全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
仕様決め -洗面台はどちらがカッコイイですか…-
2013 / 04 / 04 ( Thu )
優柔普段なcasa*です。自分の選択に自信がなくなりつつあります。。

悩んでいるのが「洗面カウンターを台のみか収納付きにするか!」


はじめは収納力がある収納タイプの洗面カウンターを希望していました。
長さ2000×幅600のブラックの予定。

何でも隠したいcasa*なので、収納はできるだけ多いのがいいけれど・・・
あれこれ見ているうちに、カウンターだけのタイプのほうが
素敵なんじゃないかって。。

サニタリースペースはかっこよさを追及したいのです(つД`)・゜・

収納タイプはこういう感じ。洗面ボウルが右寄せなのもおんなじ♪

photo_adf702502001_001.jpg
※画像お借りしました。

で、誘惑のカウンターのみタイプがこちらな感じ。
2008-083-03.jpg
※画像お借りしました。

はじめはcasa*、洗面のトラップが見えるのが嫌で
隠してほしくて収納タイプにしてほしかったのです。

が、見せるトラップ、その名も「ボトルトラップ」なるものがあって
これだと見えても嫌じゃなくなってきた。

そこで、センスのいい建築家さんに、どっちがかっこいいと思います?
的なことを聞いてみたのですが・・・

「私個人としてはカウンタータイプのほうがスッキリしてて好きなのですが
洗剤やトイレP、その他諸々を収納する場所を考えると収納はあったほうがいいのかなって・・・」

その━━━━━。゜( ゚´Д`゜)゜。━━━━━通りー!!!

でもこういう写真を見つけちゃうと
心がぐらぐらです。。

f0136251_18213073.jpg
※画像お借りしました。

それもカウンタータイプにすると40000円も減額できちゃうし。
あーあ、優柔不断な私がニクイ。

皆様はどっちがカッコイイ洗面に見えますか・・・
どうか神の声を。。


ほんとに優柔不断なんだから。。
そんなcasa*に応援を。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




15 : 46 : 13 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
仕様決め -タオル掛けを決める!-
2013 / 02 / 14 ( Thu )
見積待ちの今、家づくりのテンション&ブログ更新のテンションがあがらず・・・
あと一週間ほどで見積金額がでるそうですが、楽しみやら、怖いやら。。

ひととおりの図面をまとめたものをもらったので
ペラペラとめくりながら、気になるところはないかとチェック作業。

そうだ!これは決めていなかった!!のが
「水廻りアクセサリー」

タオル掛けやトイレのペーパーホルダーなどです!

けれど、見積もり図面にはちゃんとメーカーと品番が書いてありました(^^)
スタッフの彼がどうやら仕様等を決めていてくれたようです。

「KAWAJUN ・・・品番」

!!( ゚д゚)ンマッ!! 、さーすがSさん!

というのも、その話題を出していないのに、
私が候補のあげていた品番が書いてあったのでーす!!
だんだん私の趣向がわかってきたようですね、うれしいわぁ。。

と、思いつつも、やっぱり他のも捨てがたいので
久々のカワジュンさんの公式オンラインショップで商品をチェックしましたー!

タオル掛けは私は「タオルレール」という
タオルを広げてかけるタイプを想像していたのですが・・・
実際アパートでは、そのレールに二つ折りにして掛けているのが現状。。

タオルレールはこのようなもの 幅450と幅700のものがあります。
え、幅700∑(0д0)

SC-601-XC.jpg
※画像お借りしました

だったら、タオルリング的なものでいいじゃないかー!
と思ったわけです。

こういうのとか

SC-099-XC.jpg


こういうの。

SC-451-XC.jpg


素敵ですー!


3つ目の画像の商品は楽天で検索したら
2000円以下だしー!
お値段まで素敵(*>艸・)

決める!って言いながら決まらなーい。
さて、悩むかぁー。



インフルエンザ、私のまわりでもかかる方がでております。。
皆様もご自愛くださいませ(涙)



見積待ちの今が幸せかもよ。。
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村





16 : 55 : 28 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
設備 -ASKO食洗機のグレード-
2013 / 01 / 28 ( Mon )
ざっくりとASKOの食洗機が欲しい!
と言っていたものの、特に内容については調べてはいませんでした。

