全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
考えゴト -妄想でもう1軒建ててみる(゚Д゚ )-
2014 / 07 / 25 ( Fri )
いきなり今日は妄想ネタでごめんなさい。

さて、もうすでに家を建てた先輩ブロガー様方!
ふと思ったことありませんか?


「もし、もう一軒建てるなら、こういう間取りで、こういう内装で・・・」

|д・)Ξチラ

ないよそんなの!という場合は、スルーをば(+_+)



家は3回建てないと満足した家にならない とか
住んでみてわかることあるよねぇ とか


この建ててからあるある、本当にあります!


とはいえ、今の家に満足していないわけではないんですよ たぶん。。。
一生懸命考えて、話し合って、改善して、理想の家を建ててもらったのですから
ええ、満足してます(;゚∇゚)/
なぜか小文字。

ややや、ちがうのです。
今回言いたいことは、建てるときに好みなテイストってあったと思うのです。

和風な家だったり
輸入住宅っぽい家だったり
自然素材を活かした家だったり
見た目ばかりを優先してしまった家だったり ?!

これをぜーんぶ取り入れちゃうと、まとまりがなくてごちゃごちゃした家になってしまいます。
だから自分が一番好きなテイストで進めていきますよね?

今回我が家はかっこいい家にしたかったので
色味を白・黒・茶で統一しました。
壁や建具は白、サッシやキッチンは黒、床は茶色。
モダンな住宅は気に入っています(*^_^*)

でも雑誌のLIVESとか見ちゃうと
モルタル床にオークなどのナチュラル系の木材やベニヤの棚、
そこに黒のアイテムが加わっている家の紹介とかあって

「あぁ、こういうテイストもやってみたかったなぁ(。-_-。 )」
なーんて妄想モード開始してしまいます。

しかしいかんせん、どうもモルタル床での生活は
床でごろごろ体質の私たち夫婦は想像できずにパスしてしまったのですが
一部でも取り入れ方があったんじゃないかなーと思うときがあります。

だからこその「妄想でもう一軒建てる」なのです!!

家づくりで楽しかったのは、予算の絡みがなくはじめに建築家さんや工務店
さんに要望を伝えているときのような気がします。

いや、もちろん形になっていくときも楽しかったですが、やっぱりあきらめたことも
多々ございましたので 涙

そうやって、頭の中でもう1軒建てているのは、
軒の出が深い、縁側がある家にしてみたいなぁと現在要望まとめ中 笑
で、モルタル床部分をどうやって組み
込むかも考え中。
でも不思議とやっぱり平屋だなーと思います。
だって平屋生活便利なんですもん!

そう考えると、いろんなテイストの家を建てられる建築家さんっていいなぁと思いきや!
結局は施主の意向を大事にしないといけないジレンマで
結構苦しいと思います(=_=)
建築家さんのお仕事は大変だなぁと完成までのお付き合いで
重々わかりましたし。。。スタッフの彼も相当がんばってたなぁ。。。

とはいえ、やっぱり今の家も好きですよ。
今日も寝室で子供と寝ころびながら
一年前の建築中、旦那と窓がついてない窓際に腰かけて
切り取られた青空を見て、「いいねぇ、このカンジ」と
ニマニマとしていたのを思い出しました。
きれーな青空とここちよい風はやっぱりこの家づくりに参加してくれた
みんなのおかげだと思いますし(*^_^*)

2509304.jpg

一年前、建築中の青空。まだ植栽なし。

IMG_4058.jpg

5月の新緑の青空。



ただ、やっぱり欲張りなので、私。

さて、皆様もぜひ妄想で家を建ててみてくださいね。
それが本当に建築になった場合は、あっぱれです 笑



さー今日も自己満足な記事でした!


