全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
入居後 -我が家のカーテン事情-
2014 / 03 / 12 ( Wed )
大変ご無沙汰しておりました。
気がつけばもう春もすぐそこに。。。

最近家族が増えて、なかなか自由のない生活をしています。。。
ようやく不自由ながらも余裕がでてきたので
少しずつブログも更新していこうと思います(^^)

----------------------------------------------

我が家のカーテン選びについて。

はじめの計画では、カーテンのいらない生活がしたいと要望し、
大きな塀で囲まれた、中庭のある平屋を造りました。

外部からの視線の面では、カーテンなしで生活できます。
旦那さんがパンツでうろうろしても問題ありません・・・

が、しかしその他の観点でカーテンが必要だと感じ、購入することになりました。

「光」と「温度」
つまりは遮光と断熱効果の為のカーテンが
必要だったんです。

我が家のカーテンが必要な場所は3か所しかありません。

リビングの南側・リビングの北側・寝室。この3つ。

リビングには大開口の窓を南側と北側に設けました。
幅約5.6m×高さ2.4mの開口部です。

既製品のカーテンではなかなかないので・・・・・・
オーダーすることは決まっていたものの、
重要視していないカーテンにあまり費用をかけたくなくて。。。

そこで以前も記事にした
「びっくりカーテン」さんで購入を検討することに。

選ぶポイントは
・断熱効果があること
・遮熱効果があること
・洗濯機で洗えること

以上のことを満たしてくれるカーテンがあったのですが・・・
デザインがいまいち気に入らず。。

で、断熱はいまいちだけど、ほぼ理想を満たしてくれたのがコレ!

びっくりカーテン 花水木シリーズ
の「深海」ブラックです。

サンプル請求はしたものの、実際にネットで買うことに自信もなかったので
まずは試しに寝室だけ注文しました。

出来上がりまで約2週間。
届いたカーテンの第一印象は、暗幕みたいな生地だけど、高級感あるじゃん!でした。
形状記憶のため、プリーツもきれいだし、遮光機能は問題なしです。
それに黒を選んだことも我が家には正解でした^^

お値段、なんと
一枚あたり11,700円!!

寝室のカーテンは300cm幅を一枚だったので、一窓約12,000円で済みました^^)v
お値段以上の品です。

寝室で満足したので、同じカーテンを北側リビングに注文しました。
(扉で仕切って来客用寝室にもなるので遮光性と断熱のため)

南側リビングにはレースのカーテンをびっくりカーテンさんで・・・と思ったのですが
レースのカーテンは気に入るものがなく、お値段以上のニトリさんでオーダーを。
これもオーダーでしたが、一枚あたり約12,000円で購入できたのでお安く済みました。

なので、我が家のカーテン事情。
全部の窓で

約6万円!

あ、カーテンレール代は除きます。。

オーダーなのにこの価格で購入できて大満足です。
カーテンにインテリア性を求める場合は、このようにはいかないですけど
我が家ではカーテンの優先順位はひくーいので
これくらいの予算で妥当でした。

RIMG0008.jpg
リビング北側つける前


RIMG0006.jpg
リビング北側つけた後


RIMG0003.jpg
リビング南側レースカーテン

そして、このカーテンの設置に関しては
ひとつこだわったところがありまして・・・

それはまた後日。。。


すっかり忘れ去られたブログとなっておりますが
皆様どうかポチりと。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


11 : 46 : 17 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
内装 -オーダーカーテンの予算-
2013 / 04 / 02 ( Tue )
減額調整の今ですが、インテリアへの予算についても調整しないと・・
と、新居に必要なもの優先順位を考えてました。
それで浮いた予算(…があれば)を建物にまわせるかなーと。

まず家具などでこれは必要だな!なのが

ダイニングテーブル+ダイニングチェア!
ごはん食べるところは必要ー!
家族も招待したいしー!

ソファも買う気満々でしたが、これは追々・・・となりそうです。

その他家電類もほぼ今現状使っているものを使用するかな(涙)



と、他に優先的に買わなきゃいけないなーというのが

「カーテン」

太字にするまでもなく必要ですよね。。


そこでWEBで「新築 カーテン 予算」で検索すること

「見積で35万でした(涙)」とか !!!!(゚ロ゚ノ)ノ エッ!! 
「施主支給したので20万でおさまりました!」とか Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィ!

えー!!そんなにするもんですか(涙)
10万かそこらかと思ってましたわ。。



我が家のリビング窓は 幅約5.5m×高さ2.4m。。があります。
その他寝室の窓も高さ2.4m。
既製品がほぼないので、オーダーカーテンになるみたいですが・・・


どないなるのー!!(((((;゚Д゚)))ガクブル


していたら、良い情報をゲット!!

「100サイズの既成カーテン専門店さん」

大きいサイズだと5800mmの窓まで対応できるみたいです♪
やっほーい(*´∀`人)

これで大開口の窓でもレースカーテンが1万5000円で購入できるそうなー♪



サンプルもお願いできるようなので、もうちょっと後のことですが
取りよせして検討したいと思います~!

うまくいけば一軒で10万円以下でいけるかもしれません(^^)/

サンゲツさんのカタログをちらりとみたところ
幅3000×高さ2400で一枚4万円くらいしてたから(定価だけど)
サンプルを見てよーく決めたいな。

我が家はカーテンがあまり必要ない家がテーマなので
そこまで重要度が高くないのです。
予算を削減して、欲しいダイニングチェアを。。買いたいな。


皆さんはカーテンをどこで購入されますかー??


減額のことばかり考えていると
気分が滅入りますね。
他のことも考えよー(^^)/
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



14 : 30 : 57 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