ツナシマ商事さんのキッチンセミナーというものがあるようですが
そこまで参加するほどの熱意もなく・・・

ネットである程度情報を得られるだろうというのと
先輩お施主様がASKOを導入しているだろうという安心感と
もうあとはどうにかなるだろうという安易な考えから(汗)

ASKOで決定!と今に至ります。


でも、なにやら3月頃から販売する製品があって
定価も30万ほどで、現行機種より約7万ぐらい安いみたい。。。という情報。

ふーん、何が違うのさ。と気になってホームページを見てみました。

D5554 定価 ¥375,900
D5554.jpg
D5554の主な特長
■ 16人分(IEC規格)/14人分(JEMA規格)の食器類を1度で洗える大容量
■ フィルター部を常時洗浄する「スーパークリーニングシステム」(特許)
■ 食器・調理器具の形状を問わない「フリーフォームバスケット」
■ 小皿やツールを入れやすい「ミドルラック」 
■ 1プッシュボタン、1プログラムの簡単操作
■ シャンパングラス用ラック(オプション)
■ 14種類の基本プログラム
1.Auto program
2.Time program
3.Heavy wash
4.Normal wash
5.Daily wash
6.Quick wash
7.Super Quick
8.Delicate wash
9.Eco wash
10.Upper half
11.Lower half
12.Mixed wash
13.Rinse & Dry
14.Rinse & Hold


D5534 定価 ¥302,400
D5534.jpg

D5534の主な特長
■ 14人分(IEC規格)/13人分(JEMA規格)の食器類を1度で洗える大容量
■ フィルター部を常時洗浄する「スーパークリーニングシステム」(特許)
■ 食器・調理器具の形状を問わない「フリーフォームバスケット」
■ 1プッシュボタン、1プログラムの簡単操作
■ 10種類の基本プログラム
1.Auto wash
2.Heavy wash
3.Normal wash
4.Daily wash
5.Quick wash
6.Super Quick
7.Delicate wash
8.Eco wash
9.Rinse & Dry
10.Rinse & Hold


まだ詳細はのっていない?みたいですが、
その他の詳しい機能もツナシマ商事さんのサイトにあります。


気になる違うところといえば、
D5554は上部と下部をわけての洗浄運転が可能。
上半分と下半分での別運転、これはとっても気になりますね!

その他の機能は目立って違いを感じません。

定価で約7万円の差。
半分での運転をしていれば、ランニングコストの差で
実はD5554のほうがお得になったりするのでしょうか。

うーーーん、悩む。

ASKO食洗機の割引ってあるのかな。
ネット情報によれば、個人での購入にはないけど
工務店を通せば、少しだけど割引があるっていう話もあるし。

今のところはD5554で見積をして頂いておりますが
減額調整にてD5534になるやもしれません。



何か知っている方、情報教えていただけると嬉しいです♪
この寒い時期、ほんとに食洗機があれば~と毎日思うcasa*です(´Д`。)


応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村









16 : 35 : 31 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
仕様決め -造作キッチンのお値段は…-
2013 / 01 / 18 ( Fri )
造作キッチンのお値段は!!

と言いたいのですが、まだ見積が出ていないので建築家さんに聞いた
おおよその金額なのですが、
気になっている方もいると思って
先走って記事に書いてみることにしました!

┃ω・`) 気になるお値段は。

の前にひととおりのスペックを簡単に。

・Ⅱ型キッチン
・シンク側 幅2000×奥行850
・ピン角シンク 780×400
・天板ステンレス
・水栓 たぶんグローエ
・シンク下 オープン
・ASKO 60cmサイズ
・引出3段

・背面約幅1000×780 にガスコンロとレンジフード

とこのような形で造作して頂きます。

ヽ(#`Д´)ノ気になるお値段はー!ハヤクー



「約70万」

※レンジフードは抜きでの金額です。

これ、食洗機ASKO込のお値段なんです!



