全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
妄想 -ライトアップされたアプローチ-
2012 / 11 / 29 ( Thu )
家づくり、目立った進展がないとテンションも落ちていきます。。。
これから数か月、目まぐるしく決めごと、考えごとがあるのでしょうが
嵐の前の静かなときに、テンションあげる妄想です!


建築家さんに依頼するにあたって、期待したのはデザインや納まり。
空間・居心地の良さ・風の流れ・光の演出。

今日は、その中の「光」について妄想です。

私の夢のひとつに、カフェなどSHOPに間違われたい!という夢。
今の豆腐のような家は、SHOPのようではないですが 笑
家なの?と思っていただけるような外観です。(倉庫なの?とは言わないで(_ _|||) …)

その外観を夜にはライトアップしたい。
これが今の夢(妄想)です。

家に帰ってきて、センサーライトかなにかでぱっと外観が照らされるような
そんなうきうきする家にしたいんです。
ずっと付けたままでもいいんだけど、電気代とか。。。気になるし。
玄関アプローチもライトで照らされて、夜の家もいいなぁとうっとりしたい(//∇//)
旦那さんのイメージはおしゃれ居酒屋の入口だそうな。
1本の植栽に、照明があたって、その影が外壁にうつって。。。
うふふ。

ただ、我が家のアプローチ、ヒジョーに狭いんですね、幅が。
欲張って敷地ぎりぎりに家を建てたものだから
アプローチの幅、隣地境界から1mあるかないか。。。いや、たぶんない。。。

でも、かえって狭い分、予算も削減できるからよしと
プラスにとらえてまーす。

照明計画まではまだまだ先ですが、
アプローチや中庭の照明計画の提案が今から待ち遠しいです(^^)



寒さに負けずテンションあげるぞ!
応援ポチリお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村






16 : 36 : 57 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
要望16 -中庭でできる家庭菜園-
2012 / 07 / 12 ( Thu )
私が家を建てたいと思った要素の中に
野菜を自宅で栽培したい!という希望があります。

といっても、田舎に引っ越してきて野菜づくりはしています。
義実家の庭を借りて野菜をつくっています。その広さ30坪ほど。。。
結構作れます。スイカも育てています。

けれど、義実家までは車で10分ほどの今の住まい。
ちょっとシソが欲しいなーとか、葉野菜が欲しいなーと思っても
わざわざ採りにいくのは面倒で。
だから週末農園状態です。


野菜づくりをエンジョイしている私なのですが
旦那から言われた一言。。。

「カッコイイ家つくるって言って、外になすやきゅうり植わってたらいやじゃない?」


(((((( ;゚Д゚)))))ソウデスカ?


うーん、野菜づくりしたかったんだけど、
確かにせいぜいミニトマトくらいかな、許されるの。 ←何基準?!∑(O_O;)

だったら中庭でひっそりと野菜を育てるか。。。


とはいえ、中庭を全部畑にするわけにもいかないので
プランターで出来るハーブや葉物くらいを育てる計画で。。。


・バジル
・しそ
・サンチュ
・サニーレタス
・ローズマリー etc.


これならプランターでひっそりと作れるはず。あとネギと。
ネギの消費量が半端ないので。

あとはレモンの木を植えて、レモンを収穫する!
柚子もいいなー、すだちもいいなー?!

でも、いつか見た目よりも実用性ということで
外部の庭を畑化できるように、そこはモルタルで駐車場にしないように
スペースをあけておくつもりでいます(●´艸`)

皆さんは家庭菜園で何をつくるんでしょうかね。



家庭菜園をしていらっしゃるブロガーさんも
いっぱいです♪
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


13 : 42 : 08 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
要望15 -収納① モノ別に収納場所を設ける-
2012 / 07 / 10 ( Tue )
建築家さんとの次回打合せまでやることがありません。
なので、妄想ぐらいを。。。


収納についての考え方は・・・
「モノ別に収納する!」


衣類なら家族分の衣類。
布団なら家族分の布団。
本なら家族分の本。

と、モノ別に収納したいと思っています。

衣類なら家族分の衣類。→広めのWIC。
布団なら家族分の布団。→押入
本なら家族分の本。→リビングに本棚

という感じで、各部屋の収納というよりは、家全体の収納と考えています。
そのほうが家全体での物の量や場所を把握できるかなーって思っておりまして。

でも、子供が大きくなるにつれて、
個々の所有物として持っていたくなるようなら
その時は臨機応変に考えればいいかなって。
実際どのくらいから所有したいと意識がではじめるのですかねー。

衣類部屋も、もちろん各々のハコや引き出しを用意して
ココからココまでのが私のよ!というエリアは決めるつもりです。

衣類収納はIKEAのPAXシステムいいなぁーって思うのですが
なんせ持って帰ってくるに、相当重いだとか。
配送してもらうと配送料も遠方だと結構かかったりして。
もうこの際、パイプハンガーとPPボックス(無印のとか)で良いかな。
どうせ見せる部屋でもないし、見せる服でもないし。
でも、きっちり納まるようにサイズを測って設置します!
中途半端に高さがちがうとか、空間があくとか気になっちゃうんですよね。


・・・だめだー
収納については考えること多すぎて
まとまらなーいΣ(゚Д゚|||)

というわけで ←無理やりまとめた?!
casa*家では、モノ別収納を計画していくつもりです。

また思いついたように収納について考えます。


今日も楽天お買いものマラソンに踊らされそう…
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


14 : 41 : 56 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
依頼先探し -要望ファイルを再作成-
2012 / 07 / 06 ( Fri )
記事を書いていて2度も消してしまった。。
あー自分が悔しい ノД・)




いよいよ、明日は地元の建築家さんと面談です。
何を話そうかなーどうしようかなーと考えているところです。(今ごろ?!)