寝る前にもうちょっと頭の中の建築、進めてみます 笑


わかるわかる!という先輩ぶろがー様
ぜひポチりしてください!
全然共感なかったりして・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




23 : 35 : 13 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
考えゴト -洗濯前の洗濯物置きを考える-
2013 / 09 / 19 ( Thu )
やたらと洗濯ネタを考えるcasa*です。
大したことは考えていないのに・・・気になる。


今日の洗濯ネタで考えることは2点。

①洗濯するまでの洗濯物ってどうやって置くべきか
②ドラム式の洗濯機を台に置くかどうか

です。



まずひとつめ。

洗濯前の衣類ってどこに置くかと考えると

1 洗濯機にそのまま入れる
2 ランドリーボックスに入れる
3 その他…

ぐらいしか思いつかなかった。

1の洗濯機にそのまま入れるというのは
どうも衣類にも洗濯機にもよくなさそうなイメージ。
洗濯槽がカビるっていうか、服のにおいがこもるっていうか。

2のランドリーボックスとはかっこよく言ってみただけで
プラスチックのカゴに入れるのが多いのかな。
たまにバケツっぽい容れ物や

2509192.jpg


ランドリー用のナイロンのものがあったりしますね。

2509191.jpg


ちなみに私は買い物用カゴを只今使用中。

2509193.jpg


で、そのままカゴ派でいこうと思うのですが…

このカゴをどうやって置くかを考えているのです!!



現在はアパートの洗面室にそのままクッションフロア上に置いてあります。
けど、間違いなく湿気こもってるよね洗濯物!

カゴを棚に置く? →棚板もすのこ状のが良いのか?

カゴを吊るす?  →室内干し用のパイプにかごをひっかける?

うーん、そこまでする必要があるのでしょうかね。



皆さんはどうやって置いているんだろー。



ちなみに我が実家は1の洗濯機のそのまま入れる派だったり・・・
母ちゃん。。。







で、続いての洗濯機の台。

洗濯機の下の掃除ってどうしてますか?????




まわりに落ちたほこりや髪の毛は
掃除機やぞうきん、まつい棒(古っ)なんかでなんとかなっていますが
実際移動させての掃除って、私やってません。

きっと、カオス。。。。。。
引越時がこわい(-"-)



そうなる前にさっと移動できる洗濯機用の台があるんですよね。
以前しましま師匠の記事で知ったのを覚えていたのですが
こーいうの。

2509194.jpg


キャスター付きで動かせる。


こーいうのに乗せておけば、さっと掃除ができるのかな。
買うべきか否か、悩んでおります。
動かして排水ホースとかずれたりしないのだろうか。。
という妙な疑念。。
きっと大丈夫なんだろうけど、がさつな私なのでね。


地味な考えゴトでした。
みなさまはどうしているか、ご参考までにお聞かせくださいm(__)m


キッチンまわりと洗濯機まわりを
すっきりさせたいなぁ。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村




16 : 11 : 02 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
考えゴト -浴室から中庭を眺める のに問題あり?!-
2013 / 09 / 03 ( Tue )
上棟から60日目。
我が家の現場にはいつも大工さんが3人入ってくださっているので
工事が早いこと早いこと。
ありがたやーありがたやです。



さて、我が家は中庭のある家。
浴室から坪庭を見てお風呂に入りたいという旦那さんの希望もあって
計画を進めました。
でも計画当初より、お風呂専用の庭 ではなく 中庭に浴室を隣接させる
というスタンスだったので、わりと大きめの中庭が浴室から見えます。


造作在来風呂なら掃き出し窓もなんの規制もなかったのですが
我が家はどうしてもユニットバスが譲れなかった。。
そしてハーフユニットでもOKは出せなかった。
なぜなら 保温性 >>>>> 眺望 だったのですね。保温性第一!!
けれど、ユニットバスの中からもなんとか掃き出し窓をつけられる
メーカー・商品を探して、0.75間ですが、掃き出し窓ついてます(^^)



が、しかし、この計画はいくつかの問題点があり、
これを解決していかなくてはいけません(涙)
対応策をあとから考えましょう的な感じで進めてましたぁ(´ ▽`).。o♪♪ アハハ~

250903.jpg

これが我が家の北庭です。暗いときの撮影でわかりずらいですね・・・
浴室の掃き出し窓から撮影しました。

そう、なんとなく、なんとなく予想ができますね。

はい、隣家の窓があります~涙 トイレか納戸かな?
はい、自宅の窓も見えてます~涙 家族は覗きません。。たぶん

そしてそして、旦那が嫌な顔をしたこれ。

掃き出し窓は透明窓です!!
(ノ゚д゚)ノ ウォォォォー!!

