全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
設備 -調色できるLEDダウンライト!-
2013 / 03 / 04 ( Mon )
以前、「設備 -照明 昼白色と電球色、どちらにする?-」
の記事で昼白色と電球色と、いったい明るさはどうなんだー!と書いたcasa*です。

コメントで調色できるダウンライトもありますよ!とtotanさんに教えていただいていたのですが
発見できず、お値段も高いということで諦めていたのですが・・・

わりとリーズナブルで、調光・調色ができるLEDダウンライトが新発売という情報をゲット。
早速ホームページを見てみました!


大光電機(株)さんの新商品 http://www2.lighting-daiko.co.jp/products_info/index6.html

このような感じで調節できるようです!!

daiko.jpg
※画像お借りしました



理想的!!



3月16日からの発売のようです(^^)/

ただ・・・
減額調整時に発見したものですが、今建築家さんには言い出せません。。
さらに増額するつもりですかー(怒)いやいや、建築家さんは温厚な方でした。
頃合いを見て、ちょっとこんなものを見つけてしまったのですが・・・と
切りだしてみたいと思います(汗)


優しい先輩が、照明の感じを見せてくださるそうなので
お言葉に甘えて拝見させていただきたいと思います!
その様子を見たら、この機能は必要なくなるかもです
宜しくお願いします(^^)


さーて、今週は減額調整第二弾の見積ができるそうです。
あれから減っているかなぁ。。心臓に悪い。。
また保険、高めにしておーこう。


応援ポチリを・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


11 : 23 : 39 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
設備 -照明 昼白色と電球色、どちらにする?-
2013 / 01 / 25 ( Fri )
大体間取りも決まり、設備もほぼ決まってきた中で、
いよいよ来月あたりに減額調整に入りそうな・・・casa*家です。

見積見るのこわいなぁ。。ふぅー。(Pд`。q)




と、今ある程度決まった仕様を再確認して、
ひとつ不安なことが「照明計画」です。

我が家はほぼダウンライト。
LEDのダウンライトです。

オーデリックさんやコイズミさんあたりの照明になるのかなと思っていたのですが
提案書にあったのはDAIKOさん?
はじめて聞いたのですが、有名なところなのでしょうか。

そのダウンライト、洗面やトイレなどの狭いスペースに一つや二つ
これは十分だと思います。

けれど、我が家のLDK、ぜーんぶ合わせると18帖+9帖の
最大27帖になるのですが・・・

ダウンライトの数がLDK全部に12個なんです。。
それも白熱灯タイプ。落ち付いたほうのタイプ。

もちろん、照度計算の上で、これで大丈夫!!という判断があっての提案だと思うので
これで良いはずなんですが、、、



けっこう、明るさって個人差があると思いませんか。。
イメージするものが同じであればいいのですが、
言葉でのやりとりって、結構差があったりしますよね。




ムーディーな空間を演出するには、電球色がいいし、
生活しやすい明るいほうがいいなら、蛍光灯が明るいし。

シーリングの明るさは間違いないけど
器具の存在感を消すためには、ダウンライトがいいし。。。

むやみに数をつければいいもんじゃないけど、
できれば失敗したくない(。´Д⊂)うぅ・・・。

一度、照明のショールームに行ったりして、
より詳しい照明計画をだしてもらったりしたほうがいいのかしら。

もちろん建築家さんを信用しているし、
経験も豊富なので、むしろ余計な心配をしているのかもしれません、が

やっぱり明るさというのは、人それぞれかと。




明るさが足りないなら、後からスタンドライト置けばいいじゃん!とも思いましたが
ズボラ嫁の性質からすると、ホコリをかぶって残念なことになるでしょう。。

だからこそ念入りに検討したいのです!

そもそも、やっぱり白熱灯より蛍光灯のあかりのほうが良いんじゃないかー!
生活にはー!庶民の我が家にはーー!
(。´-д-)疲




今は調光タイプのものもあって、
100%点灯、60%点灯、20%点灯など、変化をつけることもできるんですね!

basic4_img03.jpg
※画像お借りしました。


皆さんは照明器具はいかがなさいましたか?
あかりの色や数、やっぱり明るめですか?

もう一度、照明計画も再検討が必要です。
悩みすぎるこの性格、面倒です、ほんと。



照明って悩むよね。。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






15 : 23 : 43 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
