全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-- : -- : -- | | page top↑
減額調整⑦ -木製サッシをやめたら…-
2013 / 04 / 17 ( Wed )
つらーい減額調整もあとちょっと。
だいぶ更新が滞っておりました。

目標額までのあと150万円がなかなかどうにか減らない。。

そこで、白羽の矢が立ったのが。

開口部の木製サッシ。



はじめの段階では、全部のサッシを壁側に引き込んで
フレームレスの開口部をつくるコンセプトでした。



けれど、減額調整によって、幅を大きくすることで窓枠の枚数を減らしました。
フレームレスの環境は不可能になった。(窓枠が残ってしまう)



ならば、アルミサッシでもいけるのではないか。



よし、アルミサッシで見積もりを取ってみよう!


こういった流れで、リビングは引き違い窓(4枚窓枠)で見積もりをとっていただきました。
寝室の50万ほどかかっていた木製サッシ+FIX窓も引き違い(2枚)のアルミサッシで見積を。


すると、金額がでてきました。


-210万円


( Д ) ゚ ゚


うわっはー。

とはいえ、これはフレームレス(6枚窓)の段階での金額からのマイナスで、
実際枚数を3枚に減らした時点で -85万円だったので
現状は-125万円となりました。

だからあと約25万円で目標金額に到達です。

おそるべし木製サッシです。

でもやはり、サイズに合わせて作って、
FIXなども組み合わせると
超カッコイイんですけどね。

しかし、何事も優先順位です。
他が犠牲になるなら、窓も諦めることが大事です。
そうは言っても、大きくて高さもある贅沢な窓なんですけどね。

しかし、残念なことばかりでなく、
これによって広さは元通りの広さでいけることとなり
取捨選択も余裕をもってできるようになりました。

もう一度、本当に必要か不必要かを検討したいと思います。

でも、ほーんとかっこいい窓にしたかったけど
これはazさんちで堪能させていただくことにしよう。
と勝手にごめんなさい。

建築家さんの想い描いたコンセプトからはかなり外れてしまいました。
やっぱり全部おまかせーが良い家ができるんだろうなぁ。。
でも、予算あってのものなので、諦めることも大事ですね。



これからテンションあげていかねば(@_@)
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


14 : 34 : 51 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
減額調整⑥ -優先順位を再確認-
2013 / 03 / 28 ( Thu )
しばらく現実逃避していました・・・



700万オーバーに見積もりに驚愕し(((;゚Д゚)))

見直すことでサクッと400万は減額(。-∀-)

絞ってさらに150万の減額

残り150万に苦戦・・ (今ココ)



ここで建物の大きさを小さくすれば100万は減額できますが
以前も悩んだように、あとから「やっぱり減坪するんじゃなかったぁぁ ウワ---(゚`Д´゚)---ン
となりたくないので、悩んでいるところ。。

予算アーップも最終手段としてはあるものの、
やっぱりそれは最後の最後。
それに予想外の出費があったときのために
なるべく予算は余裕をもたせておきたい。。
まだ削れるもの、不要なものはないかと検討です。

一度見つめ直そう!と
家へのキーワードを紙に筆で書き出してみることにしました
なぜ毛筆・・・
え、SPECを真似したわけじゃないですよ。


そこで出したキーワード

・外観
・外構
・中庭
・広さ
・浴室
・隠す
・開口(窓)
・収納
・食洗機
・モダン
・素材
・照明

などなどという一覧。
ここに、旦那に優先するもの1~3まで順位をつけて!
私もつけるから!!

と何やってんだこいつはー。という目で見ていた旦那に紙を渡しました。

1 中庭
2 浴室
3 広さ

と。

私は
1 中庭
2 広さ
3 食洗機

という順位をつけました。
そう、やっぱり共通項目は「中庭」と「広さ」でした。

これは守っていくことにします!

はじめは中庭の壁とっぱらっちゃったらー
なんて減額の時に言った旦那さんですが、
中庭のグレードは落とさずに、その他で減額していこうと思います。
だからやっぱり減坪するのはあとにして、
他に削れる項目探すかな。

むむ、やはり洗面脱衣のタイルに25万は高すぎるか。。
かっこいい水廻りは諦めるかな(涙)


着工が延びそうな気がしてならない
casa*家の応援クリックを。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



15 : 16 : 31 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
減額調整⑤ -可動棚 チリも積もれば…-
2013 / 03 / 15 ( Fri )
azさんやtotanさんのアドバイスを受けて
収納内部の造作棚を見直してみました。

計画ではそれぞれの収納に、枕棚・本棚・ハンガーポール・家電用棚・食器棚…
と作り込む計画となっていました。

我が家はリビング収納を充実させています。
リビングだけでも約4帖の収納があって(家電・食器棚含む)
将来の子供部屋の部分まであわせて約7帖。
脱衣にも収納スペースがあります。

各収納3枚~7枚の可動棚+固定棚が入る予定でしたが。


可動棚の一枚あたり約5000円~16000円。。。


これがチリも積もれば結構な金額になっていた!!

ぜーんぶ計算した。棚+ダボ+ダボ穴+運搬費で

¥655,000也-

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!



棚に65万。。う、うそだー∑(O_O;)Shock!!


というわけで、本当に必要なのか、後からでも良いのではないかと見直して、
自分ではできなさそうな枕棚かわりの固定棚と
ハンガーポールなどはつけておくことに。
あとからでも差し支えない場所の可動棚はおいおいということに。

そこで予算見直しー!