はい、つまりはすけすけ状態になるわけです。
イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン

だって曇りガラスにしちゃうともう透明にすること不可能だし
建築家さんも「私なら絶対透明にする!」って言ったし ←人のせい。。




さーこれの対策を考えなくてはいけないわけです。

色々と打開策を考えてます

①浴室にブラインド的なものをする
②浴室近くに葉の生い茂る樹を植える
③浴室ガラスに目隠しフィルムを貼る
④浴室外部にすだれなどの目隠しをぶらさげる
⑤はっちゃけて気にしないことにする

・・・

いやいや⑤はない!隣家様にもご迷惑です!!(;・ェ・)
きっと見ないだろうけどさ。



建築家さんは②の樹で目隠し押しですが・・・
なんとなく不安。。。

①のブラインドはカビ大嫌いなので却下だし。

浴室前には物干しがあるので、そこに布をかけるかすだれをするかして
目隠しにするのが有力候補かな。

ただ、せっかくの庭が見れないね。

樹を植えてみて、やっぱりだめかーとなったら
布かフィルムで対応しようと思います。



今となってはお風呂専用の坪庭で良かったかなーとも思うけど
きっと旦那も私もTVに夢中で、外の景色なんか気にしないと思うから
透明ガラスにしなくてもよかったかもね~♪♪(*´▽`*)ノ゛


宿泊される方も迷惑でしょうな、こんな風呂。

来客用につっぱり棒の浴室用ブラインド買っておこうかな。
そうすれば普段は取り外しできるしなー。


以上、お悩みでした~。




悩んでなさそう?
そ、そんなことないですよ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村






16 : 16 : 15 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
考えゴト -平屋での布団干しとランドリーグッズを再確認!-
2013 / 08 / 22 ( Thu )
工事ネタは一旦休憩。
現場に行って立体的になってきて、色々妄想していると気になってきたこと。

「布団どこで干すべきか…?(・ω・`)」

まずは布団ネタから。
平屋での布団干しネタ、結構ネットでも悩まれている方多し。
2階建ての場合はほとんどの家がバルコニーで干すので、そういった悩みもないですよね。

計画当初は、中庭の塀に干せるかな?とかってアホなこと言っていたのですが
3.5mの塀になんか干せません(´∀`*)エヘ 脚立使ってなんてあぶないあぶない
やっぱりもう少し低くすればよかったなんて思ってないですよ!けっして。。。


色々検索してみたところ、
「ウッドデッキで干す」
「物干し竿台で干す」 ←重石がついている頑丈なやつ
「低植木の上で干す」 ←あ、これ主人の実家だった(*/∇\*) キャ
「布団専用のグッズで干す」


あぁー、うちウッドデッキありませんわ。。
物干し台もがっつりないし。。

となると、4番目の布団専用グッズ?!

こーいうの。

2508224.jpg2508225.jpg
※画像お借りしました。

普段は収納できるし、家族分も干せそうだし、
やっぱりこれも買いだなーと思っておりますが。
風で倒れないか心配。ってか絶対倒れるだろうな(-"-)

なんて色々考えております。

しかし、ふと現場で思ったのですが、我が家って、寝室が一番日当たりが良いのですね。
てか、まぶしいくらいに光が入るので、だらだら寝る派の私たち夫婦には、
この場所が寝室って間違いだったのでは?!と思うほど。夏だけかな。

だから、この窓際に干せばいいじゃーーん。
てなことを思いつきました(*´∀`*)

うわー、自己完結してすみません。
けれど布団干しも買う予定です。

あと考えているのは、駐車場の空きスペースに
鉄棒を作ること!
うーーーん、これは予算と錆と相談かな。




続いてランドリーネタ。

基本外で干すのが好きなcasa*ですが、
雨の日に洗濯ものができなかったりするが不機嫌になるので
室内物干し場をつくりました。
脱衣所3帖のところです。

そこで使用する予定なのが
「カワジュン ランドリーハンガー」
2508222.jpg

大体悩むのが「干し姫サマ」「ホスクリーン」「カワジュンランドリーハンガー」ですかね。
一番取り外したときにスッキリしているのが「カワジュン」のものなので
建築家さんよりこの提案でした。
きっとつけっぱなしなのにね( ´,_ゝ`)
ごめんよ、建築家さん、ズボラーなのです私。