!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
その時の私、こうなりました。
私、本体だけだと思ってましたから。

本体とコンロで約40万。奥行きもあります。
シンク一体成型ではないので、一体型にすると
もっとお高くなるようです。

でもこれ高く見積もって言っているそうです。
そうですよね、普通は高く言っておきますもん。

まぢかー!造作なのにこの値段なのか!!
と思ったcasa*ですが、いかがでしょう。

もしⅠ型で、幅2550でも、べらぼうには高くなることは
ないと思います。

もちろんシステムキッチンのほうが優れている点も多いです。
(収納とか面材とかゆっくりしまるとかパタパタくんとか)

自分に何が大切かを天秤にかけて選ぶのが良いですね!
私は何より食洗機がASKOが優先でしたので 笑

ゆずちゃすさーん、みいやんさーん
少しでも参考になればうれしいです(^^)



どんなキッチンになるか楽しみだー
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 03 : 20 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
仕様決め -洗面脱衣のタイルはやっぱり冷たい?-
2013 / 01 / 17 ( Thu )
家づくりのテンションが落ちていましたが
打合せ後はやっぱり考えゴトが増えて、テンションもやや上昇です!

前回の打合せでは、外構についてと、水廻りの素材選びでした。

以前「ダークな水廻りにするために」の記事で、
タイルにしよーかなー、Pタイル?塩ビシート??
と悩んでおりました。
以前にも建築家さんに

(ノ`・ロ)ノ< 「ダークな洗面所にしたいんですー」

と伝えてあったので、その素材について話をしました。



そこで、この床材とかいかがですか?

と提案を受けたのが

「フレキシブルボード」


++FREE STYLE イエヅクリ+++ の ebm*mamさん
ペット可物件ないから?家を建てる!!! のudutchさん
のお二方のブログでも登場されたフレキシブルボード
私も提案して頂けましたー!
※勝手に名前だしてすみません。嬉しくて。
最近の若手建築家の中でも注目されている素材なのでしょうか。

フレキシブルボードとは、で検索したら
繊維強化セメント板(せんいきょうかセメントばん)とでました。 ヽ(゚ロ゚;)エッソレダケ
セメントと補強繊維を原料に高圧プレスで成形した不燃材だそうです。 ヽ(゚ロ゚;)補足もミジカイ…
素材は薄いグレーですが、これに塗料を塗ると、少し色が落ちる(濃くなる)と言っていました。


ただ・・・気になって触ってみた。

ヒンヤリ。。

そうだよねー∑(´・ω・|||)

きっとトップコート塗って、遠くから見ると
モルタルに近いような色味で素敵だなって思ったんだけど。


そうなんです!今、洗面所の床材を選んでいるのですが
悩みは「冬の冷たさ」なんですー(涙)

おしゃれ感重視したい、かっこいい洗面にしたい。

でも、冬に洗面や脱衣室でヒンヤリどころか
「冷たーヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/」という感じ、どうでしょうか。。

朝顔洗うとき「冷たい」
洗濯終わって取りにいくとき「冷たい」
お風呂からでて「冷たい」
夜中トイレに行く時「冷たい」。。。

ん、スリッパを履けば解決ですよ。
やっぱりそうですか?

そのひと手間をめんどくさがるからいけないのですね。
スリッパ履くのさえ手間な私。。

真冬はきっと靴下とか履くだろうけどね。


おっと、今日はタイルの話だった。

そこで、フレキシブルボードも良いけど
なんかイメージがしっくりしないんです。。。
悩んでいたら、やっぱりタイル?と
建築家さんから次なる提案がありました。
タイルの利点は耐久性(劣化が遅い)のこともあるそうです!

おっと、さらに冷たい(笑)

けれど、グレーから黒にかけてのタイルのサンプルを見せていただいていたら

やっぱりタイルって素敵やーん!てなってきて

さらにそのサンプルに、著名建築家さんの採用例があって
そこに黒崎敏先生の作品なんてあったものだから

コレにしたいです。私。

と、タイルの方向で話をまとめてしまいました。≧Д≦
あとは旦那にどうやって説明するかな。
冷たいの嫌っていうかな。


黒に近いグレーのタイルで考えていますが
やっぱりフレキシブルボードの素材感もおもしろいし
冷たさ回避ならCFやPタイルかしら。

でも今のところ第一候補はタイルです!

実際にタイルをご使用の方、成功談・失敗談教えてください。
フレキのお二方もご感想教えていただけると幸いですー!

話に聞いていましたが、設計する時期(季節)によって
家の重視することがかわってくるそうですね。
今は冬なので、寒さ対策に念入りなcasa*家ですが
夏になったとき、考えてなかったー!!ってことがあるかもしれません。
乞うご期待?!

あ、次回は造作キッチンのこと書きます。
お楽しみにー(^^)
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 50 : 25 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
