全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
設備 -新築マジック?で金銭感覚が・・・-
2013 / 09 / 12 ( Thu )

工事のほうはもうクロス貼りがはじまっています。
当初は11月中旬の引き渡しという感じだったのに、
前回の打合せで衝撃の事実。。。

「10月2週目には引渡しできますよ」

まぢかーーーーー!∑(0д0)

でも、早いとアパートの家賃分は嬉しいけれど、
引越しの準備とか、退去のこととか急がねば。。

--------------------------------------------

さて、今日は金銭感覚がおかしくなった新築マジックの一例を。

我が家はわりと施主支給に寛大な工務店さんのおかげで
色々と施主支給させていただいてます。

残すところ、ガスコンロとエアコンがまだ未購入だったのですが、
工期も早くなってきて準備の催促がきておりました。



で、ガスコンロ。


私は食洗機のアスコ様を取り付けた負い目もあって、
ガスコンロは多機能ではなく、料理ができればいいから安いものと決めていました。

とはいえ、お手入れのラクなのに越したことはないので
ガラストップにはしたいなーぐらい。

そこで探して白羽の矢が立ったのはこちら

rs71w12g13rb-_1.jpg

リンナイ Verie 75cm ブラック

黒好きだし、汚れも目立たなそうだし
五徳や網が黒浮きしないし、
何より価格が魅力的な ¥82,900-(WEB価格)!!
これなら予算的にもOKだし、いいんじゃないの(^^)

と思っていたのですが・・・
ステンレスの天板に黒のガラストップ
周りが白い扉の中で、ガスコンロの正面は真っ黒。。
重いかなーと。

建築事務所さんにも相談したところ、
ステンレスの色や白い扉の中にあるので
シルバー系のほうがシンプルで良いですが
黒でも変ではないですよ。と。
あとはcasa*さんの好きなほうで・・・と言われてしまった。


そんなこと言われたら気になるではないですか(涙)

そこで同様のVerieのシルバー系を探してみたところ

rhs71w11g14r-s_l.jpg

こちらはお値段が¥89,000-(WEB価格)
シルバー系のほうが重要があるのかしらね。ちょっと高い。
けれど気になるのはシルバーの中に黒の五徳と網。
う~ん、スッキリしない。


さーそこで私の希望を叶えてくれる商品がでてくるわけです。

K0000138007.jpg

DELICIA 75cm 乾電池タイプ
¥122,000-
(おそらくデリシアの旧モデルだと思われます。取手が現行モデルとちがう?)

そう、天板もシルバー、網もシルバー、五徳もシルバー、正面もシルバー
全てを叶えてくれます。



けれど、このステンレスの五徳
デリシアに興味を持った方はなんとなく噂を聞いているかもしれませんが
ステンレスの部分は熱によって変色・焦げてしまうこと

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

展示されているような状態に保つのはほぼ不可能。。
実際にデリシアを導入した知人友人も、
ステンレスの部分はやっぱ色かわったよーと
言っていました。。。


えーーー。嫌だぁ。


とやっぱり黒ベリエかな。でもやっぱり白の空間に黒って思くない?
って自問自答をした昨日。

寝るまでに結論を出すと決めたのに、
布団に入ったとたんに眠りについてしまったcasa*…(;゚ロ゚)ハッ

で、期限がせまった中、ある魔法の言葉がでてくるわけです。

「差額は約40000円、このガスコンロはあと10年は使うから・・・」

「40000円÷10年で4000円、4000円を月で割ると ひと月333円じゃん(っ´∀`)っ」




はい、でましたー。月割!
もう何度使ったことでしょう。

そして、はじめに言ったはずの「料理ができればいいから安いもの…」
これどこに行ったのでしょう。

メリハリのある予算分配をするぞ!と誓ったはずなのに
メリメリな状態になっているんですね。
お財布のひもが。緩みっぱなし。


あかんやん。。。


とはいえ、もう買っちゃったしー。

ちなみに、ステンレス五徳の焼けについては、
部品で黒の五徳を買うことで解決することにしました。
またお金がでてくやーん。(3つ買って5000円くらい)
ちなみにステンレスの五徳を買い替えると3つで7500円くらい。

これを機に料理を頑張るぞ!ってなことにはなりませんが
毎日お手入れはしっかりやると思います ←希望込の観測



みなさんも新築マジックには気をつけないと、ですね!
説得力ゼロなガスコンロ購入でした。


引越ししてからも使いそうな
魔法の言葉ですね。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 56 : 42 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
レンジフードはフィルターレスが良いだろうか…
2013 / 03 / 18 ( Mon )
以前からアイランドキッチンに憧れ
それに付随してくるだろうレンジフードは
アリアフィーナのフェデリカがいいな♪なんて、
予算の恐ろしさを知らずに夢見ていたあの頃。。

懐かしい。。

federica_02.jpg
アリアフィーナ フェデリカ

でも、我が家はコンロが壁付けとなって、
換気扇もできるだけ目立たないようにまわりの扉とあわせたデザインとなるので
内部の仕組みについては建築家さんにおまかせしていました。