続いて室内干しグッズで有名な
「Pid」

250822.jpg

ワイヤーで干すタイプですが、デザイン的にもスペース的にも
GOODですね!
耐加重が10kgらしいので、たくさん干すことはできませんが
サブの物干しとして大活躍しそうです。
我が家はこれを日当たり抜群の寝室につける予定です( *´艸`)
玄関でのコート掛けとかにも使うと便利だそうですが
我が家にはそのスペースさえなさそうだ。。。チキショー狭い玄関め

それからそれから欲しいランドリーグッズ。
「IKEAの物干しラック」
2508223.jpg

タオルとかたくさん干せそうー!
これでお値段¥1440円だなんて、もう買いですね。
でもこれ、やっぱり風に弱いってazさん言ってましたね。。
これも使うなら室内かなー。


憧れのランドリーグッズ
「大木製作所のステンレスハンガー」
2508226.jpg


素敵なブロガーさんのところでよく見るコレ。
憧れなんですけど、私ガサツなので大事に使えなさそう。
ってか結局室内でしか使わなさそう。。
つまりはカインズホームの498円のハンガーが
私にはぴったりなのよーーー(つД`)


あと、ちなみに我が家は浴室も浴室暖房乾燥機をつけたので
浴室でも干すことができまーす。



あっちこっちで干すんだね、私。
一箇所でまとめて干すのが一番楽なのに。アホだ、私。。。


洗濯動線も色々考えたけど、結局一箇所で干して、一箇所で収納できる
それが一番賢い家事動線だなって、昨日洗濯物してて思いました。


洗濯室のとなりにウォークインクローゼットをつくればよかったぁと
今となってはもう遅い妄想を繰り広げるcasa*でありました。



あっ、ちなみに我が家の必要だったのか疑惑のハンモック!
これの金具にロープをひっかければ、ここにも干せるじゃん!!
なんて、この記事書いててひらめきました。
なんだー無駄じゃないじゃん、必殺ハンモック( ̄ー ̄)



洗濯物が一気に片付くと気持ち良いですね。
素敵な洗濯ライフを送りたいですね 笑
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


14 : 15 : 44 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
置き畳の色を悩む!
2013 / 05 / 16 ( Thu )
さてさてー!久しぶりに考えゴト。
というか、書いておかないと忘れてしまいそうな存在なので、頭にあるうちに。

考えゴト。

「置き畳」をどうしよう。

我が家には和室がありません。
でも畳大好き。ごろごろ大好き。な旦那さんははじめ和室を切望してました。
けれど嫁に一蹴され、置き畳で決着することに。

ま、ごろごろできるし。子供がいたら何かを便利そうだし。
置き畳採用!ってなりました。

ずっと頭の中にあるものの、こないだどれくらいの価格で買えるのかなーと思って
WEBで検索したらー、思っていたより安かったー!

でもここらでちょっと悩むこと。
私としては手入れの面・見た目の面からするとい草以外の畳でもOK。
けれど、い草の香りは魅かれるものがある。けれど緑。
緑が嫌なわけじゃないけど、黒好きなcasa*はぜひとも黒(和紙)を採用したいところ。

黒(PP)バーション 1枚8400円 サイズにより料金異なるそうです
kuromain.jpg

い草バージョン 1枚6300円 サイズにより料金異なるそうです
denebu.jpg

※和心本舗さんよりお借りしました

置き方はい草バーションの6枚置きにする予定です。
8400円×6枚(6枚以上は10%オフ^^)だから
おそよ4万5000円。わりとリーズナブルではないでしょうか。

どーしよーっかな。
でも、この決定権は旦那に委ねるしかないか。。絶対い草!って言いそう。むむ。

家が完成してから、どっちがいいかを選べばよいんですけどね。
私は黒押しで!

コレ買うんだったー!とならないよう備忘録として。

でも新居アイテムも優先順位を決めて買わないといけないだろうなー。
まずはダイニングテーブルとチェアかな。
そろそろテーブルの大きさなども決めてオーダーの準備をしないと!

あーわくわく。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。



来週あたり着工できそうです。
ほんとに実感ないし・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



13 : 26 : 11 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
