全件表示TopRSSAdmin
information
    ブログ始めました。お読み頂けると嬉しいです。


-- / -- / -- ( -- )


-- : -- : -- | | page top↑
設備 -室内物干-
2013 / 02 / 01 ( Fri )
昨日ちょうど友人と洗濯ネタで盛り上がったのですが
今日は雨。そんな日は室内干しを含めた、物干しについて再度検討。

私は洗濯物をおてんとさまの下で乾かしたい派です。

現在のアパートでは2mほどの物干し竿を使用中。
大体ピンチハンガー×2 とハンガーを10個ほど使用する感じです。

新居の計画では、あまり庭で洗濯物をヒラヒラ~とさせたくないので
リビングからあまり視界に入らない庭のすみっこに
物干しのポールをかけられるようにしています。

その長さは約1.5~1.6m。
1本だけでもいいし、2本でもOKですよ。と建築家さんは言いました。
とりあえず1本としましたが、足りるかなぁ。。と。
今の2人のうちはいいけど、将来家族が増えたら、足りない気もする。。
子供がいるとしょっちゅう洗濯物があると言っていたし(^^:)



と、外干しだけなら足りないのですが、
うちにはありがたい「脱衣所兼室内物干所」があるのでした!
その名は「ウォッシュルーム」と記載してあった、かっこええ。

ここに設置する予定なのが、ホスクリーン・・・ではなくて
カワジュンのランドリーハンガーの予定です。

2502012.jpg

2502011.jpg

このカワジュンさんの商品のほうが埋め込んだものが目立たないからでしょうかね。
あ、あとこちらの商品のほうが安いし(^^)

これにポールをかけて約1.5m。

ウォッシュルームに隣接する浴室にも
浴室乾燥をつける予定なので、

やっぱり1.5m。

けれど、浴室での乾燥は一部にしか風が当たらないのと、
下のほうはやっぱり乾きが悪い。。バスタオルとか。
たくさん干す私が悪いのですけどね(汗)



最後にまだ建築家さんには言っていないけれど
寝室に「Pid」つけたーい。

これは2.7mほど。
冬の乾燥する季節には、寝室に干せるといいかなって。
その他、きっとコート掛けとかになりそうだけど。
欲しい。。

というわけで我が家の干す場所は

①外部物干:庭 1.5m
②室内物干:ウォッシュルーム 1.5m
③室内物干:浴室乾燥 1.5m
④室内物干:Pid 2.7m

合計 7.2m ありましたー

十分でしたね。

けれど、やっぱり青空の下で干したいというのが一番なので
こういうのも買おうと思っています。

ikea.jpg

IKEAの物干しラック

なんと699円~★

やっす。ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!


きっと風で倒れるけど(゜ε゜ )

ウォッシュルームのおかげで、
取り込んだ洗濯物がリビングに放置されることもなくなるし
寒いベランダにでてハンガーに掛ける作業からも解放されるし
計画してよかったと言える部屋になると思います!

そのおかげで玄関はアパート並だけどねー。仕方ない。

今日のような雨の日は、室内物干の妄想だけで満足。
早く家できないかなー。


洗濯室いいよねー
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



13 : 50 : 27 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
ブログをはじめて半年。
2012 / 12 / 31 ( Mon )
家づくりに実際に動き出して一年。

色々悩んで探して運命の土地に出会い

依頼先選びも色々悩んで、良き依頼先に巡り合えました。

家ブログを始めて明日でちょうど半年。

皆様の応援や励ましの言葉で今に至ります。

来年はいよいよカタチになるのかとわくわくの

マイホームイヤーとなるはずです!

これからも拙いブログに足を運んでいただけると幸いです。

感謝の気持ちをこめて

皆様良いお年を。


楽しい家づくりの一年に。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


23 : 12 : 47 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
要望14 -化粧をするのは洗面所?寝室?それとも…-
2012 / 07 / 04 ( Wed )
今日ふと思ったこと。
新居にて。化粧ってどこでするのが良いんだろう。。

今の賃貸では、リビングの机(こたつとか…)に卓上の鏡を置き
化粧品を入れた箱から取り出して化粧をしています。

使う場所場所に収納を設けるのが良い!というのが
収納について出た結論。
収納量も大事だけど、収納箇所のほうが大事!
収納に関しての記事は膨大になりそうなので、また後ほど。。。


そこで、「化粧をするのはどこなのか!?」
場所ごとに考えてみました。

洗面所
大きな鏡はある。
鏡をつける位置によっては座って化粧ができない。
洗面所内に化粧品の収納場所を作らないといけない。

寝室(居室)
ドレッサー(古い?)を買う必要はあるのか?
机やカウンターに鏡を置いて化粧をすればいい。
収納場所は確保しやすい。

リビング
ダイニングテーブルやソファテーブルで化粧をする?
リビングに収納の余裕があればいいけど。

家事室
家事をするカウンターなどに鏡を置いて化粧する。
奥様のものをまとめて収納できる
家事室という素敵部屋は我が家に作れるのか…?

重要なのは、化粧品をまとめて収納できるスペースがあるかどうかというところ。
こんまりさんの本でもあったように
同じ種類のものはできるだけ1ヶ所で保管したほうが
あるもの・ないもの・必要なものがひとめでわかるという考え。
これに深く共感しました。

なので、化粧品というくくりでひとつの収納を確保したいのです。

そうなると、洗面所は厳しいかなーというところ。
収納は着替え・タオル類・洗剤とかで足りないだろう。。
座って化粧もしたいし。

一時期、韓国コスメにはまってネットで買いだめをし、
シートパックだけで200枚以上の在庫をかかえる私。。。
毎日使っても半年分あります。。。
(っ`Д´)っ反省しろー

こうやって書いてみて、しっくりきたのは寝室かなー
カウンターを設けて、そこで化粧をしようと思いました。
リビングでも良いけど、結局モノを持ち込むと散らかるし。
せめてリビングぐらいはきれいに保ちたい!

皆さんは化粧品をどこで保管しますかー?

女性しか興味がない記事でした。。(ノд`@)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村





21 : 37 : 38 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
