全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
家電 -楽天SALEを待たずに購入した家電-
2014 / 08 / 22 ( Fri )
前回の記事で casa*あれ買っちゃいます!と言ったあれ。
楽天SALEが月末にあるというのに、もう待ち切れずポチりました。あれ。

ル、ンバではなく。

そう。今さらですが。




除湿機。




収納場所を確保してから。
扇風機で風を送れば。
ドライペットたくさん買えば。

いやいや、そんなこと言ってる場合じゃない!

除湿機を購入する後押しをした出来事が2つ。

①交換したドライペットが2週間で水いっぱいになっていた。
②台風や長雨で湿った潮風が室内に入り、ソファ下にまたカビるんるん(T_T)

もうね、これは除湿機に頼ろうと思ったわけです。
カビるんるんを見つけたときには、ショックのあまり脳内がカビそうに。。。

ソファの下もソファを立てかけてこまめに換気してたんですよね、なのに一週間でこれとは・・・

そこで前から目をつけていたこれを買いました!

「コロナ 衣類乾燥除湿機(~16畳) CD-P6314-W ホワイト」

2608221.jpg

選んだ理由は
①タンクが見えて水がたまったのが実感できる
②楽天でのレビュー評価がとてもよかった
③10年間フィルター交換不要 →ズボラ主婦には神です。お手入れは必要だけど
④省エネで電気代がこわくない →185ワット 1時間に約5円くらい
⑤価格が安くなっていた (*^^)v

こんなところです(*^_^*)
実際デザインうんぬんと前は言っていたけど、こういう家電は何より機能性だー!と
せめてのホワイトを選んだところ。

除湿機を買うのにネックだったのが、温度上昇と電気代だったのですが
どちらもほとんど気にならないとは嬉しい限り。
それに購入しようかなと思ってた梅雨前より更に3000円も安いとなると
もう買うしかないやーん。



で、昨日さっそくリビングの一部をしめきって一晩稼働させました(約9帖+収納3帖)

楽しみに朝見に行ってみると・・・


((((;゚Д゚))))



2608222.jpg

2608223.jpg

このタンク、3.5Lたまるので、一晩で1リットルたまっていたというわけです。
寝る前にエアコンのドライもしてたのにね。

そりゃ、ドライペット無理やわーキャパ超えだわー
と納得。

2608224.jpg

しいて言うならこの機械に湿度表示があるといいのになと思ったのでした。

ふー、やっぱもっと早く買えばよかったぁ。
ね、しましまさん(*^_^*)


この夏、太平洋側は湿気を含んだ風が吹いていたような気がするのですが
これは毎年そうなのか、はたまた、台風のせいだったのか。
太平洋沿岸にお住いの皆様どーでしたかー?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




12 : 45 : 32 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
家電 -スタイリッシュな扇風機 コンパクトに収納もOK-
2014 / 07 / 16 ( Wed )
悩みに悩んでいた欲しかった家電 「扇風機」
長い月日を経て、ついに、ついにポチりました!!

というか、暑くなったのでようやく現実味を帯びたからですけどね。

扇風機、あるのですよアパート時代からのタワー式扇風機。
けど、こちらの商品の不満が3点。。。

①音が結構するので就寝時には不向き
②首振り機能はあるけど、上下の風向きへの対応力がない
③電気代も一日使っていると地味にかかる…

こういったところをクリアしてくれて、なおかつさらに
クリアしたい要望がこれ。

「収納に困らないこと!」

もうね、これは最重要課題といってもいいくらい。
コンパクトな家を建ててから、収納できないものは買うな!という感じで(ノД`)シクシク

そういうわけで調べていくうちに、やったら気になるワードが。

「DCモーター」

知らないうちに扇風機も進化していた様子。
DCモーターについては・・・調べるのもなんなので感覚で ←面倒くさがりですみません
モーターのおかげで風量が細かく調整でき、電気代がとーーーっても安い。

他にもきっとあるのでしょうが。。すみません。

最弱運転なら一日使っても電気代が1円とか Σq|゚Д゚|pホントニ!!
とにかくすごいんです! ←やっぱり説得力なし


というわけで選んだのが

カモメファン

セレクトショップアクアさんで購入しました!