というより何を話していいかわからないーというのが本音。

旦那に「明日、何話す?」って聞いたら
「俺はコーヒー飲んでるだけ。あとはまかせた。」って 
どれだけ興味ないんだ。。ヽ(#`Д´)ノコラー



要望ファイルは1年前に作ったもの。

建築家さんとの面談には、写真などの切り抜きをまとめたもの、
要望をまとめたものを持参すると良いとネットからの情報を得ていたので
コツコツ作っていました。

で、また最近好きな写真を集めていたので、再作成!

20年後も素敵な家のしましまさんのような100ページにわたる
素敵な要望書とまではいきませんが
大体20ページほどの要望書です。
※勝手にお名前出させていただきました。。(*ノω<*)

要望書というか、写真集かも。
場所別に好きな写真をまとめています。

コレ↓

240706.jpg

勝手にお借りしている画像ばかりなので、大きくは載せられませんが。。

これで、私がシカク好きなのがわかると思います 笑

①外観②中庭③玄関・・・というように15箇所にわけて作成して
なおかつ好きな建築家ごとにもまとめてみたり。

この作業、とっても楽しかったー(≧∇≦)

それから、広さや形などの希望を
文章でも場所ごとの希望を書いてまとめています。

「LDKは24帖ほど、一部を建具でしきって居室としても使えるように。」とか。

それが3ページほどです。




でも、明日は見せようかどうしようか迷っている部分があります。。

要望書に書いてあることを汲んで欲しい。けど
自分が予想だにしないような、驚きの提案を見てみたい!

という気持ちがあるからなんです、ね。

土地の形状、ある程度の希望(ウチでいうと平屋で中庭)を伝えて
それから生み出してもらうのもいいかなーって思っています。

相当賭けだけど。。。(´・д・`)

とりあえず明日は持っていきますが、見せるかどうかはわかりません。
でも、きっと見せたくなっちゃいそうですけど 笑



でも、何より明日一番の課題は、建築家さんとの相性です。
会話や考え方をもう一度確認して、相性をしっかりと見たいと思います。



私も記事よく消すよーって方
同情クリックお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



22 : 54 : 36 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
要望13 -洗濯物を干す場所を考える-
2012 / 07 / 01 ( Sun )
今日は一日雨でしたね。
もう7月、梅雨の時期もあと少し。

今日は新居での洗濯物について考えてみました。

洗濯物を乾燥する方法というと

①庭・バルコニーで干す
②室内干し
③浴室乾燥機で乾燥する
④洗濯機の乾燥機能を使って乾燥させる

ぐらいが思いつきます。

今の賃貸では、①の庭・バルコニーで干すという方法。
ありがたいことにバルコニーに軒があるので、
共働きの我が家でも洗濯物を干したまま外出できます。
もちろん確実に雨だとわかっている日とかは干しませんが。。
雨の時は、浴室乾燥機を利用したり、洗濯機の乾燥機能を使います。

個人的な感想ですが・・・
③浴室乾燥機(TOTOの三乾王)は風が出る真下のところしかあまり乾かず
どうしても乾燥ムラができてしまうので、位置を変える必要があります。
たくさん乾かすのには向いていないかも。。

④洗濯機の乾燥機能は、タオルなどを乾燥させるのには良いけれど
衣類を乾燥するにはシワになってしまうことがあるので
あまり好きではありません。主にタオル類の乾燥に使います。

というのもあって、やっぱり太陽の下、天日干し?が理想の干し方。
海外みたいに洗濯ロープを張って、シーツとかバーッて干したい・・・(´∇`*o)妄想中

しかし、庭に干す場合は共働き家庭は突然の雨が心配ですよねー。
軒下で干せるようにすれば良いのかな。
あと、我が家は中庭のある平屋をテーマに計画を進めるので
せっかく中庭をおしゃれーに造っても、そこで洗濯物がヒラヒラ。。。
画像のようなおしゃれな洗濯物ばかりだったら良いけど
カラー豊かな洗濯物がヒラヒラ。なんだか勿体ないかも。

240701.jpg
※画像お借りしました

そこで考えているのが、②室内干し=物干室!
1帖くらいの単なる部屋なのですが
そこで室内干しができるように、履き出しなどのサッシをつけて
乾かせるようにできないかと。
イメージは広縁みたいなものです。
晴れているときはサッシをオープンに
雨の時は閉めて、除湿機を置く。
洗面室と一緒にしてしまえば良いのだろうけど
洗面室に洗濯物がいつも干してあるのもなーと思って。

そこに取り付けたいのが「ホスクリーン」か「干し姫サマ」!
低予算でできるホスクリーンが良いかなと思っています。
室内物干しワイヤーのPidも良いですね。GOODDESIGN賞受賞だし
product5_1.jpg


でも10kgまでかー、耐えれるかなー。
ホスクリーンは20kg目安となっているので大丈夫かな。

たぶん①~④併用の干し方になるでしょうけど
物干室は何とか作りたいと思います。
主婦のユウウツな洗濯物、悩みがへるようなオウチにしたいです。

何か良い方法があったら教えてくださいね~!


家へのアイデアがたくさん!
参考になるblogがいっぱいです↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村





21 : 41 : 18 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
