらしいです。

あー。。と後悔した初日でしたが、
意外や意外、2日目は一転しましたのでご安心を。

長いので、記事わけまーす。


めげずに頑張って!の
応援ポチリお願いします。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






14 : 30 : 26 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。