全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
間取り -脱衣所 洗濯動線vs収納力-
2013 / 01 / 10 ( Thu )
またいつの日か・・・と書いたのに
やっぱり忘れないうちに書いておこう (*゚Д゚)φ))

もう一つの脱衣所の悩み!

それは、

 か  か!

唐突にすみません Σ( ̄□ ̄

というのは図右側。
洗濯機がなくなったことにより、
内寸約1600幅のスペースがあきました。

250110.jpg


その開いたスペースの庭と接する壁に

ドアとつけるか窓をつけるかで悩んでおります。。。
個人的な悩みです、すみません、いつも。

ドアをつける編

250110-3.jpg

<メリット>
・洗濯動線が便利になる。
・ドア分開口が増えるので、通風できる
<デメリット>
・棚や収納を幅いっぱいつけることができない
・冬は寒い?
・予算もかかる

※ちなみに庭はすべてを3mの壁で囲まれているので、泥棒の心配は99%ありません。。。

窓をつける編

250110-2.jpg

<メリット>
・幅いっぱいに棚や収納を作れるので、収納力UP
・幅いっぱいに棚や収納を作れるので見た目も良い
・小さい窓ならある程度通風もあって、冬寒くない(ハズ?)
<デメリット>
・洗濯動線はやっぱりお風呂を通ることになる(イレギュラーな感じ…)

え、浴室通らず、リビングからぐるってまわればいいじゃん!て声は
聞かなかったことに・・・だって、ズボラですもの私(汗)∑(O_O;)

つまりは

洗濯動線 VS 収納力 +納まりの良さ

なのです~涙

え、casa*さんち、左側に脱衣収納あるじゃん!って思った方
欲張りなのですよーcasa*さんは。

今はドアの案で進んでいますが、
こうやって書いていたら、窓のほうに傾いてきたぞ!!

洗濯動線も浴室を通ればいいんだし、
そのためだけに通路のスペースをおけておくのはもったいないのではないかー?!

ま、窓もなしという選択肢もありますが、暗いの嫌だし、通風確保したいし。
あとは、どうやってカッコイイ窓のつけ方ができるか考えてみよー。

うん、ほぼ悩みは解消しました。。。

また自己完結になりました。
先輩方のアドバイスお待ちしています♪


私も窓がいいと思うよ!
そう思った方はポチリの応援
お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


11 : 16 : 07 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
間取り -洗濯機の行方-
2013 / 01 / 08 ( Tue )
みなさま、あけましておめでとうございます (o_ _)o))
すっかり年もあけて早一週間。だらけた生活から抜け出さないと。。。

本年も宜しくお願いします。



さて、以前悩んでいた「洗濯機を隠すか否かー!」

悩んだ結果。

隠す!にしました(^^)

というのも・・・

とあるブロガーさんが、様々な家電を隠したいという記事を読み
とある先輩お施主様も洗濯機ははじめから隠すつもりだった
という話を聞いて

私もー!


と人様にすぐ影響されてしまう私なので
隠すことに魅力を感じてしまったのです、ね。

けれど、まだ予定です。
減額で扉なくなるかもだし…

12182.jpg

このような形で収納内に入ったわけですが
以前の計画ではこの扉が開き戸だったんです。

でもよーく考えたら
あけっぱなしだと通路のじゃまだし
浴室側からタオルとかだすとき扉じゃまだし
色々…じゃまだったから Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニガーッ

引き違い戸に変更して頂きましたー♪
そうすれば、普段は湿気対策にも扉を右寄せにして
洗濯機部分をあけておけるし
浴室の操作パネルも収納内につけても
操作するのにぱっとあけられるし
旦那にめんどくさいって言われるところだったし

気付いて良かった、まじで。




しかし、この脱衣室、もうひとつの悩みがあるのです。。。

これは、またいつの日か・・・・・・?!




書くのに疲れたからじゃないですよ。。Σ(゜ロ゜;)!!
更新の励みに応援ポチリお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


16 : 34 : 52 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
間取り -玄関は西玄関?東玄関?-
2012 / 10 / 04 ( Thu )
只今、玄関の位置で悩み中。。。
ブロガー ゆずちゃすさんのMy Sweet Home Styleでも「家の顔 それは玄関」書いていらっしゃいましたねー(^^)
※勝手に載せちゃいましたー。

我が家の土地は南面道路。
でも、南側の壁はドア・窓がひとつもない、ただのハコを希望していて
更に、南側はリビングや居室を優先させたいということで
玄関を東側か西側で提案していただいてます。

はじめの提案は東玄関。
東玄関のほうがアプローチも楽だし、なんだか東玄関のほうがイメージいいし。
でも、よくよく間取りをみていると、東玄関にすることで
居室や浴室は西日しか入らないような位置に・・・

うーーーん、西日。
まぶしい、暑いというイメージ。

西日の時間帯に寝るやお風呂に入るということはあまりないだろうけど
なんとなく、西日のイメージが気になるのです。



そこで、提案図面をそのまま反転していただくと
居室や浴室には東からの陽が入ります。
ただ、玄関は西玄関に。


私や旦那さんは家相とか、風水とか気にしません。
我が家の土地は完全に南面というより、少し南東側にふっているので
西玄関というよりは、北西玄関に位置するのかな。。。 
良くないのかな・・・  ←気にしませんって言ったのにΣ(・oノ)ノ

気にしないと言いながらも、良くない場所と言われると気になってしまいますね。
だから、知らないが一番!


ただ、西玄関だと、暗いのかなーなんて心配しちゃいます。
我が家は居室スペース優先なので、玄関はたぶんこれくらいの大きさ。

241004.jpg


アパート並。。。
そして、シューズクロークはあきらめて、靴箱かな。

あかりをとるには、ドア上部に窓をつけるか、天窓をつけるか。
ここは建築家さんと考えていきたいと思います!

こうやって記事を書いているうちに、
頭の中が整理できてきました。


まぁー西玄関でいっか。


我が家は来客も多くないだろうし、それよりも居室スペースや
日当たり優先で進めようと思います!

さて、これからドアの素材や形状、ポストなどなども
考えていこうと思います♪



なかなか全体の間取りを公開できず
申し訳ありません。。
OKでたら、公開できるかな、むりかな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


10 : 19 : 31 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