が、

やっぱりアパートのレンジフードを見ると
グリスフィルターと呼ばれるものでしょうか。

こういうの。
KKZFB093.jpg
LIXILさんからお借りしました。

まぁーひどいひどい。
夏に気合を入れて掃除しましたが、半年もたてばまた元通り。
不織布のフィルターでもくっつけておけばよかったな。
と後悔すること多々。。。

計画中のレンジフードもグリスフィルターではないですが
網目状のフィルターです。

建築家さんも不織布のフィルターくっつければ大丈夫ですよ!
とおっしゃってましたが。。



本当に大丈夫なのか∑(゚□゚;)!!
だってうちガスコンロだし!!



といちいち面倒なcasa*、ネットで検索です。

そうすると、今やなかなかお手頃な価格でフィルターレスのレンジフードがあると!

整流板と呼ばれる板がついたもので、内部は遠心力で油を飛ばし
オイルポットというケースに油がたまるという仕組み。

見た目もなかなかGOODですし、なんと言っても手入れが楽そう!

と思った私ですが。。。
きっと間違いだと思います・゜・(つД`)・゜・
結局シロッコファンについた油は全部が全部オイルポットに
流れることはないと思うわけです。
ということは、やっぱりお手入れは必要!と。(←当たり前ですね。。)

網目のフィルターも手入れは大変そうだけど、
しっかり油やホコリをキャッチしてくれるので
そういうところは利点だし。

クリナップさんの洗エールレンジフードはとっても魅力的。
でもクリナップのキッチンを購入する人限定だし・・・残念。

アリアフィーナの壁付けタイプなら
ネットで見たら約10万円ほどで買えるけれど
今やこの10万円が辛い・・・

最終的な判断はまだ時間があるので、また悩みませう。

ただ、これからは食洗機という強い味方がいるので
今までよりも手入れに苦しむことはなくなると思ってます(甘いか?!)
洗剤原液につけること2日。お湯を沸かし続けて洗うという作業Σ(゚Д゚|||)

皆さんはどのレンジフードを採用しましたか??
お手入れ経験談もお聞かせください(^^)


メンテナンスがラクな家はないけれど
ちょっとでも負担が減りますように…
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村








16 : 22 : 21 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
設備 -キッチン水栓 三つ巴の戦い?-
2013 / 03 / 12 ( Tue )
くだらないタイトルをつけてしまった。。
いや、闘ってます私の頭で。

そう、キッチン水栓!!

見事減額対象になってきましたー(涙)


現況はコレ
minta1.jpg
グローエ ミンタ 31096 000
スプレー切替・ヘッド引出しタイプ
定価¥75,600


家を計画するずっとずっと前から家の雑誌を見ていて
ミンタに憧れてました。
K4とかも素敵だけど、曲線より直線派です。直線でもないか。。

ところがやはり、減額対象になったため
ミンタのこのタイプを提案されました。

minta2.jpg
グローエ ミンタ 31094 000
ヘッド引出タイプ
定価¥63,000


見た目ははじめのほうが好みですが、
こちらもミンタ、直線的です。
変更することで、約10000円の減額です。

他にヘッド引出しできないタイプだと約40000円でありますが
シンクをすみずみまで洗いたいので、ヘッド引出しは必要です!

ちなみのこれらミンタのホースのものは
ホースをつたって水がシンク下までつたい漏れすることがあるらしく
専用の水受けトレイ「品番45359001」を合わせて設置することを推奨しています。



しかし、そんなに金額がかわらないじゃんとお思いでしょう。
いやいや、来ました。大きな活躍をするものが。

提案いただいたの、コレ。
sf-e546s.jpg
INAX SF-E546S
泡沫水栓・シャワー引き出しタイプ
定価 ¥61,950


このタイプも泡沫水栓でヘッド引出できます。
聞くところによるとINAXのものは水受けトレイが必要ないようです。
見た目などはさほどかわりませんね。。
素敵な設備に詳しい皆様はご存じの品でしょう。

定価はそんなに変わりませんよ。。

しかし、施主支給の強い味方、ネットで検索。

なんと 17,100円 で購入可能でした!!

コの字ミンタは ネットで49000円
L字のミンタは ネットで39000円
INAXの水栓は ネットで17100円

悩みましょー悩みましょ。

旦那さんは見た目はコの字のミンタが好き
だけど、水栓なんてなんでもいいじゃーん。って。



ヽ( ´ー`)ノフッ



そうよ!グローエを使っているという自己満足よ!
そして使っているうちにグローエの刻印も消えていくわよ!

ふふーん。


やっぱり実物を見て決めるべきかしら。
最大40000円の減額対象、勝者はどれになるでしょう。

水栓を施主支給OKと言ってくださった工務店さんに感謝ですー(涙)


小さなことからコツコツと。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


15 : 51 : 48 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