選んだ理由その①
よくある扇風機の後ろのでっぱりがなく、ばらせばコンパクトに収納できるところ

選んだ理由その②
レビュー評価が高くて、とっても静かであること

選んだ理由その③
見た目にスタイリッシュだったから

選んだ理由その④
なんとサーキュレーターのように使用できること(真上の風を送れる!!)

正面から
2607161.jpg
横から見るとスッキリ
2607162.jpg
ばらせばコンパクト!!
2607163.jpg

他にも良いところはたくさんありますが、それはアクアさんのページみてください 笑

実際購入してみて、テレビの音量をあげることがなくなったのが驚き!
それから小さな子供のお昼寝にとってもやさしい風ができるのが満足です(*^_^*)

ちょっぴりお値段はかわいくないけれど、
総合的にみるとこれだけ出しても安いくらいの機能だと思います!

実際greenfanも悩んだのですが、サーキュレーター機能は魅力的だったのです♪

悩みに悩んだけれど、やっぱりもっと早く買っても良かったかなと思う一品でした(*^^)v


サーキュレーター機能を使用しての記事も
書いてみたいと思います♪
読んでくださるかしら・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


22 : 29 : 32 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家電 -電気ケトル決定!! スタイリッシュな電気ケトル-
2014 / 07 / 01 ( Tue )
あーあー、もう7月。。

なかなかブログが更新できておりません 涙
もうすぐ、もうすぐPCが新しくなるので、更新が増える、ハズです。。



前回からなかなか報告できなかった電気ケトル選び。
ようやく決定&購入できました^^

一時期は電気ケトルの購入を見送ろうと思っていたんですよ。
鍋でも沸かせるし、欲しい家電他にもあるし。
パソコン処理速度遅すぎるし。。?!


でも、ここで電気ケトルを購入することになったのはあれ。


「楽天ポイント」

そして

「期間限定ポイント」

約9000ポイント。。

これ!使うなら電気ケトルしかないやーん。
いや、他にもあるけど | |д・) 扇風機とか。
買おうかどうか迷っているものに効果てきめんな期間限定ポイント。
こうやってまた楽天に踊らされ…


さて、ひっぱりましたが、私が購入したのはこれです。

2605181.jpg

ラッセルホブス!ホブズ?

さらりと前回の記事で候補にあがっていたものから選んだ理由を。

①無印 → 好みだったけど、MAXで0.5Lでは不便だと思ったから。
③+-ゼロ → 価格がぁ…価格がぁ… あとシンプルすぎた?

ということからステンレスだしー、1L沸くしー、ドリップできるしーで
ラッセルホブスとなりました。
まだドリップしてないけど。
珈琲豆ないし、今からアイス派だし∑q|゚Д゚|pシマッタ

到着してみて思った感想は
「ザ・コンパクト」

ほんとーにコンパクトで軽い。嬉しい誤算でした。

260701.jpg

ペットボトルと比較してみました。


お湯が沸く音も、電気ポットと同じくらいで気になりません。私はですが。
しかしやっぱりステンレスなので、沸騰後は熱くてキケンですが。
そこだけ気をつければ大満足な電気ケトルです。

さー、また楽天買い回りがはじまるそうですね。
欲しい家電があるからなぁー。

そういや今回電気ケトルを買ったお店は
対象ショップポイント10倍のキャンペーンに該当してたので
買い回りを待たずして購入しました。

うまく使いわけていかないとね。

久々の更新に応援ポチリを。。
皆さんはもうエアコンをつけているのかしら。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村













21 : 09 : 12 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家電 -電気ケトル選び② メリット・デメリット-
2014 / 05 / 18 ( Sun )
先日の 家電 -電気ケトル選び① 節約もかねての-  続きです。