はい、¥422,000-也。
(棚+レール+棚受け+運搬費)
ダボからレールに変更しています。

約23万円の減額です。

もーっと絞れば、もっと減るけどとりあえず。
でも42万だって、ヤバ。

けれど、収納ってスペースだけ確保して
棚もハンガーポールもない状態だと
結局ホームセンターやら無印やらでケースを買って
収納することになりますよね。。

IKEAのPAX収納などをうまく使えれば良いけれど
結局のところあれこれ揃えると予算はかかるし
搬送・組立を考えると…(´Д`



でも可動棚一枚5000円って。。
IKEAのBILLYとか買えそうじゃん。。
あ、5990円だった、惜しい。

もう一度シンプルにして考えてみようと思います。
っていうか、物があるからいけないのよね。
物に家賃がかかっているようなものー!

さて、本当に断捨離もまたしないとね。

azさん、totanさん、ありがとーございます(^^)/


うっかり記事を消すとこだった。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村







17 : 23 : 22 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
減額調整④ -減額するか予算額を増やすか-
2013 / 03 / 11 ( Mon )
先週末、打ち合わせでした。
第二回目の見積もり額はー!

どん!

とは出てこなかった

il||li(つд-。)il||li
期待させてしまってスミマセン。。

再度増やして頂いた減額案について○×△を出していく打合せでした。

VE案リストを一緒に見ながら、これは○、これは×、悩みたいから△と出していったところ
おおよそですが、450万ほどの減額となりました。

700万のオーバーから比べると・・・

250万程のオーバーとなりました。

まだ寝室の50万程かかっている窓については手つかずだったので、まだまだ見込があります。



けれど悩んでいること。。
この450万ほどの減額の中に、建物(坪数)を小さくするというものが含まれています。

建物を小さくすることで基礎や屋根、その他の材料が減らせることで
一番減額の幅が大きいです。

この間取りを縮小することで約130万ほど減額になります。

が、しかし・・・

間取りを減らしての減額ってどうなのだろうか。。

十分に広い家、40坪とか35坪の家を小さくするならわかるけど
我が家は28坪ほどの平屋。。ロフトもなければ、納戸もない。
減らすことで26坪ほどの大きさに。。

トイレやガスコンロ、キッチンやユニットバス
これらはどうしても替えたいとなれば今後変えることもできる。

けれど、建物の大きさは、基礎も増やさないといけない
増築するなら、既存の壁をこわしたりなんだりで
今130万でできることが2倍・3倍の金額がかかってくる。。

となれば、やっぱり後々変更できないことって
慎重に考えなければいけない気がしてます。

単に予算に近づけようと減額するばかりでなく
本当に大事なものには、予算を増やすことも選択肢としてありだなーと
思います。。。

あーーー、どうしよう。。
だって、残り200万近い減額もあって、やっぱり建物の大きさも確保したいだなんて・・・



(*゚∀゚)フッ。。(現実逃避中)


でも、やっぱり後々変更できないことは残すという選択肢も
捨てられませんー。

さてさて、悩みます。。か。


減額調整の辛さってそうなんだよ…
わかりはじめたcasa*に励ましを。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村





17 : 58 : 05 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
減額調整③ -施主支給のあれこれ-
2013 / 03 / 07 ( Thu )
第二回目の見積提示を目の前にして、すでに遠い目をしているcasa*です。
施主があれこれ考えてもラチがあかないと悟り、ほとんどをおまかせーにしました。

とはいえ、何もしないのもあれなので、減額調整で施主ができるこれ

「施主支給」

について考えてみましたー!

施主支給と安易に言えども、納品時期・保証の問題・不具合時の修理など
そういうメンテナンスの問題があるものには手を出さないほうがいいそうで。

ということで保証の問題が少ない

・エアコン(本体) 約30万 → 約17万 ※機種も変更しました
・カーテン (これから検討)
・水廻りアクセサリー 約6000円 → 約4000円 
(といいつつ、実質2000円分ポイントで購入だから2000円)

・(照明器具は検討中)

これを支給品でお願いすることにしました。

その中で、水廻りアクセサリーを先走って買っちゃいました。。

∑(〇Д◎ノ)ノ ナンテコトヲ・・・

まだ建築家さんちには言っていませんが・・・
楽天ポイントがたんまりあったので、この楽天SALE中に使いきろうと
先走ってしまいましたよ。。
もし、不採用ってことになったら・・・実家にでも。
でもきききっと大丈夫です。

購入したもの

・タオルレール
「KAWAJUN SC-451-XC]
SC-451-XC.jpg

・ペーパーホルダー
「KAWAJUN SC-453-XC]
sc-453-xc.jpg

同シリーズのものです!!
他にも気になっているものがありましたが、なるべく安い価格のもので
同じシリーズで素敵なら!と購入決定しちゃいました。

本当はカワジュンさんのショールーム行って、実物見てから・・・と思っていたのですが
やっぱり遠いし、そこまでのことをアクセサリーに、ねぇ。と思って。

レビューも良かったですし、大丈夫なはずです!!

こうやって施主支給をするにあたって、楽天ポイントは心強い味方ですよねー!
照明器具を悩んでいるのは、器具本体の値引き額は3万円ほどなのですが、
楽天ポイントが2万円分ほどゲットできるかも!と。。。
そうやってセールや買い回りに踊らされている私。。

施主支給分は現金出費なので、家具家電に影響がでないところで収めたいと思います。
すでに家具家電分から建物本体へまわすことも考えているので
このままだとダイニングテーブルがあっても椅子がなーい!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
状態もありえるので、うまく自分の予算と向き合いたいと思います。。

大した減額にはならないですが、施主支給はこんな感じになりそうです。



やっちまったね・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 54 : 50 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。