電気ケトルが欲しくなったところでリサーチ。


私が望む条件は

・デザイン性が良いこと → いつものパターン・・・見た目は大事
・容量が0.8L~1.2L → スペースを取り過ぎないよう大きすぎないもの
・できればプラスチック製 → 側面が熱くてやけどしないように、私以外がやりそうで。。
・湯沸かし後は自動で電源OFF → 省エネとうっかりのために
・注ぎ口がわりと小さめ → 珈琲のドリップに使えるといいなー
・価格は8000円以下だと嬉しい。。 →メリハリは大事・・・

このようなものを希望します。


まず、無印良品の電気ケトル
2605161.jpg

水差しのような注ぎ口が特徴の電気ケトルです。
カップ一杯分を80秒で沸かせます。
湯沸かし後に自動で電源が切れ、最小限の電力量しか使いません。
転倒時のお湯漏れを防止する構造になっています。
消費電力:1200W 最大容量:500ml 
湯沸し時間:500ml約3分30秒/150ml約1分20秒(23℃の水) 
付属品:電源ベース 電源コード:約1.4m



・デザイン性が良いこと
 ○ シンプルかつちょっとオブジェぽい! 
・容量が0.8L~1.2L
 × 最大0.5L 
・できればプラスチック製          
 ◎ プラスチック製で安っぽくもない 
・湯沸かし後は自動で電源OFF      
 ◎ 自動OFF機能有 
・注ぎ口がわりと小さめ           
 △ 無印のレビューだと珈琲ドリップもできるとあったけど・・・
・価格は8000円以下だと嬉しい。。    
 ◎ 4900円は嬉しい!





Russell Hobbs ラッセルホブス 0.8L
amazonさんのページにリンクしてます

2605181.jpg


すぐに沸かせるカフェケトル。0.8Lタイプ。
【特長】・カップ1杯分(130ml)なら約60秒で沸騰、満水時(800ml)でも約4分で沸騰します。※室温・水温24度にて計測。
・ラッセルホブスのカフェケトルは、カップ1杯分から沸かすことができます。
・沸騰時の自動電源OFF機能で見張り要らず、うっかりさんに嬉しい空焚き防止機能、
美味しいお茶が入れられるカルキ除去機能付き(30秒間沸騰させ続けてから自動電源オフ)。
【使用方法】・コーヒーポットのような細長い注ぎ口は、注ぐ湯量を調整しやすいのがポイント。
・普段使いはもちろん、コーヒーをドリップしたい時にも便利です。
・注ぎ口が下の方に付いているから、最後までお湯を注ぎ切るのも楽にできます。
 


・デザイン性が良いこと
 ○ ステンレスと黒がかっこいい 
・容量が0.8L~1.2L
 ◎ 0.8L入るのでOK 
・できればプラスチック製          
 × ステンレスはやっぱり熱くなるみたい。。 
・湯沸かし後は自動で電源OFF      
 ◎ 自動OFF機能有 
・注ぎ口がわりと小さめ           
 ◎ ドリップ向きの細い注ぎ口
・価格は8000円以下だと嬉しい。。    
 ○ 6000円!






プラスマイナスゼロの電気ケトル
2605163.jpg

amazonさんのページにリンクしてます

【サイズ】本体+ベース:幅20.7×奥行14.3×高さ17.6cm、本体のみ:幅20.7×奥行14.3×高さ15.5cm
【重さ】本体+ベース:約0.8kg、本体のみ:約0.6kg
【消費電力】980W 【電源】100V 50/60Hz 【コード長】約1.1m
【容量】最少0.2L~最大0.8L 【沸騰時間】0.2L:約2分 / 0.8L:約6分30秒
【備考】・グッドデザイン賞受賞、・空だき防止機能、・沸騰すると自動電源OFF


・デザイン性が良いこと
 ○ グッドデザイン賞
・容量が0.8L~1.2L
 ◎ 0.8L入るのでOK 
・できればプラスチック製          
 ◎ これも安っぽくないプラスチック製
・湯沸かし後は自動で電源OFF      
 ◎ 自動OFF機能有 
・注ぎ口がわりと小さめ           
 △ これもドリップにはちょっと無理?!
・価格は8000円以下だと嬉しい。。    
 × 10000円

※すべて私基準の評価です。。。

それぞれに一長一短がありますので、優先順位を決めないといけません。
今のところ、無印vsラッセルホブスが優勢です。
湯量で選ぶか、やけどのリスクで選ぶか。。。
やけどのリスクってなんだろう。。。。。。

けれど、前回の記事でazさんからのコメントを頂いて
やかんもちょっといいかもって思ったのでまたまたリサーチしてみます。

ちなみに、昨日カップラーメンを食べようとした旦那さん。
電気ポットにお湯がなかったので、鍋でお湯を沸かして入れようとしたそうな。
(ウチにはやかんがありません)
すると注ぐ時にうっかり手にこぼすという。。。はぁー
やっぱり注ぎ口があるものでないといけないと悟った
タイムリーな出来事でした。。。



やけどをしてこれは危険だと覚えるのよ
って、子供に言うことだけど。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


08 : 57 : 01 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
家電 -電気ケトル選び① 節約もかねての-
2014 / 05 / 16 ( Fri )
またまたご無沙汰な更新です。。。反省。。。



最近思ったこと。



キッチンの上をすっきりさせてカウンターテーブルとして使いたい

電気ポットとオーブントースターの出しっぱなしがいけない

オーブントースターは背面収納に収納できるけど、電気ポットは蒸気が気になる

そもそも電気ポットとは必要か?!

電気ケトルか薬缶で沸かして保温ポットに入れたらよいのでは?!!!


という流れで今、購入熱がグングン上昇中です。


電気ポットって、お湯が使いたい!と思ったら、
1秒待たずに使えることが魅力的だったわけですが
電気代がけっこうかかるということを見ないふりしてました。

というか、お湯を沸かすのにかかる時間って
コップ1杯程度なら60秒くらいなわけで。
それくらいも待てない自分が情けない。。。


電気ポットは24時間ずっと保温してくれているので
細かい電力も積み重なってしまってますよね。。
おおよそ一か月で1000円程度の電気代がかかるとか。(機種や使う頻度によっても違いますがおおよそ)
ということは、一年間で考えると12000円ほど。
お湯に12000円も払っているのかと思うと・・・ふーん。

ネットの情報だと、ガスで一日2回ほどやかんをつかってお湯を沸かした場合のガス代は
一か月あたりで200円ほどだそう。約1/5ですね。

一日の間でお湯を使うといえば、朝の珈琲やたまに飲みたい紅茶や緑茶。
たまに早く鍋で茹でたいとき、鍋にポットのお湯を入れることもありますが。せっかちで。
そんなに頻繁に使うわけではなく、保温ポットで十分事足ります。

。。。

もっと早く気付けばよかった。。。Σd(゚∀゚d)


最近サーモスの水筒の保温力にも驚いていて
100度の沸騰したお湯を入れると、本当に冷めない!!
むしろちょっと冷めていてほしいくらいのときに、
やけどしそうなくらい熱いんですよね。

お茶や珈琲ならこれでじゅーぶん。

カップラーメンは、、ちょっと再沸騰したいかな。



そこで「電気ケトル」か「やかん」かとなるのですが、
簡単に収納できるという点ではどっちでもいい。
手軽さでいえば、、、これもどっちも手軽。
うーん、どっちがいいの?

もうこうなると好みの問題!

というわけで、見た目で決めちゃおうかと。
いつものパターンァハ(ノ∀`*)♪



さてさて、そうなるとリサーチ開始です。

気になる電気ケトルはこんな感じ

2605161.jpg

無印良品 電気ケトル
\4,900-

2605162.jpg

ラッセルホブス 電気ケトル
約6,000円
2605163.jpg

プラウマイナスゼロ 電気ケトル
約10,000円

このあたりが好みなのですがー
それぞれにメリットデメリットがあるのですよね


長くなったので、また続きはあとでー

って引っ張るほどのものでなく。。。



最近「ぐでたま」がめっちゃツボです。
ぐーで、たまたま
ぐーで、たまたま
あー、だるいー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


09 : 41 : 49 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
